FC2ブログ
2013-09-08 07:00 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
<2020年五輪>東京開催が決定 56年ぶり2回目
国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となる。
20年五輪の開催には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。7日の総会では、各都市がプレゼンテーション(最終演説)を行った後、約100人のIOC委員による投票が行われた。1回目の投票では東京が42票で1位通過。マドリードとイスタンブールが26票で最下位に並び、再投票でイスタンブール49票、マドリード45票でマドリードが脱落した。続いて東京とイスタンブールによる決選投票が行われ、東京は60票、イスタンブールは36票で午後5時(日本時間8日午前5時)からの発表セレモニーで、ジャック・ロゲ会長が「東京」の名を告げた。
130908-0001.jpg
--------------------------------------------------------------
【マイコメント】
やったね〜っ!ついに、2020年のオリンピック・パラリンピック開催地が日本の東京に決まりました。これで日本国民全体の悲願であった東京招致が現実のものとなります。まずは、めでたし、めでたし!
危惧していた「汚染水」の対策については、安倍総理自らがプレゼンで保証したことが大きなアドバンテージとなったようです。それ以外にも、日本人メダリスト達の熱意溢れるプレゼン内容も、強く心を打ちました。決まった瞬間の会場のどよめき、そして日本全体に歓喜する声が、とても感動的でした。ある選手などは、自分がメダルを獲った時以上に喜ぶ姿が印象的でした。本当に、日本チーム全ての勝利だと思います。
これで、7年後に向かって日本は着実に発展しますね。経済的にも社会的にも文化的にも・・。いろいろなプロジェクトが具体的に動き始め、国自体にも確実に活力が蘇ることでしょう。日本が元気になる、本当の「希望」が見つかったような気がします。被災地の復興や福島の原発事故処理も、希望に向けて急ピッチで進むことを願うばかりです。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1322-eadef5ed