FC2ブログ
2013-08-20 08:31 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日8月20日は6?回目の誕生日です。今年は、たまたま那須の山荘で迎えることとなりました。例年と比べて、ちょっと体調が悪くなっているのが残念ですが・・。(休業中です!)

人間それぞれ、それなりの辿ってきた人生というものがあります。私の場合は、21歳でこの業界に入り、長い下積み期間(他職種経験、訓練等)を経て、やっと30代でモノになったという経緯があります。そして一人前のCAPTになって約20年・・思えば、いろんなことがありました。でも、何とか頑張って・・最後までよくたどり着いたという感じです。ゴルフも人生も同じだと思うのですが、紆余曲折ありながら・・流れを掴んで辛抱し、最後は努力と巡り回ってきた運で道を切り開く・・。まさに、そんな繰り返しの半生でした。

いったん定年退職した後も、3年ほど仕事を続けられたことは大変幸せなことであったと思っています。しかし、去年辺りから徐々に体調変化(恐らく老齢化が原因か?)が現れて、これ以上仕事を続けるのは体力的にも道義的にも困難である状況になりました。特に、肺の病は厄介で・・恐らく完治することはないでしょうね。今はまだゴルフをする余力が残っているので、それなりに自分を奮い立たせて頑張っておりますが・・いずれ体力の限界と気力の衰えを感じられずにはいられないでしょう。今年の夏は、非常に複雑な思いで誕生日を迎えております。

とは言え、まだまだやりたいことも、やるべきこともたくさんあります。マイナーな気分には浸っておられず、気持ちだけは強く明るく持ち続けて、頑張って行かねばなりません。私よりも年長者が・・あれだけ頑張っているのですから・・。ゴルフと出会って、本当に頑張るという「目標」が出来ました。昨日の自己ベスト更新は、一日前の誕生日プレゼントだったのかも知れませんね!(^_^)/

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1301-a3f76a09