FC2ブログ
2013-08-03 07:48 | カテゴリ:ゴルフの話題
ゴルフを本格的にやり始めて、3年と7ヶ月が経過しました。「3年以内に安定して100を切れるようになる」と言う目標はクリア出来たものの・・最近は90前後で伸び悩みが続いております。「4年目は安定して90を切る」ことに目標を設定してはいるのですが・・ここからが、なかなか大変なようです。参考までに、ここ3ヶ月のラウンド結果を調べて分析してみました。あまり自慢できるほどのスコアでも無いんですけどね・・。(※FWキープ率は記録してません)

130803-0001.jpg

<分析>
1.パッティングの回数にムラがある。グリーンの難易度によるところ多し。
2.データでは見られないが、3パットの回数が多い。
3.ボギーオン率は、概ね70%台で推移している。(前回は、驚異の94.4%)
4.最近、DR以外でのOBが目立つ。
5.多叩きは、ブラインドホールの多いコースで発生している。
6.連続して80台を記録したのは1度だけ。

まあ、いろんな見方があると思うのだけれども、やはりショットの安定が好スコアに繋がることだけは言えると思いますね。それと、決定的なのがパットの調子の善し悪し。これが一番大きな要素かなと思いますね。一部を除いて、パット回数が多いと限りなく100の大台に近づいてますね。あわわ・・。(゚o゚;)
あと、初めてのコースでブラインドになっているときは要注意ですね。キャディさんなしでラウンドすることが多いので、不用意にショットをしないよう心がける必要があるでしょう。バンカーや池を回避する戦略も大事ですね。一番大事なことは、平たい場所にボールを運んで、自分の得意な距離を残す・・これこそが、ボギーオン率を高める最大のキーポイントかなと思います。コースで熱くなって、忘れることのないようにしましょう!(爆)出来れば、ボギーオン率を80%台にしたいものです。

とりあえず、「今の自分のパフォーマンスで出来ることを考える」・・当面は、これしか無いですね。頭を使えば、もう少しスコアアップに繋げられる方策があると思いますね。70歳、80歳の方達が、無理せず安定して80台の前半で回れるのだから・・ゴルフって言うのは、力じゃないことだけはハッキリしています。自分の力を過信せず、無理せず謙虚にマナーを守って、楽しむゴルフを追求したいと思います。そうすれば、自ずと道は開けてくる・・ってか!(^_^)v

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1288-b8319e70