FC2ブログ
2013-08-02 16:38 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
悪天候続きの那須高原ですが、今日あたりから・・やっと天候回復パターンになりつつあります。相変わらず、朝夕は大変涼しいですね。今朝も、スタート時(09時30分)の気温は20℃くらいでした。
さて、本日は先月天候不順でキャンセルしたラウンドの振り替えです。場所を「メイフラワーゴルフ倶楽部」から「那須カントリークラブ(旧:那須チサンCC)」へ変更してのランドとなります。このゴルフ場は、以前PGMグループ管理のコースだったのですが、最近経営母体が変わってゴルフ場の名前も変わってしまったようです。1年半ほど前にプレーしたような記憶がありますが、ホント久しぶりのコースですね。あまりコースのイメージは残ってないようです。同伴者は、那須ゴル友のY内さんとI田さんとの3B。さて、本日はINスタートからOUTの順となりましたが、プレー結果はどうだったのでしょう?私の体調、コース共に・・コンディションのほうは、まずまずでした。

ハッキリ言って、このコースとの相性はあまり良くありませんね。過去、3〜4回ほどラウンドした記憶があるのですけど・・100を切ったイメージがありません。何だかんだで、どこかで多叩きするケースが多いんですね〜。コース自体は、それほどトリッキーでもないのですが・・打ち上げ打ち下ろしは多いですね。よって、距離感をイメージするのが難しいのかも知れません。打ち上げホールでは、砲台グリーンが半端なく難易度高めですね。昨日の練習では、ショットの感じが良かったので・・今日の戦略は、①曲げない②(バンカーに)入れない③欲張らない・・の3つを肝に銘じてラウンドしてみました。

では、結果の報告に行ってみましょう!
INコース:44(17)+OUTコース:41(18)=TOTAL:85(35)
130802-0001.jpg

私的には、上出来な結果と言えますね。欲を言えば切りがありませんから・・タラレバは省略します。それは、誰にでも言えることですからね!
<今日の良かった点>
1.ドライバーの調子が良く、OBなしで概ねフェアウェイキープが出来た。
2.UT、ミドル&ショートアイアンが、すこぶる好調。曲がらないし、距離感も良し。
3.アプローチでの大きなミスが無かった。
4.3パットは1回のみ。
5.バンカーには一度も入らなかった。
<今日の悪かった点>
1.相変わらず、ショートパットが下手。イージーなパーパット逃しが数回あった。
2.フェアウェイウッド(5番)で、トップしたのが1回あった。

まあ全体的には、ショットが全般に良かったと言えますね。やはり、ショットがイメージ通りに打てると、その後のアプローチとパッティングに集中できます。その割りには、パット数が多かったんですけどね・・。(^0^;)
前後半通じて、目標の「ハーフ45を切る」ことが出来たのが、本日の一番の収穫かな?これぞ、ボギーゴルファーの目指すところかなと思いますね。自己採点としては・・95点くらいでしょうか。
なぜ急にショットが良くなったかと言いますと・・それは、ヒ、ミ、ツ、です!(笑)基本的なことですが、それを強く意識して練習をしたのが功を奏した感じです。ヒントは、「頭」と「指」かな?ふ、ふ、ふ・・。

IMG_0585 のコピー

写真は、OUTの1番PAR5のティーグラウンド。左右の赤松林がハザードとなっています。真っ直ぐ打たないとね!
ここで、午後イチのパーゲットしました〜♪


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1287-f4216618