FC2ブログ
2013-06-21 18:45 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は、梅雨空の中「那須ちふり湖CC」へ出かけてきました。最近、那須でのホームコースとなりつつあるゴルフ場です。やや天候が心配されましたが、幸い午後のホールアウトまで雨らしい雨には降られませんでした。(午後から、ほんの5分間ほど小雨にあたっただけです)この時期にしては・・ラッキーでした!(^O^)

IMG_0536 のコピー

今日はOUTの1番スタートからです。前2組がキャディ付きのコンペみたいで、やや時間がかかりそうな感じです。が、まあ3人だから条件は同じ。とりあえず、頑張って行きましょう!今日も案の定・・オーナーを引き当てました。これで6回連続(いや、7回連続かな?)のオーナー引きです。朝イチは、いつも大体ミスショットするケースが多いので、今日もやや緊張気味。どこかのブログで「朝イチショットのミス防止法」なるものが書かれていたので、それを試しての第一打です。どゆこと?かと言いますと・・まずはティーにボールを乗せて、アドレスをイメージします。そして約5秒間ほど目をつむる。その後目を開いてボールを見ると、ボールがやや大きく見えるそうです。精神の集中とあわせて一石二鳥の「裏技?」なんですかね。で、どうだったかと申しますと・・何と久しぶりの芯を食った朝イチ・ナイスショットでした〜♪朝イチでボールがフェアウェイに飛んでくれると・・気持ちいいっすね♪(^^)v次回からも、採用したいと思います。そう言えば、プロゴルファーのJ.デイも、同じようなことをルーティンに入れていたような気がしますね。

はい、本日の結果から発表します。体調不十分ながら、以下のスコアでよく頑張ったと思いますね。
OUTコース:45(17)+INコース:44(17)=89(34)
130621-0001.jpg

数字的に見ると、今月11日(前回ラウンド)に千葉県の「成田の森CC」で回った時と、ショット数&パット数共に全く同じでした。でも、今回はOBなし。ドラの調子とパッティングのフィーリングが良かったですね。でも、イマイチ切れの悪かったのがアイアン(8番、9番)です。最近調子も悪くなかったので、高をくくっておりました。今日は、やや左に引っかかる球筋が多かったように思います。やはり、右手のリストターンがやや強かったのでしょうか・・。本当に、微妙なところです。バンカーにも4回くらい入りましたが、一応無難にこなしました。土の状態を見極めることが重要ですね。

ハッキリ言って、今日は自分の持病との戦いとなりました。天候は曇りでしたが、ややヒンヤリとした空気の中でプレー。少し風邪気味のような感じになって、咳き込む回数が多かったように思います。ひどい時には一瞬息苦しくなったりして、ショットに集中することが出来ませんでした。同伴の方達にも余計な気遣いをさせてしまって申し訳なく思っております。特に登り傾斜になると歩いて息切れしやすくなるので、なるべくカートに乗って移動するようにしてましたけど、これじゃダメですわな。早く治療して回復させないと・・85切りはとうてい無理でしょう。
しかし、そんな悪条件でも、一応90切りは連チャンで達成することが出来ました。ボギーペースを守って、いくつかパーを拾う・・これが今の私の戦法です。その点では、合格点を上げたいと思います。なかなか常に90切りとなると、至難の業ですが・・ハーフ45が自分のパープレイと思って、もうしばらく自分スタイルを続けて行きます。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1250-e93acd43