FC2ブログ
2013-06-01 12:32 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
久しぶりに、北海道(千歳)の泊まり仕事に来ています。昨日は、DHで現地に入るだけでしたので楽な仕事?でした。(^ ^)

IMG_0523 のコピー

今回、息子が仕事休みだというので・・じゃあ千歳で夕食をということになり、同伴でやって来ました。宿泊は同じホテルですが、追加料金は・・しっかりと取られます。当たり前ですけどね!(笑)

北海道と言えば・・メインディッシュは当然・・「寿司」ですよね。近くの行きつけ寿司屋で腹ごしらえをして、その後・・昔なじみの居酒屋「番屋」さんにちょっくら出かけました。ここは、もうスッカリ地元の有名店の一つになっていますね。かなりの著名人(小泉前首相含む)、芸能人が来店されているようです。
実はその昔・・私が訓練生(25歳頃)時代に千歳で8ヶ月ほど暮らしたことがあります。その頃、良く行っていたのが、この「番屋」さんなんです。昔は駅前道路から1本路地に入った、ひなびた一角にありました。現在のお店は清水町にあって、店内もかなり広くなりましたが・・昔は薄暗いウナギの寝床みたいなお店だったんですよ〜。お店のおかみさんにその話をしたら・・懐かしがってくれました。もう、40年ちかく前の話ですからね・・。

IMG_0522 のコピー

腹ごしらえは終わっているので、ちょっと一杯のつもりで地酒をオーダー。お店のオリジナルで「白酒」を頼んだら、なんと・・一升瓶が出て来ちゃいました。もちろん、こんなの一本飲めるはずもありません。すると、お店の方が「飲んだ分だけお代を頂きますから」と言われたので・・息子と湯飲みに2杯ずつ頂きました。面白い店ですね!(*^ ^*)酒のつまみには、ほっけの片焼きとイカの沖漬けを注文しましたが・・どれも量が多くて・・。さすが、でっかいど〜、ほっかいど〜♪(^ ^)v

そして翌日の今朝、息子はB747-400に乗って東京に帰って行きました。千歳では短い時間でしたが、男同士の贅沢な晩酌タイム「い〜い時間!」を過ごしました。もちろん、ゴルフ談義に花が咲いて・・。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1233-9e403ff3