FC2ブログ
2013-01-15 12:26 | カテゴリ:ゴルフースイング考察
今日のラウンド(ムーンレイクGC市原コース)は、雪の影響で中止としました。(昨日の時点で判断しました)もっとも・・ゴルフ場も、来られても困るでしょうしね・・。練習場もクローズだし、今日は自宅で大人しくしているとしますか!(-_- )

最近、スイング考察(記事)でも触れていることですが・・ちゃんとスイングすれば、ちゃんとボールは当たるということが分かってきました。あははは・・当たり前のことだって?そう、それが誰しも・・分かっちゃいるけど、難しいところなんですよね〜。常にちゃんとスイング出来れば、悩むことなんざぁ・・ありませんわな!(笑)

まあ、手前味噌ではありますが・・自分なりに3年間自己研鑽してきて学んだエッセンスがありますので、押し売り的に新春特別大放出をしてみたいと思います。異論反論は受け付けませんので・・そこんとこ、ヨ、ロ、シ、ク!
題して、「スイングの肝ー押さえておきたい10箇条!」(^O^)

スイングの肝ー押さえておきたい10箇条
■ アドレスでは、インパクトの形を意識する。(重心配分、姿勢に注意)
■ 飛球線方向に対し、スクウェアで構える。(両肩と両膝の方向に注意)
■ テークバックは、クラブフェースを開き加減で持ち上げ、トップの位置は考えない。(右腰の付け根が力点)
■ 上半身と下半身は、ツイストを運動する。(捻る効果で、ヘッドが走る)
■ ダウンスイング始動で、右肩を落とさない。(上半身は、レベルスイングを意識)
■ ボールは常に正面で捉えるようにし、振り遅れないこと。(ダウンスイング開始で、リリースを早める)
■ インパクトからフォローでは、右手の返しをしっかりと行う。(フェースを閉じる動きの延長)
■ パッティングは、両腕の可動域を解放し、息をひそめて下半身不動で行う。(頭の位置を動かさない)
■ 全てのショットにおいて、両足をしっかりと踏ん張る。(ベタ足推奨)
■ スイングの基本は、フェースを開いて閉じるだけ。頭は動かさない!(ヘッドに仕事をさせる)

もちろん、人それぞれスイングに関する持論はおありかと思います。自己流ゴルファーの戯言と思われるかも知れません。全てじゃなくとも、一部だけは共感をいただける箇所があるかも知れません。しかし私は、これで・・ナイスショットの確率が上がりました。気持ちよく打てる場合が多くなりました。100%の実行力がなくとも、イメージして打つだけでミスショットの可能性は低くなります。ただし断っておきますが・・ライが良い場合に限ります。複雑なライや、難度の高い状況では若干応用性を伴いますので、絶対的な成功を保証するものではありません。(おっと、どこかの商品販売みたいな口調になってきましたが・・汗;)ステマではありませんので、ご安心を!(笑)

まあ、練習に行き詰まった方、スイングでお悩みの方、興味本位な方・・一度、永久無料お試しサービスを体験なさってみてはいかがでしょうか?(笑)3年間の努力と汗の結集ですから・・まんざらでもないと思いますよ!>^_^<

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1132-073e51df