FC2ブログ
2012-12-17 20:49 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
IMG_0323 のコピー

会社から今流行の「iPad」が支給されました。独自のネーミングは・・「A-pid」(ANA-Pilot Intelligent Device)。
まあ、名前は何でも良いのですが・・要は、来年度からこれを仕事に使いなさいと言うことです。たとえば、社用メールとか業務上の情報、更には飛行計画の承認やマニュアル関係の参照等に利用します。でもね、案外セキュリティ上の問題もあって・・使い方には制約があるんですわ。Webサイトの閲覧は自由に出来ますが、オークションとか動画サイトへのアクセスはご法度と言うことになってます。又、勝手にいろいろと私用アプリのダウンロードも禁止事項になってますし、iCloud経由で自分のPCとも連携できません。まあ当然かも知れませんがね。

私はMacとiPhoneを使っているので、大して操作が難しいとは思いませんが、初めての方(特にシニア)はどうなんでしょうね?自分で初期設定から必要アプリ(会社推奨)のダウンロードまでしなければなりませんし、結構面倒だと思いますが・・。今更、年寄りにこんなものを与えられて有り難迷惑に思っているのではないかと思いますね。しかも、自分のPCとは絶対に繋がないように!・・と来ている。ネットセキュリティの問題もあるが、使いこなせず厄介物とならなければ良いのだが・・。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1101-244218e3