フィトンチッドの隠れ家~A hiding place in phytoncide〜
フィトンチッドの癒しに惹かれ、那須高原の片隅で小さな隠れ家生活を楽しんでます。ーSince 2008 with Kojiroー
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2012-12-01 09:42 |
カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日から12月(師走)に入り、今年も残すところあと1ヶ月となりました。毎年毎年言うことですが・・本当に1年って、あ〜っと言う間ですわ。シニア世代になると、尚更そういう思いが強くなるようです。はい。
残すところあとわずかと言えば・・B747-400型式機もあと余命1年余りとなってしまいました。20年以上も現役として国内外の空を飛び回ってきましたが、社会的変化(大量輸送の減衰、ローコストの台頭)や会社の経済的効果(燃費、維持コストの削減)を考えると、そろそろその使命を終える時期が近づいてきたのだと思います。車でも同じですが、ある一定の期間を過ぎると整備点検費や部品の交換等で維持コストが上がります。20年という年数がどうなんだと言われれば、整備点検さえきちんと実施していれば、まだまだ十分に安全性を維持して現役で活躍できる状態であると思っています。実際、まだまだ世界のあちこちではジャンボ機が現役で頑張っていますからね。退役が前倒しになった本当の理由は・・私は会社の○○だと思っています。最新鋭機を導入して、世代交代推進と企業イメージをアップさせることには異論ありません。しかし、ジャンボ機の優秀性(飛行性能、居住快適性、耐タービランス等)を見捨てて、何でもかんでもハイテク最新鋭に走るということには・・少々異論ありというのが私の思いです。古いから悪い、新しいから良い・・といった発想ではないと理解しているものの・・あの骨太ジャンボという有効資産(国内他社には無い)を無くしてしまうことには、残念というより・・ある意味勿体ないという思いです。20年以上も乗っていますが、本当に良い飛行機なんですよ・・ジャンボは。
で、昨日のことになりますが、お客様から頂戴したお褒めの言葉で嬉しかったことを一つ。福岡から羽田に到着後、CAさん経由で搭乗客の方から「今日のフライト、着陸はスムーズで快適だった」と伝えられたことです。恐らく、何度も搭乗されている飛行機通の方だと察しますが・・私の仕事への拘りを理解して下さったとすれば、まさに「It's My Pleasure」と言いたいところです。私は、いつ、どんな時でも、その状況で最善の仕事をするのが「プロの仕事」だと思っています。安全、快適はもちろんのこと・・遅れが生じた場合には最善を尽くして定時に近づけるのがプロとしての本能。ただ単に機械を操るだけなら、素人の誰にでも経験さえ積めば出来ることだと思います。問題は、「感性」なんですね〜・・プロとしての。それを分かってもらえることが、一番プロとして「仕事冥利に尽きる」ということでしょう。時々、そうしたお褒めの言葉をいただけると、シニアとして頑張り甲斐があると一人勝手に思っております。手前みそな話で、失礼しました。m(_ _)m
残すところあとわずかと言えば・・B747-400型式機もあと余命1年余りとなってしまいました。20年以上も現役として国内外の空を飛び回ってきましたが、社会的変化(大量輸送の減衰、ローコストの台頭)や会社の経済的効果(燃費、維持コストの削減)を考えると、そろそろその使命を終える時期が近づいてきたのだと思います。車でも同じですが、ある一定の期間を過ぎると整備点検費や部品の交換等で維持コストが上がります。20年という年数がどうなんだと言われれば、整備点検さえきちんと実施していれば、まだまだ十分に安全性を維持して現役で活躍できる状態であると思っています。実際、まだまだ世界のあちこちではジャンボ機が現役で頑張っていますからね。退役が前倒しになった本当の理由は・・私は会社の○○だと思っています。最新鋭機を導入して、世代交代推進と企業イメージをアップさせることには異論ありません。しかし、ジャンボ機の優秀性(飛行性能、居住快適性、耐タービランス等)を見捨てて、何でもかんでもハイテク最新鋭に走るということには・・少々異論ありというのが私の思いです。古いから悪い、新しいから良い・・といった発想ではないと理解しているものの・・あの骨太ジャンボという有効資産(国内他社には無い)を無くしてしまうことには、残念というより・・ある意味勿体ないという思いです。20年以上も乗っていますが、本当に良い飛行機なんですよ・・ジャンボは。
で、昨日のことになりますが、お客様から頂戴したお褒めの言葉で嬉しかったことを一つ。福岡から羽田に到着後、CAさん経由で搭乗客の方から「今日のフライト、着陸はスムーズで快適だった」と伝えられたことです。恐らく、何度も搭乗されている飛行機通の方だと察しますが・・私の仕事への拘りを理解して下さったとすれば、まさに「It's My Pleasure」と言いたいところです。私は、いつ、どんな時でも、その状況で最善の仕事をするのが「プロの仕事」だと思っています。安全、快適はもちろんのこと・・遅れが生じた場合には最善を尽くして定時に近づけるのがプロとしての本能。ただ単に機械を操るだけなら、素人の誰にでも経験さえ積めば出来ることだと思います。問題は、「感性」なんですね〜・・プロとしての。それを分かってもらえることが、一番プロとして「仕事冥利に尽きる」ということでしょう。時々、そうしたお褒めの言葉をいただけると、シニアとして頑張り甲斐があると一人勝手に思っております。手前みそな話で、失礼しました。m(_ _)m
感動しました~
すぽいら
小次郎パパさんのプロ意識に感動しました。
以前、夏に搭乗させて頂いた(ピカチュウ)時も快適でスムーズでした。また乗りたいです(笑)。
以前、夏に搭乗させて頂いた(ピカチュウ)時も快適でスムーズでした。また乗りたいです(笑)。
2012-12-01 16:08 URL [ 編集 ]
ジャンボ一筋、20数年の味を提供します!
>すぽいらさん
いつもご搭乗ありがとうございます。北海道も、いよいよ白いシーズンに突入ですね。
「フライトの質」とはなんぞや?・・と聞かれたら、即座に「プロ意識への拘り」・・と答えたいですね。操縦桿を介して、自分なりの感性がお客様に伝わるよう、いつも努力しています。(自慢ではありませんが・・)
いつもご搭乗ありがとうございます。北海道も、いよいよ白いシーズンに突入ですね。
「フライトの質」とはなんぞや?・・と聞かれたら、即座に「プロ意識への拘り」・・と答えたいですね。操縦桿を介して、自分なりの感性がお客様に伝わるよう、いつも努力しています。(自慢ではありませんが・・)
がんばって欲しいです
DOHC-6
羽田から北の大地へ向うパパ様の飛行機、よーく、覚えてます !!
人馬一体感で以て大空に見事にトレースされた光景は感動しました。
昨今の会社のコストパーホマンスが先行しすぎてますね。そりゃ〜経営者も持出す者も受けがいいでしょうが、
いいモノを大切に長く使う ... それがお客様の信頼に繋がるし、会社への信頼の証だとも思うのですが ...
NEXCOの件も分かってるだけに腹正しい気持ちで一杯なのですが、なんせ、コンペで121もぶっ叩いたもんで ... ( ̄^ ̄)ゞ
今後もパパ様のご活躍とご健康を祈ってます。
人馬一体感で以て大空に見事にトレースされた光景は感動しました。
昨今の会社のコストパーホマンスが先行しすぎてますね。そりゃ〜経営者も持出す者も受けがいいでしょうが、
いいモノを大切に長く使う ... それがお客様の信頼に繋がるし、会社への信頼の証だとも思うのですが ...
NEXCOの件も分かってるだけに腹正しい気持ちで一杯なのですが、なんせ、コンペで121もぶっ叩いたもんで ... ( ̄^ ̄)ゞ
今後もパパ様のご活躍とご健康を祈ってます。
2012-12-02 20:37 URL [ 編集 ]
頑張りまっす!
小次郎パパ
>DOHC-6さん
応援メッセージ、ありがとうございます。シニアになるまで、愛機B747-400には長年(約20年)お世話になりました。が、あとしばらくでお別れとなりそうです。人間で言うと・・同い年くらいなんでしょうね。お互い、哀愁の香りが漂い始めました。(;。;)
最後の最後まで、プロ根性と気質を忘れないで頑張りたいと思います。頑張ると言えば・・明日コンペなんです。何とか100切り出来るよう、頑張って来まっすぁ〜!
応援メッセージ、ありがとうございます。シニアになるまで、愛機B747-400には長年(約20年)お世話になりました。が、あとしばらくでお別れとなりそうです。人間で言うと・・同い年くらいなんでしょうね。お互い、哀愁の香りが漂い始めました。(;。;)
最後の最後まで、プロ根性と気質を忘れないで頑張りたいと思います。頑張ると言えば・・明日コンペなんです。何とか100切り出来るよう、頑張って来まっすぁ〜!
早く搭乗したい!
アドマンSFC
小次郎パパさん
本当にあと少しになったんですね。
空の王者-400が日本の空から卒業するのは哀しいですねえ。
早く、パパさん操る-400のUPPER最前列に乗せて頂かないと…(笑)
本当にあと少しになったんですね。
空の王者-400が日本の空から卒業するのは哀しいですねえ。
早く、パパさん操る-400のUPPER最前列に乗せて頂かないと…(笑)
2012-12-04 20:06 URL [ 編集 ]
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