FC2ブログ
2012-09-14 10:15 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
120914-0001.jpg

iPhone5が発売されました。巷では・・かなりの反響があるようです。
当然私もiPhone使いでありますので、興味はあります。
が、しかし・・この春DoCoMoからiPhone4Sに変えたばかりなので・・。
直ぐさま、飛びつくわけにも行きません。(- . -)

ところで、その改良点たるや・・どんなもんなんでしょうね?
比較サイトで、いろいろと性能比較が論じられておりますが・・。
まあ簡単に言えば、以下のようなことが言えるのでしょうね。
1.画面サイズが大きくなった(3.5→4.0インチ)。
2.ネット接続での処理速度(動作)が速くなった。
3.カメラの解像度が良くなった。
4.バッテリーの持ちがやや良くなった。
5.他には?(細かな点は分かりません)

しかし、依然改良(?)されていない所もあるわけで・・。
1.おサイフケータイ未対応。
2.テレビは見れない。
まあ、これらは個人のニーズの問題ですから、私にとってはさほど気になる点ではありません。

ということで、今回のiPhone5がどれだけ斬新性があるのか分かりませんが、基本的な使い方が一緒である以上、私にとってiPhone4Sを使い切るほうが”先決”という結論に達しそうです。
それよりも、今秋に会社から個人配布される「A-Pid」のほうが気になりますね。なにそれ?って・・言われると思いますが、iPadを活用して各種規定類や業務スケジュール、会社メール&情報管理をしようとするツールの社内(部署)愛称なんです。A○A P○L○T INFOMATION DEVICEとかの意だそうです。iPadの文字組み換えで・・Apid。ちょっと短絡的で・・ないかい?(笑)まあ、何でも良いんだけど・・。
情報管理がいろいろと難しくなった昨今、さらに新しいツールでの管理方法がどうなるのか・・我々個人の意識と運用が問われる時代になりました。便利かと言えば、そう良いことばかりでも無さそうな感じです。無くしたり、壊れたりしたら・・個人のものじゃないので大変だろうな〜。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1056-b5fc5d26