-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-01-31 23:41 | カテゴリ:治療報告
早いもので、もう季節は2月ですね。私も相変わらず寝たきりですが、なんとか1ヶ月生き延びております。幸い最近は少しだけ食欲も増してきたようで、流動食以外にも少しずついろんなものに挑戦しております。ただし、大した量ではありませんが。。。

1週間に1度、リハビリの看護士さん(男性)から、ベッドから車椅子へ移動する練習を始めました。まだ一人では無理なので、介添えを受けながら悪戦苦闘していますが。もう少し楽に移動が出来るようになれば、家族と同じテーブルで食事を一緒に楽しめるようになると思うんですがね。焦らずに頑張りたいと思います。

いつものことながら、皆さんから暖かな励ましのコメントをいただいておいて、返事も書かずにいる非礼をお許し下さい。まずは最近の容体報告まで。寒い折ですから、どうぞお体ご自愛下さいませ。
スポンサーサイト
2015-01-08 20:17 | カテゴリ:治療報告
皆さん、明けましておめでとうございます。何とか年を越えて正月は迎えられたようです。

このところの状態と言えば、相変わらず寝たきりですが状況は比較的落ち着いているようです。咳が続くと痰が出始め呼吸が苦しくなって、急に肺へのバイタルの量(酸素供給量)が下がってしまいます。これが1日に1〜2度起きると言った状態です。この時は本当に辛いですね。

夜は誘眠剤も処方して貰っているので、まずまず良く眠れます。眠っているときが一番楽ですね。食事は相変わらず流動食と飲料が主体です。当然ですが、我ながら見るも無残にやせ衰えてしまいました。

正月に息子達がお節料理とお餅やいろいろとご馳走を持ってきてくれたのですが、残念ながら私の口に入ることはありませんでした。でも皆が楽しそうにご馳走を食べているのを見るだけでも、幸せな気分になれたのが良かったですね。昨日は介護士さんが自宅で足湯に浸からせてくれて、古くなった角質を取ってくれたのが気持ち良かったです。明日はまた別の介護士が頭を洗髪してくれます。介護等級も5が認定されたので、様々な医療費が軽減されてホッとしております。とにかく、今の目標は室内での自力場所移動ですね。さらに車椅子の使用が出来るようになればどんなに良いかと思いますね。ああ、何とか外の景色が見てみたいものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。