-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-31 19:24 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
140531-0002.jpg

「ドクターイエロー」・・こんな特別車両があるんですね〜。いやいや、今の今まで知りませんでした。しかし、何で黄色なんでしょうね?

ドクターイエローは車内に計器類を備え、新幹線と同じ最高時速270キロで走りながらレールや架線のゆがみなどを調べる、言わば「新幹線のお医者さん」。開業以来、東海道新幹線の安全運行を陰で支えてきたそうです。車両ごとに各種データの測定、処理などの機能が分かれているらしいね。JR東海さんも、粋なことをやる・・。(^・^)

ドクターイエローにあやかって、体の悪いところを早く直したいものです。試乗できれば、何か良いことあるのかな?
2014-05-28 16:51 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
サッカー、日本がキプロス破る 国内最終戦、内田が決める
サッカーの国際親善試合キリン・チャレンジカップ、日本―キプロスは27日、埼玉スタジアムで行われ、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に向けた国内最終戦の壮行試合となった日本は内田が得点して1―0で勝った。
国際サッカー連盟(FIFA)ランキング47位の日本は本田、香川らが先発したが、切れを欠いて連係が合わずに同130位のキプロスを攻めあぐねた。前半43分、ゴール前の混戦からこぼれ球を内田が押し込んだ。
後半は途中出場の大久保(川崎)らに惜しい場面もあったが、追加点を奪えなかった。チームは29日に直前合宿地の米国へ出発する。
140528-0001.jpg
----------------------------------------------------------
【マイコメント】
昨日のサッカー親善試合を見ましたが、まあ勝つには勝ったが・・何とも不満の残る試合展開でした。FIFAランクの格下相手に、あれだけ苦労しなければ1点が取れないとは・・(後半は押していたけどね)。何しろ、決めるべきところで決めきれない。要するに、チャンスをものにする「決定力」に欠けているんでしょうな。唯一、内田選手がゴール前でねじ込んだお宝の1点を最後まで守ったというのが正直なところ。本田も香川も岡崎も、動きに精細を欠いていました。個々の選手はそれなりに頑張っているのでしょうが、何せ繋がらない・・。パスワークが身上の日本にとって、あれでは予選突破はおろか2位通過さえも危うい感じ。素人目でも、まだチーム力に不安の残る印象がありありと見て取れました。海外組が半分入っている割には・・だらしない。壮行試合の内容としては、やや寂しい内容の試合だったと思いますね。女子の試合に比べると、盛り上がりに欠けるのが残念です。本番までの数週間で、こぴっと立て直しは出来るのでしょうかね?プレッシャーをかけ過ぎない程度に期待しておきましょう。辛口コメントにて御免!(それだけ頑張って欲しいと言う言葉の裏返し)
2014-05-24 09:52 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
先日の木曜日、無事に那須から戻りました。6日間ほど滞在しましたが、調度良い季節で気持よく療養することが出来ました。でも、やっぱり・・坂を歩いたりするのは辛いですね。直ぐに息が上がってしまいます。
帰りの東北道、スムーズなのはいいけれど・・何でこんなに料金が上がったの?っていう感じでした。往復の値上がり分でガソリン代が出そうです。(- " -)

IMG_0109 のコピー

毎日毎日、大量の薬漬け生活が続いております。1回に飲む量が・・コレ。1日3回毎食後に服用することを考えると・・まあ、はっきり言ってASAKAじゃありませんが・・薬物人間ですわ。薬を飲むだけでも、相当な体力を使うみたいです。副作用やら胃腸消化器系の不調やらで、何だか食欲も湧いてきません。でもね、頑張って食事も摂らないと・・回復もしませんから。一応、全て合法ドラッグです!(笑)
2014-05-20 10:45 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
昨日のことですが、久々に那須高原の評判うどん店「岡本」さんに行ってきました。池田交差点から大沢に向かう県道68号線沿いにあります。ここには日曜日に来たのですが、あまりの混雑にあえなく退散。改めて月曜日に再来となりました。でも、平日でも相変わらず多いですね・・。お昼1時を過ぎたというのに、待ち時間約30分でした。

IMG_0087 のコピー

少し客足が引けたところで、店内の写真を1枚・・パシャリ!なかなか落ち着いた雰囲気で那須高原らしい造りです。お店の直ぐ近くには、高原コンサートを味わえる「弦楽堂」もあります。駐車場は約10台ほど止められるスペースがあるでしょうか・・。

IMG_0081 のコピー

早速、注文を!家内と娘は定番の「海老天ぶっかけうどん(冷)」、私は「野菜天うどん(温)」を頼みました。麺は讃岐うどんの平打風。やや強いコシがあって美味しいですね。器の焼き物にも凝っていて、豊かな気分になります。

IMG_0083 のコピー

「野菜天うどん」のほうは、「かけうどん」に揚げたて野菜の盛り合わせみたいな形で出てきます。塩で別に食するのも美味かと思いますね。

IMG_0084 のコピー

那須高原には「そば処」は多いですが、本格的な「うどん店」は意外と少ないのです。うどん派の方なら、是非一度は訪れてみる価値のあるお店ですね。お勧めですよ!

IMG_0082 のコピー
2014-05-18 10:46 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
ASKA容疑者、ろれつ回らず…尿から陽性反応
人気デュオ「CHAGEチャゲ and ASKAアスカ」のASKA容疑者(56)が覚醒剤を所持していたとして逮捕された事件で、警視庁が実施したASKA容疑者への尿検査で、覚醒剤を使ったことを示す陽性反応が出ていたことが、同庁幹部への取材でわかった。自宅から覚醒剤とみられる粉末も見つかっており、同庁は使用の疑いでも捜査している。
同庁は17日、ASKA容疑者と一緒に覚醒剤を所持したとして、新たに知人の会社員T容疑者(37)を覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。ASKA容疑者は「私は今まで覚醒剤を所持したことはありません」と容疑を否認。T容疑者も「身に覚えがありません」と供述しているという。
----------------------------------------------------------------
【マイコメント】
またまた芸能人の覚醒剤事件ですか・・。この業界、懲りない人は後を断ちませんな!しかし、超大物アーティストですからね〜・・社会的な影響も大きいと思います。CMや放送関係者は、やっきになって事後処理に取り組んでいることでしょう。ここで大事なことは、決して甘い判断をしてはいけないと言うことです。覚醒剤使用及び所持は、れっきとした犯罪なのですから。いかに有名人や著名人であっても、許されるべきではありません。業界全体の信用が無くなってしまいます。私も一人のファンとして、非常に残念な思いです。
本人は、容疑を否認しているようだが・・正直に全てを白状してもらいたいですな。本当にやっていたのなら・・「SAY YES!」と言えよ!ヽ(`Д´)ノプンプン
2014-05-18 10:13 | カテゴリ:愛しのペット
昨日から那須の山荘に来ています。去年の12月初旬以来、約半年ぶりの訪荘となりますね。今年の冬は寒さも厳しかったし、積雪も多かったし、やっと春の一番良い季節にやってこられたという感じです。

ところで、昨日は自宅を出発時にチョットした事件がありました。小次郎くんが嬉しさのあまり・・はしゃぎすぎて、どうやら左前足の捻挫をしてしまったようです。突然びっこを引き出したため、一時は骨折か?と心配しましたが、キャンキャン鳴くわけではなかったので大事には至らないだろうと勝手に判断。しかし、一応心配なので・・何はさて置き、かかりつけのS動物病院に飛んでいきました。ワンちゃん保険に入っていたので、治療費は保険で50%が負担されます。こんな時は助かりますね!

IMG_0075 のコピー

診察の結果は、予想通り一時的な捻挫だった可能性があるとのことでした。レントゲン撮影で診た感じでは、骨折や脱臼みたいな症状はなく、とりあえず全治1周間で2〜3週間は激しい運動や散歩は控えるようにしたほうが良いと言われました。痛み止めの注射を打ってもらい、薬を1週間分もらって帰ってきました。骨折がなかっただけでも、不幸中の幸いだったと思います。日頃からやんちゃすぎて動きが激しかったので、少しお仕置きを与えられたのかも知れませんね。お医者さんからは、那須行きに関しては注意すれば連れて行っても良いと言われたので、久しぶりに連れてきた次第です。一日明けて、今朝は朝から神妙な面持ちで大人しくしています。びっこは引いてませんが、たぶん・・まだ少し痛みが残っているのでしょう。まあ、自業自得だからしょうがないね!
2014-05-15 19:21 | カテゴリ:グルメ
今日は5月度の診察で、いつもの病院へ行って来ました。担当医師の診察前に心エコー検査を受け、心臓の血流状態および肺への機能を調べてもらいました。細かな所見は後日になりますが、やはり何らかの機能不全が見られるようです。自覚症状としては、胸の痛みや消化器系への影響、呼吸が苦しくなるような症状なども増えていますしね・・。食欲もあまりないので、この半年で体重が8〜10Kgほど減ってしまいました。体重的には丁度良い感じなのですが・・筋力や体力が無くなっているのが心配です。先月撮ったレントゲン写真では、右肺の影がやや濃くなっているようにも見えるとの診断でした。これが何を意味するのか・・来月受ける肺のCT検査で、ある程度明らかになるのではないかとのことです。今日のところは、処方薬の継続使用とこれまでの検査結果(先月の血液検査の結果含む)の概要を聞いて帰って来た次第です。まあ、我ながら思うのは・・だいぶ肺のほうも悲鳴を上げているな・・と言ったところです。(-_- )

ちょっと暗い話になりそうなので、少し明るい話題を。と言っても、またグルメの話ですが・・。病院の帰りに、今日は上野公園の一角にある「上野の森さくらテラス」という新しいグルメビルに立ち寄ってきました。京成上野駅から約150mくらいの至近距離にあります。そこで又、お好み焼きに挑戦しました。私、根が関西人なものですから・・粉もの、焼きものには・・目がない!(笑)

IMG_0073 のコピー

この一角のお店は、先月4/26にOPENしたばかりだそうです。いろんなお店が集まっていますが、どのお店も新装開店後で綺麗で清潔感があります。船橋辺りとは、ちょっと違いますな。選んだお店は「こて吉」。ネットで検索して調べたお店ですが、正解だったようです。家内と二人で注文したのは、ミックスお好み焼き定食(サラダセット)と単品のお好み焼き(ブタ玉)。もちろん、私が・・単品です。病人は、そんなにたくさん食べられませんから!(^ ^ゞ

IMG_0071 のコピー

いやいや、お味のほうは・・なかなか本格的でしたよ。粉と具材の調合といい、特製ソースの味といい、本場関西のお好み焼顔負けの一品でした。リピート率高し・・と言ったところでしょうか。(^_^)先日船橋で食べた訳の分からない「お好み焼もどき」とは、比べものになりません。しかも船橋よりも・・安い!(何で?・・笑)ヨドバシカメラの筋向かいになりますし、利便性も良いので、また来ようと思いました。
2014-05-13 10:13 | カテゴリ:スポーツ全般
【ニュース記事】
サッカーW杯:日本代表「主導権を握る」攻めのメンバー
スーツ姿で登壇したザッケローニ監督は神妙な面持ちで、W杯に連れて行く23人の名前を次々と読み上げた。「ブラジルに行って主導権を握ったサッカーをするには、このメンバーが正しいのではないか。代表が伸びている証しを本大会で残す」。チーム発足時から追求してきた攻撃的姿勢を反映させる人選となった。
欧州屈指の名門でプレーする本田と香川、今季ドイツ1部リーグで日本人歴代最多の15点を決めた岡崎を軸に、成長著しい若手の柿谷や大迫、昨季J1得点王のベテラン大久保らを加えた攻撃陣の迫力は代表史上最強だろう。
指揮官が葛藤を口にしたのはボランチの細貝(ヘルタ)を外した決断だ。屈強な選手がそろうドイツでも1対1で抜群に強い「守備職人」は貴重な戦力だったが、「相手に合わせるより、できるだけ自分たちのやりたいサッカーを出す」ため“最後の1枠”を攻撃陣に回した。
前回のW杯南アフリカ大会では過去最高に並ぶ16強入りを果たしたが、守備的に戦う道を選ばざるを得なかった。日本サッカー協会の原博実専務理事がザッケローニ監督の招聘(しょうへい)に踏み切ったのも、母国イタリアで異彩を放つ攻撃的戦術の使い手に、代表スタイルの「書き換え」を求めたからだった。
140513-0002.jpg
--------------------------------------------------------
【マイコメント】
ついにW杯2014日本代表メンバーが決定しました。まあ予想どおりに近いメンバーになったような気もしますが・・新旧交代の現れでしょうか、ベテラン駒野や準主力級だった細貝、前田、中村、ハーフナーマイクたちの名前が代表メンバーから無くなっているのが残念でしたね。監督が決めることなので、チームパフォーマンスを最も重要視した結果と言えるのでしょう。その代わりに、大久保が代表復帰したというサプライズもあったように思いますね。
前回のW杯2010で16強入りしたあと、日本のサッカー熱が少し冷めかかっていたように思います。苦戦続きや不甲斐ない試合が多かったことも、一般のファンが離れていった理由の一つではないでしょうか。日本人の性格で、熱しやすく冷めやすい・・というところもありますが、今年のW杯ブラジル大会では又日本中が一つになって熱い応援ができれば良いと思いますね。今回は、代表メンバー中約半数の12人が既に世界で活躍している「サムライ」です。FIFAランキングでは48位と下位になりますが、一人一人の実力たるや・・決して世界のスタープレーヤーの中でも見劣りするものではないと思います。日本人らしい粘りのチームプレーで、歴史に残る名勝負を繰り広げて欲しいと思いますね。決して勝負の道は穏やかでない・・。苦労の先にこそ栄光は待ち受けているのです。まずは決勝トーナメント進出に向けて、チーム一丸となることを願っています。頑張れ、サムライ・ジャパン!\(^o^)/
2014-05-07 14:38 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
GWが終わって、いつも通りの日常が戻ってきました。とは言え、私には毎日がGWなんですけどね。(^O^)
さて、今日は近所のイオンモールへ買い物のお付き合いに。昼食を済ませて、家内の買い物が終わるまで、のんびりスタバで休憩中です。

IMG_0064 のコピー

今日は暇つぶしにiPadを持参しました。スタバでは無料の無線LANサービスが受けられます。試しに繋いでみると、、、あらら簡単に繋がりました。ただし、事前に自宅から利用登録(無料)をしておかなければなりません。けっこう利用しているお客さんは多いですね。コーヒー代で1〜2時間遊べるんですから、定年後のシニア世代には格好の寛ぎ場所かも。
2014-05-05 12:17 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
バラが咲いた〜♪、バラが咲いた〜♪
綺麗なバラが〜♪(^o^)

IMG_0222.jpg

一昨年の春、那須の戸田にある「ヒロガーデン」で買った鉢植えのバラが、今年も綺麗に咲いてくれました。まずは一輪、今年の咲き始めです!

IMG_0225.jpg

品種名は「アンナ・パブロア」。薄ピンク色の気品ある色合いです。
実は、これを我が愛車の室内に載せて那須から持って帰ってくるのが・・けっこう大変だったんですよ〜。鉢自体が大きかったので、普通乗用車では・・いっぱい、いっぱいでした。(^_^;)でも、苦労した甲斐があったかも・・。華やかな花は、いいですね〜。気分も明るくなります。
2014-05-02 15:01 | カテゴリ:グルメ
IMG_0723 のコピー

お昼に、ちょっと変わった創作お好み焼きを食べてみました。船橋東武デパートにあるお店『こてがえし』で、注文したのは「チーズのミルフィーユ焼き」(チーズ+もち+明太入り)。なんだか訳の分からぬ、お好み焼き風の異次元な食べ物です。関西生まれのシニアの私が、生まれて初めて口にする味でした。(゜o゜;

IMG_0060.jpg

味の感想。一言では言えませんね〜。お好み焼きなんですが・・非常にイタリアンテイストな独特の食感があります。特に、チーズの香りが強く、餅のねっとり感と明太の風味が若干「明太チーズもちもんじゃ」を連想させます。けっこうお腹に満腹感が広がりますね。採点のほうは75点くらいかな?減点の理由は、具材の中にキャベツの芯がけっこう入っていました。それとチーズがややくど過ぎる・・。オススメ度は、△。まあ、いっぺん食べてみるくらいなら、良いかもね。不思議な味でした!(^ ^ゞ

IMG_0062.jpg
