-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 11:14 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
最近、家庭内無線LANの通信状態を改善させてみました。我が家では、親機の無線ルーターが一番南側のリビングルームに設置されています。私のメインPCは一番北側の書斎にありますので、その間の距離及び障害物(壁、扉等)で電波の受信状態があまり良くありませんでした。通常20〜30Mくらいの早さで繋がっている電波も、酷い場合は1〜2Mくらいにダウンしてしまいます。我が家のブロードバンド環境はマンション型のVDSL契約なので、公称MAXでも50Mということですが・・利用者の多くなる休日や夜間では、アクセスの集中から極度に品質が落ちてしまうことになります。いかにPC等の機器が最新のものであっても、電波の特性に起因する問題には悩ましいものがあります。

そこで、今回無線LAN中継機なるものがあることを知って、早速ネットなどで調べてみました。ルーターの親機や子機を買うより遥かに安価です。しかも、家中の隅々まで通信環境が改善されるとは・・夢みたいな話です。これには、さすがに私も飛びついてしまいました。いろいろと調べた結果、購入したのが下記の商品。ロジテック社製の<LAN-RPT01BK>という小型無線LAN中継機です。想像していたより、かなり小さかったですね。アンテナ部分が無用の長物?らしき突起物となっていますが、特に気になる程ではないと思います。デザイン的にはGoodじゃないでしょうか。

CIMG1154 のコピー

組み立て&設置は、いたって簡単。最初にWPS機能を使って親機と同期させ、その後適当な中継場所のコンセントに差し込むだけです。作業時間は10分程度で済みました。最初は通信が安定する(馴染む)まで少しまどろっこしい感じですが、安定した後は快適に繋がります。それまで1〜2Mくらいだった速度が、7〜8Mくらいまでには改善されます。カタログでは約13倍の速度改善とありますが・・それは少々過大評価かと。まあ7倍くらいでも十分に快適性は感じられますね。対費用効果としては文句ありません。かかった費用は約¥3600で、ヨドバシのポイントも使ったので殆ど実費の持ち出しはありませんでした。(^_^)v

CIMG1159 のコピー

戸建てにお住まいの方や、広いマンションで離れた場所でインターネットを利用する方。このシステム構築は絶対にお薦めですよ。もっと早くに知っていたなら、親機ルーターの買い換えまでしなくて済んだかも・・。(^_^;)
2014-04-29 19:30 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
ピーチ機が海上75mを飛行「管制官の指示を勘違い」
LCC=格安航空会社「ピーチ・アビエーション」の外国人機長が那覇空港に着陸する際、管制官からの指示を勘違いし、海上から75mという極めて低い高度を飛行していたことが分かりました。
国土交通省によりますと、28日午前11時半ごろ、新石垣空港から那覇空港に向かっていたピーチ・アビエーションの機体で、地上への接近を知らせる警報装置が作動しました。機体は滑走路の7km手前で高度300mを飛行すべきでしたが、海上から約75mという極めて低い位置を飛んでいたということです。機首を上げるなどの回避行動を取ったため、乗客乗員59人にけがはなく、那覇空港に無事着陸しました。アルゼンチン人の男性機長が「管制官の指示を勘違いした」ということです。ピーチを巡っては先日、パイロット不足が原因で、来月から6月にかけて運航する予定だった448便を欠航すると発表したばかりです。
-------------------------------------------------------------
【マイコメント】
久しぶりにボヤかせてもらいます。最近は船長と言い、機長と言い・・プロとは程遠い輩が多いのに呆れるばかりですな。今回は、那覇空港の進入経路で起きたお粗末な出来事。なんで海上75m(250FTくらいか?)まで降下すんのよ!管制官の指示を聞き間違えただって?アルゼンチン人のあなたね・・那覇のTCAとか航空機のGPWS機能とか知ってんですか?そんなことすら知らないで、よくも日本の空を堂々と飛べたものだ!(怒)
じゃあ、簡単に解説しましょう、なぜGPWSの警報装置が作動したかについて。GPWS(障害物に対する衝突防止警報)とは、平たく言えば航空機の異常な状態に対する警報システムの一つです。航空機のメーカーによって多少の差異はあるかもしれませんが、モード1〜7くらいまでの区別があって航空機の状態(着陸フラップ位置や脚の状態、進入速度等)によって警報の種類が変わってきます。今回の勘違いは、本来維持すべき1000FT(場合によっては2000FTの時もある)をはるかに逸脱し、更に500FT(約150m)以下にまで下がっているわけで・・当然地上(海上)との接近率から、着陸時を除いて警報が発せられるのは当たり前のこと。たぶん脚も下げ状態になかったでしょうしね。波頭で急激な接近率を感知したのかも知れません。それよりも、なぜそのような最低安全高度以下である低高度の指示が来たかに疑問を持つべきでしょう。普通のPILOTなら、確認して聞き返すかするでしょうけど・・勉強不足と感性の欠如以外のなにものでもありませんな。全くもって・・お粗末の一言!他の真面目なPILOTが、あらぬ不信感を持たれないよう・・会社もちゃんと教育してくださいよ!
2014-04-22 16:24 | カテゴリ:グルメ
IMG_0052 のコピー

今日のお昼に、近所のイオンモールへ行きました。久しぶりの外食ランチなので・・前々から一度入ってみようと思っていたこのお店(山岸一雄製麺所)で、かの有名?なラーメンをいただくことにしました。

IMG_0051 のコピー

私は「煮玉子入りラーメン」を、家内は「煮玉子入りつけ麺」を注文しました。いずれもコクのある鶏ガラ豚ガラをふんだんに使用したスープが特徴ですね。麺のほうは、やや固ゆで気味でコシがあり、食感が良いです。もちろんチャーシューにも、自家製秘伝の味がよく染みこんでいます。私的には、好きな味でした。おこがましくも採点すれば・・85点くらいかな?

IMG_0050 のコピー

お昼時なのに、小綺麗な店内は意外と混雑していませんでした。特に高いわけでも無いのに・・。まあ、空いてるほうが落ち着いてゆっくりと食べられるから良いですけどね!ラッキー、ラッキー!(^_^)/

IMG_0053 のコピー

この創業者の人形、ときどき街角で見かけます。何でも、つけ麺の発案者だとか・・。私には、カーネル・サンダースと被って見えるんですが・・違うか。(爆)ラーメン、つけ麺、僕イケメン・・てかっ!(笑)

IMG_0054.jpg

食後のデザートには、上島珈琲店の「黒糖ミルクコーヒー」をいただきました。黒糖の甘味が、日本人の口に合いますね。今日の昼食代は、しめて¥1,160となりました。シニア世代の、ささやかな贅沢・・ですかね!
2014-04-22 10:08 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
先日買い替えしたマックのPC「Macbook Pro ME294J/A」なんですが・・案の定といいますか、市場価格が若干高騰して高止まりになっているようです。私が購入したネット通販の店(私は店頭購入)でも在庫が無くなり、商品が入庫未定なようです。結局、消費税アップを見越して3月度の生産量を抑えたため、今在庫が少なくなっている証拠なんでしょうね。結果的に、購入のタイミングとしてはまあ良かったのかも知れません。一応、そう思っておきましょう!(^O^)

IMG_0204 のコピー

その新Macも、購入後約半月が過ぎましたが・・調子はすこぶる快調。かなりのデータが入った状態ですが、立ち上げやアプリの複数同時使用にもサクサク動いてストレスを感じさせません。さすがに、新しい商品はいいですね。しかも、Rentiaディスプレイの解像度は申し分なく、画像や動画の視聴などでも期待を裏切りません。買って正解な機種であったと思ってます。今やPCは、自分の生活の中で欠かせない必需品となってしまいました。趣味の楽しみだけにとどまらず、情報収集やネット通販でも大きな威力を発揮します。シニア世代にとって、これからの時代・・PCをいかに使いこなすかが、人生を(精神的に)豊かに暮らすカギの一つになると言えそうですね。
2014-04-21 15:46 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
IMG_0008 のコピー

iPadAirをMacbook風に変身させてみました。キーボード付きのハードケースは、米国Belkin社製の「F5L151qeBLK」。なかなか格好いいです。チョッと重いのが残念ですが、その分アルミ合金製の筐体はしっかりと作られていて安定感がありますね。私としては、許容範囲かな?モニター画面の角度は、3段階(25度、30度、35度)で調整可能です。

IMG_0010 のコピー

まず慣れないのが、この英字キーボード。入力変換には多少の違和感が残ります。でも、長文入力やブログの更新などでは威力を発揮してくれそうな感じです。ま、慣れるしかないですね・・。何よりも、他社製品を寄せ付けないその質感は、賞賛に値します。キーボードは、パンタグラフ式でタッチの感触も申し分なし。高価な分だけ、満足感も◎ですね!

IMG_0016 のコピー

キーボードを使わないときは、こんな風に折りたたんで使うことになります。折りたたみ時の厚みは1.5〜2cmくらいでしょうか・・。キーボードの上部に乗せる形になりますが、本体が損傷しないよう上手く作られています。普通は、裏面にひっくり返して使うんですけどね。重さも、膝上で使う分には全く問題なし。何だかレビュー記事みたいになってしまいましたが・・しばらくこの状態でいじくり遊んでみたいと思います!(^0^)
2014-04-20 21:56 | カテゴリ:ゴルフの話題
【ニュース記事】
15歳アマの勝が史上最年少V 藍の日本人記録塗り替える
女子ゴルフ界に15歳のニューヒロインが誕生した。熊本県菊陽町の熊本空港カントリークラブで20日に最終ラウンドが行われた女子プロゴルフツアーのKKT杯バンテリン・レディースで、鹿児島高1年のアマチュア、勝みなみがツアー最年少記録を大幅に更新する15歳293日で優勝した。
アマチュアの優勝は史上4人目で、スコアは通算11アンダーの205だった。これまでの最年少記録は2012年のサントリー・レディースを制した金孝周(韓国)の16歳332日。宮里藍が宮城・東北高3年だった03年に樹立した18歳101日の日本人最年少記録も塗り替えた。
140420-0001.jpg
-------------------------------------------------------
【マイコメント】
女子プロゴルフ界にニューヒーロー誕生!しかも、高校1年生で史上最年少Vの大記録。世の中、時代は動いていますな〜。その名は・・勝みなみ。歴戦の強者たちを差し置いて、見事にアマがプロを抑えて栄冠を勝ち取りました。しかも、名前がいいですよね〜・・名前が。何せ、勝、、、勝ですからね。(^o^)v勝利後のフレッシュな笑顔は清々しく、これからの活躍が期待されます。両宮里選手に続いて、世界に通用する日本人女子プロに育ってほしいと思いますね。
2014-04-18 10:32 | カテゴリ:グルメ
昨日の病院帰りに、上野の甘味処「みはし」に寄りました。家内が病院に付き添ってくれたので、そのお礼に好物をご馳走することに・・。店内は、大昔ギャルだった?と思しき奥方達で一杯。いつ来ても、この店はよく繁盛しているようです。

IMG_0045 のコピー

注文したのは、「抹茶白玉あんみつ」。こしあんと白玉、抹茶アイスとのバランスが非常に良いです。これぞ老舗の味なんでしょうね。お値段¥710なので、さほど高いという感じは致しません。久しぶりに、ちゃんとしたデザートをいただきました。たまには夫婦で甘味処立ち寄りも・・いいもんですね!(^_^)

IMG_0043 のコピー
2014-04-17 22:58 | カテゴリ:治療報告
今日は定例の通院治療に行ってまいりました。そこで、チョットしたハプニングが発生。医療行為の怖さと言いましょうか・・予想外の状況に、我ながら驚いた次第です。

いつもの通り呼吸器内科の先生との問診が終わったあとで、血液検査を急遽やると言うことになりました。これは緊急性の処置ではなく、後日難病申請の認定を受けるための資料作りの一貫だと言うことでした。私も気楽な感じで「じゃあお願いします」と答えたものの・・担当の看護師さんから、今日は少し多めに血液を採るとの返事あり。最初は利き腕から静脈注射で採取管5〜6本相当を抜き、次に反対の腕(手首)から動脈注射で採血をするらしい・・。これは危険も伴うので医師の資格を持った別の女医先生が担当するとのこと。えっ?動脈注射?・・初めて耳にする言葉です。チラッと聞こえた「少し痛いですが・・」という言葉がやや不安を煽りました。何となく、いや〜な予感が・・。

静脈注射のほうは、特に問題もなく順調に終わりました。そしてその後、問題の動脈注射に。先生から「左手の手首にします。少し痛いですが我慢して下さいね」と言われるまま・・「ブスッ」と注射針が刺さりました。はっきり言って、痛いです・・これは!しばらくすると、痛いのを通りすぎて何だか気分が悪くなり、急性貧血みたいな感じになって、意識が遠のいて身動きできなくなりました。女医先生もちょっと慌てたような様子で、別の男の先生を呼び私をベッドに横たわせてくれたようです。恐らく、痛さから来るショック症状ではないかとのことでしたが、私には原因はともかく初めて経験する「怖い」体験となりました。手首への動脈注射・・私には、トラウマとなって終生残りそうな気がします。次回から、動脈注射は腰の部分にしてもらったほうが良いと言われました。(腰の部分のほうが、動脈から血液を採取しやすいそうです)

IMG_0041 のコピー

結局、30分ほど点滴を射ってもらって休んだあと、元の普通の状態に戻ったため安心して帰ってきた次第です。担当の呼吸器内科の先生も心配して様子を見に来てくれましたが、大事なかったことでホッとしていたみたいです。医者でも、結果が予想できないこともあるんですね・・。恐らく、体力が弱っている上に、栄養不足(食欲不振)も原因の一つにあるのではないかと思いましたね。血をたくさん採られた上に、動脈注射のショックが重なってはね・・さすがの私も降参ですわ。たかが注射・・されど注射。注射は怖いですぞ!
2014-04-15 12:32 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
商品名「Magsafe to Magsafe2コンバーター」を通販で買ってみました。これは、旧タイプのMacbook用ACアダプターを最新機種のMacbook等で利用するための変換器みたいなものです。コネクターの形状が異なると充電機能が使えません。ただし、電圧の問題もあるので規格によっては使えないものがあります。(新機種のMacbook Proは85W、旧機種のMacbookは60Wタイプ)一応、私のMacbook Proには使えるようです。

IMG_0003.jpg

パッケージから取り出してみると、こんな小さな製品でした。でも、意外としっかりとした作りで、小さいなりに重量感がありますね。アップル社の純正品です。(¥1,000)

IMG_0005.jpg

試しに旧タイプのアダプターに装着してみましたが、磁力でしっかりとくっついていました。それほど簡単には外れなさそうな感じです。でも、外すとどこかに行っちゃいそうで、紛失に気をつけなければなりませんね。

IMG_0039 のコピー

外国製品で、これに合う格好良い専用キーホルダが発売されているようですが・・けっこう高いので購入は諦めました。とりあえず予備の電源用ツールとして、しばらく活用したいと思います。(電源自体を常に移動するのは大変ですからね!)新たにACアダプターを追加購入するより、遥かに安く済みました!(^。^)

IMG_0006.jpg
2014-04-13 18:33 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
R0010705 のコピー

ついに衝動が止まらず・・買い換えしてしまいました。(^0^;)新機種は「Macbook Pro ME294J/A」。13インチにするか15インチにするかで悩みましたが、結局従来使っていた15インチのMacbook Proと同じサイズになりました。やはり、決め手は・・画面の広さと解像度の秀逸性でしたね。年寄りの目に優しいのも良いです。それに、あまり持ち歩くことも無くなりましたし・・。Rentiaモデル・・噂に違わず綺麗です!

R0010708 のコピー

4月に入って消費税アップの影響もあり、一時的に価格高騰にはなりましたが、1週間もしないうちにプライスダウンが始まって・・結局以前の価格近くで落ち着いたようです。中には、以前より低価格なお店(ネットショップ)もあったりして。やはり、慌てて消費税アップ前に買う必要は無かったみたいです。一応、読みどおり・・ですかね?フフフ(笑)

R0010711 のコピー

この機種、最新型モデルの最上位機種になりますが、16GのメモリーにSSDの512Gを搭載。さすがにPCの立ち上げやソフトの処理速度は申し分ありません。待ち時間、前機種比で5分の1くらいでしょうか・・。とにかく、早い!早すぎて、無線LANの繋がりが追っつかないくらいです。(笑)写真は、以前にバックアップしておいたファイルをリストア(復元)中のものです。同じOSXバージョン(Marvericks)なので問題なく復元できました。一つ一つインストール作業を重ねた方が無難な気もしましたが・・面倒くさいので一気に済ませる方を選びました。バックアップサイズが270G程度だったので、結果論からするとSSDの512Gタイプを選んで正解でしたね。ただし、予算は嵩みましたが・・。(^_^;)

私の物欲的趣味道楽も、そろそろ打ち止めかもしれませんね。大きな買い物は、恐らくこれが最後になるでしょう。さすがに、資金が続きませんわ!(笑)これで、リンゴ社の最新デジタル「三種の神器」(Macbook Pro+iPadair+iPhone5S)が揃ったことになります。大事に大事に使わなくっちゃね!
2014-04-11 09:33 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
昨日、これまで愛用してきた2008年製Macbook Pro MC026J/A(15インチ)と仕事で使っていたブライトリングの時計(プロフェッショナルB-1)を売却しに秋葉原まで出かけてきました。私にとっては半日がかりのハードワークでしたが、思いの外成果があって嬉しい一日となりました。PCのほうは、内蔵DVDドライブの不調もあって大した価値にはつながりませんでしたが・・時計のほうは、プチボーナス並みの結構良い値段で引き取ってくれました。やはり、消耗品より時計・貴金属の類は普遍的価値があるんですね。本物を大事に使ってきて良かったと思っている次第です。これを元手に、最後のPC買い換えをと目論んでおりますが・・さて。(^o^)

IMG_6224 のコピー
IMG_0007 のコピー
2014-04-11 07:28 | カテゴリ:ゴルフの話題
【ニュース記事】
松山 出遅れ 初日8オーバー マスターズ開幕
怪物が2年ぶりにオーガスタに帰ってきた。今季メジャー第1戦は10日に開幕し、日本勢でただ一人の出場となった昨季の日本ツアー賞金王の松山英樹(22=LEXUS)はハーフの9番までを終え、4オーバーとなった。1番でボギー発進となり、3番でバーディーを奪ったが、6番で再びボギー。8番では痛恨のダブルボギーを叩いた。結局、最後まで調子は上がらず2バーディー、8ボギー、1ダブルボギーの8オーバーと出遅れた。
140411-0001.jpg
---------------------------------------------------------
【マイコメント】
今年もやって来ました・・ゴルフ夢の舞台、マスターズ。日本人選手の出場は松山選手のみですが、初日は不本意な+8スタートで90位(暫定)。2日目の奮起を期待したいところですな。今日からしばらく、睡眠不足が続きそうな感じです。(^_^;)
しかし、いつ見ても綺麗ですなぁ・・このコースは。ゴルフができなくなった今、もっぱらテレビ観戦とPCのゲームで時々プレーの臨場感を味わっていますが、本音はパターだけでも実際にやってみたいという気持ちです。自分の本当の夢舞台は・・病気を回復させてグリーンに上がれるようになることかな?ああ、ゴルフがしたい・・。
2014-04-06 20:17 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
4月に入り、早1週間が過ぎようとしています。早いですね、季節の移ろいというものは・・。先日咲き始めた桜も、もう散り始めております。今年は、とうとうお花見にも出かけられずに終わってしまいそうです。そんな中、嬉しいお見舞いのプレゼントがありました。那須在住のH氏から、地元のイチゴ「とちひめ」を送っていただきました。大きくて甘くて、豪華なイチゴです。1個で普通の2〜3個分くらいの大きさでしょうか。こんなに大きなのは初めてで、勿体なくて食べられません。でも、食べましたが・・。(笑)いや〜、久しぶりに美味しい果物を口にしたといった感じでしたね。Hさん、本当にありがとうございました!m(__)m

イチゴ

私の肺の病も、なかなか手強い状態が続いておりまして・・大量の投薬治療もなかなか効果を発揮しないようです。最近は、喉や気道の炎症も広がっているみたいで、食事や喋ることにも少し影響が出始めました。引っかかって喉ごしが悪いので、あまり食欲もわきません。また会話が長くなると、呼吸が辛くなって咳込みにもつながります。それと、継続的に痰が喉に絡みやすくなっているので、常に咳払いのような状態が続きます。どうすることも出来ず・・我ながら情けない有様です。

病気のことばかり考えていると、何となく気が滅入ってくるので・・なるべく楽しい生活のことも考える様にしています。私の趣味と言えば、ゴルフとデジモノいじり。そのゴルフが出来なくなったので、もっぱらテレビ観戦で楽しんでいますが・・やっぱり実際のコースでもう一度プレーして見たいと思うのが正直なところですね。でも、無理なことは無理。体調の回復を願って、今は我慢して養生するのみです。そして、もう一つの趣味がデジモノいじりなんですが・・パソコン、PC、スマホ、デジカメ等、これまで多くの散財で収集した「実用的オモチャ」がいろいろとあります。最近は、それらをいじくって遊んでいる時間が多くなりました。年金生活者となった今では、そうそう新しい高価なモノは買えませんからね。(と、言いながら・・先月にはお気に入りのiPhoneを4S→5Sに買い換え、iPadAirも新規購入してしまいましたが、、、汗;)

iPadair

さて、次はゴールデンウィークがやってきますね。元気になれば、気分転換にどこかへ出かけたいと思っています。そして、出来ればブログの更新ももう少し頻繁にやりたいですね。続けられるうちに・・。
