-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-31 07:40 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
131031-0001.jpg

ハッピー・ハロウィ〜wン♪

私の中の悪霊よ、、、立ち去れ〜♪

【ウィキペディアより】
ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
2013-10-30 17:23 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は、久しぶりに銀座にでかけてきました。花の東京の銀ブラ・・じゃなくて・・。
お目当ての場所は、ここ。

IMG_0669 のコピー

そう、ご存じアップル銀座直営店です。
実は、サブで使用しているMacbook Noteが、新OS(Mac OSX)をダウンロードしたら・・急に調子が悪くなりまして・・。ダウンロード後のインストール作業が、まったく進まなくなってしまいました。自宅で何度も修復を試みたのですが・・どうにも埒があかなくて。困ったときは、アップル直営店頼みですね!(こんな時は、東京の近くに住んでいて、つくづく良かったと思います)

説明された内容に寄れば・・どうやらインストール時に発生する、セキュリティー上のエラーが原因だったようです。新OSを再インストールすれば、恐らく復旧するのではないかと・・。
数時間後に、メールで修理が完了したとの連絡がありました。今日は街歩きで疲れてしまったので、明日以降に受け取りに行こうと思ってます。もちろん修理代は¥0です。直営店は、迅速かつ丁寧な対応で気持ち良いですね。さすが天下の・・Macです!

IMG_0668 のコピー

銀座に出たついでに・・今日のお昼は、こいつをいただきやんした。銀座登亭の「うな丼(並)」肝吸い付きで¥1450也!鹿児島産のウナギを使用・・と書いてありました。誤表示なしです!(笑)お昼は、このくらいで丁度良いですね〜。(^_^)/
2013-10-29 07:42 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
上原、WS日本投手初セーブ&PS初の“牽制でゲームセット”
米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第4戦で、レッドソックス(ア・リーグ)がカージナルス(ナ・リーグ)に4ー2で逆転勝ち。対戦成績を2勝2敗とした。守護神の上原浩治投手(38)は九回を1安打無失点。ポストシーズン(PS)では初めて牽制(けんせい)で試合を終わらせ、同シリーズでの日本投手初セーブを挙げた。
131029-0001.jpg
---------------------------------------------------------------
【マイコメント】
前回に引き続き、野球ネタです。今度は、遥か海の向こうの米国で・・日本人が初となる偉業を達成!ボストンレッドソックスの上原浩治投手が、ワールドシリーズで見事な活躍を見せてくれました。9回、あわやホームランで逆転となる場面で・・牽制球による幕切れを演じたようです。これは、日本人としての初セーブとともに・・ワールドシリーズ史上も初の出来事だったらしいですね。それにしても、上原投手の集中力と冷静な状況判断力は、大したものだと思います。あの場面で、あのタイミングで・・よくぞ素晴らしい牽制球を投げたものです。そして、あの喜びを態度で示す表現力・・メジャーリーガー以上のパフォーマンスを見せてくれました。これまでの努力で、自ら大きな大輪を咲かせたように思います。「日本人初・・」というのは・・何度聞いても心地よい響きがありますね。2日続けて、日本人投手の偉業に感動しています。オ・ミ・ゴ・ト!\(^o^)/
2013-10-28 20:49 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
マー君、満場一致で沢村賞受賞「ほかのピッチャー寄せ付けなかった」
プロ野球創設期の名投手、故沢村栄治氏を記念した「沢村賞」の選考委員会(堀内恒夫委員長)が28日、都内ホテルで開かれ、24勝0敗と驚異的な成績を残した楽天・田中将大投手が満場一致で選出された。田中の同賞受賞は11年以来、2年ぶり2度目。
131028-0001.jpg
---------------------------------------------------------------
【マイコメント】
マー君、凄いね〜。今シーズンは無敗の開幕24連勝。昨シーズンから数えると、なんと・・28連勝!これは、全くもって驚異的な数字であり、沢村賞は文句なし!しかも、2度目の受賞とは・・恐れ入谷の鬼子母神です。味方打線の援護もあったかもしれませんが、何か持ってますよね・・彼は。あの気迫のこもった投球姿・・メンタルが相当に強い証拠です。打者を打ち取った時のガッツポーズが、何だかんだ言われておりますが・・良いんじゃないですかね。相撲じゃあるまいし・・戦う戦士の自己表現の一つの形だと思います。日本シリーズ中に、再度見せてもらいたいものです。来年はメジャー挑戦の話も出ていますが、ポスティング制度の件・・どうなるんでしょうね?
しかし、もう一人の甲子園スーパーヒーロー(日ハム:ハンカチ王子の佑ちゃん)は、一体どうしちゃったんでしょうね?何だか、某歳上のキャバ嬢とチョメチョメな噂が流れ飛んでおりますが・・これで大きく差が開いちゃったかな?夜の巷で沢村賞とっても・・仕方ないんだけどなぁ〜。今日は、ちょっと辛口でゴメンね!
2013-10-27 12:22 | カテゴリ:ゴルフー練習日記
最近コースに行けないので、少々ゴルフ熱が下がり気味傾向にある私です。が、練習だけは・・ある程度継続して励んでいます。以前は、ほぼ毎日だったのですが・・このところは3〜4日に一度くらいです。まあ、それで普通なのかもね。一応、いつお誘いを受けても・・行けるだけの体制作りは、やっておきたいものです。(^_^;)

しかし、練習場に行くと・・ホントにいろんな打ち方をされる方が多いですよね。個性の強い人、華麗なフォームで打つ人、小まめにチェックしながら打つ人・・などなど。でも、しっかりボールを捉えた打ち方の人には、それなりの共通点がありますね。それは・・シャフトのしなりとヘッドの動き(軌道)を上手くコントロールしながら、体の正面でボールを捉まえていることです。頭の位置(不動)や左サイドの壁作り(左足の踏ん張り)が、しっかりと出来ています。まあリズムは、その人なりのテンポで打っていますが・・とにかく、ゾーン30cmくらいの幅をしっかりと加速しながら振り切っています。見ていると、いろいろと勉強になることがありますね。練習場というのは・・ただ自分の技術向上のためにボールを打つだけでなく、他人の所作で基本の何かを学ぶ所だと思いました。

練習場でのスイングで、私の気をつけているポイントと言えば・・最近は、アドレスとグリップ、それとスイングアークの大きさ・・この3点ですかね。ボールを飛ばそうとか、力のある良い球を打ちたいとか言う、邪心は極力考えないようにしています。ただ単に、頭を動かさず、決めたスイングアークの幅をしっかりと振り切ることだけに集中しています。グリップに力が入りすぎないようにするのも、大事なことの一つだと思います。無駄に力が入っていると、スイングアークの形や軌道が狂いやすくなりますね。そして、バランス良く振り切れた時・・フィニッシュが綺麗に収まる理想のスイングになるという結果になります。スイングの基本は・・下半身の安定(体幹)。その為の体力作りは必要かと思いますが、アスリート系ゴルファーにでもなるわけじゃなかったら・・普通の体力でも十分です。下半身を安定させるコツは、「意識と方法」にあり!・・と言うのが私の持論です。でなきゃ、60歳を超えたシニアの人たちが、毎日毎日練習やラウンドを続けられるはずが無いじゃありませんか。それと、飛距離に拘るシニアの多いことに驚かされますが、シニアの課題は・・飛距離アップじゃありませんよね。体幹を鍛えることで、ショットの精度と安定感をアップさせることにあると思うのです。それによって、まだまだゴルフ力は衰えることがないと信じてます。「老いてなお、進化あり!」・・これぞ、ゴルフを楽しむ究極の目標ではないかと思う・・今日この頃です。(-_- )
2013-10-25 08:18 | カテゴリ:オヤジのぼやき
【ニュース記事】
阪急阪神ホテルズのメニュー偽装 鮮魚は冷凍、キャビアはトビウオの卵、九条ネギは青ネギ
阪急阪神ホテルズ(本社・大阪市)は22日、運営する8ホテルなどにある計23店舗で、メニュー表示と異なる食材を使った料理を提供していたと発表した。販売期間は2006年3月から今年9月で、利用客は延べ7万8775人に上る。景品表示法などに抵触する可能性があるとして、同社は消費者庁に報告した。
提供したのは47品目で、返金額は約1億1千万円分と見込んでいる。同社は申し出た客から状況を聞いた上で返金する。
発表によると、「第一ホテル東京シーフォート」のレストラン「グランカフェ」では12年4月~今年7月、冷凍保存した魚を「鮮魚」として提供。「大阪新阪急ホテル」のバー「シィーファー」では11年6月~今年7月、パーティー料理で「九条ねぎ」と表示しながら一般的な青ネギなどを使用。宴会場のパーティー料理でも11年4月~今年7月、表示食材を芝海老(えび)としながら安価なバナメイエビに替えていた。「手捏(ご)ね煮込みハンバーグ定食」で既製品を提供したり、「自家菜園サラダ」を別ルートの野菜で出した例などもあった。
131025-0001.jpg
--------------------------------------------------------------
【マイコメント】
偽装表示は中国の専売特許とばかり思っていたが・・日本の信頼ある大手ホテルグループでの偽装表示は、誠にいただけませんな。記者会見での説明を聞いていたけど、「偽装」じゃなくて・・「誤表示」だと。いい加減にせい!・・と言いたいですな。素人の誰が聞いても分かるような、苦しい言い訳にしか聞こえませんわ。社長以下、経営者達の答弁が・・何とも情けないこと。腹が立ってきました。内部調査(告発)で明らかにならなければ、しばらくず〜っと続いていたんでしょうな・・。
まあ昨今のご時世では・・大きなホテルといえども、経営上の黒字化は困難な課題。安い食材を仕入れて儲けを出さなければ、やって行けないことは重々分かります。厳しいんでしょうな〜。しかし、知名度あるホテルやレストランが、偽って(知っていて)誤表示や誇大表示をしては・・いけませんわ。信用、丸つぶれ!遅かれ早かれ、経営陣は引責辞任することになるでしょう。
問題は、最近流行の大袈裟な「産地表示」にあるのかも知れません。高級化、差別化を意識するあまり・・ついつい安易な方法で客の獲得に走ってしまうのでしょう。我々も、騙されないようにしなければなりませんな。それと、現場担当者のモラル。このくらいなら分からない・・とか、見つからなければいいだろう・・とか言う意識。もし仮にそれが本当なら、お客を馬鹿にした愚行であるとしか言いようがありませんわ。れっきとした詐欺に当たります。謝罪、返金は当然ですな!
要は、偽装とか誤表示をしなければいいんです。食品担当者の吟味力を上げればいいんです。安い食材を使っているが、リーズナブルな値段で本物の味を提供すればいいんです。なぜ、そんなことさえ分からないんですかね?そうすりゃ・・こんな問題は起こらないはずだ!そうでしょ・・。
2013-10-23 18:58 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
131023-0001.jpg

米軍発表の台風27号予想進路です。
かなりの信頼性があるみたいですね。
日本の気象庁も、参考にしているのではないかと思いますが・・。

この予想通りだとすれば・・シャンクして日本上陸は何とか免れそうですがね。(^ ^;)
前回の26号に比べてスピードが遅いので、今週末はけっこう影響が長引きそうな感じです。
続く28号は、日本の東方海上をドスライスして過ぎ去る予想になってます。

本当に、今年は日本に影響する台風の多いこと!
もうこれ以上の自然災害は・・勘弁して欲しいものです。
皆様、どうぞお気をつけ下さい!
2013-10-23 06:19 | カテゴリ:治療報告
毎日、頑張って投薬治療を続けています。2度目の診察を受けてから、1週間が過ぎました。増えた薬の量と種類のせいでしょうか・・少し、その後の症状に変化が出始めたような気がします。

相変わらず、痰が咽に引っかかって咳き込んだりする症状は変わりませんが、程度が軽くなりました。その代わり、副作用みたいな症状が時々現れるようになりましたね。眩暈(めまい)、ふらつき、胸やけ、倦怠感・・などなど。光線過敏による皮膚疾患は、今のところありません。特に、昨日はハッキリとした眩暈に驚きでした。薬を飲んでから10分も経たないうちに、立ちくらみみたいな感じになって・・。吐きそうな気分にもなりました。しばらく横になって安静状態にしてましたが、30分程でいくらか治まったようです。思い当たるのは・・薬の副作用しかありません。ピレスパ錠(肺線維症の治療薬)とバクタ錠(感染症の予防薬)の副作用に、そのようなことが記されておりました。薬を飲む時間の間隔が短かったことや食事の量が少なかったことも、原因の一つかも知れません。薬は、処方せん通りに飲まなきゃいけませんね。(_ _;)

気分が悪い間は、咳き込みとか痰の引っかかる感じは全くなくて、呼吸も違和感なく何だか訳が分かりませんでした。薬の効果が出始めたとなれば、考えようによっては有り難いことです。もうしばらく様子を見てみなければ分かりませんが、治療の効果だと信じたいですね。投薬治療も、時には辛く感じることがありますが・・何とか頑張って続けて行きます。
2013-10-22 05:09 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
石川遼、米ツアー自己最高タイの2位
米男子ゴルフツアーのシュライナーズホスピタル・オープン(パー71)は20日、米ネバダ州ラスベガスのTPCサマリンで最終ラウンドが行われ、5位スタートの石川遼は8バーディー、2ボギーとスコアを伸ばし、通算18アンダーで米ツアー自己最高に並ぶ2位に食い込んだ。
昨年の全米オープンを制したウェブ・シンプソン(米)が24アンダーで快勝。石川と並ぶ2位タイに、ジェーソン・ボーン(米)が入った。
131022-0001.jpg
--------------------------------------------------------
【マイコメント】
石川選手が、やっと本領を発揮しました。一時はどん底まで落ちた日本の若武者ですが・・メンタルの強さで、何とか自力で這い上がってきたようです。今回は、欠場した松山選手の分まで良く頑張ってくれたと思います。
それにしても、なぜ彼のショットが蘇ったのか・・?スポンサーが変わり、スイングを変え、体調不良に悩み、周囲からのバッシングを受け・・いろいろとプレッシャーとか試練が多かったんでしょう。その中で、彼なりに冷静に分析して・・「自分のショットのあるべき姿」というのを自覚し始めたのではないかと思いますね。世界で通用するゴルフとは何か?と言うのを・・。成績そのものより、メンタル面で強く成長したことを頼もしく感じます。ショットの安定感は、まさにその自信の表れではないでしょうか。松山選手へのライバル心も、良い方向で作用したみたいですね。これからが、彼の本当のUSPGAデビューと言えそうです。
2013-10-21 20:40 | カテゴリ:ゴルフー練習日記
今日は、少し気分が良かったので練習に行って来ました。いつもの鳥カゴ練習場です。

とりあえず、ウェッジで・・まずはアプローチの練習から・・。

感触は・・まずまずでした。(^_^)/

忘れちゃいけない・・ヘソの向き〜〜♪(笑)

そして、しばらくしてから・・先日入手した「NEXGEN-NF201」の5番Wを試し斬り〜〜♪

いや、試し打ち〜〜♪(*^_^*)

IMG_0013 のコピー

思った通りの打感と、振り抜きの良さに・・満足〜〜♪

10球くらい打ってみましたが、7〜8球ほど良い当たりをしました。たぶん・・・。

これなら、即コースで実戦投入出来そうです。

そりゃそうだわ・・以前使ってたんだからね。

今度の(5W)は、カップフェース構造の3Wに近い打感がします。

久々に、頼れるクリークが・・戻ってきました〜!(^-^)g
2013-10-19 19:25 | カテゴリ:ゴルフの話題
最近、コースに行けないので・・少々ストレスが溜まり気味です。(ー ー;)
そんな時って・・人によっては、物欲の虫が沸いたりするものですよね。
今のクラブで特に不満はないのですが、フェアウェイウッドを再度入れ替えしてみようと思いました。

IMG_1563 のコピー
       ↓
IMG_0011 のコピー

写真上のクラブから、写真下のクラブになりました。下取り価格(査定)と、新品の買い換え商品が同額ということで・・等価交換の成立です。まあ人気からすれば・・タイトリストに分がありますからね。逆でなくて、良かった〜。(^_^)v

実は、今使っているマルマンのFWの前に、NEXGEN-NF001シリーズの#3と#5を使用しておりました。ところが、私の気まぐれで・・#5ウッドのみを手放したという経緯があります。#3ウッドは、その打感が私好みであったため、手元に残した次第です。この時、代わりに購入したのが「Tittlelist 910F」の#4ウッド。しかし、上級者向けの仕様なので・・私には扱いが難しすぎたようです。何度か練習やラウンドで試してみましたが、ドライバーのように上手くさばけません。ヘッドが小さいことも、難しさを感じる一因かも知れませんね。ロフト角やライ角を、カチャカチャといじくってみたりもしましたが・・結果は同じでした。従って、しばらくお蔵入りしていたので、それなら値打ちのある内に・・と思って。正しくは、資産整理と有効活用ですかね。(^ ^ゞ

結局、シャフトは#3に合わせて「R」になりました。#5だけが新モデルの「NEXGEN-NF201」に変わりましたが、基本的には違和感ないと思います。ですから、試打はせずに決めました。構えた感じが自然で、特に強いフックでもスライス顔でもありません。カチャカチャも、無しです。少し慣れれば・・今度は、きっと良い仕事をしてくれそうな気がしますね。体調回復後がデビュー戦となりそうです。
2013-10-19 08:15 | カテゴリ:スポーツ全般
【ニュース記事】
巨人、2年連続で日本シリーズへ…広島に3連勝
プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第3戦は18日、東京ドームで行われ、リーグ優勝の巨人がレギュラーシーズン3位の広島を3―1で下して3連勝とし、リーグ優勝アドバンテージの1勝と合わせて通算4勝0敗で、2年連続の日本シリーズ出場を決めた。
最優秀選手には、第2戦でプロ初の完封勝利を挙げた巨人の新人、菅野智之投手(24)が選ばれた。巨人がパ・リーグのCS勝者と対戦する日本シリーズは、26日にパ球団の本拠地で開幕する。
------------------------------------------------------------
【マイコメント】
この数日間、久しぶりにプロ野球のセCSを見ていた。上げ潮で勢いのある広島カープが優勢なのか、はたまたセのペナント王者である讀売ジャイアンツが勝つのか・・興味深いところであった。しかし、結果は・・終わってみればジャイアンツの貫録勝ち(1アドバンテージ+3連勝)でシリーズが最短決着。さすがに、層の違いを見せつけた試合であった。特に、今シーズンは打撃陣が好調で、投手陣の踏ん張りも良かったのではないかと思う。アンチ巨人にとっては面白くないだろうが、巨人ファンにとっては・・これ以上ない結末でペナントシーズンを終えられた。あとは日本シリーズで真の日本一が決まる。相手は絶好調の楽天か、追い上げムードいっぱいのロッテか・・いずれにしても相手にとって不足はない。出来れば、楽天の田中投手との対戦を楽しみにしているのが本音ではないだろうか・・選手もファンも。パのCSは、まだ2戦目が終わったばかり。セと違って、最後までもつれた接戦を期待している。日程的に余裕のある巨人が、少しだけ有利な気もするが・・そこは勝負の世界。終わってみるまで、分からないのである。
それにしても、野球界も若手の躍進が目立つようになったな・・。巨人の松本選手や菅野投手、広島の丸選手や菊池選手などなど・・。一時サッカーブームに押されていたプロ野球界であるが、また面白い時代がやって来るのかも知れないな。どんなカテゴリーであっても、一生懸命やるスポーツは・・観ていて本当にわくわくするものだ!
2013-10-18 13:05 | カテゴリ:治療報告
昨日、2回目の診療に病院まで行って来ました。投薬治療を始めて、丁度1ヶ月が経過したところです。なかなかハッキリとした治療効果が現れないので、担当の主治医に相談。症状も含めて話したところ・・従来の薬の増量と、新しい薬の追加投与を指示されました。併せて、吸入剤(ムコフィリン)による治療も始まりました。写真を見て分かるように・・まさに薬漬けの生活です。これで40日分なんですよ。(ただし、吸入剤は75日分あります)月々の薬代も・・馬鹿になりませんわ。ゴルフ、那須で10回くらい行けるかなぁ〜?( ・_・;)でもね、治れば・・安いもんですよね!

IMG_0005 のコピー

そして、新たに始めた「ネブライザ吸入器」による呼吸器系疾患の治療法。硫黄のような白い噴霧と臭いが独特ですが、いかにも効果を期待できそうな感じがしますね。約30分間口にくわえて、肺の隅々まで行き渡るよう呼吸運動を繰り返します。最初はちょっと抵抗がありますが、慣れればそのうち呼吸が楽になってくる気がします。説明書では、咳と痰の緩和とありますが・・元々は喘息治療に使う場合が多いみたいですね。30分間何もしないでいるのも辛いので・・パソコンやりながら「ながら治療」をやってます。(^_^;)

IMG_0007 のコピー
2013-10-14 15:27 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
任せられたので無事に那須から帰着しました。今日は渋滞を避けて、朝10時ごろに山荘を出発。途中、高速道の流れも順調で・・快適に車を走らせることが出来ましたね。帰路は息子も同乗することになったので、運転を任せてのラクチン・ドライブ。いつもこうだと・・助かるんですがね!(^ ^)/

今回は、結果的に9日間も那須で過ごすこととなりました。ゴルフが出来ずとも・・温泉に浸かったり、美味しいものを食べたりして有意義に過ごせたのかなぁと思ってます。昨日は、息子達のラウンド付き合いで、カートのアッシー君をやったことも良い思い出となりました。那須高原の渋滞は、さすがにひどかったですが・・楽しい秋の3連休で締めくくった形です。来月にも又3連休がありますが、次回は、たぶん・・紅葉真っ盛りではないでしょうか。

少し体調が良くなれば、紅葉散策や小次郎との散歩も楽しんでみたいですね。やはり、元気でないと・・何にも出来ません。頑張らないとね!
2013-10-13 21:12 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日、久しぶりにゴルフ場まで行って来ました。

え?・・ゴルフをしたのか・・って?

いやいや、私はまだまだ体調的に無理なので・・息子をゴルフ場まで送っていくアッシー君をやっただけです。(^_^;)

でもね・・折角ゴルフ場まで行って、お天気も良いのだから・・そのままスンナリ帰るというのも辛いよね。

マスター室で、「カート同乗の見学だけって・・OKですか?」と聞いたところ・・。

「同意書を書いてもらえれば良いですよ」と、予期せず良い返事が戻ってきました。(^ ^)v

もちろん、費用はかかりません。

さらに本日は、幸いカートのフェアウェイ乗り入れも可。

送ったついでに、カートのアッシー君までやる羽目になったわけです。じぇじぇじぇ〜!

IMG_0655 のコピー

しかし、ゴルフ場に行って・・ゴルフしないで帰って来たというのも、初めてでしたね。

なかなか新鮮な体験でした。

ゴルフの楽しみ方が・・又一つ増えたみたいです。(^o^)
