FC2ブログ
2013-07-19 20:57 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、急遽ラウンドのお誘いが入り、久しぶりに「アイランドGR那須」に行って来ました。1週間で3回目のラウンドです。おいおい・・大丈夫かぁ〜!(^_^;)
同伴者は、定住者ゴル友のH田氏、Y田氏、それと陰のシングルプレーヤーS藤師匠の3人です。このメンバーでやるのは、ホント久々ですね。天気のほうは、涼しいと言うより・・朝方寒ささえ感じる気温でした。なんと、山荘出発時(朝6時25分)には気温15℃、ゴルフ場に着いた時点でも18℃という・・信じられない気温です。今日も続くと言う首都圏の猛暑予報が、嘘みたいに聞こえますね。そんな別天地ゴルフを、今日も一日堪能して帰って来ました。

IMG_0574 のコピー

さて、さすがに1週間に3回ラウンドというのは疲れますね。一日おきにゴルフ場通いをしています(爆)。今日は難易度の高い「アイランドGR那須」。東→南コースで廻りました。特に、ここのグリーンはワングリーンで大きく、しかもアンジュレーションが強いんです。今日のピンポジは、けっこう難しいところに切ってありましたね。3パットは当たり前、乗せ場所が悪いと4パットも覚悟しなけりゃならない高速グリーンです。ああ、早くも難儀しそうな予感が・・。

本日の結果。見事に高速グリーンにやられましたね。スコアのほうは、以下のとおりです。自己平均より悪く、ちょっと不甲斐なさを感じる内容でした。
東コース:49(22)+南コース:47(15)=TOTAL:96(37)
130719-0001.jpg

本日の反省。前半スタート2ホールは、散々たるものでした。ショット自体は、特段悪くなかったんですが・・何が酷いって、パットが入りません!何と、痛恨の4連続3パット。信じられないのは、2番ホールで打った8打の内容です。ティーショット及びセカンドは悪くなかったのに、3打目でグリーンに乗った場所が運悪かった・・。大きなひょうたん型グリーンの一番手前にボギーオン。しかし、ピンの切ってある位置(右奥)まで15mほどの距離が残ってます。しかも、途中長いセカンドカットエリア(約6mほど)を横切らなくてはなりません。本当ならウェッジを使うシチュエーションなんでしょうが、グリーンに乗っているためパターしか使えません。そこから放ったパターの第1打は、あろうことか・・なんとダフってカラーエリア(ラフ)の中間に止まってしまいました。続くパターを使った2打目も、距離感合わず大ショート。頭が混乱して、そこから屈辱の3パットをやってしまい・・計8打というわけです。OBでもないのに・・最悪ですわ。記録上は3パットにしていますが、正確にはグリーンに1回乗っているわけですから・・4パットになりますかね?(+_+)スタートホールの3パットを引きずって、ここでも大きなミスをやってしまい、早くも危険信号が点りました。結局、この後2ホールも短いパットを決めきれず・・3パットの量産に繋がりました。レ・ミゼラブル・・。久々に大野さんの登場です!(Oh,No!)前半は、正直ここで終わってますね。さすがに50オーバーは覚悟しましたけど、その後の開き直りで何とか49回。とにかく、パットイップスになるかと思うくらいの絶不調に陥りました。大きくて、曲がるグリーンの怖さですね!

そして後半の反省は、ショートホールでの失態ですかね。2番ホールでは、よもやのOB。アイアンの引っかけが原因でした。そして8番ホール(ショート)の4パットですね。これは、もう・・屈辱を通り越して、懺悔そのものでしょう。最初の下りパットで距離感が合わず、大オーバー。早い早い・・。返しのパットも入らず、その後たった50cmの距離を2回も打ってしまいました。カップ回りの曲がりが、尋常ではありませんでしたね。自分のパターのヘタさ加減が嫌になったホールです。それまでは、良い感じで来ていたんですけどね・・。(´。`)

結論から言いますと・・ここのコースは難しい!なかなか90を切るのが困難です。これまでのコースベストが90ですから、まあまあ実力からいって・・こんなもんでしょうね。でも、今日は本当に・・パターの出来が前半と後半で天と地ほどの差がありました。調子が良いのか悪いのか・・よく分かりませんわ!とにかく、100叩きの刑だけは免れた感じですね。
スポンサーサイト