FC2ブログ
2013-07-17 19:06 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は那須定住者のY内さんと2サムで「那須ちふり湖CC」に行って来ました。一昨日の息子との親子ラウンド以来、中一日おいてのラウンドです。朝から、曇り空ながら風も弱く・・気温も24度くらいで丁度良いゴルフ日和でした。しかし、天気予報では午後3時ごろから雨の予報が・・しかも、雷雨(?)まあ、とりあえず出来るところまでやってこようとの思いで、朝9時ごろ山荘を出発しました。ゴルフ場までは、車で15分ほどの距離です。何と言っても・・近いのは、良いですね〜。(^o^)
このゴルフ場は、4月に友の会メンバーになったので、言うならばホームコースみたいなものです。ほぼ、コースの特徴は頭に入ってきましたね。でも、なかなか戦略性のあるコースなので、打ち所を間違えると・・多叩きもある侮れないコースです。(ビジターの方が、お風呂で難しいコースだと言ってました)

IMG_0568 のコピー

ラウンド前に、新しく作ってもらった友の会メンバーのネームプレートを確認。うんうん・・あるある・・。良いですね〜、メンバーになった気分です。正規会員さんは上段に掲示されていますし、月例でハンディキャップも与えられています。友の会メンバーでも、過去5回以上のスコア提出で自分のハンディキャップがもらえるそうです。こうして見ると、おおよそ3分の2くらいは友の会メンバーなんですね。最近は、ゴルフ場の経営も厳しいようですから・・いろいろと考えるんでしょうね。

IMG_0571 のコピー

今日はOUT→INの使用です。朝からコンペが入っていて、しかもシニア&レディス特典日だとかで・・少々混んでました。スタートは10時06分。前組は、我々と同年代のご夫婦2サム。その前組は、親子連れの2組夫婦(4サム)で、しかも初心者?みたい・・な。おっと、今日はスローペースを覚悟せにゃいけませんかな?早くも、メンタル勝負のハードルが敷かれました。まあ、前半ハーフは焦らないでじっくり行こう・・と心に決めて第一打を放ちました。お〜〜、FWセンターに・・ナイスショットじゃないですか!(^_-)-☆

まあ、前振りはどうでも良いですよね。結果を先に言いましょう。
OUTコース:44(15)+INコース:45(19)=TOTAL:89(34)
130717-0001.jpg

勝手知ったるコースではありますが、スタート直後の3ホールは・・いつもながら緊張しますよね。今日は、まずまず無難にスタートが切れました。そして前半最終の9番を迎えるまで、パーとボギーの安定ゴルフが出来ました。最後は2打目をラフに打ち込んで、そのライが逆目で深いときてました・・。3打目トップしてグリーン奥の傾斜ラフに。そこから何とか寄せて2パットのダボという結果です。パット数も15回は上等ですね。最後のホールだけが残念でした。

お昼は、軽めにビーフカレーセットを注文。味は、まずまずかな?しいて言うならば・・無難なボギーくらいの味ですかね?怪我はしない味でした。(笑)

さて、後半のハーフはINの10番から。このコースでは、HDCP1のホールです。何が難しいかと言えば・・かなりの打ち上げホールで399Y(レギュラーティ)あります。しかも、180Y以上打てないと、谷越は出来ません。DRで250Y以上打てないと、2オンするのは至難の業ですね。もちろんここは、ボギーオン狙いです。あわよくば・・寄せワンでパーを拾うという戦略ですね。結果はボギーで、まあ予定どおりでした。そして嫌いな14番。右ドッグレグの谷越になります。いつもFWバンカーに捉まることが多いので、FWやや左目を狙って打ちました。FWの良い場所に飛んでくれましたが、残り距離がやや長くなって180Yあります。2打目届かずで、3オン2パットのボギー。ここも、これで十分です。この2ホールが、私にとって鬼門のホールですから・・。しかし、その後がいけませんな〜。3連続ダボを食らってしまいました。何となくパッティングに微妙なズレが生じてきて、ほんの少しのラインが狂います。ここで3パットを2回しでかしました。

そして残り4ホールまで来たところで、雷鳴と共に雨が降り出してきて・・。前組の親子連れ2カップル、こちらさんが・・何とも遅いんですわ。(前半前組の夫婦は早朝スタートだったようで、午後からは居なくなりました)まあね、予想はしてたんですけどね・・プレー進行が遅い上に、雨が降り出したもんですから・・余計にいらつく!-_-#こうなると、集中力がそがれます。残り3ホールを早く上がろうとしますから、早打ちミスショットが目立つようになって、ダボに繋がったような気がしますね。結局、自分の気持ちに負けてるわけです。でも、最後の最終ホールをパーで締めくくれたのは、よく頑張ったと思いますね。これが大事なんですね〜。はい。

終わってみれば、まずまずのスコア。コースベストは出ませんでしたが・・まあ合格点をやれるでしょう!今日は咳き込みも少なかったような気がします。理由はスコアのせい?・・じゃなくて、コースで大体平らなところにショットを集められたせいだと思います。やはり、FWか傾斜のない場所に打つことが、何よりも肝心だと言うことでしょう。(^_^)v
スポンサーサイト