FC2ブログ
2013-05-26 15:36 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
IMG_0516 のコピー

今日は、久しぶりに「戸田ゴルフ練習場」に行って来ました。ここは戸田調整池の近くにあり、ショートコースも併設された地元ではメジャーな練習場です。時々、利用させてもらってます。オートティーアップ機構のついた打席なんですが・・私は、あまり好きじゃありませんね。どちらかというと、手でセットするほうが好みです。(実際は、クラブと足の外側で挟んでティーアップしてますが・・爆)

都会と違って、開放感のあるレンジがいいですね〜。奥のネットフェンスまでは、238Yあります。どうしてそんなに細かい距離が分かるのかって?はい、実は近くの打席で練習していた方(ご夫婦の旦那さん)がレーザースコープを持ってまして、それで実測して教えてもらいました。ちなみに、各距離表示板の数値も・・誤差1〜2Yで概ね合ってました。凄いですね〜、最近の道具(器械)は!便利そうだけど、高価すぎて買えそうにありません。(°0°)

練習では300球ほど打ちました。いつものようにウェッジを多めに、あとはドライバーからUT、アイアンと一通り・・。一応、何とかそこそこ打てましたね。練習場のマットとノンプレッシャーな景色ですから・・当たり前と言っちゃあ当たり前なんですけどね。タイトリストのドライバー、良かったです。ちょっと打ち方が分かったような気がしてます。チェックポイントは、スタンス幅(肩幅程度)、アドレスでの構え(インパクトをイメージ)、そして肝心なのが・・テークバックを抑え気味に(オーバースイングはスイング軸が狂います)、力まずインパクト後のフォローをしっかり振り切る(飛球線方向に直線的イメージ)ことです。ま、そんなことを考えながら楽しく練習してました。明日のコースでは、ちゃんと打ち易い場所にボールを運ぶことが出来るよう頑張りたいと思います。でも、問題なのは・・グリーンが近づいてからと、乗ってからなんですけどね。(^_^;)

今日はこれから千葉へ戻って、明日は「真名CC真名コース」で千葉ゴル友のY田さん、I川さん達とのラウンドです。初のコースになりますので、いろいろと事前勉強(戦略)をしていかないと後悔しそうな気がしますね。評判の良いコースだけに・・スタートホールでは武者ぶるいしそうです。ははは・・。(^▽^)
スポンサーサイト