FC2ブログ
2013-05-07 19:21 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
GW明けの今日、久しぶりのラウンドに行ってきました。場所は、茨城県霞ヶ浦南岸に位置する「霞台カントリークラブ」。過去に3度ほどプレーした記憶があります。本日は、千葉ご近所ゴル友のI川夫妻、N村氏との4Bで、霞コースINからのスタート(09時48分)です。前組までがコンペだと言うこともあり、やや進行が遅めとなりましたが・・まあ仕方ありませんね。お互い様と言ったところです。天気は、快晴ながら風がやや強いこともあり、少々戦略が気になるラウンドとなりました。

IMG_0496 のコピー
<写真は、霞コースIN10番ティーグラウンドからの眺め>

今年に入ってから、なかなかしっくりと来るゴルフが出来ていない私です。今日は、ドライバーを最近常用している「ホンマチタン・ツインマークス300CC」から、元のエースドライバー「ホンマベレスMG710」に持ち替えて臨みました。理由は、練習場で単に良い感触だったからです。まあ言うなれば・・勝手知ったる古女房を連れて行ったと言うことでしょうか。(^ ^;)ドライバーもさることながら・・やっぱり問題はアプローチとパットでしょうね。その出来次第では、結果が大きく違ってきます。さて、本日の結果や・・いかに!

とまあ、長い前置きはこのくらいにして結果を報告しますね。(^ ^)v←Vサインと言うことは・・?
霞コースIN:45(17)+霞コースOUT:44(18)=TOTAL:89(35)
130507-0001.jpg

久々の90切りで、今年に入ってからのベストスコアです。スコア内容から分析してみますと、結果的には全般にショットが良かったと思いますね。致命的なミスはありませんでした。ドライバーは、そこそこ良い当たりで・・そこそこ次打が打ちやすい場所に飛んでくれましたね。一応、80点くらいで合格です。W系とUT系も、大きな失敗はありませんでした。ロングアイアンは、数回ミスショット気味な当たりがありましたけど、方向性はまずまずの許容範囲。ウェッジも2回ほどチョロったものの、あとは練習通りの成果が出ておりました。そして、問題のパターですが・・今日はいつもよりも良かったですね。2mくらいのパットは、ことごとく1回で入ってました。3パットが前後半2回ずつあったものの、トータルでは35回と私にしては上出来です。あと、今日は不思議なことに・・1回もバンカーと池には入りませんでした。もちろん、OBもなし。したがって、18ホール最後まで1個のボールでラウンドしきった次第です。(^ ^)¥

今日は前後半通して、何よりもボギーペースで回れたことが一番の収穫でしたね。あまり頻繁にラウンドするよりも、かえって久しぶりのほうが良いのかも知れません。次週、日曜からの那須での3連戦が怖いです・・。(笑)
今日ゴルフ場で感じたことですが、やっぱり青々とした芝生の上でゴルフをするのは気持ちが良いもんですね。それもゴルフのメンタルな部分として、大事な要素なのかも知れません。とにかく、今日はやや強風にもかかわらず・・久しぶりに自分らしい良いゴルフが出来たと思って満足しております。ゴルフとは、ミスを如何に受け入れるかを楽しむスポーツです。ミスショットしても、たまたま運が悪くても・・あるがままを楽しむ。今日は一日、このコースで遊ばせてもらう。そんな謙虚な気持ちに対して、ゴルフの神様が久々にご褒美をくれたのかも知れませんね!
スポンサーサイト