-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-26 23:45 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
厳寒の那須でラウンドしてきました。去年夏以来の「アイランドGR那須」です。出発時の山荘の朝は-6℃、ゴルフ場到着時は-3℃・・。これで、よくゴルフをする気になれるもんだと・・我ながら呆れております。幸い、風が弱かったので助かりました。

本当は昨日(25日)にプレーの予定だったのですが、低温&強風では・・いくら何でも無謀すぎます。わざわざ風邪を引きに行くようなものですからね。今日に振り替えて正解!今日は、本当に日中暖かくて小春日和のような感じでした。この時期としては、極上の天気でしたね。ただし、平日というのに・・ゴルフ場、激混みでした〜。( ´∀`)

さて、プレーのほうはと言いますと・・練習場友だちのY内さんとの2サム。今回で4度目の対戦です。過去の対戦成績は、私の2勝1分け。ドライバーの飛距離ではかなり負けておりますが、何とか辻褄を合わせて・・ストロークでは少し優位に立たせていただいております。いつも、お互い良い勝負するんですよね〜。(Yさんにとっては)今日は4回目のリベンジだそうです。(笑)

では、本日の結果をば!
南コース:49(18)+北コース:46(36)=TOTAL:95(36)
130226-0001.jpg

まあ、平凡なスコアで終わりました。この時期にしては・・まあまあですかね!(私のレベルとしては・・こんなもんでしょう!)
今日はドライバーが、そこそこ良かったです。2回ほどミスショット(チーピン)がありましたが、あとは全てフェアウェイキープ。飛距離は大したことありませんが、大体220Yくらいでしょうか・・。OBはありませんでした。ただし、ワンペナが1回あって、アンプレ宣言によるものです。(木の根っこで打てませんでした)

今回は、お初のNewパター(スコッティキャメロン)を持っていったのですが、36回と・・ブレークするには至りませんでしたね。もう少し慣熟期間が必要かと思います。ただし、感触は良かったです。慣れれば、良い感じで打てそうな気がしますね。

それで、Yさんとの対戦結果はと言いますと・・今回も又々私の勝ちでした。前半は1打負けていたのですが、後半に逆転!相当悔しがっていましたね。(;。;)これで私の3勝1分け・・。次回は、彼の選んだコースでやろうということになりました。いつでも、受けて立ちますよ〜♪(笑)

冗談はさておき、気のおけない仲間とのゴルフほど・・楽しいものはないですね。気を遣うこともなく、かといって礼を忘れるわけでもなく・・。子供のように、白い小さなボールを一日中追っかけ回して、そして一喜一憂に時間を忘れる・・。勝負の勝ち負けなんて、どうでも良いんです。寒い、暑いも関係ありません。この時間を楽しめるだけで・・もう最高ですわ。ゴルフ、万歳!

IMG_0428 のコピー

写真は、南コース2番、ショートホールの風景です。今日は、この時点で既に激混み・・。天気が良いと、皆クラブを振りたくなるんでしょうね。

IMG_0427.jpg

おまけの写真です。ゴルフ場に向かう途中、黒田原の踏切でJRの貨物列車の通過に遭遇しました。最近、貨物列車って・・見ないですよね〜。鉄ちゃんではないんですけど・・懐かしいので一枚撮っておきました。
2013-02-25 19:08 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
異常なまでの寒波で、凍結してしまった山荘の水道管。今夕、業者さんに来てもらい、不具合箇所を見てもらいました。去年の悪夢(水道管爆発事件)を思い出しましたが、今回は初めからプロに助っ人の依頼です。

ところが、いろいろと元栓部分などを確認するも・・どうやらプロでも手に負えない状態のようでした。おそらく、駐車場スペース(大元の水道管元栓がある)から敷地内の元栓部分までの間(コンクリート舗装の下約10m)で凍結しているのではないか・・との診断でした。結局、気温が上がるまで待つしかないか・・と、半ば諦めましたが・・。

業者さんが帰ってから1時間もしないうちに、何の気無しに捻ってみた蛇口から・・あらら、突然水が吹き出したではありませんか。嬉しいやらビックリやらで・・今夜は断水の心配なしでゆっくりと休めそうです。(^・^)原因を特定出来ないのがイマイチですが・・まあ結果オーライで良かったです。結果的には、業者さんが元栓のコックを捻ったことが功を奏したのかも知れません。何のトラブル解決も出来なかった業者さんですが・・そう思えば出張費(¥4000)も納得できます。いや、そう思ったほうが良い。そう思いたいですね!
2013-02-25 08:22 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
朝起きて、水道の水を出そうとしたら・・。

出ない!!!

凍結です!!!

今世紀最大の寒波らしいですから・・。

ちょっと、油断したかな?

水道の元栓を閉めておくか、少し流しっぱなしにしておくべきでした。

それにしても、異常に寒いな〜。

さて、どうしたものか(-_- )
2013-02-24 16:09 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
好きよ〜、あなた〜♪(何ですか、突然に!)

よし、いくぞ〜・・って、今日から那須にやって来ました。

さすがに・・寒いです。雪が、しんしんと降ってます。

IMG_0426 のコピー

なんでも、今日は今世紀最大級の寒波が、東北地方上空を通過中だそうです。

どおりで・・。

明日予定のゴルフは、明後日に順延しました。・・って、ホントにやるんかい!!

山荘に来る途中、青木ゴルフ練習場に寄ってきましたが・・地面は真っ白で、お客さん3名でした。

あはははは・・。笑うしかないですな。(^◇^;)

ま、とりあえず27日まで山籠もりの叔父ちゃま・・やりま〜す!

2013-02-19 21:45 | カテゴリ:ゴルフの話題
IMG_1452 のコピー

最近、パターの感覚が・・イマイチ定まりません。まあ、腕が悪いことは重々承知の上なんですが・・。下手くそ親父が藁をも掴む気持ちで、ついに・・なけなしのゴルフ資財をはたいて、買っちゃいました。
SCOTTY CAMERON SELECT NEWPORT 1.5
トレード要員としては・・ドライバー(RBZ)×1本+ウェッジ(フォーティーン)×2本+パター(オデッセイ&テーラーメード)×2本+金銭少々です。

IMG_1456 のコピー

以前も、このタイプを一時的に所有していましたが・・一度手放し、再び憧れのキャメロン嬢との出会いです。ただし、今回は黒人です!(爆)大事にしなくちゃね。

IMG_1457 のコピー

お店で試打した感じは・・う〜ん、やっぱり「良いものは良い」って感じでしょうか。フィーリングがピタッと来ましたね。元々、私好みのスタイルですからね〜。(^o^)

IMG_1458 のコピー

裏の顔は、こんな感じの三ツ目美人。

IMG_1459 のコピー

そして、表の顔は・・お馴染みの削り出し素肌美人。鮫肌が・・なんとも言えませんわ!(笑)

IMG_1453 のコピー

ゴルフスコアのうち・・(私にとって)約半数近くはパットの回数です。ならば、道具(パター)には・・それなりの投資をしても惜しくないと思いますね。ドラやアイアンよりも、確かに手に持っている時間が長いのですから・・。投資が散財とならぬよう、今度は精魂込めて使い倒します!p(^^)q
2013-02-19 20:18 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は悪天予想の中、お初の「ムーンレイクGC市原コース」でのラウンド。自宅を出発した時には曇り空だったのですが、京葉道で千葉市付近を過ぎた辺りから小雨模様に変わってきました。天気予報では雨(雪)後くもりでしたので、まあとり合えず現地まで行ってみることにしました。

しかし、現地到着(9時頃)時には小雨が本格的な雨に・・。仕方ないので、今日は冷たい雨のラウンドを楽しんでやるか・・と、覚悟を決めましたね。早速レインウェアに着替えましたが、さすがにパター練習さえする気分になれず。9時53分、準備運動もそこそこに・・いきなりのスタートです!

IMG_0423 のコピー

上の写真は、スタート前にクラブハウスのロビーから撮ったものです。この時点では、神野美加・・氷雨でした。「外は冬の雨〜 まだ止まぬ〜♪」
それが・・ね。ものの3時間もすると・・一気に下の写真の雪景色になっちゃったんですね〜。天気予報、大当たり〜と言いますか・・予想以上に当たりました。

IMG_0424 のコピー

これじゃ、誰が見てもアンプレでしょう。お昼を挟んで、ゴルフ場から「本日雪のためクローズ」の発表がありました。スノー・サスペンディッド・・なかなか体験できませんよ。結局、前半ハーフは雨天ながら実施出来たのですが、後半は全ての組が中止となりました。プレー料金のほうですが、ゴルフ場の判断で中止ですから・・プレー費の約半分が返却となりました。好意的な計らいですね!

ハーフのスコアなので参考にしかなりませんが、49(20)でした。やっぱり、天候のせいも多少あったかと思います。打ち損ないや、パットのノー感が何度か出て、集中力不足を感じました。一番ひどかったのは・・UTで花道に運んだナイスショットのボールが、フェアウェイにぬめり込んだことです。辺り一面カジュアル状態で、リプレースする場所すら見当たりませんでした。ザックリを怖がって放った次打は・・案の定トップしてグリーン奥へ・・。そこから痛恨の3パット・・。こんなことが何度かありました。

良かったのは、ドライバー。これは前回ラウンド同様、馴染んでいるホンマのBERESを持って行きましたが、概ねフェアウェイをキープ出来ました。大体、自分の打ち方が固まった(分かった)ようです。
まあ最後までラウンドは完遂できませんでしたが、苦手な雨の中でもそれなりに楽しめたので・・今日は良しとしましょう!(^ ^)
2013-02-17 20:33 | カテゴリ:ゴルフの話題
IMG_1433 のコピー

今日はお昼から「JAPAN GOLF FAIR 2013」に行って来ました。場所は、お台場にある「東京ビッグサイト」の西1,2ホール。日曜日でお天気も良く、絶好のイベント日和です!

IMG_1435 のコピー

今日は最終日とあって、なかなかの人出でしたね。

IMG_1437 のコピー

やっぱり、真っ先に足が向いたのは・・ここ、「本間ゴルフ」のブース。羨ましいような新製品が、ずらりと並んでいました。試打させてもらおうかと思いましたが、希望者の多さにビックリ・・諦めました。

IMG_1439 のコピー

次に立ち寄ったのは、一番人気「テーラーメード」のブース。最近出た「RBZ-02」と「RBZ-BRADES」に人だかりが出来てましたね。また、この直後に尾崎将司氏のトークショーがあるというので、しばし傾聴することに・・。

IMG_1441 のコピー

ほどなくして、司会者の紹介で尾崎将司氏が現れました。オーラが・・たっぷりと出ています。さすが・・役者やわ〜。

IMG_1445 のコピー

今シーズンから、ジャンボは・・トムワトソンでお馴染みの「アダムスゴルフ」と契約したようですね。新しいクラブとキャディバッグを携えて、しばし「ジャンボ・ワールド」のおしゃべりを聞かせていただきました。主に、アダムスの商品宣伝でしたけどね!(^_^)

IMG_1448 のコピー

手に持っているのは、ハイブリッド・アイアン(ユーティリティ)の22度。アイアンの5番を抜いて、コレを入れているそうな・・。しきりに、「コレは良い良い」と言ってましたね〜。ついにオヤジも・・見栄を捨てたかな?(^_^;)

IMG_1450 のコピー

最後は抽選会とサイン会。約30分ほど楽しんで、ブースを離れました。まあ、殆どがメーカーや専門店の商品発表会みたいなものですけど、それなりに面白かったと思います。

心配だった財布のひもなんですけど・・今日は特に何も買わずに帰ってまいりました。新しい道具も、見ると欲しくなりますが・・しばらくは腕のほうを磨くことに専念します!(正解!)
2013-02-16 13:22 | カテゴリ:ゴルフの話題
ゴルフ仲間のGOLF KOZOさんから教えていただいた、ラウンドお役立ちグッズを買いました。
その名は・・「GOLF BALL KEEPER」。分かりやすく言えば・・「ボール拾い器」です。

R0010687 のコピー

お値段(¥1280)の割りには、なかなかしっかりとした作りではないでしょうか。これで、Newボールが池ポチャしても・・救いの手をさしのべられます。(伸縮幅は、約60cm〜180cm)
使いたいからと言って、わざと池に入れることのないよう・・心しておきたいと思います。15本目の「お守り」程度に、バッグの片隅に忍ばしておきます!(^0^;)

下記の写真は、ネットから拝借しました。

130216-0001.jpg

※追伸
今日、楽天のネットショップで見たら・・なんと価格が¥1280→¥1980に変わってました。わずか数日で大幅値上げです。在庫数が無くなってきたのかな?
2013-02-15 11:46 | カテゴリ:ゴルフの話題
130215-0001.jpg

今日から「JAPAN GOLF FAIR 2013」が始まりましたね。

場所は、お台場の東京ビッグサイト。

明日から週末2日間休みなので・・出かけてみるかな?
2013-02-13 11:08 | カテゴリ:ゴルフの話題
IMG_1431 のコピー

アイアンのヘッドカバーを、同じタイプで新調しました。(パーリーゲイツ・プリント)

2年も使っていると、そろそろダメージが大きくなって破れたり綻んできたりします。

ネットオークションで入手したんですが、10枚で¥1000でした。(超安い!)

今日からの勝負パンツは・・憧れのパーリーゲイツ!>^_^<
2013-02-13 07:42 | カテゴリ:ゴルフースイング考察
少々、昨日のラウンドの疲れが溜まっている私です。でも、久々にスムーズ進行ができたラウンドで、気持ちよかったですね。やっぱり、ゴルフは・・リズムです。

ところで、昨日は旧ドラのホンマBERES-MG710を携えて行ったのですが、これがなかなか良い仕事をしてくれました。目立ったミスショットは一つもなく、概ね狙い通りのボールが打てましたね。何故か?まあ理由はいろいろと考えられますが、馴染んでいる安心感のほかに・・シャフトのしなりを感じながら打てたことにあるかも知れません。シャフトは、ある意味ヘッドよりも重要な気がします。(高級シャフトが)高いのは当たり前ですわ。あるプロが、「クラブは顔じゃない・・」と言ったかどうか分かりませんが、確かに人間でもそうですよね。体がしなやかで鍛えられたものでないと、一流選手でも良い仕事が出来るはずがありません。体は柔らかいほうが・・良いんです。シャフトもしかり。アマチュアの我々には、体力をカバーできるしなやかなシャフトのほうが、良い仕事をするのだと・・改めて感じましたね。

IMG_1430 のコピー

実は、上手く打てた本当の理由は、前日までにアドレスの微調整をしたことにあるのではないかと思ってます。これまでの姿勢(やや腰をかがめて構える)から、少し上体を起こして構える自然体で打つようにしてみました。そうすることで、テークバックがよりしなやかでシャフト軌道のブレが少なくなったように感じます。さらに、左脚を強めに踏ん張ることで、土台が一層しっかりとした安定感を生み出しますね。要するに・・踏ん張る力が重要なんです。この「体力+道具」の力で、昨日はDRショットが安定していたのだと思いますね。コースで、忘れないようにしましょう。
2013-02-12 16:16 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
IMG_0420 のコピー

今日は、お初のチャレンジで「太平洋クラブ市原コース」さんへ行ってきました。本来ならば明日の予定でしたが、天気予報を見て一日前倒ししました。結果は・・正解でしたね!曇り空で空気は冷たかったけど、風が弱くてゴルフをするにゃあ・・上等の天気でした。おまけにラウンド客も少ないし、ほぼ貸し切り状態みたいな感じでしたわ。良いですね〜、空いてるってことは。前半1時間50分、後半2時間ジャストの快適ラウンドを楽しんできました〜!(^ ^)v

今回ご一緒したのは、ゴルフブログ仲間のI川さんとY田さん。私を入れて3Bのプレーです。このメンバーでプレーするのは・・3度目でしょうか。お二人とも、さっさと打つタイプなので・・気持ちが良いですね。(私も、割とせっかちな方なもんですから・・爆)
さてと、ラウンドの内容になりますが・・今日は概ね「ボギーゴルフ」を貫けたと思っています。後半、やや疲れが出始めたのかパーが取れませんでしたけど、スコア的には・・まずまず自分らしいところで収まったのかなと思いますね。惜しいプレーもありましたが、この時期でお初コース(キャディ無し)なら・・こんなもんでしょう。上等ですわ!

OUTコース:45(18)+INコース:49(17)=TOTAL:94(35)
130212-0001.jpg

今日はドライバーの調子が、久々に良かったです。FWキープ率は7割くらいだったと思います。ラフに飛んだボールも、比較的打ちやすいライだったので大きなミスには繋がりませんでした。前回まで試打気分で使っていたテーラーメードRBZは、今回お休み。今日は馴染んでいるホンマのBERES-MG710を持って行きました。やっぱり、安心感でしょうかね・・落ち着いて構えることが出来ました。

反面、悪かったのがショートアイアン(#8〜#9)。フェアウェイに有りながら・・傾斜にやられてザックリと言うのが多かったです。今日は、変なフェアウェイに飛ぶより、平らなラフに飛んだほうがマシ・・という感じでしたね。それと、少しは自信を持っていたPWの100Y・・。これも、何故か失敗してしまいました。テークバックのタイミングで、何かが欠けていましたね。(頭の中は・・寄せワン狙いで一杯でした)もっと意識を別のところに持って行くべきでした。反省!SWは、バンカーショットも含め、概ね良かったです。

最後に、最近お悩み中のパッティング。今日は、前半距離感がまずまず合っていたものの・・後半やや消極的な打ち切れないパッティングが目立ちました。悔しいけど、まあ仕方ありませんね。35回は、私にとっては最低合格点。ショット回数が59回なので、文句は言えないところです。

結論として、今日はOBこそ無かったものの・・池ポチャを3回やらかしてしまいました。そのうちの2回は、18番上がりホールで2打目と3打目の連チャンです。2打目は、ある程度分かった上でのチャレンジ(残り180〜190Yを3Wで池越え、更にはフックをかけようとした)でしたので諦めもつきますが・・3打目が良くなかったですね。池越えで、PWの手元が緩んでしまったみたいです。池を越えたボールが、グリーンマウンドの傾斜に跳ね返されてコロコロと手前の池に・・。ああ、無情!というやつです。(笑)

まあ、良いこと悪いこと・・いろいろとありますが、ゴルフっていうやつは・・本当に楽しいもんですね!今日も一日、冬芝と戯れてきました〜♪(おい、戯れられたのと違うか?って)ま、何でもよろしいがな。(^o^)
ゴルフと言うのは、欲がちらつき始めたら・・まず、失敗しますね〜。毎回毎回、同じことの反省ばかりです。しかし、池絡みとバンカーの多いコースでしたね〜。戦略性は◎です!

IMG_0419 のコピー
OUTの1番、スタートホールの眺望。いつ見ても良いね、この景色・・・戦略ドラマの始まりです!
2013-02-10 20:15 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今月14日は、セント・バレンタインデー。
我が家の娘から、ちょっと早いバレンタイン・チョコをもらいました。

IMG_0411 のコピー

パリの有名日本人パティシエ(青木定治)のお店で買ってきたそうです。
もちろん、東京のお店ですけどね。(^ ^)

上品な箱に、丹精込めて作られたチョコの芸術品が入ってます。
かなり・・高いらしいです。(あとのお返しが・・怖いなぁ)

IMG_0413 のコピー

夕食後、家族みんなでコーヒーと一緒にいただきました。
私は、黄色い柚子味をチョイス。
チョコの中には、ほのかに柚子の香りと味が詰まっておりました。
ちなみに、濃赤はブルーベリー味で、緑はワサビ味です。

もう一つは、中が抹茶味のチョコ。こちらも、絶品の味です。
やっぱり・・高級なものは、一味も二味も違いますな!(^ ^)¥

IMG_0416 のコピー
2013-02-10 06:03 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
日中関係、私たちの努力で春を…駐日中国大使
程永華(チョンヨンフア)駐日中国大使が9日、山梨県富士吉田市で開かれた日中平和友好条約の締結35周年の祝賀行事に出席し、中国艦艇の火器管制レーダー照射問題などで対立する日中関係について、「寒い風が吹いているが、私たちの努力で春を迎えたい」と関係改善を訴えた。
行事には、日中両国の観光業者ら100人が参加。程大使は「両国は経済的、文化的に切っても切れない相互依存関係にある。双方が現実を直視し、乗り越える努力を」と呼びかけた。
---------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
中国の駐日大使の発言は、至ってまともと言いましょうか・・常識的な言葉だと思いますね。まあ本国ではないので、こうした発言になるのでしょうが・・なぜ本国の中央委員のお偉方がこうした発想を持ちえないのか、不思議でなりません。メンツを潰されたと言う意識(プライド)が強過ぎて、前に進む努力を怠っている(いや、しようとしない)としか言いようがありません。この期に及んでは・・問題解決の落とし所も難しくなっているのが現実です。まず謝罪することはあり得ませんが、一体どう答えてくるんでしょうかね?
一方、中国国内での(日本の抗議に対する)論評が鳴りを潜めているとの報道もありますが、これをどう判断するか・・です。恐らく、去年国内で発生した反日大暴動の再来を恐れてか、メディアも報道規制を受けているような感じです。仮に収拾がつかなくなったなら、それこそ世界からバッシングの標的にされます。中国が最も嫌がるシナリオとは・・「対話の無い武力(暴力)国家」というイメージの進行ではないかと思いますね。国際世論の動向を見据えて、新たなシナリオ作りを考えているのではないでしょうか。
昨日、米国を抜いて世界一の貿易国として発表のあった中国。表と裏の顔が違い過ぎるというのも、皮肉なものです・・。
2013-02-09 21:27 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日から又、個人的5連休に入りました。諸般の事情で那須にも行かないため、シニアライフの・・ユッタリズムを自宅で楽しんでます!(^_^)vイェイ

今朝も早速、朝のお勤め練習に行ってまいりました。このクソ寒い中・・我ながら、ご苦労なことです。世の中には、私と同じようなゴルフバカの御仁が・・たくさんいらっしゃるようです。皆さん、着ぶくれ状態で熱心に白いボールと戯れていましたね。まあ中には、ボールに遊ばれてる方もいらっしゃいましたが・・。(^_^;)

今日は、ドラちゃんを2本持って出かけました。テーラーメードのRBZと、この間まで使っていた本間のベレスMGー710。両方打ち比べをしてみたところ・・味わいが全く違いましたね。RBZは、シャフトもSRなので打感がやや堅い感じ。一方、ベレスちゃんのほうは・・しなやかなアーマック(R)の4軸シャフトで柔らかい打感があります。さすがに、本間のシャフトは良いですね。しっとり感に惚れ直した感じです。まあ好みかも知れませんが、非力な私にはベレスちゃんのほうが合っているような気がします。(爆)

そんなこと言うと、折角この間ゲットしたRBZに・・早秋田県なのか?と言われそうですが、そう言うことではありません。誰だって、美味しい和食ばかり食べていると・・たまには洋食も食べてみたくなるでしょ。それですよ・・それ!確かに、RBZは当たれば飛びますし、白人系美男子の顔つきが売りになってます。魅力はありますよね。まあ流行りってこともありますが・・しばらくは、その日の気分で二刀流で行くことにしました。(^▽^)

あ、それから・・いつものアプ練ですが、練習場では絶好調なんですけどね。本番で何故上手く打てないのか・・。そりゃ、天然芝とマットの違いでしょう。分かっちゃいるんですがね・・。そこが、ゴルフの難しいところです。まあ、コツコツ練習するしかありませんな!
