-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-04-30 10:30 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
GW前半の昨日から、仕事で福岡に来ています。あいにく九州南西部に停滞する梅雨前線?の影響で、福岡はシトシト雨が降ってます。春の雨ですね・・。昨晩は、例(最近よく通っている)の焼き鳥屋で軽くやって仕事の疲れを癒しました。昨日は、上空の気流も私のゴルフと同じく不安定で、よく揺れましたね。

さて、4月も今日で終わり。もう今年の三分の一が終わったことになります。季節の移ろいは・・ホント早いですね〜。一日一日を大事に過ごさなくては・・と思っているのですが、最近はあまり生活にも変化がなくてのんべんだらりと過ごしていますね。それが良いのか悪いのか・・。まあゆっくりズムを楽しんでいます。

明日は、久しぶりにゴルフ仲間主催のゴルフコンペがあります。先日(27日)あいにくの悪天候でラウンドキャンセルした経緯もあるので、何かしら新鮮な気分で臨めそうな感じです。場所は、前回ベスト更新をした「アジア取手CC」。OUT/INの予定なので、距離もたっぷりとある組み合わせです。前回のようには上手く行かないかも知れませんが、最近マイナーチェンジしたスイングを試してみたいと思ってます。もちろん、パッティングスタイルも・・。

私のGW中の楽しみは、それくらいですかね。あとは仕事してます。他人が遊んでいる時に仕事をし、仕事をしている時に遊ぶ・・。これが私の生きる道・・なんちゃって!(^ ^)
スポンサーサイト
2012-04-25 22:50 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は半年に一度の身体検査でした。(健康診断とは違います)
身体検査と言っても・・別に身の回りの潔白を調べられる、アレではありませんでして・・。(^_^;)
とりあえず、節制の甲斐あってか・・特に問題は無かったようです。

しかしまあ、この歳になるといろいろと体の不具合が出てきますよね。シニアの世代で、ノーマークという方はいらっしゃらないと思うのですが・・皆さん、それなりに頑張ってらっしゃいますな。(条件付き可のケースが多いですけどね)

私の場合、テニスを止めてゴルフにシフトした訳ですけど、意外に運動効果は上がっているみたいです。そりゃそうでしょう。月に3〜4回もラウンドをこなし、それ以外の休みには殆ど練習三昧ですからね。これで運動効果がなかったら・・芝生の上で泣きたくなります!(笑)

眼科、耳鼻科、内科、精神科系等は、適合のお墨付きをいただきました。自慢じゃないですが、視力に至っては両眼1.5もあるんですよ。だから、コースでティーショットの行方を追うのが得意なんです。高齢の同伴者にはモテモテですね。(爆)

ただし、チョッと気になるのが腹回りの計測。直接、それで不合格とはなりませんが、要注意項目ですね。いつも気になる体脂肪・・。看護師さんの「お腹周りを計測しま〜す」という言葉でお腹を引っ込め、「はい、OKです」という言葉で気を抜いた途端・・計測されましたがな、、、。(ノД`)ニャロメ!
2012-04-24 10:39 | カテゴリ:愛しのペット
予防接種ー3

小次郎君、今日は狂犬病の予防注射とフィラリアの検査に行ってきました。
いつもお世話になっている、須藤動物病院さん。

予防接種ー2

朝イチで行きましたので、待ち時間無し。
直ぐに検査をしてくれました。(混んでると、たくさんのワンちゃんがいて大変なんですよね〜)

予防接種ー1

院長先生が、まずはフィラリアの検査から・・。
小次郎君、鳴かずにじっとしていますが・・緊張感の塊になってますね。
このあと狂犬病の注射を打ってもらって、はい全て完了です!

検査結果は、特に以上なしとのこと。良かったね〜!(^0^)¥
小次郎君、注射は痛くなかったようだけど・・。
私の出費が・・ちょっと痛かった・・。(土日のゴルフ1回分!)
2012-04-21 14:12 | カテゴリ:ゴルフースイング考察
今日も朝から鳥カゴ練習場へ行ってきました。土曜日なので、みなさん早起きゴルファーが多いですね。
さて、最近特に意識しているアプローチでのポイントを考察してみたいと思います。どうしても時々ダフリとかトップとか出る人は、多少の参考になるかも知れませんので笑読して下さい。

他人(お上手な方)のスイングを見て気づいたこと・・。それは、アドレスで(ハンドファーストで)構えた左手の角度(実際には形)です。特にハーフショットする際には、左手の角度を変えないようにして上手く打たれています。もちろん、体重移動でのスエーはいけませんが・・。これだ!と思いましたね。時々書物でも読んでいたんですが、左手の角度維持は・・私にとって正に”目から鱗”のヒントとなりました。

早速真似をして打ってみましたところ、何となく気持ちよくスイング出来るじゃありませんか。テークバックにおいて、意識は左手の角度に集中です。「構えは絶対、心はアバウト」を頭において、左手角度を変えないようにスイングすると・・球は思い描いた通りの弾道でふわりと上がってくれます。必要以上にコックを使うと・・ダウンで右手が悪さをします。イメージとしては、角度を変えずにノーコック・・でしょうか。問題は距離感だけです。距離感は、基本的に振り幅を変えれば良いだけですから、練習を重ねれば何とかなりそうです。左手(角度)に意識を持っていくだけで、余計な力みも無くなりますし、右肩のつっこみも無くなることが体感できました。

アプローチでのミスショットを防ぐことで、何とか寄せワンの確立を高めたいと願う小生・・。このテクニックをさらに磨いて、”ショートゲームの鬼”を目指すことにします!あと、問題は・・パッティングだな。(-_- )
2012-04-21 13:29 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
IMG_0104.jpg

最近、我が家の近くに大きなショッピングモールが出来ました。
どこにでもある某大手のスーパーなんですが・・、行ってみると意外に広い!
食料品以外に、たくさんの小売店やペットショップ、なども入ってます。
ら○ぽーと・・と比べると、さすがに規模では小さいですけど・・利便性では必要十分。
あまり広すぎるのも、使いづらいですので。
駅から、徒歩50mというのも◎です!

グランドオープンは4/25となってますけど・・既に営業は17日から通常通り始まってます。
プレオープン中のことを、ソフトオープンなんて言ってますけど・・。
グランドオープン・・とか、ソフトオープン・・なんていう英語はあるんですかね?
日本人独特の和製表現なんでしょうけど・・、ま、分かれば・・いいかっ!

下見帰りに、ワインを2本買ってきました。結構、品揃えは豊富なようです。(^o^)
時々、利用させてもらうことにしましょう!
2012-04-20 16:27 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
昨日は、会社の都合で休みになりましたので、急遽ふたたび「アジア取手CC」へ練習ラウンドに出かけてきました。夢よふたたび・・の甘い妄想を抱いて。(^◇^;)ヘヘヘ

やっぱり、そうそう2匹目の柳の下のドジョウはいませんね。当たり前のことですが・・。今回は、前半パッティングが不調でスコアもまとまらず・・。後半出だしから中盤までは絶好調、その後は案の定・・いつものように失速です。ハーフ40の壁を意識した途端・・つぶれました。(o´∀`)

スコアですが、前回よりも+10打の平凡な結果です。
INコース:52(20)+西コース:44(17)=TOTAL:96(37)
120420-0001.jpg

とにかく、前回のパットの感覚はどこへ行ったのよ〜・・ってな感じで、ノー感復活?です。50cmも外すようじゃ・・まだまだパッティングに関しては未熟者ですね。ボールに代わって・・穴があったら入りたい!

次回のゴルフは、来週に3度目の「ABCゴルフいすみコース」です。こちらは河川敷コースと違って、山有り谷有りのセミ山岳コース。戦略性が問われますね。ゴルフとは、飛ばし屋ばかりが優位にあらず・・。ああ、ゴルフって・・ホント楽しいですわ!(^o^)
2012-04-14 12:48 | カテゴリ:ゴルフの話題
自己ヘ#12441;スト更新ホ#12441;ール(アシ#12441;ア取手CC)

昨日の「アジア取手CC」で自己ベストを達成した記念のボール。タイトリストのVG3・・。
スタートホールのティーショットでボールを左のクリークへ入れましたが、その後ず~っとこの1球で最後まで頑張ってくれました。きっと、何かしら縁起の良いボールだったんでしょうね・・。

お疲れさまの意を表して・・自宅でパット練習に使おうと思います。
何せ、31回の最少回数パッティングを記録したボールですからね~。気持ち的に、ボールの殿堂入りです!(^_^)
2012-04-13 19:28 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は13日の金曜日。特に意味はございませんが・・急遽スタンバイの仕事がなくなって、休日となりましたので・・ならばラウンドにと思い、「アジア取手CC」でのプレーに緊急参戦させていただきました。同伴者は、先日の加茂ラウンドと同じメンバーの飛ばし屋I川氏、シュアなゴルフ業師のN村氏、それとI氏の奥方君Makiちゃんとの4Bです。

結論から申しますと・・今日は行って良かったです。13日の金曜日は、私にとってゴルフの大安吉日みたいなものになりました。自己ベスト更新です!(ハーフの自己ベスト41も達成!)
西コース:41(14)+OUTコース:45(17)=TOTAL:86(31)
120413-0001.jpg

まあ何が良かった嬉しかったって言えば・・自己ベストもさることながら、パット数31が満足感大ですね!前回の加茂ゴルフ倶楽部での屈辱の46パットの雪辱を見事に果たしました。(まあ、難易度が違いますけどね・・)
今日は何故かグリーンのタッチが自分の感覚に合ってましたね。やや重ための芝で、しっかりとラインに打ち出すことが出来ました。複雑なアンジュレーションもなく、安心して打てたという感じです。それと、ゲン担ぎにパターをテーラーメイドからオデッセイに替えて持って行ったのが良かったのかも知れません。昔の彼女がよく言うことを聞いてくれました。(笑)

前半は、距離短めの西コース。でも、打ち所を間違えると痛い目に遭います。今日はここでバーディ×1、パー×4を拾えたのが良かったですね。何しろロングパットがスパスパ入るので・・気持ちよかったっす。入る時って、いとも簡単に入るんですよね。(^ ^)
そして後半は距離もやや長めのOUTコース。私、ちょっと苦手にしております。が・・終始ボギーペースを貫徹出来たのは嬉しかったですね。前半のスコアよりも、ある意味自分の実力通りのゴルフが出来たという喜びがありますね。ダボを叩かなかったのは、我ながら「あっぱれ!」をやっても良いと思います。前半と後半では、それぞれ違った満足感を得られたラウンドであったと言えるでしょう。

本日の自己ベスト更新に、今夜はこれからスコアカードを眺めながら一人しみじみ祝杯です。こういうことがあるから、ゴルフは楽しいんでしょうね・・。ああ、今日は良き「13日の金曜日」でありました。やったね!\(^o^)\
2012-04-11 10:01 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
昨日、春らしい最高の天気の中、お初の「加茂ゴルフ倶楽部」さんに行ってきました。丁度房総半島のど真ん中・・山ン中にあるゴルフ場です。今回は、いつものY氏、練習場友だちのN氏、I氏との4バック。気のおけない仲間とのラウンドなので、とても楽しかったです。
やりましたよ~、、、記録更新です!何がって?・・パットの最多回数ですがな・・。屈辱の46パット!(;゚ロ゚)\
いや~、噂に聞いていたとおり・・グリーンの難しさに完敗です。ワングリーンで、しかも大きくて早いので、ラインがなかなか読み切れません。おまけに、うねりはポテトチップスのごとし・・。アウトの9番に至っては、何もそこまでやらなくても・・と言うくらいの2段高傾斜グリーンで、カップは猫の額ほど(全体の大きさに比して)の下部に切ってありました。アプローチではグリーンの状況が分からなかったので、真ん中に乗ったと喜んだのが運の尽き。言葉じゃうまく説明できませんが・・あり得ない設定です。入らなければ、またグリーンの外に出てこぼれ落ちてしまいます。これには参りましたね。こんなコースは初めてでした・・ゴメンナサイの降参グリーン!(驚)

で、スコアの結果は・・。
フロント:50(24)+バック:50(22)=TOTAL:100(46)
スコアー加茂コ#12441;ルフクラフ#12441;

この日は4人揃っての100叩き・・。まあ完敗と言ったところです。(普段は、みなさん90前後で回られる方達なんですが・・ね)悔しい思いで帰って来ましたので、いつの日かリベンジを約束した次第です。今回は、加茂ゴルフ倶楽部で・・4人共ゴルフ場の罠にかかった「カモ」になってしまいました。トホホ・・。(o´∀`)
スコアで見るとおり、ショットは良かったんですがねぇ。引き算すると・・ショット数は100-46の54回。それに2度のOB(5WとUT)、池ポチャ1回(アプローチ)の+5打を考慮すれば、49打になります。これは、自分にとってかなり優秀なほうだと思ってますが・・パットが悪すぎました。

あと、一番気持ち良かったのは・・アウトの1番(PAR5)で放ったティーショット。なんと、食後にもかかわらず、ドロー系の飛球で280Y飛びましたね!(ノ^^)ノー230Yの吹き流しの約50Y前方まで飛んでました。これはラッキーな条件(追い風、斜面利用)も重なっての結果なんですが、ドラコンなら文句なしで優勝です。2打目もUTでそこそこ上手く打てたものの・・アプローチ(寄せ)の失敗と3パットでボギー上がり。最低でもパーは取らなきゃ行けませんでしたね。

今回は心理的に余裕がなかったのか、コースの写真は撮れませんでした。まあ、お薦めとまでは言い切れませんが・・パッティングの腕に自信のある方はチャレンジしてみても面白いかと思います。このコースで、36パット以内で上がれる方は・・尊敬します!
2012-04-09 19:05 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
IMG_0099.jpg

今日は、小次郎くんをシャンプーに連れて行ってきました。

桜、、、満開ですね!

ペットショップのあるショッピングセンター駐車場の桜です。(8部咲き)

毎年、この時期になると・・必ず開花して目を和ませてくれます。

ああ、日本って・・いいですね~。(^_^)

花よりゴルフの私は・・明日また薄芝刈りに行ってきま~す♪
2012-04-04 15:44 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
雪-1

爆弾低気圧が過ぎ去ったと思ったら・・。
また冬の景色に戻りました。

雪-2

もう、そこまで春が来ているというのに・・。
今年の天気は、いつまでも気まぐれなようです。
でも、この霜降り感・・なかなか良いでしょ!
お肉で言ったら・・特上サーロインの霜降りです。(^o^)

雪-3

明日の朝まで降り続いて、凍らなきゃ良いんですけどね・・。
ちょっと心配なところではあります。(何せ、ノーマルタイヤ装着ですから・・)

雪-4

しかし、これじゃぁ野鳥たちも巣作りどころではないでしょう。
折角、昨日の朝方までシジュウカラやヤマガラが巣箱探索に来ていたというのに・・。
今年は、鳥たちにとっても遅い春の到来となりそうです。
2012-04-03 19:00 | カテゴリ:オヤジのぼやき
今日は午後から、先日の春の嵐の再来です。
那須高原でも、午後4時頃から一時的な突風混じりの強風が吹き出してきました。
昨日の小春日和のお天気が・・嘘のようです。

夕方からのテレビでは、首都圏の通勤帰り困難状況がひっきりなしに報道されています。
多くの企業や会社では、早めに操業や業務を打ち切って早期帰宅を促したようですが・・。
駅では大勢の帰宅難民者が溢れかえっているようです。
理由は・・既に交通機関が運転停止や間引き運転を決めたからです。

これって、何かおかしいと思いませんか?
企業や会社の早期帰宅指示の前に、既に交通機関がストップしている訳ですから・・。
家に帰れないのは、当たり前のこと。
もう少し何とか考えたらどうなんでしょうね・・。

各企業の自主的判断に任せるだけでなく・・。
行政機関が早期帰宅通達を出して、ある程度時間の幅を設けてから、交通機関をストップさせるとか。
いろいろと方法はあると思うのです。
突発的な地震と違って、予想のつく異常低気圧の接近なんですから・・。
でなきゃ、家に帰りたくとも・・帰れないじゃあ~りませんか!
2012-04-02 15:04 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
春がやって来た那須高原。昨日雪が降っていたのが、嘘のような暖かさです。
今日は2度目の親子deラウンドです!(まだまだ息子には負けられません!)

場所は、いつものお馴染み「アイランドGR那須」。距離もあって、グリーンの難しい攻略難度の高いコース。
先日も強風&低温の中、勇んで挑みましたが・・あえなく撃沈。106も叩いてしまった因縁のコースです。さあ今日は果たしてリベンジのリベンジがなるか・・?

早速、結果報告をしましょう。
はい、今日は何とか90台をキープする事が出来ました。OB&ワンペナ等なし。まずまず、無難な内容でしたが・・ちょっと不満の残る内容でもありました。
北コース:49(20)+南コース:48(20)=TOTAL:97(40)
スコアー20120402

<本日の内容>
1.DRは引き続き好調を維持。一度スライスでFWバンカーに入れたが、あとはほぼFWキープで合格点。
2.アイアン系は、やや掴まりの悪い傾向であった。(番手距離不足)
3.バンカーショットは3回実施。1回はアゴの高さを超えられず2打目でグリーンオン。他の2回は上手く打てた。
4,ウェッジを使ったアプローチでミスが出る。まだまだ、短い距離(20Yくらい)に不安が残る。
5.パッティングが、相変わらず精彩を欠く。(3パット×3回、4パット×1回)

まあ、言い訳になりますが・・このコースで40パットはギリギリ許せる範囲でしょうか。とにかくグリーンは難しいです。これまで2度ほどしかこのコースでの100切りは達成していないので、今日は一定度の満足感はあります。ただ、パーチャンスを3~4回逃がしているのが・・悔しいですね。息子との親子ガチンコ勝負は、10打以上差を付けましたので・・一応親のメンツは保てたようです。
春の陽差しを受けながら、18ホールスルーで回りましたが・・プレイ客も少なく貸し切り状態みたいで大変気持ちよくゴルフを楽しめました。こんな体験は月曜の那須でしか味わえないかも知れませんね。プレイフィー¥4,500も、誠に親のサイフに優しいエコ料金でございました。(^_^)v

IMG_0091.jpg
南コース1番、3打目地点よりクラブハウス方向を振り返る

IMG_0095.jpg
南コース2番、ティーグラウンドより那須連峰を望む
2012-04-01 09:52 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日から新年度がスタートです。気分一新、元気で行きましょう!

さて、昨晩より悪天候を避けての那須入りです。春の嵐で台風以上の風が吹き荒れていましたので、それが過ぎ去ってから自宅を出発しました。山荘到着は夜の9時過ぎ。さすがに夜は気温も低く、2度くらいまで下がっていましたね。まあ、当然ですが。ここは山ん中ですから・・。
で、今朝は朝からうっすらと積雪を観測。でも、朝陽と共に直ぐに雪解け・・。タイヤをノーマルに履き替えての訪荘だけに心配しましたが、至るに及びませんでした。快晴の那須高原は、気持ち良いっすね~!(^^)/

昨日の外環道、東北道は、けっこう交通量多めでした。理由は?そう、悪天候を避けての移動と春休みが原因だと思いますね。それと、昨日(3/31)で東北支援のマイカー無料措置が終了することも一理あったのではないかと思います。福島以北の東北エリアは、今日から一部被災者を除き有料となります。皆さん、しっかりと有効利用されているようです。

さ、これから明日のラウンドに向け、いつもの青木練習場に出かけてきます。親子対決や・・いかに?!まずは、ショットで調整した後、パット勝負で小手調べです。まだまだ息子にゃぁ、負けられんばい!(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。