FC2ブログ
2012-01-03 19:51 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日から仕事始めです。年の初めのスタートから、早くもメンテで勤務変更が・・。予定の便よりも45分ほど後発のノンスケにチェンジ!お客さんも、下り便なのでガラガラ状態です。乗るなら、こんな時ですね。サービスが、良いです!(^ ^)

午後の便で千歳入りをしましたが、出発時予想もしてなかったほどの雪雲にあたりました。まあ、これもタイミングなので仕方ありませんが・・「何でこーなるの?」っつうような天気でしたね!(RWY INSIGHT 400FT-視程1000mくらい)天気予報も、航空気象予報も・・なかなか当たりませんわ。(予報では、悪くても視程1500m程度)滑走路は、ブラックトップで一部積雪・・と聞いていましたが、全然違うじゃないの。TAXIWAYもアイスバーンみたいで、カチンコチンだし・・。

でもまあ、無事に定刻より10分程度遅れただけで着陸出来たのだから・・良しとしましょう!一時はGO-AROUNDを覚悟しましたから。客席でも、最近はモニターで状況がわかるので、ハラハラドキドキだったようです。地上に降りて、逆噴射して初めて安心されたみたいです。v( ^ ^)v

しかし、着陸しても安心するのはまだ早い・・。地上滑走が、なかなか神経を使います。車と違ってスタッドレスは履いてません(どちらかと言うと、タイヤ表面は縦溝だけでツルツルです)ので、旋回時には滑らないよう注意を要します。通常よりもかなり減速してステアリング(地上滑走用の舵)を切ります。ジャンボなどの大型機は慣性力も大きいので、一旦滑り始めるとアンコントローラブルな状態に陥ります。もしそのような事態になれば、牽引車を要請するしかありませんね。(未だそのような経験はありませんが・・)

明日は午後からの仕事なので、ちょっとゆっくりホテルで寛げます。夕食は、ホテル近くの回転寿し屋に行きました。ショッピングセンターの中にあるお店ですが・・なかなか馬鹿に出来ない味ですわ。市内の寿司屋顔負けのネタ揃いで、値段もビックリするようなデフレ価格です!ウニ、中トロ、ホタテ、いくら、ボタンエビなど・・9皿食べて、〆て紙幣1枚+ワンコイン(¥1500)。やっぱり北の本場は違いますね!満足でした~w。(@_@)
明日も北海道、1.5ラウンドです!
2012-01-01 14:36 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今年も、元日に初詣に行ってきました。お馴染みの・・船橋大神宮。
今年は薄曇りながら穏やかな天候とあって・・初詣もさほど辛くはありません。お昼頃になると混雑すると思い、午前中の早い時間に済ませてまいりました。参拝客も、まばらです。(午前10時頃)

初詣-1

境内では、既に屋台が商売を始めていました。稼ぎ時ですからね・・どの店も気合いが入ってます。特に目立つのは、お好み焼き/やきそば、焼き鳥、大判焼き・・などのお店ですかね。やっぱり、暖かい食べ物に人気が集まるようです。

初詣-2

さてと、今年の願い事は何にしますかな?。とは言っても、毎年同じですけど・・。(笑)家内安全、健康第一、無病息災、ゴルフ上達・・。¥100のお賽銭で、何と厚かましく・・。ドモ\(^_^

初詣-3

帰りに、恒例の「おみくじ」を引いて帰りました。今年も・・嬉しい「博多大吉」でした!暮れの博多泊まりが、効いたようです。(*⌒▽⌒*)

おみくし#12441;-1

何々・・?
運勢大吉「いそしみし しるしはみえて ゆたかにも 黄金なみよる 小山田のさと」
何ですか?この意味は・・。
要するに、する事なすこと幸いの種となって・・心配事のない嬉しい運なんだそうです。脇目もふらず一心不乱に仕事第一で励めば、事は全てうまく行くそうです。しかし、最後の一行が・・気になりますね~!(わがままの気を起こして、色や酒に溺れるな・・だと!)

おみくし#12441;-2

まあとにかく、正月早々の大吉ですから・・悪い気はしません。もしも「凶」なんか出たら、絶対二度と参拝なんかしてやるか・・と思って出かけましたが・・。
船橋大神宮・・最高!
2012-01-01 00:24 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
辰年

皆様、新年あけましてお目出度うございます。

2012年が、幸多き一年であることを願って・・。

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m