-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-31 06:58 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は大晦日。一年の締めくくりの日です。
今年の「総括」をと思うのですが・・今年は何と言っても東日本大震災に尽きますね。「地震」と「津波」・・頭では怖いものだと思っていましたが、あれだけの甚大な被害になるとは想像すら出来ませんでした。恐らく、ほとんどの方にとって「人生最大の苦難の年」になったのではないかと思います。

そして・・福島原発事故。未だに事故の終息も見えてきません。政府と東電は、冷温停止状態に入ったなんて安心するようなことを伝えておりますが、保安院という国家の権威機関も全く信用を失って存在感すら疑問視されています。想定外という言葉だけで逃げることは許されないし、これからの日本国民の生活保障をどのように考えて行くのか・・本気で考えてもらいたいものです。

とにかくこの一年は、日本にとって最悪の一年だったと言えるでしょう。一時は夢も希望もなくなったかのごとき悲壮感に覆われておりましたが、ようやく経済活動にも活気が出始め、人々の気持ちも一歩ずつ前に向かって進もうと思い始めたことが救いですかね。被災地の方々にとっては、まだまだ厳しい現実との戦いが続くのでしょうが・・強い気持ちで頑張って欲しいと思います。そして国民全体で、国難を乗り切るための努力と支援を続けることこそが、将来の復興を早める「地力」の源となるのではないでしょうか。

個人的には、そのような状況下においても家族安泰に生活出来たことが一番の幸せかもしれませんね。感謝、感謝!・・そして、ブログを読んで下さった方にも感謝です!m(_ _)m

さあ、今日はこれから・・一年最後の締めくくりの仕事に行って来ま~す!(^ ^)v
スポンサーサイト
2011-12-29 20:13 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
博多駅-1


仕事で博多に来ています。

今年から、博多駅前は奇麗になったんですね~。

博多駅-2

これは昼間の顔。

博多駅-3

夜になると、ライトアップが奇麗です~w!

博多駅-4

今の主流は・・もちろん、LED。

博多駅-5

師走の駅前は、はかたんもんが・・いっぱいです~w!
2011-12-28 18:32 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は仕事帰りに、銀座にある「アップル直営店ー銀座」に立ち寄って帰って来ました。目的は、サブで使っているMacBook(白)のメンテナンス。(ソフトウェア・アップデート後に出る、エラーメッセージの原因究明のため)
約1年ぶりに銀座の直営店に出向きましたが、相変わらず銀座4丁目は賑やかですな~。特に師走なので、行き交う人の多いこと・・。

111228-0001.jpg
(写真は、ネット上のHPより拝借)

アップル直営店は、銀座松屋前のセンスあふれる瀟洒な4フロアのビル。外壁には、シンボルの「リンゴマーク」が大きく目立つように設置されていて、すぐにソコがお店だと分かります。館内には、来客と同等数いるのではないかと思うほどのスタッフの数・・。当然、サービスは行き届いていますね。用件を伝えると、直ぐに予約を入れてくれました。

対応にあたってくれたのは、マルコという外人スタッフ。でも、心配ナーイ!日本語は堪能で安心しました。(^ ^;)
早速、症状を伝えると・・OSの再インストール&システムチェックをやるので、約1時間後に取りにこいとのこと・・。ちょうどお昼の時間帯だったので、久しぶりに銀座で昼食をとることにしました。直営店の裏通りにある、ちいさな串揚げ屋で定食をいただきましたが、とても美味しかったです!(写真撮るのを忘れた・・)

で、1時間が経過して再度の入店。相変わらず、館内は来客で賑わっておりました。3Fでは、アップル製品の無料講習会(要予約)みたいなこともやってるんですね。アフターケアの良さは・・さすがです!
そして4Fのジーニアスバーを訪れると、私のMacBookの再インストールは完了していて、担当のマルコくんが丁寧に説明してくれました。OSは無事に修復したので、あとは自宅に帰ってからゆっくりとアップデート作業をしなさいとのこと・・。手間暇かかっただけなので・・もちろん費用は0円です。ああ、なんと素晴らしい~!(^_^)v

そんな訳で、私の白いサブMacは見事にリフレッシュされたのであります。これで明日からの仕事に、持って行けるワイワイワイ~♪(^-^)
2011-12-26 07:52 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今朝の山荘前の景色です。
自宅にいながら、ネットワークカメラでモニターできます。
便利な時代になったものです・・。

別荘の冬景色

しかし、一晩でよく降ったな~。推定積雪10cm?
現在進行形なので・・恐らく20cmくらいは積もるかな?
これから除雪車がやってきて、除雪が始まりそう・・。
これぞ、那須高原の冬景色!
2011-12-25 07:05 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
メリー・クリスマス!

今年は、本当に・・メニー・クルシミマスな一年でしたね。

来年こそ、世の中が明るい方向に向かって動き始めますように・・。(_ _)...



今日は、これから北へのお仕事です。

帰省される皆さんの笑顔を見ながら・・。

頑張ってきま~す♪(^ ^)\
2011-12-21 14:39 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日の那須高原は、雪もちらつかず・・比較的穏やかです。日替わりで、寒い日と暖かな日がやって来ていると言った感じですね。とは言うものの・・外気温は3~4℃なので、一応冬の天候です。どうやら、3連休あたりからクリスマス寒波がやって来るらしい・・。(去年も、そうでした)

暖かいなら、練習でも行くかっ・・て言うことで、本日も青木の練習場へ。平日の料金なので、¥600(150球)です。パター練習は、レンジ利用者は無料でグリーンを使用できます。ここは、コレが良いんですね~。(^_^)

今日は、練習場に到着したとき何やら異様な雰囲気が・・。中央打席付近で、人だかりがありました。何だろうと思って側を通り過ぎると、老人が一人倒れているではありませんか。おまけに、こめかみあたりから血が流れていて意識不明の状態。ほどなくして、救急車がきて救急隊員が応急処置を施しました。しかし、意識が戻らなかったのか・・担架で最寄りの救急病院まで急いで搬送されて行ったようでした。

あとで近くにいた人に聞いた話ですが・・怪我をされた老人(70歳代後半?)は、前の打席で素振りをした人のドライバーがこめかみあたりを直撃し、かけていた眼鏡が割れて怪我をしたとのこと。当然、頭部にもダメージがあって、脳しんとうを起こしたのでしょう。目にも破片が入ったらしく、とても悲惨な状態でした。

しかし、何故後ろの打席の人の顔にドライバーが当たったのか?普通に考えると、不思議ですよね。その理由は・・こうです。前の打席の方が、一歩後ろに下がって素振りを繰り返した。そこに、後部打席の老人が、ボールをセットするためにしゃがんでボールを取りに行った。おまけに、前の打席との境界線に少し近づきすぎてしまったために、運悪くドライバーのヘッドが老人のヘッドに当たってしまったということなんだそうな・・。

これって、他人事じゃないと思いますね。どこでも起こりうる可能性があるし、ちょっとした油断が引き起こす惨事だと思います。どちらかが注意をしていれば、いくらか回避できたかも知れませんが・・不幸にも双方が年配者で、後部打席の老人が注意力を失っていた可能性がありますね。歳をとると、周囲の気配を察知する能力が衰えてきますし、視力も低下して状況がよく見えなくなってきたりします。恐らく、そうした状況が重なって起きた惨事だったのでしょう。怪我をされた老人に、大事がないことを祈るばかりです。(-_-)

そう言うことで、今日の練習は・・何となく静かにしめやかに行いました。当然、前後の打席には注意を払って・・。

※私事ですが、ボールをティーアップする場合は、手で直接取らずにクラブヘッドと右足外側で挟むようにしてセットしています。そのほうが、腰への負担もないし周囲の状況も察知できるからです。安全確認は、自らの意識と工夫で!
2011-12-19 17:40 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、厳寒の合間をついて、塩原カントリークラブに行ってきました。本年最後の打ち納めです。メンバーは、いつもお世話になっている那須ゴル友のH氏、S氏、それにS氏のご友人のK氏です。K氏とは、初めての同伴プレイなんですが・・聞くところでは「那須国際CC」のメンバーさんで、直近2回連続のクラチャンだとか・・。いやいや、そんな凄い方とお手合わせしていただけるなんて・・本年の有終を飾るには、もってこいのお膳立てではないですか!(^-^)

正直言いまして・・私このコースが、とっても苦手なんです。理由は、
①狭いコースの両サイドとフェアウェイの要所に赤松林がある。
②砲台グリーンが小さくて芝目が強い。
③コースデビューで124を叩いて以来、過去3回未だ100切り未達成。(過去、124、115、102)

ハッキリ言って難しいコースだと思いますね。フラットなコースですが、舐めてかかると・・痛い目に遭います。フェアウェイの松の木は、けっこうスタイミーになることが多く、小技(フック、スライス等)を駆使しなければ攻略できないこと多し。更に、アプローチでは、ヘタな素人がパーオンなんて狙おうものなら・・2倍返しでスコアのオマケが付いてきますね。この点は、過去に学習しておりますので・・今日はしっかり最初からボギーオンペースの作戦で行こうと思いました。

で、結果なんですが・・。暖機運転、時間かかりすぎです!(*_*)
111219-0001.jpg
50(19)+48(19)=98(38)

まあ、とにかく・・グリーンがよく分からなくて。(´ー`)前回のラウンドよりも8打も多く打っちゃいました。3パットも5回。打ち切れないと言いましょうか、芝の早さが最後まで読み切れませんでした。意外に・・重かった。朝の練習グリーンで、一応感じを掴んで行ったつもりだったんですが・・表面が固い割には遅いんです。他の方達も、皆さん悩んでいたようです。

あとのクラブの出来はと言いますと、ドラとFW&UTは・・そこそこでしたね。アイアン系は、時々打ち出し方向がずれたものの、まずまずの当たり。ウェッジは概ね安定してました。ただし、小さくて固い砲台に止めるのが難しく、ややピンオーバー気味が多かったです。ガードバンカーには2度入りましたが、2度とも1回で出せたものの50点くらいの出来。まだまだヘタですね。

とりあえず、今年のラウンドはこれで終了(予定)です。今年は最初と最後に同スコアの98で締めくくることが出来ました。年間総ラウンド数38回。平均スコアは97でした。まあ一応、当初の目標(年間アベで100切り)は達成できたことになります。80台は2度しか記録出来ませんでしたが、来年年が明けてキャリア丸2年の私としては、満足な結果です。3年目は、さらにアベで5打くらい縮められれば良いですね。自分の感覚では、もう少し伸びシロがあると思いますので、自己流でどこまで出来るのか・・おじさん、もう少し頑張ってみようと思ってます。p(^^)q

111219-0002.jpg

2011-12-17 06:46 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
本日より、今年最後の那須ごもりに出かけます~♪

今回も、急遽息子が同行。ただし、1泊して帰るだけですけど・・。

何やら、クリスマス前後に会社のゴルフコンペがあるらしい。

そのための特訓で、那須で練習したいとの由。

寒そうだけど・・、親子の絆でホットな時間を過ごして来ます!(^ ^)v
2011-12-16 15:17 | カテゴリ:愛車
スタット#12441;レス

タイヤを冬タイヤに履き換えました。
これで冬の高速道路や雪道も、とりあえず安心です。
明日から今年最後の那須ごもりです。
さて、今年の冬将軍はいつやってくるのでしょうかね?
去年はイブに雪が降って、とてもロマンチックなホワイトクリスマスを過ごしたのですが・・。

しかし、何事も過信は禁物。スタッドレスだからと言って、万全ではないのです。
一昨年の冬に、アイスバーンで・・身も凍るほどの怖い思いを体験しました。
那須温泉神社の駐車場で車を止めようとした際、ハンドルを切っても曲がらず・・ブレーキを踏んでも止まらず・・。まさにUnable Controlな状態に・・。オー・マイ・ガッ!

もうちょっとで、他の車に愛車をぶつけるというアクシデントになるところでした。
淡谷のり子の樹木希林で、桑原和男・・です!(知ってるかな?)
寸止めが得意というわけではありませんが、間一髪の神業(神の助け)で難を逃れました。(;゚ロ゚)
それ以来、車で真冬の神社には行っておりません。御利益どころか・・災禍をもらって来そうで・・。

まあそう言うことで、スタッドレスに過信は禁物ですね。注意しましょう!

クリスマスイフ#12441;
<写真は、去年のクリスマスイブの朝焼けです>
2011-12-13 20:14 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は快晴の中、千葉県市原市にある「千葉セントラルGC」に行ってきました。風も穏やかで、私の心の中にも何一つ曇るところのない絶好のコンディションでした。こんな日は・・大体、何かあるものですが・・。(~o~)

いや~、まさしく前半地獄で後半天国みたいなラウンドでしたね。なんと、前半ハーフでスタートホールがワンペナ(左方向へ打ち出して赤杭オーバー)、4番から6番まで3連続ティーショットのOB・・というのをやらかしてしまいました。いずれも、引っかけ気味の痛恨ショット。これだけで、既に+7打のロス・・。普通なら、「今日は終わった・・」という気分なのですが・・。

ところがドッコイ!7番パー3で、バーディーが来ましたね~。ピン側約3mに付けたのを1パットでしとめて、流れを掴んだようです。これを契機に、上がりの3ホールを無難に+1でまとめて、何とか50(15)で前半終了!まあ自分ながら、よくぞ踏ん張った・・って感じですかね。お昼を挟んで、後半への期待に繋がりました。

さて、食事を終えていざ後半ハーフの開始です。スタートホールでは、またまたワンペナ(今度は右へのスライスで赤杭オーバー)をやっちゃいました。いやいや・・こりゃ又先が思いやられるわい。続く2番のショートでは、3オン2パットで連続のダボ。何だかね~。(。_。)

しかし、今日はここから・・私は不死鳥のように蘇ったのであります。ボギーペースをしっかりと守って、上がり4ホールは連続パーでホールアウト。いや~、気持ち良いもんですね~・・こういう終わり方って。(^_^)正直、今日はドライバーの機嫌が悪く、前日まであれだけ好調だったのが不思議なくらいです。不思議の国のアリスです。こんな日も・・アリスかな?!(^0^;)

講釈はこのくらいにして・・。スコアの詳細は次の通り。
111213-0001.jpg
50(15)+43(15)=93(30)

アプローチとパッティングは好調でしたね。先日入手したフォーティーンのウェッジは、よく働いてくれました。そして、パット数の30回は・・自己ベスト更新です!3パットも、なし!パチパチパチ・・。(自画自賛!)タラレバは禁句ですが・・OB×3発&ワンペナ×2回が無けりゃねぇ・・。

反省を込めて、帰宅途中の練習場でドラの修正をして帰りました。この時は、また普段のドライバーの当たりに戻っておりましたが・・。なんだろね~?よく分からん!(-_- )
2011-12-12 20:32 | カテゴリ:ゴルフースイング考察
今日も良い天気でしたね~。冬とはいえ、まるで小春日和のような・・。
急遽休みになったので、本日も例によって朝のお勤めに。(個室で考える人ではありませんよ・・爆)明日のラウンドに備えて、最終調整です。

実は、最近かなりドライバーやFWの調子が良くなってきたのですが・・その原因とやらを考えてみました。それは、スイングのリズムにあったようです。一言にリズムと申しましても、人それぞれ自分に合った早さとかテンポがありますよね。俗に、「チャー・シュー・メーン」とか「イーチ・ニーノ・サーン」とかいうアレです。スイングで一番重要なのは、スピードとテンポだと言っても過言ではありません!

私の場合ですが、どうも3拍子型は性に合わず・・2拍子型が良いみたいです。文字にして言うなら・・「イイ~チ、ニ~イ」といった感じですかね。「ニ~イ」で打ちます。3拍子だと、どうしても「メーン」や「サーン」でリズムが早くなって打ちに行ってしまいます。2拍子にすると、丁度「イイ~チ」で適度なタメが出来て打ち急ぎしないような気がしますね。フィニッシュも5秒以上HOLDオッケーです。球筋も、それで良くなりました。

あと、「ヘッドを振る」のではなく・・「ヘッドに振られる」という意識は大事ですね。言い換えるなら・・「長いものには巻かれろ」です。その為に、ティーショットをする前には、必ず思いっきり3回くらいクラブを振り回してヘッドの重みを感じるようにしています。その後、ゆっくりと上記のリズムを頭において振れば、大体ショットは安定するようになりました。言葉だけでは実感が伴いませんので・・何度も自分自身で繰り返して体で覚えることだと思います。あ、もちろん、スイングの支点は体近くで・・コンパクトが良いですねぇ~。(角速度が大=ヘッドが走る)時代はエコ、ゴルフスイングもエコで行きましょう!(^_^)v
2011-12-11 15:26 | カテゴリ:ゴルフースイング考察
昨日今日と、ホントに良いお天気ですね。昨日は仕事だったのですが、今日は急遽仕事がなくなったので・・久しぶりの早朝練習(鳥カゴ)へ出かけてきました。日曜(早朝サービス)なので、¥1,000で250球。まあ、練習するには・・十分な数ですわ。フフフ・・。(^o^)

さて、今日は例のウェッジ(RM-11)を特訓です。特訓と言っても、一人でやるので・・気楽なもんです。タイミング良く練習仲間がいましたので、お互いアーダコーダ言いながら楽しい特訓時間となりました。それぞれの持論で、にわかコーチ気分です!(^_^)ゞ

私が、最近特に拘っているウェッジの打ち方なんですが・・、テークバックはハーフかスリークオーターで、コックを早めに形成してヘッドを落とす・・という打ち方です。もちろん、手先の使用は御法度ですが・・。そのイメージでスイングすると、何とも柔らかい出玉で・・ふわっとした感じで打てますね。56度なので、おおよそターゲット距離は40~50Yといったところです。これを約150球ほど繰り返します。同じことの繰り返しだと途中で飽きてくるので、時々距離や目標を変えて練習します。練習場のマットなので上手く打てるのは当たり前ですが、問題はコースの様々なライで打てることが最終目標です。(芝目が逆目だと・・結構難しいと思います。その場合は、芝に負けないよう刈り込むような感じが良いのかもね?まあ、これは経験を重ねるしかないでしょう。)

別に、とりたてて言うほどのことでもありませんが、ウェッジが得意になるというのは・・スコアメイクの上で大きなアドバンテージですよね。100YをPWでしっかりと打てるなら、後は52度か56度(58度)をマスターするのみ。寄せワンのチャンスは、限りなく広がります。そういうゴルフが、したいんですよね~。

今度のラウンドは、明後日の千葉セントラル。今年2度目のコースです。前回はB→Cコースでしたが、今回はC→Aコース。前回のスコア95を上回ることが目標ですが、あくまでも自分のゴルフ(ボギーペース)が出来れば・・赤塚不二夫。(それでいいのだぁ・・)スコアは、途中で数えないようにしたいと思います。(^_^;)
2011-12-09 15:48 | カテゴリ:ゴルフの話題
毎年、年の瀬が近づくと・・妙に物欲の虫が疼くのは、なぜなのでしょうかね?
先日、A.M.CのUTを買ったばかりだと言うのに・・。
今度は、コレを買ってしまいました。(^_^;)

RM-11-1.jpg

フォーティーンのウェッジ。「RM-11(56度-08)」です。
いま使っているSWは、本間ベレスのMG700(カーボンシャフト-R)。特に不具合があると言うことではないのですが、強いて言えば・・ややシャフトが柔らかい。セットの1本なので仕方ありませんが・・。
それで、知人の何人かが使っているフォーティーンのウェッジを試し打ちさせてもらったところ・・何とも打ち易くて、ヘタクソな私でも少しはコントロールショットが出来そうな気がしたんですね~。それで、この際サブのウェッジとして導入することにした次第です。私のゴルフは、56度のウェッジが無いと・・成り立ちまへん!(グリーン周りは、殆どコレ1本)

RM-11-2.jpg

折角なら、最新のものをということで・・コース2回分の費用を投資いたしました。(さあ、元はとれるのか???)しかし、打ってみると・・非常に安心感があって、しっくりと来る打感です。上手く打てば、スピンもしっかりとかかります。とにかく、振った感じが・・すこぶる宜しい。グリップの感触やシャフトの重さも、丁度自分に合っていそうな気がします。

RM-11-3.jpg

本日、練習場では250球ほどを打ち込みました。さすがに、これだけ打つとある程度クラブの特性が分かってきますね。今までの本間ベレスMG700とも打ち比べをしてみましたが、やはり・・名代の老舗ウェッジは良くできています。最初から、あまりミスショットをすることもありませんでした。もちろん練習場のマットなので、本番では全てが上手く行くといった保証はないのですが・・。やはり、ウェッジはある程度重いほうが安定性がありますね。

上手く行くか行かないか・・非常に微妙なところだと思いますけど、シャフトが軽くて柔らかいと・・どうしても手先でクラブをコントロールをしがちになってしまいます。その点重いシャフトだと、手先を使えずゆっくりと振るので、結果が良いのでしょうね。どうも・・そんな気がします。(当たり前じゃないか・・って!)

今度のラウンドでは、コレをメインに使ってみようと思ってます。あと4日間ほど練習できるので、もう少し馴染む時間が必要ですね。自分のお気に入りウェッジが、手の感覚で仕上げの仕事をしてくれたなら・・きっとグリーン周りのプレイが楽しくなることでしょう。料理人は、包丁次第で技が光る・・と言います。ゴルフも、ウェッジ次第でスコアが光り輝くことになるのでしょうかね?
2012年ー90の壁を切り開くのは・・『白いパターと銀の包丁!』(と、言いたいものです・・な)
2011-12-06 18:09 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
娘がクリスマスツリーを飾りました。

けっこう・・シンプル?

シンプル・イズ・ザ・ベスト。(。_。)

ツリー

今年も、残すところ・・あとわずか。

あまり良き一年ではありませんでしたが・・。

来年は、クルシミマス・・とならないことを願って。
2011-12-04 14:58 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は、初めて息子と一緒にラウンドしてきました。場所は、山荘から至近距離の「25那須ゴルフガーデン」。
低気圧通過に伴う、嵐のような昨晩からの強風。今朝もその名残がありましたが、予定通りラウンドを決行!散々な結果を予想しておりましたが、終わってみれば・・まずまずかな?(^-^)また、95でした~。このところ、95の壁にぶち当たってます。

スコア

まだまだ、息子には負けられません!一応、親の貫禄を見せておきました。まあ、低レベルですけどね。(笑)
パットは前半不調、後半好調。プロラインに外すことを頭に置いて打ってみましたが・・まだまだ読みが浅いですかね。ドライバーは、概ね安定してきました。やっと、自分のスイングが固まってきたようです。

しかし、強風・・凄かったですわ。このどっしりとした私が・・吹き飛ばされそうで・・。(@@;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。