-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-11-30 18:55 | カテゴリ:ゴルフの話題
今日は、愛犬小次郎くんをシャンプーケアに連れて行ってまいりました。約1ヶ月ほどノーケアだったので、少々体臭が気になって・・娘からお小言を言われる始末。でも、さっぱりとして男前が上がりました。自分でも気持ちいいのか・・家中をはしゃぎ回っています。

そのシャンプーされている最中に、市川コ○トンプラザ内にある某ゴルフショップに立ち寄ってみると・・。なんと本日30日で閉店だそうな・・。「閉店セール中」の紅白幕に惹かれ、ちょっと中を覗いてみることに。おいおい、また物欲の虫が疼きだすのと違いますか!(まあ、次を読んでくなはれ!)

私のゴルフスタイルというのは・・、例えば400Yパー4のホールがあったとします。まあ何でも良いんですがね、とりあえずドライバーでフェアウェイ210Y~220Yあたりにボールを運び、第2打目をUTでグリーン手前まで飛ばす・・という感じなんです。馬鹿の一つ覚えみたいに。ところが最近、寒くなって来たせいか・・ボールが10Yほど飛ばなくなってきました。ロングだと、なるべく距離を稼ぎたいこともあって、フェアウェイウッドを使いたい所ですが・・、如何せん下手くそなだけに、ティーアップ無しではよくミスショットすることがあるのです。その結果、自分の得意なUTを多用するゴルフになっている訳です。でも、何故かこのよく使うUTが、最近しっくり来ないことが多いのです。もっと飛球線が安定したボールの打てるUTは無いのか・・?

ということで、店内で目にしたのがコレ!
AMC FX ZERO MAIN
AMC FX-ZERO UT#5 2012年モデルです。
このお店、言わずと知れた・・格安クラブを売るお店ですよね。新品でも人気メーカーの中古品より安いです!(笑)けっこう構えた時の顔が好きだったのと、価格に魅せられて・・。ジュディオングの世界です。財布のひもが緩んでしまいました・・。まあ騙されたと思って1回使ってやっか!(想定飛距離180~190Y)
明日早速レンジで打ってこよう~っと!(^ ^)¥
2011-11-28 20:33 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は千葉県市原市にある、お初のコース「タクエーCC」へ行ってきました。今月5回目、そして今年35回目のラウンドです。場所は、千葉県のゴルフ銀座と異名を取る、県道297号線(大多喜街道)のほぼ中央にあります。こちらは、タクエーリゾートとして開発され、ホテルや天然温泉「平蔵の湯」などの付帯施設を含む一大ゴルフリゾートです。温泉は、弱アルカリ性という泉質としては理想的なものだそうです。露天風呂にも浸かってみましたが・・なんと、色が真っ黒といいますか、醤油のような焦げ茶色なんですよ。これにはビックリしましたね。私の身体が醤油漬けになるのかと・・。(笑)でも、いいお湯でした~♪(^_^)v

前置きが長くなりましたが・・、本題のラウンド報告をしなくちゃいけませんね。「大多喜街道」・・何となく、ネーミングが好きくありません!私には、いつも「おおたたき街道」に聞こえます。ゴルフ銀座がこの名前では・・少々客足が遠のくのではないかと、余計な心配をしております。
で、今日も最近の不調が続いて多叩きするのでは?と思いましたが、後半スコアが持ち直して何とか・・。
50(19)+45(20)=95(39)
111128-0001.jpg
使用コースは、イーストコース→サウスコース。(Aグリーン使用)

相変わらず、パット数は・・パッとしませんね!(´ー`)ラインが読み切れないと言いましょうか、打ち切れないと言いましょうか・・要するにヘタ!なんですね~。もっとグリーンの練習をしないと、スコアが縮まるどころか・・そのうちショット数よりパットの回数が多くなるのではと心配してます。(爆)

<本日のニコちゃん>
①ドライバーが好調。FWキープ率は約70%~80%で、第2打目が打ち易かった。
②アイアンも、後半尻上がりに好調であった。
③バック9は、概ねボギーペースを維持できた。
④フロント8番ホールで、153Yワンオンー5mのバーディパット達成!(ここから普段の自分を取り戻す)

<本日の困ったちゃん>
①パットのフィーリングがイマイチ。打ち切れないこと多し。(3パット×4回)
②UTでダフリのショットが数回あった。(距離を稼ぎたいという欲望からか?)
③DRで2回の天ぷら~♪(それ以外は概ね良好)

まあ、いつも言うことですが、全ての番手で上手く打つことは・・非常~に、難しい!いくら練習を積んでも、コースでは見事に裏切られます。何故か?それは・・毎回ライが異なるから・・。特に、つま先下がりと左足下がり。こいつらは、くせ者ですな。油断できません!

印象としては、このコース・・とにかく、やたらバンカーと池が多い。フェアウェイも良く飛ぶところが、やけに狭くなっています。FWバンカーも多いです。設計者、、、誰だぁ~!特に、フロントで回った「イーストコース」・・とても良い人(イースト)が作ったとは思えないほどトリッキーです。\(><)/最後の9番なんて、90度ひねった右ドッグレッグの、超打ち上げウルトラ難ホール。見えないところに、バンカーや池が配置されておりました。250Y以上をDRで打てる人でなければ、ピンの位置は確認できないようになってます。キャディさん無しでは、めくらショットをするようなもので、大変勇気が要りますね。まあ、よくぞボギーで上がれましたわな・・。(-_- )

結論から言えば、非常にショットの正確性が要求されるコースだと思いました。手練れた上級者ならば・・案外面白いと思うのかも知れません。もう一回くらいはチャレンジしてみても・・いいかな?!

タクエー-1
※写真1:タクエーCCのクラブハウス&ホテル

タクエー-2
※写真2:イーストコース1番のティーグラウンド近く

タクエー-3
※写真3:9番グリーンからフェアウェイ方向を望む

タクエー練習場
※写真4:練習場
2011-11-26 18:36 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
「放射線、積雪で低下」=スキー場が安全PR
スキーシーズン到来を前に、東京電力福島第1原発事故による風評被害が収まらない福島県内のスキー場。来場者減を懸念する関係者は「雪には地表からの放射線量を低減する効果がある」とゲレンデの安全性を訴え、来場を呼び掛けている。
県内のスキー場は12月に相次いでオープンする。二本松市のあだたら高原スキー場には例年、県外から約40校が修学旅行などで訪れるが、今年の予約はゼロ。毎年約10万人が来場するが、運営会社の担当者は「今年は半分もいけば御の字だろう」と話す。
放射能に対する保護者らの懸念が背景にあるが、京都大学原子炉実験所の高橋千太郎副所長は「雪には水と同様、放射線を遮る効果があるので、積もれば積もるほど地面からの放射線量も減る」と指摘する。
----------------------------------------------------------
【マイコメント】
そうなんです・・。雪には、放射線を遮る効果があることを忘れておりました。少しは復興の集客に明るい材料となれば良いのですが、日本人は1%でも不安が残ると拒否反応を示す国民性だからねぇ。PRするにも、難しいかな・・。
その効果というのやらを示すために、この冬、試しに福島原発の1号機に豪雪地帯の雪を集めてきて、氷漬けにしてしまうというのはどうでしょう?何もしないよりは、多少国民が安心するのではないかいな・・。とにかく、一日も早く「蓋」をして欲しい!私から、いや、国民の願いです!
2011-11-24 22:05 | カテゴリ:ゴルフの話題
ネットオークションで、ゴルフキャップを落札しました。タイトリストの契約プロ使用モデル。

帽子-1

色は薄いベージュで、中国製らしからぬ・・なかなかしっかりとした縫製です。私の頭にも・・ピッタリ!

帽子-2

時々、気分転換に帽子を変えるのも悪くないと思いますね。次のラウンドで、デビューさせます!

帽子-3
2011-11-23 19:14 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
都会では、まだまだ本格的な寒さではないが、ここ那須の高地では朝晩はかなり冷え込みます。氷点下にこそならないものの、霜が降りるくらいにはなっている。やはり強力な暖房設備がないと、冬を越すには厳しいものがある・・。多くの山荘族は、春から秋までの期間限定で過ごしているようだ。でも、我が家はあえて冬の寒い時期を楽しむことにしている。折角、寒冷地仕様の建物にしたのだから、厳寒時にしか体験できない「白銀の世界」を味合わない理由は無い。(-_- )

そんな時に、薪ストーブは大きな助っ人だ!わが山荘では、今年も既に活躍中。やはり、暖かさが違う。部屋全体に広がる、柔らかな暖気・・。ソファで寝っ転がっていると、知らず知らず桃源郷の世界に入り込んで行く。また、燃え上がる火を見ていると、不思議な「癒し」も感じられる。子供の頃、火遊びが面白かったはずだ・・。大人になっても、その面白さが抜けきらない人もいるが・・。私は、幸い線香花火くらいで収まって良かったと思う。(~_~;)

まあ、余計なことを言って飛び火にならないうちに、この話題は終わりにしよう。

薪ストーフ#12441;

さあ、今夜はコイツで日頃の勤労に感謝しよう!

ステーキ
2011-11-22 20:03 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
いい夫婦の日に・・乾杯で~す!(*^_^*)

久しぶりの、ボルドー(シャトー・ラロック)。

牡蠣のバター炒めが、最高に合いますね!

ワイン

ボジョレーよりも、風味豊かで・・私は好みです。

ゴルフも良いけど、ワインは・・更に良し。

薪ストーブの暖かさが、心地よい楽園に連れて行ってくれます。(^_-)
2011-11-22 11:27 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日は何の日でしょうか?そう、11月22日で「いい、夫婦の日」ですよね。皆さん、「いい、夫婦」してますかぁ~?(^o^)
え、うちは毎日が「いい、夫婦」なので、特別な日ではないって!?そりゃ、失礼しました!m(__)m

那須高原の我が山荘地区では、朝から何やら白いものがちらついております。おお、雪じゃあ~りませんか!今朝は霜がおりて、少し寒風が吹いて、初冬の寒々とした雰囲気が漂っています。寒い時には・・そう、薪ストーブが活躍をするんですね~。今年も薪の調達をして、冬に入る準備を整えました。あと、ガレージ前にまく凍結防止剤を購入すれば、一応寒さ対策は万全ですかね。夫婦二人で、フーフー言いながら、せっせと薪運びをしました。これが我が家の「いい、フーフーの日」です!(笑)

薪

寒い時期の代表的な花の一つに、「さざんか」があります。我が山荘の庭にも、白い清楚な花を咲かせてくれました。ちょっと「さざんかの宿」を歌うには雰囲気が合いませんが、大きな花は・・大川栄策のおっきい鼻を思い出させます。(おっと、失礼!またオヤジギャグが出てしまった・・イカン)

ササ#12441;ンカ
2011-11-21 18:46 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、那須ちふり湖CCへ行ってきました。寒かったぁ~~。{{ (>_<) }}
そろそろ那須高原にも冬の訪れがやって来て、那須岳の山頂付近には白い冠雪が・・。那須のゴルフシーズンも終わりに近づいています。でも、まだ紅葉は残っていましたね。コースの所々で見られる紅葉の鮮やかさは、晩秋の寒風にも負けないくらいの存在感がありました。

で、スコアのほうと言えば・・言うのも憚れるほど、寒~い結果となりました。最近、風評被害?で絶不調が続いております・・。(´。`)
54(22)+48(17)=102(39)

111121-0001.jpg
※フロント7番:スライスで右サイドへのOB バック4番:DRチョロで、続くUTを2度ミスショット(トップ) バック6番:池ポチャのワンペナ含む

このコース、1年ほど前に1度体験していますが、結構グリーンが難しいですね。大きなワングリーンでアンジュレ-ションもきつく、なかなかワンパットで入れるのが難しかったです。(特に、2段3段グリーンは手強かった・・)また、INコースはトリッキーなホールも多く、戦略の善し悪しが大きくスコアに影響します。安易に攻めると・・痛い目に遭いますね!(実際、遭いました・・トホホ)

まあ何も言うことはありません。要するに、自分の腕の未熟さを思い知らされたこの1週間でした。コースの難易度によっては、まだまだ安定したボギーゴルフが出来ませんね。風や雨で自分のスイングが翻弄されるようでは・・まだまだ甘いと言うことでしょう。反省!
2011-11-18 21:31 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、小雨の降る中「成田フェアフィールドGC」へ行ってきました。天気予報は、“曇りで日中時々陽差しあり”なんて言ってましたが、やっぱり予報は外れ!・・でした。スタート時から、なかなかテンション上がりません!

コースは、よく整備されているとは思いましたが・・特別感動するほど素晴らしいといった印象もありませんでしたね。グリーンは、それなりの早さでした。クラブハウスも、普通・・かな?(正直な気持ち、これで平日¥12000も取るか!なんて言ったら怒られるでしょうか・・爆)

で、本日の結果ですけど・・終始消化不良みたいなゴルフをやってしまいました。トホホなスコアです・・。(´。`)
53(17)+50(16)=103(33)
111118-0001.jpg

まあとにかく、ショットが悪すぎでぇ~~す!(`ε´)OB無しで70回も叩くかぁ~?
雨が降っていたので練習も素振りもろくにせず、ぶっつけ本番で挑んだラウンドでした。結果は、見事に玉砕です。まあ、雨の中で且つ低温時のショットをナメてましたね。ことごとく、ショートしました。(飛ばない→力む→ミスショット)寒い時の雨の中では、普段の自分の飛距離を1割ほど差っ引いて考えないといけませんね。それと、視界が不良だと思わぬ錯覚が生じます。残距離に対する判断ミスが出やすくなります。今回は良い勉強になりました。

あと、最近不調のパッティングですけど・・今回は33回。下手くそな自分としては、まあまあかな?ワンパットも5回あったので、「白い恋人」のお試しとしては合格点をあげられますね。もう少し馴染んでくれば、更に腕との一体感が増してくることでしょう。まだまだレンタルクラブのような感じです。(^_^;)

さてと、次は21日の「那須ちふり湖CC」です。今回の反省をふまえて・・ショットの調整に励むとします。無駄な抵抗かも知れませんが・・。

2011-11-17 11:58 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
ボージョレ・ヌーボー解禁 各地でイベント
フランス産ワインの新酒ボージョレ・ヌーボーの販売が17日午前0時、解禁された。専門店やスーパーは解禁を祝うイベントを開き、新酒をふるまった。
毎年、11月の第3木曜日が解禁日。東京都港区の八芳園では、欧州連合(EU)などが約60種類を試飲できるイベントを開き、集まった約600人が午前0時と同時に乾杯で祝った。
今年は色が濃く、繊細でなめらかな味わいという。
wline_photo_01.jpg
-----------------------------------------------------------
【マイコメント】
今年も、ワイン好きにとっては楽しみな・・この日がやってきましたな。「解禁!」なんと響きの良い言葉であろう・・。私のFW(スプーン)で芯を食ったような響きだ・・。カイキ~~ン!(^ ^)v
今年は円高差益の恩恵もあって、例年に比して求めやすい価格帯になっているらしい。特に高級なものでなくとも、儀式として楽しめれば良い。それなりの商品を所望しようと思っている。ただし、紙パック入りは・・さすがにゴメンだな。やはり、ワインは瓶入りに限る。
2011-11-13 12:17 | カテゴリ:ゴルフの話題
先日、ぶらりと覗いた近所のゴルフショップ。そこで、「白い恋人」と偶然巡り会いました・・。

その名は・・、「TaylorMade Rossa Goast」

以前から気になっていた、センターシャフトのマレット型パターです。

試打した感触が、自分の感性と合って・・一目惚れ~♪(試打時に、スコンスコンとみんな入っちゃいまして・・)

ロッサ-1

最近、パッティングの調子が今ひとつ・・。まあ、腕が悪いだけかも知れませんが・・。

とにかく、言い訳する口実を作って気分転換に買っちゃいました。

直訳すれば、「白い幽霊」なのですが・・。

私の「背後霊」になってくれれば良いと思ってます。

ロッサ-2

Rossaちゃん、よろしくね~~w!(^_^)v

ロッサ-3

Rossaちゃんと、幸せの・・黄色いボール!
2011-11-12 12:51 | カテゴリ:ゴルフの話題
昨日まで、久しぶりに4連チャンの本業仕事。プロゴルファーのツアー並み・・?(笑)
4日間ゴルフクラブを握らなかったのは・・何ヶ月ぶりでしょう。
今日は早起きして朝練に行ってきましたが、とても新鮮に思えました。(たかだか4日ぶりで・・)
これまで、殆ど毎日のようにクラブを振っていましたが、たまには間を置いて練習することも大事ですね。

当たりは、全ての番手で概ね良好でした。特に際立って悪いところは有馬温泉・・。
やはり、意識して打席に入ることは重要ですね。再現性を実践できるのは、嬉しいものです。

ポイントは、①アドレスでの重心のかけ方。それと、②膝の高さの安定。加えて、③テークバックにおける左肩主導での動きです。他にも自分なりの細かな注意点はありますが、あまりいろいろ考えすぎないことが大事です。

重心のかけ方は、絶対「土踏まず重心」ですね。平たく言えば・・「ベタ足重心」。膝は、少しかがみ込むように曲げ、前のめりにならないよう気をつけます。伸び上がらないようにこらえることが肝心かな・・。そして、テークバックで左肩の回転に意識を向けることは、上体の捻りにも通じます。更に、回転の支点は出来るだけ身体の近くになるよう、ゆっくり(ゆったり)と始動してダウンの動きが速くならないよう注意します。テークバックで、グッと身体に引きつけて、ダウンでは左肘を伸ばすよう意識してクラブに振られると・・確実にヘッドスピードは上がりますね。意識をどこに持っていくかは・・非常に重要なポイントです!

まあ、以上のことを意識するだけでも、そこそこナイスショットのフィーリングは掴めたようです。問題は、疲れてきたときですね。どれかが狂い始めると・・ミート率は下がります。コースでは、さらにライが一定でないので難しいわけです。練習場で上手く打てたからと言ってコースでも上手く打てると言う保証はありませんが、でも、練習場でちゃんと練習していないと・・コースでは絶対に上手く打てるはずがありません。そこは勘違いしないよう気をつけてます。皆さん、同じだと思いますけど・・。

このところ、ドライバーは少し安定してきました。飛距離を出すことよりも、回転で打つことに神経を注ぐようになったことが原因なのかも知れません。マン振りせずに振り切ることも、方向性の安定に繋がっている一因だと思います。結果的に、飛距離も落ちないどころか・・アゲポヨ~♪みたいです。(^o^)

ホントにゴルフのセルフ修行は難しいものですが・・「4無いゴルフ(飛ばさない、乗せない、寄せない、入れない)」を意識し始めてから、楽なボギーを取れるようになった気がします。たまにパーも来たりします。素人は、これで良いんですよね。自己流の私が目指すところの理想形です。

一つ一つのショットを磨く修練も大事ですけど、最終的にはゴルフとは頭のスポーツ。身の程を知って、コースのパーおじさん、ボギーおばさんと芝上で戯れることが・・一番のゴルフの楽しみ方なのでしょうね。私の場合、ダボおやじや、トリねーさんも出て来たりしますが・・。ゴルフって・・ええですな!(^_^)b
2011-11-07 19:02 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
昨晩那須から帰って早々・・今日は千葉でラウンドです。舞台は、初めてのコース「万木城カントリークラブ」。房総半島中心部よりやや南に位置する、ゴルフ銀座の南端にあります。コースは東、南、西とあり、本日は西(3358Y)→東(3193Y)を使用しました。

結構古いコースらしく、クラブハウスは・・それなりの感じ。しかし、食事はなかなか美味しかったです。私は静岡三崎港産直「さしみ定食」をいただきました。昼食代込みで¥7,900は、なかなかお手頃価格ですね!(^_^)v

さて本日の戦績ですが・・。前回とほぼ同様のスコアです。内容こそ違うけど、まあ実力並と言ったところでしょうか。46(15)+49(19)=95(34)
111107-0001.jpg

<良かった点>
1.ドライバーは飛距離、方向性共に良かった。(一度ミスショットがあったが・・)
2.パターの調子は、やや復調気味。(1パット×4回)
3.UT4が好調であった。(170~175Yパー3は、ほぼ全てワンオン達成)

<悪かった点>
1.折角のバーディチャンスを3度逃す。(1.5mのパットを沈められず)
2.昼食後の第一打(ティーショット)を左に引っかけた。(DRのミスは、この一打のみ)
3.バンカーショットを2度ミスした。(FWバンカーからはダフリ、ガードバンカーからはトップ)
4.最後の上がりホール(東-9番)で、2打目以降連続でUT4の打ち損ないをした。結局トリを叩く。(※言い訳ですが・・・後ろの組のオヤジが、私の直ぐ側(2mほど)にティーショットを打ち込んできた為、精神的に切れた)
5.前半8番ホールのOBは、第二打目がほんの少しOB杭をオーバーした。(OB杭だけに・・悔いが残る?)

最後のホールで切れた理由は、見えなかったことは仕方ないにせよ・・一言の謝意も無かったのは許せませんな!ドッグレグで前方の視認性が悪いときは、確実に前の組が射程範囲に居なくなったことを確認してから打つのが・・マナーというものだろうが・・。大体、前の組との間隔はそうそう簡単に変わるものではないと思うのだが。(`ε´)

まあ、愚痴を言っても始まりませんが、まだまだ精神的に弱いところがあると言うことでしょう。この程度のことでショットが乱れるなんて・・いやはや、還暦過ぎの我としたことが、恥ずかしい・・。
次回は、18日の成田フェアフィールドです。またボギーペースで、行きまっしょい!
2011-11-05 13:16 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今が紅葉最盛期の山荘周辺です。月初めにやって来たときよりも、一段と色合いが深まった感じですね。

紅葉

お昼前に、広谷地まで車で下りる用事がありましたが、那須ICから登ってくる車の渋滞に遭いました。きっとテレビで放映された紅葉情報をみてやって来るのでしょう。那須に活気が戻るのは、喜ばしいことです。

昼食後に、先日「珈琲工房」さんで買ったモカ・ジャバを入れて飲みました。やっぱり、挽き立ては香りが良いですね~。珈琲鑑定士の資格をもつマスターのお薦めだけに・・間違いない味です!

食後の珈琲

珈琲の香りと、ボビー・ジョーンズ「ゴルフの神髄」。至福のひととき・・ですな!(-_- )
※器は、益子焼き
2011-11-04 17:16 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今月初めてのラウンドです。そしてコースも、初めての「ゴルフ倶楽部ゴールデンウッド」に行ってきました。場所は栃木県大田原市北野上という所にあります。簡単に言ってしまうと・・山の中です。(^_^;

いや~、噂には聞いてましたが・・なかなかのトリッキーなコースです。なにしろ、ティーグラウンドからグリーンが見えたのが・・確か5~6ホールではなかったかと?しかも、フェアウェイは平たい所があまりなく、打ち上げ打ち下ろしのジェットコースターみたいなゴルフ場というのが印象です。戦略の秘訣は、とにかくフェアウェイキープだと思って臨みました。

結果は次の通りです。47(18)+49(20)=96(38)で、初めてのコースの割には、まあまあかな?最近6ヶ月の自分の平均スコアなので、一応合格としましょう!
111104-0001.jpg

今日は、終始ボギーペースを貫き通しました。惜しいパーチャンスも3回くらいありましたが、前半ダボ×2と後半ダボ×4で、後はボギーのみ。トリを叩かなかったのは、良く我慢できたという感じです。(ワンペナ×1がありました)まあ、こんなゴルフも自分らしくて・・いいかなぁ~と思いますね。要は、アベレージゴルファーはボギーがパーでダボがボギーのイメージで良いわけですから、こういうペースで攻めていけば・・100切りは叶姉妹なわけです。!(^^)!

パターの調子は、未だ日光の手前(今市)です。ちょっとパッティングスタイルをマイナーチェンジしてますので、自分のものにするにはもう少し時間がかかりそうでやんす。我慢、我慢。
何はともあれ、今日一日秋晴れの快晴の空の下、楽しくゴルフが出来たことに感謝ですね。やっぱ、ゴルフって・・良いですねぇ~♪(^o^)
次回は、7日の万木城(千葉)決戦です。今日のイメージを大事に、がんばんべ~~~!
