-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-09-30 21:01 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
早いもので、今年度も半分が過ぎました。
昨日から仕事モードに入ってます。今日は福岡、明日は那覇よ・・そして明後日は北海道~。
歌の文句じゃございませんが・・しがない旅ガラス家業でござんす!(^ ^)v
787も良いけれど・・まだまだ747も行けますよ~♪

いよいよ明日から10月ですね~。衣替えです。そうだ、上着を用意しなくっちゃ。
行楽の秋、食欲の秋、異動の秋、そして・・スポーツの秋!
スポーツと言えば、ゴルフ。今年の秋は、すっかりゴルフに嵌ってしまいそうな予感です。
10月は、なんと・・5回のラウンドが入ってます。いいね~♪(^ ^)b

と、思っていたら・・。
会社の仲間で、同じシニアのゴルフ好きに・・「この2ヶ月で10回行った!」と言われました。
上には上が・・いるもんだ。(。。)
スポンサーサイト
2011-09-28 16:54 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
芝刈り後

やっと本物の芝刈りが完了しました。上段と下段あわせて5時間の仕事・・。疲れました!
まあとにかく、管理人がずぼらで伸び放題だったものですから大変でした。楽しい芝刈りばかりしていると・・こう言うことになります。('A`)

でも、山荘を去るまでに何とか間に合わせたので、これで気持ちよく帰れます。
芝刈り後に、小次郎を少しの時間遊ばせてあげました。もう、喜んで喜んで・・。▽・w・▽
自分のドッグランが綺麗になって嬉しかったのでしょうね。早速、あちこちにマーキングを・・。
今までは深いラフ状態、そして芝刈り後はFWのファーストカットくらいでしょうか?これで、短いアプ練くらいなら出来るようになりました。(笑)

庭のイロハモミジが紅葉し始めています。芝刈り中に眺めていたら、西陽をうけて金色に輝いていたのが印象的でした。今度来るときには見頃になっているかもね。
2011-09-28 09:58 | カテゴリ:ゴルフの話題
那須高原コ#12441;ルフ練習場

一昨日のラウンドで消化不良気味のアイアンのショット感覚・・。
今朝は、それを確かめる為に近くの練習場まで行ってきました。150球。
ウェッジ(56°、52°)・・・良好。
9鉄・・・まずまず。
7鉄・・・やや掴まり悪し。
UT4・・・最初プッシュアウトとフックライン、徐々に修正可。
3W・・・良い感じ。
5W・・・ややフック&てんぷら気味多し。
DR・・・最初はいつものひっかけ。その後は、概ね距離方向ともにまずまず。

やはり、課題は7鉄&6鉄あたりの精度かなぁ~・・。コレが不安定だと、ショートホールやミドルの2ndショットで組み立てが難しくなります。
あと確認できたのは、やっぱりアドレスが重要だと言うことです。スタンスをとってからの立ち方、ボールの位置、左右両腕の関係(右腕がかぶらない)、テークバックで軸を傾けない、インパクトで膝が伸び上がらない・・などなど。
きちんと基本を守って打てば、ちゃんと当たります。ソールが正しく入れば、ボールは番手通りにちゃんと飛んでくれます。これを、なぜコースで出来ないのでしょうか・・?

練習場では東日本大震災復興の応援旗が立ってました。那須高原ゴルフ練習場も、風評被害の影響なのか・・観光客は少なめですね。頑張ろう福島&栃木!元気を出そう那須高原!
2011-09-26 16:22 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、アイランドGR那須に行ってきました。夏期とうってかわって涼しいラウンドで、あまり汗もかかずにラウンドすることが出来ました。
しかし、しかし・・。スコアのほうは又々100叩きに逆戻り!見事に玉砕してしまいました・・。(;-・。・-;)

OUT(南コース):51(14)
110926-0001.jpg

IN (北コース):52(15)
110926-0002.jpg

TOTAL     :103(29)

良かったのは・・パッティングだけ。29回は自己ベスト。
とにかくアイアンのショットが悪すぎました・・。昨日まで、あれだけ練習したと言うのに・・。シャンクやチョロは無いものの、ダフリや方向性の悪さ、距離不足と・・全く練習の成果が発揮されず。2打目、3打目の精度不足が大きくスコアを悪くしています。何しろパーオン率0%、ボギーオン率17%では・・話になりませんがな。(´・ω・`)過去最低の数字ですわ。
しかし、ドライバーはそこそこ合格点をあげられますね。OBも今回は無し!UTは、いつもの調子が出ませんでしたね。アプローチも、そこそこでした。救いはパッティングの29回ですな。ワンパット8回で、何とか面目を繋ぎました。

昨日のステーキとワインも、全くゴルフの栄養とはならなかったみたいです。まあ、そんなもんですよね~・・ゴルフってやつは。良かったり、悪かったり・・。だから面白いんでしょうね。また来月、頑張りやす!p(^^)q

2011-09-25 18:20 | カテゴリ:グルメ
オークハ#12441;レル赤

久しぶりに栃木の赤ワインを買ってみました。「2008オークバレル(赤)」

足利COCOファーム・ワイナリーと米カリフォルニア州ソノマ・カウンティーの農場とのコラボ製品です。

使われている葡萄品種は、カリニャン、ジンファンデル、ムルヴェードル、プティット・シラー他・・。

好きなメルロー種ではありませんが、たまには違ったものを口にしてみるのも・・ワイン好きの楽しみの一つ。

そこそこの値段なので、それほど外れではないと思うのですが・・。

今夜は、栃木の和牛(ステーキ)を・・こいつで頂きやす!

明日は、いつものアイランドGR那須でラウンドです。スタミナを付けておかなくちゃ・・。

気分だけは、すでにバーディーね!(*^。^*)

IMG_1129_2.jpg
2011-09-24 14:36 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
久しぶりに山荘周りを散歩しました。秋風を受けながら、四季の移ろいを肌で感じます・・。

小次郎も、鼻ピクピクで・・気持ち良さそうにしています。

散歩-1 のコヒ#12442;ー

しばらくして、道ばたに秋の自然の味覚が落ちていました。そう、山栗です。

風で落ちたのか・・けっこうたくさん散らばってます。

栗-1

普通の栗よりも小振りですけど・・これ、味は最高なんですよね!

うちのカミさん、我を忘れて「栗拾いおばさん」に変身中~。(^_^;

あまり長時間いると、不審者扱いを受けるといけませんので・・そのへんで!

栗-2

いくらか収穫も出来たので、そろそろ我が山荘へ戻ります。

小次郎は、栗拾い中・・ちっとも面白く無さそうな顔をしてました。きっと、イガでも踏んで痛い思いをしたのでしょう。

イガの○丸・・忍者犬。鉄びしならぬ、イガイガを踏んじまったかぁ~?(*_*)

山荘

こうして見ると、山荘の周りの雑草が伸び放題になってますね~。

いろいろと、やることがいっぱい!

栗の収穫

自荘に戻って、拾得物の確認をしました。けっこうありましたね。

自然の恵みに・・感謝です!<(_ _)>
2011-09-23 17:57 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
本日夕刻、入山しました。気温15℃です。

さすがに三連休初日とあって・・東北道も断続的に小渋滞が続き、SAはいつもの週末よりやや混雑気味でありました。

山荘まわりは、台風15号の影響もなく特に被害はない模様。やれやれ・・ホッとしましたね。

ただし、前回天候不順な日が続いたため、庭の雑草や芝生は伸び放題・・。何とかしないと行けませんね。

とりあえず、今日は疲れをとって、明日から野良作業をがんばります!

2011-09-22 09:02 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
な、な、なんと・・昨晩は、あわや帰宅難民となりそうな状況になりました。台風15号の影響で、帰宅時の首都圏交通網が麻痺状態に・・。3月の大震災以来、再びパニックで大混乱となりました。影響を受けた方々・・大変お疲れさまでした!

昨日はスタンバイの仕事で羽田で待機しておりました。台風が接近するにつれ羽田空港も徐々に暴風圏となり、午後3時過ぎから全ての地上ハンドリング業務が中止となり、実質的に運航がストップに・・。着陸は横風制限値をオーバーするから当然無理でしたが、離陸は正対風だからと言って何とかオペレーションしたいという動きもありました。しかし、しかし・・ねえ。何だかんだ言っても台風の風ですよ。風速30mの風(最大時40m)を受けて離陸するってことがどういうことなのか、どういう状態になるのか・・地上でプランを作っている人達は分かってるんでしょうかね?折しも、そんな時に・・声がかかりました。「フライトしてもらうかもしれない・・」って。マジで??

到着機は全て引き返しか目的地変更です。要するに、機材が無いわけです。ところがどっこい・・私の乗務機に至っては、予備機材が地上にあるし、操る人間はいるし、お客さんも満席予約で、正対風で離陸出来る?かもしれない・・という判断だったようです。しかし、仮に離陸して飛んでいったにせよ、帰ってくる羽田はまだ暴風圏内の状況が予想されるし、ましてや空港帰着ラッシュでまともにスンナリと着陸出来るはずがない・・と思っておりました。こんな時、普通は「貧乏くじを引いたか・・」と思ってしまうのでしょうね。

ところが、ところが・・です。会社の判断と言うことで午後4時過ぎに、全ての羽田離発着を停止させるという業務アナウンスが流されました。恐らく管制からも、業務に支障をきたす可能性の示唆があったのかも知れません。結局、お呼びがかかったものの・・キャンセルということで決着。それにしても、決断するのに少し時間がかかったような気もしますね。搭乗予定客も、ガッカリでしょうけど・・安全を確保する上では仕方ないことだと納得されたことでしょう。何しろ、最大時は40m吹いてましたからね。いかにジャンボといえど・・葉っぱが飛ばされるに近い状態ですからね!

で、午後7時まで勤務を続けた後、勤務と言っても実際仕事があるわけではないので・・ゴロゴロしてただけですが、拘束時間切れでお役御免に!さて、帰りの交通手段を調べてみると・・な、なんと電車が動いてない!(@@;)首都圏のJRや私鉄は、軒並み運行を取りやめています。しばらくすると、京急の羽田空港線が動き始めたとの情報が入りました。それとモノレールは動いています。モノレールは脱線の心配もないし、倒木の影響もないからでしょうか・・、終日運行されていましたね。とりあえず行ける所まで電車で行ってみようと思い、ホームの近くまで下りていったところ・・お、空港連絡バスは通常通りの運行をしているようです。そうか、道路(湾岸線)が走れるなら、バスで自宅最寄り駅まで行くという手があったか・・と方針変更を即断!

結果的にバスの選択は正解でした。湾岸線はスイスイ・・。一般道に下りてからも少し渋滞はあったものの、空港から約45分で最寄り駅に到着。何とか自宅から5km圏内までたどり着くことが出来ました。しかし問題はここからの乗り継ぎ。まだJRと東武が動いていません。さてどうするか・・。しばらく駅構内で待ってみましたが、動く気配は皆無。タクシーも長蛇の列で並ぶ気はしません。

そんな時に、偶然JR武蔵野線の各停だけが動くというアナウンスをキャッチ。ここは、これを逃すわけには行かない・・とホームへダッシュ!少しでも自宅近くの駅まで近づける手段を選びました。ラッキーなことに、この電車の後はいつ後続の電車が動くか分からないということでした。一駅だけでも乗り継いで、あとは自宅まで徒歩2kmの距離を歩くだけ・・。何とか空港から2時間少々で自宅まで帰ってこられて、帰宅難民とならないで済みました。自宅に帰ってニュースを見ても、まだ電車は動いていない状況が続いているとのことでしたから、まあ大変ラッキーで良い選択であったかと思います。昨日は、非常~に疲れた半日でした!( ´∀`)
2011-09-21 10:46 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
夕焼け空

一昨日の夕方、北海道の夕暮れはこんな感じでした・・。

真っ赤に燃える~♪ 太陽だから~♪

夕焼け空が、真っ赤っかぁ~♪ トンビがくるりと輪を描いた~♪(ちょっと古すぎるか・・汗;)

夕焼け~ 小焼けで~ 日が暮れて~♪

いろいろと、歌が浮かんで来るような情景です。

空の雲も、すっかり秋の姿に衣替えですね・・。

この景色を見ていたら、寿司屋でイワシとサバの握りを食べたくなってきました。

結局、夕食は近くの回転寿司屋で、たらふく北海道の海の幸を食べました。(たらとふくは食べませんでしたけど・・ね!)
2011-09-19 17:39 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は仕事で北海道に来ています。三連休の最終日というのに、今日も北海道入りする観光客は多かったですね。今は季節が良いですからね~。ただ、かなり気温は低くて、朝方は13℃くらいでした。(日中も16℃くらい)
昨日輪厚で開かれた「ANAオープン」の関係者や選手たちは、今日の午前中の便で大方東京へ戻ったようです。私の便には、それらしき人は乗っていませんでしたが・・。(爆)今回は、石川遼選手も残念ながら予選落ちでしたけど、次の「パナソニックオープン」は是非とも頑張って欲しいですね。しかし、何故か彼はスポンサー主催の「ANAオープン」が勝てないんですね・・。

さて、台風15号と16号の動きが気になる所ですが・・16号の直接影響は全くありませんでした。東北地方の上空に秋雨前線が停滞している関係上、その辺りの上空では少しタービュランスがありました。千歳へのアプローチは、特に問題もなく安定した気流の中でソフトランディングが出来ました。ほぼ定点着陸で、手前味噌ではありますが・・ニアピン賞です!v(^ ^)v某有名Y形CAPじゃありませんが、「天使が舞い降りるような感じ・・」をやってみました。もちろん、恥ずかしいので・・歯の浮いたようなアナウンスは出来ませんが・・。(笑)

北の大地では、そろそろ秋の気配が感じられるようになりました。まだ紅葉には少し早いですが、空気感といいますか・・東京とは違う何かを感じますね。迷走台風15号が過ぎ去るまでは、スッキリ秋晴れとは行きませんけど・・次の三連休には爽やかな北海道の青空を見せてもらいたいものです。
今夜は、何か暖かいものでも食べるか・・な。

2011-09-17 18:41 | カテゴリ:ゴルフの話題
【ニュース記事】
16歳の伊藤誠道、史上2人目の高校生Vに王手!
16番で長いバーディパットを沈めてガッツポーズ!石川遼以来のアマチュア優勝へ向け、首位タイで最終日を迎える伊藤誠道選手。
北海道の札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースで開催されている、国内男子ツアーの第15戦「ANAオープンゴルフトーナメント」の3日目。単独首位からスタートした16歳のアマチュア伊藤誠道(杉並学院高1年)が3つ伸ばし、通算12アンダーでホールアウト。カート・バーンズ(オーストラリア)と並び、首位タイで最終日を迎える。1973年のツアー施行後では倉本昌弘(1980年)、石川遼(2007年)に次ぐ3人目のアマチュア優勝、そして石川に続く2人目の高校生優勝に王手をかけた。
110917-0001.jpg
----------------------------------------------------------
【マイコメント】
新たなゴルフ界のニューヒーロー誕生を予感させる「ANAオープンゴルフトーナメント」の3日目でした。杉並学院高校1年生の伊藤誠道選手が、アマながら見事にトップタイで最終日に挑みます。派手さこそ無いものの・・安定したシュアなゴルフはアマチュアのお手本になりますね。やっぱりゴルフは力じゃない・・技術だ!・・と思わせるようなスイングでギャラリーを魅了しておりました。特に、パッティングのセンスは素晴らしいものがありますね。真似をして出来るもんじゃありませんが、素人でも何とかプロと対等で張り合えるのはパッティングだけ・・。私も、練習マットで3m以内のワンパットイメージを作り上げたいものです。目指せ、ワンパット大関!?(*^。^*)←意味不明?
しかし、石川遼選手も、可愛い後輩が自分の代わりに頑張っているので・・悔しさ半分、嬉しさ半分の心境ではないでしょうかね。もしも仮に、強豪揃いのプロ達が高校生アマに負けるとなると・・まあ、恥ずかしい話ですわな~。ANAオープンだけに・・「穴(ANA)があったら入りたい!」と仰るのでしょうか・・。そうなると、来年からは・・AMAオープンと、名前を変えなきゃいかんのぉ~!ホッホッホ~!(^o^)
2011-09-15 15:11 | カテゴリ:ゴルフの話題
今日は単休日でのんびりしています。しかし、残暑なのか・・暑いですね~。
ラウンドのお相手も見つからなかったので、朝から相変わらず練習に出かけました。

すっかりお馴染みになった・・鳥カゴ練習場。最近は、平日の朝からけっこう練習客が多いようです。まあ、殆どがシニア族ですけどね。みなさん、私と同じで・・ゴルフ馬鹿?!(^_^;)270球打つのも、一苦労です!

今日も、ウェッジの練習から入ってショートアイアン、ミドルアイアン、UT、ドライバーと、一通りのクラブを打ちました。概ね、そこそこの打球を打つことが出来ましたが、時間をあけて打ってみると・・もう筋肉が打ち方を忘れていることがあります。特に、ドラちゃんが・・。嫌~ね~!(´。`)

でも、いろいろと考えながら自分で打ち方を研究するのは楽しいものですね。私にはコーチがいませんが、自分で悩みながら解決する課程が・・楽しいんですわ。上手な方のフォームを見て参考にする場合もありますし、かつて読んだ技術本やレッスン書の内容を自分なりにまとめておいて、それを糧に日々励んでおります。上手く打てない場合には、必ず原因があるわけでして・・、大体今のところ頭で理解は出来てるかなぁと思います。ただね・・、体が対応できるか否かの問題はありますが・・。とにかく、筋肉注射(打ち込み)が必要な年頃なんです。

さて、クラブの打ち込みも大事なんですが、やっぱりスコアを縮めるには・・パッティングでしょう。3パットや4パットをしているうちは・・、いつになってもパッとしたゴルフの花は咲きません。パッティングに型はない・・と言われますが、確かにそうかも知れません。まずはフィーリングの習熟が一番でしょうね。それには、毎日少しの時間でもパターを握って練習することが大事なことだと思います。そう思って、自宅の部屋の簡易パターマットでコロコロ球転がしで遊んでいましたが・・今回ちゃんとした練習器具を買って頑張ることに!

ハ#12442;ター練習器具-2

写真のパッティング練習器具(3m)、インターネットオークションで買いました。何と、落札価格¥2,079也(別途送料¥1,800)。お店で買う1/4くらいの値段です。こりゃ、お買い得な商品でしたワイワイワ~イ♪(^<^)
自然の法則(高い所から低い所に戻る)を利用した自動繰り返し練習器具です。ボール1個で何度でも繰り返し練習が出来ます。ボールを取りに行く手間も要りません。ずぼらなゴルファーには・・、たまりまへんわ!

ハ#12442;ター練習器具-1

しかし・・なんですな。これで又3パットでもやらかしたら、またゴルフ仲間に何を言われるか分かりませんな。そんな時は、素直にさっさと謝ります。「穴があったら・・入りたい。ボールの代わりに・・入りたい!」と。(~_~;)頭の中は暑さで蕩けかかっておりますが・・、まあ、しっかり頑張りまっさ~!
2011-09-11 12:11 | カテゴリ:ゴルフの話題
今日もアプローチの練習をしてきました。いい感じでしたね~・・・。v(^ ^)v
ドラもUTも好調でした。筋肉が忘れないうちに、このままコースに出かけたい気分です。

今週15日(木)は一日だけ単休です。
ゴルフのお相手を募集してますが・・どなたかいませんか?
平日にのんびりとゴルフの出来る御仁なんて・・そうはいませんわな。
2011-09-10 11:20 | カテゴリ:オヤジのぼやき
【ニュース記事】
鉢呂経産相:「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける
鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした。不用意な行動と批判されるのは必至で、原発を所管する担当閣僚としての資質が問われそうだ。
鉢呂氏は防災服をすりつける仕草をした後、記者団に「除染をしっかりしないといけないと思った」と強調した。報道陣は、鉢呂氏の福島第1原発の視察後の見解を聞くため、取材していた。鉢呂氏は9日、仕草について「厳しい状況だったということを話した」と周囲に釈明している。
鉢呂氏は9日午前の会見で、福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と発言。野田佳彦首相が訂正を求め、鉢呂氏は同日午後の会見で発言を撤回し、陳謝した。鉢呂氏は8日、野田首相に同行して福島第1原発や同原発から半径20キロの警戒区域を視察していた。
----------------------------------------------------------
【マイコメント】
まあ次から次へと、失言を繰り返すお粗末な大臣達がいるものだ。今回は、え?なに?新経産省大臣で、元国会対策委員長?しかも、衆議院当選7回の党副幹事長クラス(旧社会党G)ときたもんだ・・。一体民主党のお偉方は、何を感じ何を考えているのでしょうかね?地元の応援者も、さぞかし恥ずかしさ極まりない思いであろう。
総理の任命責任云々というより、これは人間として政治家としての資質の問題。こんな馬鹿なことを無神経に平気で言える国会議員は必要ないね。さっさと政治の世界から退場してもらいましょう!野田総理がいくら神経細やかに振る舞ったとしても・・こんな輩達の失言に足を引っ張られては民主党丸の先行き不安は否めない。さて、一体どうするのでしょうか?甘いご沙汰は、次期選挙の膿みにもなりかねない・・。
2011-09-09 11:09 | カテゴリ:ゴルフの話題
先日のラウンドの反省もあって・・一昨日今日と練習に行ってきました。普通なら少し冷却期間をおいて又練習なんですが・・「鉄は熱いうちに打て!」ですかね。忘れないうちに、良い所と悪い所のおさらいです!

一昨日は400球ほどを打ちましたが、今日は午後から仕事もあるので200球。その半分以上は・・アプ練に費やしました。とにかく方向性と距離感ですね。スコアをまとめるには必須の条件です。
それから長いクラブ(DR&FW)も練習しましたが、FWは好調をキープしています。少し自信がついてきたかな?DRのほうはと言えば、相変わらず打ち始めに左方向への引っ掛けが出るようです。数発打てば段々と良くなるのですが、どうも自信を持って打ててないような感じです。スイングが早いのと体の軸が定まらないことも一理あるのかも知れません。しばらく打って、以前の体重移動とゆったり振り切るイメージを思い出しました。飛距離にもハッキリと差が出ましたね。やはり、振り切ることが大事なのを実感・・。(Behind the Ball、ゆったり体重移動、振り切る)

シンプルスイングを心がけてはいるものの・・まあ、本当にクラブを振ることは簡単そうで難しいものですね。ちょっと力みが入るだけで、スイングプレーンやクラブフェースの向きが変わってしまいますし、トップの位置も何となく納まりが悪くなった気がします。スイングスタイルは、人それぞれ多少の差異はありますが、インパクトでボールをとらえる一点だけは共通の真理がありますね。それを追求するために、皆さん日々努力している訳ですが・・。

帰り際に、同じマンションに住んでいるシングル?さんと思しき人に会って言われました。「40年もゴルフをやっているけど、未だに納得したスイングは出来ないものだ・・」と。しかも、ほぼ毎日250球~300球を練習されるのだそうです。う~ん・・私など、まだまだヒヨっ子みたいなものだ!(_ _)。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。