FC2ブログ
2011-04-30 18:39 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は愛犬小次郎くんの狂犬病予防接種に行ってきました。ついでに毎年恒例になったフィラリア検査も・・。検査中、やんちゃ坊主の猛犬チワワは、すこぶる大人しく・・まな板の上のチワワと化していました。(^0^)
検査結果は特に問題なし。至って健康そのものだそうです。体重は3.2kg。(前年比+0.1kg)

最近、時々突然にブルブルと震えだし体温が上がってくる症状が気になっていましたが・・。
先生に診てもらったところ、心臓(心音)は特に異常がないとのこと。恐らく、地震や騒音、気温の変化などで精神的に不安になっているからではないかと言われました。しばらく様子を見て下さいとのことでした。( -_-)
飼い主が不整脈の既往歴ありなので、やっぱり何かと心配になりますが・・とりあえずは安心しました。

しかし、ワンちゃんの検査医療費というのも馬鹿になりませんね。うちは一人っ子ですけど・・多頭飼いのお宅はさぞかし大変なことだろうと思います。
最近、狂犬病予防接種を受けない愛犬家が多いと聞きますが、理由はともかく国の定めた法律ですから最低限の義務だけは果たしてもらいたいと思いますね。狂犬病の発生率は激減しているとはいえ、完全になくなった訳ではありませんから・・。
スポンサーサイト