-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-12-31 14:06 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
332038pb01_4111103.jpg

いや~、押し詰まりましたな・・。

って、トイレのことじゃありません。



寄りにもよって、こんな写真を・・。

おう、味噌か!



一年最後の〆の記事がこれ?!

そこが、ミソなんですぅ。

皆様、良いお年を!(^_^)v

2010-12-30 12:38 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
いよいよ今年も残すところ・・あと1日。明日は大晦日です。
今年の我が家の重大ニュースと言えば・・。

①8月に目出度く定年。シニア乗員として再スタート。
②15年ぶりにゴルフ再挑戦。
③地デジ化完了。11月に大画面3Dテレビ購入。
④羽田2タミの拡張と国際化。(特に私には直接影響ありませんが・・)
⑤高速でタイヤがパンク!
⑥年金受給。(まあ別に重大でもないですが・・)
⑦小次郎くんと私、病気知らずで一年過ごした。
⑧憧れの本間クラブ購入。(一生ものです)
⑨那須の知人が増えたこと。
⑩携帯電話の買い替え。

まあ、こんなところでしょうか・・。
特に書くほどのことでもないのですけど、我が家のささやかな出来事でした。
来年も、小さな幸せを感じながら一年健やかに過ごしたいものです。(^_^)
2010-12-28 13:48 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
ゴルフ

3Dテレビ<ビエラ>で石川遼くんの3Dショットを見ました。このあとゴルフボールが画面から飛び出してきます・・。(嘘です)そのくらい、臨場感はありますね。特にバンカーショットは、砂かぶりで見ているようでした!(汗;)

今の3Dテレビは、専用メガネをかけて見ることが必要条件です。でも、先日東芝からグラスレスの3Dテレビが発売されました。まだ画面は小さいもの(20inch)だけのようですが・・。ディスプレイそのものに、メガネの代用となる二重コーティングが施してあるようです。価格が下がってくれば、けっこうヒットする魅力商品になるような気がします。昔のカラーテレビみたいに・・。
しかし3D番組は、あまり長時間視聴すると目が疲れますね。適当にメガネをかけて見るのが、丁度良いのかも知れません。我が家はメガネが3つ(おまけでもらった物も含め)ありますので、これで十分です。

これから益々、テレビの3D番組やレンタルビデオも増えてきそうな感じです。特にアクション映画やスポーツ番組、旅紀行などでは、バーチャル体験さながら・・その性能を十分に味わえそうな気がします。楽しまなくっちゃ!(^o^)
2010-12-28 10:50 | カテゴリ:ゴルフの話題
サンランド

近所にあるゴルフ練習場。今日は終日無人営業で打席料(¥500)がかからない日です。
いつも通り、200球を練習。最近は、このくらいを限度にして打つようにしています。理由は、丁度疲れてくる頃合いだから・・。(^_^;)

今日は全ての番手、調子はまずまずでした。特にドライバー・・ややクローズドの志門流に戻して当たりが蘇ったようです。まさかり打法で打球の勢いも増したようです。しかも、ストレートな球筋で意外と方向性もよく・・食いつきも良いです。
やはり、スイングのキモは・・テークバックとグリップですかね。テークバックがスムーズに取れれば、何の躊躇もなくヘッドを振り下ろすことが出来ます。これをコースで実践できれば、あとのショットに良い影響が出ること間違いなし!(でも、そう簡単にいかないのが・・現実なんですねぇ~)

次にアイアン。これも全ての番手でまずまずの当たりでした。特にグリップは大事ですね。ユルユルを意識してトップを正しく作ることが出来れば、スイング軌道は安定して形成されるようです。左右にぶれたり、フックやスライスが出たりするのも・・グリップを強く握りすぎていることに起因している場合が多いみたいです。それも、分かっちゃいるけど・・最終的に力んじゃうんですよね。ゴルフは本当に難しい・・。

最後にウェッジ。アプローチを想定して、30~60ヤードの打ち分けを練習しました。今日は距離感も良い感じだったっす!上腕に力を入れずに、肩と膝の回転に意識をして柔らかく振れば・・大体思ったところに飛んでいくようです。早くボールの行く末を見ちゃうとダメですね。必ず、インパクト後に見るように意識付けをすることが大事なのかな。実際のコースでは、芝のライや傾斜が入ってくるので更に難度は高くなります。分かっちゃいるんですがねぇ~。

唯一、不満があるとすれば6番アイアンかな?疲れて来たときに、2~3発シャンク気味の球がでました。それ以外はOK!今日は良い練習が出来ました。(^_^)v
2010-12-27 19:48 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日はスタンバイが休みに変更となりました。泣いていいやら・・笑っていいやら・・。(-_-)

天気が良いので、早朝にチョットだけゴル練を。その後、まだ手つかずの年賀状作成作業にとりかかりました。

毎年毎年、同じ悩みと同じ面倒の繰り返し・・。日頃顔を合わさない遠くにいる人への音信ならともかく、普段よく顔を合わす人にも賀状を書くと言うのは・・いささか奇異にも感じます。

しかし、分かっていても、なかなか自分から止めようとは切り出せないものですな。まったく、この慣習というやつは・・。(´ヘ`;)ハァ

今年も、郵政事業へいくらか協力をさせていただいた。

2010-12-24 18:18 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
雪景色-1

今朝の雪景色です。白黒写真みたいでしょ!(^_^)
モノトーンの世界・・幻想的ですね!
今年初めてですかね、こんなに積もったの・・。朝焼けが、ちょっと綺麗でした。

雪景色-2

木々に積もった樹氷は、ホワイトクリスマスにピッタリ!
写真を撮るには絶好のシチュエーションだったのですが・・。
このあと直ぐにゴルフ場に向かわなければならなかったので、スナップショットのみです。(ダフリ気味の写真ですが・・爆)

雪景色-3

少し標高の低い所に下ると、雪は雨に変わっていました。やっぱり我が山荘は・・山ん中なんですね~。(+_+)
スタッドレス装着済みなので、少々の雪なら心配ありません。ガレージからの出入りも問題なしでした。明日の朝も、大雪にならなければ良いのですが・・。
那須高原より愛を込めて・・。メリークリスマス!
2010-12-23 21:11 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
北海道から関東で大雪の恐れ、東北は50cmに
気象庁は23日、北海道と東北、北陸地方の上空に強い寒気が流れ込む影響で、24日以降、北海道から関東の山沿いの広い範囲で暴風雪が予想されるとして警戒を呼びかけた。
同庁によると、24日午後6時までの24時間の降雪量は、多いところで東北地方は50センチ、北海道、北陸地方は40センチ、関東甲信と東海の山側は40センチに達する見込み。最大風速は北海道、東北、北陸地方とも18メートルと予想され、雪を伴った暴風雪となりそう。海上も大しけとなる見込み。
同庁では、25日は冬型の気圧配置がさらに強まり、降雪量が増えるとしている。
----------------------------------------------------------
【マイコメント】
「いよいよ冬将軍の到来か!?」本日、こんな予想が発表されました。
明日、ゴルフなんですけどねぇ。よりにもよって・・何でこのタイミングなの?最近の天気予報は外れることも多いけど、明日だけは外れて・・ほし~のあき。雪が降ると、ゴルフ場はクローズになります。サンタ・・クローズです!(爆)そういやぁ、今年の3月にも似たような思い出が・・。(・_・、)
万一積雪があった場合を想定して、ガレージ周りだけは何とか手を打たねばなりません。今日、ホームセンターでスリップ防止用のマットを買ってきました。タイヤの前にあらかじめ敷いておいて、脱出を容易にしようとするものです。ちょいと良いものを・・と思いましたが、予算の都合で「むしろ風マット」になりました。要するに車を出せりゃ良いわけですから・・。高価なものより、むしろ効き目が良いのでは?・・という理由です。なんちゃって!
まあ、どうなるか分かりませんが、カラーボール何個か持参で行こうと思います。白いフェアウェイにカラーボールなんて・・洒落になりまへんで!(>o<)
2010-12-23 07:35 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日は、低気圧の影響で変な・・と言いますか、荒れた天気となりました。まだ今日もその名残が残っているようです。東京は春のような暖かさ(最高気温17℃)、北日本は台風のような強風が吹き荒れて・・。那須も昨晩以来、ゴーゴーと唸るような強風が吹きすさんでいます。小次郎くんも、布団の中でびびってしまっております。(>_<)

また欧州では、このところの記録的な降雪の影響で航空機の運航にも影響が出ているようです。この時期寒いのは当たり前ですが、以前は運航に影響が出るほどの雪は降らなかったように思います。やっぱり、地球は何だか変だ!変だ、変だと思っている私も・・少々変だが・・。(爆)

もっと変なのは、国政を預かる民主党の内紛。小沢さんの政倫審招致や閣僚の問責決議の扱いも不透明で、年越しを迎えそうな気配です。対中対ロ政策においては言わずもがなで、腰の引けた外交を繰り返すだけ・・。菅総理のリーダーシップにも?マークがつく連続で、もはや信頼される安定政党の体を為していない・・。口先だけは上手いこと言っても、国民不在の政権運営では・・赤ランプが点灯するのもやむなしですな。水と油は分離するもの。やっぱり、分裂かな?それが一番・・分かりやすい!(-_- )

そんなこんなで・・変な風が吹き荒れている師走です。
2010-12-22 19:56 | カテゴリ:グルメ
今日から那須にやって来ております。低気圧通過後で雨にも遭わず、比較的暖かな冬の夜です。ただし、風が強い・・。時折、ビュービューと唸るような轟音が鳴り響いております。

今夜は一足早いクリスマス・イブ、イブ、イブ。地元で評判の鶏肉店で、ローストチキンを丸ごと一つ買ってきました。解体後、三等分してプチパーティの始まりです。炭火焼きなのか・・妙に旨い!特に、皮の部分が・・。(^_^)

ローストチキン-1

一緒に作ったのが、フルーツトマト&モッツアレラ+アボガドのオリーブオイル添え+タコのカルパッチョ・・他。一応、イタリアン風家庭料理で赤ワインを嗜みました。某地元有名レストラン「J」で食べるより・・遙かにコストパフォーマンスが高い!
それでは、どちら様も・・メリークリスマス!(^_^)v

トマト
2010-12-21 17:44 | カテゴリ:グルメ
女城主

知人のN氏からいただいた岐阜県恵那市の清酒「女城主」。
古酒と唱っているだけに・・熟成された風味がある。
口当たりは柔らかく、ツルッと喉を通って五臓六腑にしみていく・・。
しばし、女城主の気分を味わってみるとしよう。

酒の肴には、本マグロの赤身がよく合う。
ぐい飲みは、お気に入りの備前焼。
外の居酒屋で飲むもよし・・、また我が家のパパさんコーナーで飲むもよし。
微酔い機嫌で、ああ今宵も幸せ・・。
うちの女城主が、隣で笑ってる・・。(#^_^#)
2010-12-18 15:47 | カテゴリ:ゴルフの話題
還暦ボール

知人のKさん、Nさんからお祝いに頂いた還暦ボール。ワンポイントのキャラクターが、可愛いですなぁ。(^o^)

他にもゴルフグローブのお仕立て券が入っていました。最近は、いろいろとセンスのあるプレゼントがあるものです・・。こちらは、又仕上がってからお見せしたいと思います。

それにしても、キャラクターの「60」という数字・・。まさに、私にエージシュートをやれ!とイワンのバカりです。ハーフで良いなら・・いつでもやって見せられますが!(爆)おおきに!
2010-12-18 15:28 | カテゴリ:愛車
タイヤ交換

いつもお世話になっているミスター・タイ○マンで、タイヤ交換をしました。夏→冬用へ・・。
スタッドレスを購入して三度目の冬になります。雪道での威力は、チェーンを遙かに凌ぐ性能で安心感は◎。
今年最後の訪荘も、これで万全の態勢です!

交換後

装着後の感じです。ブリジストンRFT-MZ03。交換時間は約20分。手慣れた店員さんが、手際よく作業をしてくれました。BMWのRFT交換は嫌がる所が多いですが、このお店は専門の知識と経験を持ったRFT取扱い指定店なのです。聞くところによると・・ディーラーからの丸投げも有りとか・・。

タイヤの亀裂

交換後に、先日パンクしたタイヤの修理箇所とその影響を写真に撮りました。パンクの傷跡は全く分かりませんでしたが、パンク後に走行した影響(?)と思われる亀裂(写真上部)を確認。内側なので見た目分かりませんでしたが、早めに交換して良かったです。このまま走行を続けていたら・・と思うと・・。
BMWの車は、もともとステアリングの切れ方が大きいので、タイヤの内側に大きな負荷がかかると言われています。その代わり、旋回半径を小さく出来る訳ですが・・。この亀裂の原因が、パンクによる影響かどうか定かではありませんが、いずれにしてもゾッとしますね!ちなみに、走行距離は4万数千kmでした。来春には、やはり買い替えですかね。ああ、またまた大きな出費が・・。フラッとしそうです。(@_@;)

自宅駐車場

自宅駐車場に帰ってきました。運転感覚では、特に大きな違和感もありません。やや柔らかい感じはしますけど、全く普通にスピードも出せます。但し、高速道路ではやや控えめにスピード制限することが大事。それと手荒なブレーキングとステアリング操作。これらは御法度ですね!タイヤの減りが早くなります。(ケチっ!)
ああ、雪の降るのが・・楽しみだぁ~!ア・ダ・モ・ス・テ・・何だか意味不明。(-_- )
2010-12-15 16:43 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は仕事で千歳ステイです。寒いです・・。日中で-6℃。夜は-10℃以下にもなるらしい・・。
まあ師走ですからね。寒いのは当たり前。しかも北海道なので・・当然です! ((;゚ェ゚;))

さて、あまり大きな声で言いたくないのですが・・今日は私ども夫婦の結婚記念日。35周年になります。(-_-)
よくぞここまで持ちこたえた・・と言いましょうか、よく互いに我慢したものです。一応人並みにいろいろとありましたが、何とか乗り越えて来ましたね。35年も一緒にいると・・まあ、○○みたいなものですな。○○のたとえは、勝手に想像してください。隣に居るのが当たり前で、居ないと気楽なこともあれば、気になるときもある・・。そんなもんです。

夫婦って、所詮は他人なんだけど・・親や子よりも側にいる時間が長い関係です。ですから、言いたいことは遠慮無く言うし、言われます。だから衝突してケンカすることも時々あって当然な話。よくケンカは一度もしたこと無い・・と言われる方がいらっしゃいますが、私に言わせれば・・そう言うのこそ仮面夫婦みたいな・・もんじゃ焼きと言わせてもらいましょう。ケンカして、初めて夫婦の絆は深まるものかも知れませんね。大いにケンカすることをお薦めします!(海○蔵みたいに、酔っぱらって殴り合いはいけませんが・・爆)

ちなみに、私はこれまで「亭主関白」を通してきました。強がりではありません。炊事、洗濯、家事、子育て・・。自慢じゃありませんが、一切のことを女房一任でやってきました。最近は、そういうの・・流行らないそうですが、たぶん・・これからも変わらないでしょう。今更、変えようもありませんからね。一家の主として生計を担い、精神的な支えとしての役目は果たしてきたと自負しています。いわゆる昔の親父像を理想としてきました。格好良いことを言うようですが・・。でも、これからはちょっと方針転換しなくっちゃならないかも・・ね。古女房殿には、恐らく、たぶん、いや確実に・・人生の最後まで面倒を見てもらうことになりそうですから。大事にすべきは、我が伴侶。これ、真理なり!35年間、家庭を守ってくれて・・ありがとうね~~!m(__)m
2010-12-14 17:07 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
師走も半ば・・。何かと慌ただしい日々を送っております。

今日は久しぶりに自宅近所の練習場へ朝練に行ってきました。そしてその後、愛車の一年定期点検のためディーラーに出かけてきました。金曜日の朝までお預かりと言うことです。(明日は定休のため)特に不具合はないので、実際には1日で終わるのでしょうけど・・一応2日間ドック入りさせることにしました。先日のパンク修理の状態も見てもらうことにしています。

明日からは北海道方面へ出稼ぎに出ます。普通は逆ですが・・。冬のしばれる大地・・寒いだろうなぁ~。この冬初めて、雪にぶち当たる可能性大です!仕事も厳しいですけど、終わってから大体外へ出られるのでしょうかね?最悪、ホテル軟禁状態になるのかも?公私ともに、安全第一を心がけるようにします。(-_-)

そして金曜は、午前中に点検明けの車を取りに行き、午後は買い物、夜には忘年会と続きます。翌日の土曜には、車のタイヤをスタッドレスに交換する予定です。今度の那須行き時には、冬装束が必須ですからね。備えあれば、憂い無し。今年の冬は、ボーナスも無しです!(シニアですから、棒茄子はありません)その代わり、那須で茄子の一本漬けでも食べることに致しましょう!(笑)

そんなこんなで・・慌ただしい年の瀬です。あっ、そうそう、まだ年賀状の準備もしていなかった・・。トホホ・・(;´д`)ノ
2010-12-13 14:41 | カテゴリ:グルメ
平目の刺身

会社OBで知人のO氏から平目の刺身が送られてきました。先日、寿司屋での忘年会では、釣り上げた活平目(特別に持ち込んで)をたらふく食べたばかり。あの時の感動、再び甦り!・・です。平目は普通は刺身で頂くのが常套なのでしょうが、生まれて初めて「平目のしゃぶしゃぶ」なるものを腹一杯食べました。(^_-)あまり美味い美味いを連発したものですから、自宅の生け簀で泳いでいるヤツを自らさばいてくれて冷凍宅配便で送ってくれたというわけです。天然物の平目は・・本当に美味い!

知人のO氏とは、もちろん私の大先輩。1年ほど前までは大空を泳ぐように飛び回っていたのですけど、現在は完全リタイアをして、鹿島灘を泳ぎ回っている平目や鯛、黒ムツなどを釣り上げるプロの漁師さながらの生活を送っておられます。まあ本格的な釣り趣味に嵌ってしまった飛び職人の一人・・ですかね。よい趣味の先輩がいてくれて・・本当にシ・ア・ワ・セ!(^o^)
