-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-07-29 21:07 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
定期点検は、無事に終了しました~!

いつものことながら・・、安堵の時間を味わっています。自宅に帰って飲む、冷えたビールの旨いこと!

緊張感とリラックス・・、この繰り返しが何とも言えませんな~。

さてさて、あと数年続けられれば良いのだが・・。(-_-)
2010-07-29 07:21 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
関東地方久しぶりの雨ですね。(´ヘ`;)ハァ
太平洋高気圧は若干尻つぼみ。低気圧が日本海を北東進するために、丁度湿った空気を補給するような形になってます。まあ猛暑続きの真夏日だけに、一時シャワーサービスと言ったところでしょうか・・。

さて、本日は「定期点検の日」です。何がって?私の飯の種・・。SIMの6'THチェックがあります。いよいよ現役最後の試験を受けるわけですが、よくぞ何年も同じことをやってきたものだと思います。車みたいに一端免許を取得すれば、講習を受けるだけで免許の更新が出来るといった具合にはなりません。技倆の維持が確認されるわけです。それだけ責任の重い仕事と言うことでしょう。他の国家資格に比べれば、ダントツ厳しい基準なのかも知れませんね!

それが終われば、いよいよ後はラストを残すのみ・・。何か複雑な思いです。まだまだと思っていたその時が、こんなに早く来るとは・・。しかし、特別なことはしません。普段のまま・・、あるがままです。ゴルフでも仕事でも、気負いすぎては良い結果に繋がらず。最後まで自分らしく勤め上げることが出来れば、それがベストですね!
これまで支えてくれた周囲の方達に・・感謝、感謝!m(__)m
2010-07-26 16:43 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
夏の暑い盛りですが・・那須チサンCCに行ってきました。
山荘からは、車で約20分ほどの距離。雲一つ無い快晴のゴルフ日和でしたが・・、8:35のスタート時には既に気温もウナギ登り。ジリジリと夏の太陽が恨めしく思えるようになってきました。(贅沢な悩みで・・)

那須チサン-1

クラブハウスは、なかなか歴史を感じるチロル風のロッジ造り。宿泊施設のコテージなども隣接しています。
営業時間前(7時開業)だったので、しばらく時間つぶしをしてうろうろしておりました。不審者と間違われなかったかな?那須チサンだけに・・遅参しないよう早めに到着しました。

那須チサン-2

どんなコースかな?と思って、クラブハウス裏手の9番ホールのグリーン近くに行ってみました。なかなか手入れもよろしいようです。ここは東北道那須ICから10分ほどの立地条件で、アクセスも良く料金も安い(¥5300昼食込み)。従って、月曜と言えど結構混んでました。手軽にこんなコースでラウンド出来るのは・・那須にいるからこその叶姉妹。利用せんとね!\(^o^)/

ときわ練習場

ここは、コースに出る前に行った近くのときわゴルフ練習場。田舎ののんびりとした雰囲気が漂ってきます。ここでしっかりと50球ほど事前練習を・・。おかげで、ドライバーとUTのショットは概ねまずまずでした。
で、肝心な本日のスコアなんですが・・、OUT(56)IN(48)=104でした。パット数は18+18=36。OB(2回)。精算時にスコアカードをフロントに置き忘れてきましたので、詳細なホール毎の打数は不明ですがTOTALだけは覚えておりましたので発表します。頑張ったけど・・もうちょっとかな?
今回は那須在住のH田氏とY田氏との3B。脇は甘かったけど・・和気藹々と楽しくラウンド出来たことが一番良かったですかね・・。ゴルフは楽しんで、なんぼです!(^_^)v

※追記(7/28)
マスターさんのおかげでスコアを入手出来ました。
スコア
2010-07-25 08:23 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
散歩道-1

昨日とうって変わって、清々しい朝の目覚め・・。
久しぶりに小次郎を引き連れて朝の散歩に出かけました。日陰ではヒンヤリとした空気が感じられて、高原の爽快感が漂っています。木々のマイナスイオンが一杯で~す!

散歩道-2

朝からもうヒグラシの声が聞こえてきます。都会ではなかなか聞けない自然の奏でる音楽ですね。
今の時期、花は既に終わったかと思いきや・・まだヤマアジサイやガクアジサイも残っており、丁度ヤマユリが満開の季節です。来るたびに、何かが咲いていて変化を楽しめる那須高原です。

散歩道-3

散歩が終わってから、必ず入る我が山荘の庭。小次郎くんのルーティンワークなんです。
大体肥やしをかける場所が決まっていますが・・、おかげで発育も良さそうな感じです。お気に入りは、アジサイとタマサツキの株。ここだけ異常に色合いが良くて・・。(笑)
芝は、もう少し伸ばしてから刈り込むとしますか。いま丁度、柔らかい成長芝を楽しめますから。それに、深いラフからのショット練習にも使えそうですし・・。(^_^)v
2010-07-24 21:59 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
個人的な三連休。那須に来ています。
夏休みに入って最初の週末ですが、ひどい渋滞もなく比較的スムースにやって来られました。
しかし・・、那須高原も日中は暑いですね~。今年は特に異常のような気がします。(;゚ロ゚)

午後からちょっとレンジに打ちっぱなし練習に出かけてきました。今日は、那須に在住のマスターさんと一緒に!月曜のラウンドに向け、それぞれで調整を行いました。まずまずでしょうか・・。(^o^)
しかし、コースに出ると途端に気負いが生まれるのは何故でしょうね?理由は頭で分かっているくせに、なかなかちゃんと打てません。まあ、それが治りゃぁ・・悩みはありませんが。

練習中、突然真っ黒な雷雲と共に雨が降ってきました。そして、ほどなくしてピカッ・・っと光るやいなや、近くに落ちました。おったまげたにゃぁ~!( ・_・;)とにかく、那須の雷は半端じゃありません。なすすべもありません!コースでなくて良かったです。昔から、「地震、雷、火事、親父」といいますが、怖いものの順で言い得た表現ですね。でも、最近は親父の威厳は無くなったみたいですけど・・。

一雨降ったあとの高原には、爽やかな空気が戻って来ました。周囲の森と標高のおかげで、都会では味わえない清涼感が復活します。窓を開けていると・・、大袈裟でなくて少々肌寒くさえ感じます。やっぱり、自然に任せた循環作用は凄いと思いますね。那須の森には、ヒートアイランド現象という言葉は無縁なようです。今夜は、安らぎと共に眠りにつけそうな感じです。
2010-07-22 10:47 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
RTR201007210090.jpg

話題の新作映画「インセプション」が明日23日封切りになります。

この作品は、ディカプリオ演じる主人公が他人の夢の中に侵入し、犯罪ミッションに挑戦するというストーリー。

主演格で日本の渡辺謙さんが出演しているが、その演技力たるや・・もはや堂々たるもの。

「ラストサムライ」でハリウッドスターとしての地位を確立した彼だが、その英語力においても日本人としては希な才能を有している。

そして注目を浴びているのが、CGを極力少なくして実写をふんだんに取り入れているところ・・。

爆破シーンなどでは、窒素ガスや軽い紙製のセットなどを工夫して取り入れ、臨場感を表現しているそうだ。

クリストファー・ノーラン監督の作品であるが、彼の頭の中は想像もつかないほどのアイデアで満ちあふれている。

この夏、非常に気になるハリウッド映画作品の一本である。

久しぶりに、映画館でも行ってみるかな・・。

※画像はネットより拝借
2010-07-20 14:11 | カテゴリ:ゴルフの話題
ボールピラミッド

神秘のボール・ピラミッド。これは、ビリヤードではありません!・・ってか、見たら分かりますよね!
それにしても、最近はカラーボールの多いこと・・。見た感じですが、美味しそうです。(○_○)前回、ピンクのボールをコースで使ったら・・笑われました。似合わない!って。やっぱり、赤にしとけば良かった・・。

今日は朝から軽く・・と言ってははなはだ僭越ですが、400発打ってきました!このクソ暑い中ですので、既に頭の中はゴルフ熱中症に冒されているようです。(笑)
いつものことですが、思い立ったら直ぐ確認しなければ納得しない性分なものですから・・。徹底してドラとUT、ミドルアイアンからウェッジまで、汗をカキクケコしながら打ってきました。

結果は、良い練習が出来たと思います。(自己満足)
ドラは、このところどうも上体の捻転ばかり気にしていたものですから・・、こすり玉や引っかけ、スライスなどに悩んでおりました。しかし、誰かさんのヒントのおかげで・・ダウンブローに打つことを思い出し、球の摑まりが戻って来た感じです。それを意識することで、右肩の下がりも少なくなったように感じます。
アイアンは、やはり膝の安定ですかね。アドレスの姿勢と言っても良いでしょう。上下のブレが無くなれば、しっかりとフェースで捉えることが出来、ダフリやトップ気味の当たりは激減しました。番手通りの飛距離が確認できれば、気持ちの良いものです・・。
ウェッジは、マン振りせずに左腕を9時の位置まで上げてコントロールショットの練習に専念しました。タメを意識すると、なかなか良い感じで球が上がります。腕で打ちに行かないことがポイントでしょうか・・。しかしグリップは緩みすぎないように打つのがコツですかね。少~しづつですが、自分のスタイルが確立しつつあります。

そして本日のマット練習の極めつけ・・。自分で傾斜を作ることを実践しました。打席のマットを半分剥がし、もう一枚の下に重ねて左足上がりや下がりの状態を模擬して打ち込みました。立ってる位置まで傾斜には出来ませんので完全なライを再現するには至りませんが、結構コースをイメージするには有効でしたね。あとはティーアップして球を打つこともやったし・・、工夫すれば鳥かごでもいろんなことが出来ます。ああ、ゴルフは・・楽し!(^o^)

2010-07-18 13:38 | カテゴリ:ゴルフの話題
ゴルフ本

私のゴルフ蔵書です。(そんなに大袈裟に言うほどのことでもないのですが・・)

これ以外にも、雑誌やレッスン書、単行本などが何冊かあります。

まあ、今年に入ってからいろいろと読んだものです。(-_- )

しかし、まだまだ結果がついてこない・・。

ゴルフとは・・そう言うものらしい。

頭と体がマッチン・グーしたとき、きっといつかは72!

そんな絵空事を夢見て、飽くなき探求心は続きます。(^_^)v
2010-07-17 06:05 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
10071703.png

今日から3連休です。関東地方も、そろそろ今日あたり梅雨明け宣言が出そうですね!
西日本や関西、中部地方などの一部では、梅雨前線に伴う深刻な大雨被害が発生しております。被災に遭われた方達にとっては3連休どころではないでしょうが、一日も早く復旧が進み平穏な日常が戻ってくることをお祈りしたいと思います。

このところ、何かと気ぜわしく過ごしている小生です。今月はリタイヤ前月とあって、訓練、検査、イベント、ゴルフ(これは遊びですが・・)などで忙しく日々が過ぎていきます。歳をとると睡眠時間が段々と少なくなってくるようですが、果たして健康には影響が無いものなのか・・。約5~6時間くらいですが、熟睡は出来てます。まあ何とか元気に体調も良く?仕事や遊びに精を出していますので・・大丈夫だとは思いますが。来月の付加検査前には、少し次長課長したほうが良いのかな?(^_^;)

人生、何事も・・健康に勝るもの無し!健康あっての、仕事や遊びですよね。老いを楽しむ世代を控え、健康維持には人一倍気を遣う今日この頃です。今までは、無茶をしても何とか凌げる体力があったものの・・これからは自信過剰は大けがの元。他人に厳しく、自分に優しく生きていこうと思います!(笑)←マー・イケルジョーダン
2010-07-16 11:57 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
ANA ガンダムジェットを公開
全日空(ANA)は16日から就航させるアニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)発売30周年を記念して、原寸大のガンダムを機体に描いた「ANA×GUNDAM JET」を報道陣に公開した。
「ANA×GUNDAM JET」は、7月1日からバンダイや創通、サンライズと共同で展開する「ANA×GUNDAM SKY PROJECT」の共同企画の一環。機体はボーイング777-300型で、同日の羽田発大阪行きのANA25便で就航し、2011年3月末まで、羽田から大阪や福岡、札幌などでの運航を予定している。機体をアニメに登場する母艦の「ホワイトベース」に見たて、機体に格納されたイメージで実物大のガンダムを描いた。機体右側には「ANA×GUNDAM」のロゴマークとガンダムの頭部がデザインされている。
また、ANAグループ運航便の機内でオリジナルのガンプラを限定販売する。ANAオリジナルカラーのブルーの塗装が施され、ANAのロゴマークが入っている。144分の1スケールの3000円と、48分の1スケールの8500円の二つのモデルがあり、機内の専用申し込みはがき(1人1枚まで)で申し込む。国内線は両モデルとも取り扱うが、国際線は48分の1スケールのみ。
ANAは「子供のころ、アニメやガンプラ作りに夢中になったガンダム世代の方だけでなく、共通の話題を通じて親子のきずなをはぐくむなど、空を舞台に夢のあるサービスを提供したい」とコメントしている。
20100716-00000008-maiall-soci-view-000.jpg
-------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
青い会社が、またまた塗り物キャラで夏の空にチャレンジです。ガンダムと言えば、合体ロボの走り・・。子供の頃にお世話になったお父さんお母さん(?)も多いはず。懐かしさと、幼い頃の夢を思い出す人も多いことでしょう。私などは、月光仮面や怪傑ハリマオの時代ですから・・どちらかと言えば真っ白な機体に月のマークに憧れるほうですが・・。(笑)それと、男の香りチャールズ・ブロンソン。こちらは、ガンダムじゃなくて・・マンダムでしたね。ああ、ガッテム!(^_^;)
まあいずれにしても、子供の夏休みの思い出作りに一役も二役も買って出れれば、企画は成功というもの。果たして、この合体企画は如何なる効果をもたらすのか?B777は機動戦士になれても、私の機体は何にもせんし・・と期待はずれなことを言われないよう、軌道修正をして夏を乗り切りたいと思います。よしっ!p(^^)q
2010-07-12 22:11 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は大変忙しい一日でした。

午前中はパスポートの切り替え申請のために管轄旅券事務所へ出向き、午後からは健康管理室で腹部エコー検査を受けて、その後会社で退職関連書類の記入・提出をするという過密スケジュールでございました。しかもエコー検査のために、昨晩の夕食以来一切の食事を口にしていないという・・拷問みたいな環境の中で。(´ー`)

退職時にはいろいろと書く書類が多いですね。年金関係、雇用保険、健康保険、持ち株(私はありませんが・・)、福利関係などなど。いずれも大事な書類なので、一つ一つ事務担当者に確認しながら書いていきます。まあハッキリ言って、このために一日控除してくれるのですから有り難いことです。約2時間ほどかかりました。

パスポートは今回も10年有効を申請しました。まだ在職中なので、経費は会社負担。ラッキ~!パスポート用写真のサイズ(規格)が変更になりましたね。顔の占める範囲がやや大きくなっています。俺って、こんなに顔大きいのぉ~?って感じ。(笑)10年使うので、やっぱり写真屋さんで撮ってもらうことにしました。2枚(ネガなし)で¥1,575也。デジカメで撮っているだけに・・ややぼったくられた感が否めません。

そして、腹部エコー検査。もともとは脂肪肝などの検査が主目的なのだと思いますが、今回初めて“驚くべき”一言を言い渡されました。「胆嚢にポリープがある」と・・。う~ん、、、ちょっとタイムショック!
で、ポリープの大きさは1mmだそうです。医者の話では、「しばらく(約6ヶ月)様子を見て、成長していれば何らかの対応を考えよう」と言うことだそうです。要するに、結構多い事例みたいで、早急に何かをしなければならないと言うことでもなさそうです。とりあえず、ホッ。。。
自宅に帰って早速ネットで病名を森田検索。たいていが良性のもので、コレステロールが原因と言われているものが多いみたいです。それが癌に発展するケースはほとんど無いと書かれています。ここでも、ホッ。。。
しかし、半年後に大きく肥大しているような場合には、何か手を打たなきゃならないかもね。最近、ゴルフを“堪能”し過ぎていることにも何か関係しているのかな?う~ん(-_-)
2010-07-11 07:12 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
民主政権に初の審判 参院選11日投開票
第22回参議院選挙は11日投開票される。政権交代後初めての大型国政選挙で、民主党政権の政権運営に対する中間評価が下される。菅直人首相(民主党代表)の「消費税10%」発言で消費増税が論戦の軸になり、選挙戦最終日の10日も各党党首は「最後の訴え」で消費税に関する主張を展開した。12日未明には大勢が判明する。
----------------------------------------------------------------
【マイコメント】
今日は参院選の投票日。民主党に政権交代してから初の国民審判とあって、世間の関心も比較的高いようです。焦点は、なんと言ってもマニフェストの実践度と景気回復策、子育て支援、それに社会保障制度改革・・でしょうか。加えて終盤に消費税(10%)の議論が出てきたりして、各党互いの持論を展開し相手の批判に終始しております。公務員改革とか雇用問題とかの議論は、どうも影が薄くなっているようですな。1票の行方は、それぞれの都合や損得、印象といったもので決まりそうな感じです。それはそれで良いと思うのですが、やはり国としての繁栄を導く施策や理念のある政党に1票を投じたいものです。口先の上手い、自分都合の国会議員の演説に騙されず、我々のリーダーとなるべき人間的尊敬に値する人物、政党を選びたいと思います。
しかし、今回は票が割れそうな感じですな。民主の単独過半数は・・かなりハードルが高そうな雰囲気です。選挙後に、早速連立の組み方の議論が出てきそうな気配が・・。(・_・>)
2010-07-08 21:24 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
ANA:上空でたる生ビール 世界初
全日空(ANA)は8日、厨房機器メーカーのホシザキ電機と共同で、世界初となる航空機用ビールディスペンサーを開発し、20日から国内線の機内でたる生ビールの提供を開始することを発表した。
一般的なビールディスペンサーでは、航空機内への持ち込みが禁じられている高圧の炭酸ガスボンベを使用するため、航空機内ではたる生ビールの提供はできなかった。新たに開発された航空機用ビールディスペンサーは、炭酸ガスボンベの代わりにドライアイスから昇華した炭酸ガスを容器に蓄えて調整することで、生ビールを注出できるようにしている。
また、ドライアイスを使うことで6時間ほど適温に保冷することができるようになったという。ホシザキ電機によると、高圧ガスが使えないことや上空の低い気圧での注出は未知数の分野だったことや機内で使うカートに入るようにするための製品化に苦労し、開発には1年ほどかかったという。ANAでは航空機用ビールディスペンサーを250台配備することにしている。
提供予定路線は、沖縄-東京、伊丹、名古屋、福岡の各便と東京-札幌、東京-福岡の午後5時以降出発の便で1日約70便が対象となる。価格はおつまみつきで1杯1000円。各便20杯限定で、東京-沖縄のボーイング777型と747型は40杯の提供を予定している。
20100708mog00m020012000p_size5.jpg
20100708mog00m020013000p_size6.jpg
---------------------------------------------------------
【マイコメント】
ついに大空の上で生ビールが飲める時代の到来ですか・・。これまでは安全(規則)上の問題もあり、機内では想像すら出来なかったニュースです。消費者のニーズが、技術革新をもたらすという一つの例でしょう。さてと、捕らぬ狸の何とか・・じゃありませんが、目算のほうはどうなんでしょうね?限定40杯(B744&B777)というのが、果たしてプレミアムな商品になり得るのか?しかし、これ以上販売して上空で大虎が増えられても困りますし・・。サービスと保安、痛し痒しのところもありますな!まあ、前回のタッチパネル・オーダーシステムに比べれば・・多少評判は良いかも知れませんがね。おつまみ付きで一杯¥1,000だそうです。少々バブル(泡)的な価格設定ともとれますが、上空での付加価値(早く酔いが回る)を考えれば・・かえって安いのかも?(*^^*)ポッ
2010-07-07 18:27 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
昨日、梅雨空のもと茨城県霞ヶ浦の南に位置する「おかだいらゴルフリンクス」へ行ってきました。スタート時に降っていた小雨はほどなくして降り止み、午後からは一時陽の射す想定外の天候へと急変。天気予報・・また外れました!(ただし、良い方に外れたのでOKとしましょう!)

さて、ラウンド報告です。今回は女性1名を含む手練れ者(私以外は)揃いの4サムでした。6インチルール無しの正式ルールを適用。かなりプレッシャーはありますが、長い目で見れば・・それが技倆アップに繋がるというもの。果たして結果は・・?
フロントはインスタートで、バックはアウトの指示で始まったラウンド。最初の3ホールが無難に切り抜けられれば・・と思っていた矢先に、11番(2ホール目)で11打という大叩きをやらかしました。3打目が、見事に芝に食われて右方向へ飛び出し、結果見つからずロスト扱い。その後のショットやパットでも乱れてしまい、散々なホールとなりました。それ以外は、今の私の実力通りでしょうか・・。
フロント:57(20) バック:51(18) TOTAL:108(38)
前回の霞台ラウンドと全く同じスコアという結果で、煩悩はぬぐいきれませんでした!たらればは無しですが、あの11打が無ければ・・。(×_×)

おかだいら

ここからは最後の裏話ですが、最後の9番ホール(実際には最後のホール)でPWを使おうとしたら・・あれっ?PWが、ない!!!(なんで?)午前中にショットで使用した覚えはあるものの、午後からは使った覚えがない。グリーン周りでの忘れ物なら、恐らく後続のグループが気がつかない訳がない。それが無いということは・・、恐らくアプローチショットをする際に何処かで置き忘れたのでしょうね。ホールアウトしてお風呂に入り、しばらく係員の連絡を待つことにしましたが、残念ながら報告は無し。諦めて、帰路につくことにしました。もちろん、出てきたら自宅に連絡をしてくれるように頼んで・・。

半ば出てこないかも?と諦めかけてた矢先の本日午前中、ゴルフ場よりラッキーな知らせが!幸い早朝プレーヤーの方が発見して届けてくれたそうです。この知らせには、正直嬉しかったですね!世の中、心ない人が多いご時世なので、黙って持ち帰られてオークションにでもかけられる可能性がなきにしもあらず・・。しかし、やっぱりゴルファーは紳士が多い!本当に有り難いと感謝の気持ちで一杯です。対応してくれたゴルフ場の係員Y氏も親切で丁寧な方でした。「おかだいらゴルフリンクス」の印象が良くなりましたね!また気持ちよくプレーさせていただきたいと思います。m(__)m
※クラブは、着払いで宅送してもらうことになりました。
2010-07-05 22:14 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
携帯電話を新機種に買い替えました。今まで使っていたFOMA「F906i」から2010年夏モデルの「N-07B」へ。
F906iって、キーパネルの反応が良くありませんでしたね~。使い込んでいくうちに、一番右側の列(電源キーのある列)の反応が鈍くなってきて、イライラすることがしばしば・・。どうも、店員さん曰く、他にも同様のケースがあるみたいなので本体特有の欠陥?ではないか・・とのこと。従って、即買い換えを決定!(1年少々使いました)

今回買い替えるにあたって、検討したのは2点。話題のスマートフォンへ移行するか、同じFOMAで新機種にするか・・です。iPhone4も気になるし、Xperiaも良さそうだし・・。目移りする機種が目白押しです。
で、結局決めたのが「N-07B」。スマートフォンではなくて、FOMAのSMARTシリーズになりました。「amadana」というデザイン携帯の一つですが、スライド式で筐体もしっかりと作られており、Brown機種のみ専用の皮ケースとUSBアダプタが付くという代物です。ゴルフもアマだし、携帯もこの際合わせて・・「amadana(アマだな!)」なんちゃって!(^_^)v

携帯新機種

左が新機種の「N-07B」。スライドさせているので大きく見えますが、実際はほぼ同じサイズ。フル充電は・・、あ、まだだな!(゚o゚;
