-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-04-30 11:09 | カテゴリ:ゴルフースイング考察
GWが始まったばかりの平日OFF。朝練に行ってきました。
連休中のせいか、普段より練習客は多かったように思います。7時半で、早くもほぼ満席。世の中ゴルフブームとあって・・、皆さん朝から精の出ること!(^o^)

今日はアイアン中心の練習をやってきました。特に6番&7番。前回のコースで方向性がイマイチだった番手です。今日はテークバックに気をつけて、50%スイングを心がけました。すると・・・。

やはり、これまではテークバックの大きさでブレを生んでいたようです。大きくゆったりを意識し過ぎて、インパクトで微妙にフェースが不安定になっていたようです。従って方向性が定まらず、ダフリの原因にも繋がる・・。とまあ、こう言ったことです。テークバックはコンパクトでも、コックを使っているのでトップは正しい位置に概ね納まっているわけです。そしてフォロースイングに意識を向ければ、フィニッシュはある程度形になって終了します。

結局、マン振りして良い当たりが出たとしても、さほど距離は変わらないことが実感できました。それよりもアイアンで大事なことは方向性。そもそものきっかけは、林の中に打ち込んだことを想定したコンパクトで飛球の低い球を打つ練習からです。そのような時には、誰しも距離は望まず方向性だけを考えて打つでしょう。コンパクトなテークバックが方向性を改善する・・。そんな風に思ってスイングしてみたところ、意外や意外・・良い感じでインパクトの手応えを感じ取ることが出来ました。しかも、飛距離ロスもほとんど無しで・・。出来れば、コースで早く試してみたいところです。(^_^)

何でもそうだと思いますが、閃きから開眼に繋がることがあるのかも知れませんね。今日の6番&7番の練習は、私にとって新しい「目からウロコ」の時間となったようです。これを確実に自分のものにしたいと思いますね!

アイアン7番
2010-04-29 09:13 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
いよいよ大型連休が始まりました。今年は最大で9連休にもなるらしい・・。
高速道路は、各地へ向かう行楽客や帰省客で早くも大渋滞の列が・・。空港や駅も、海外脱出休暇族や国内旅行出発組でごった返しているみたい・・。いつものことながら、日本列島行楽狂奏曲が始まったようである。

そんな私は、世の中の喧騒を尻目に・・連休中もお仕事なのであります。途中、通常のOFF利用で学生時代の同窓会出席のため関西へ出向くが、それ以外はひたすら仕事に徹する毎日。まあ普段平日に遊ばせてもらっているので、こんな時期は仕方ないこと。世の中、上手く帳尻は合っていると思うのです・・。

さてと、本日はこれから沖縄往復をしてまいる・・。まいると言っても、私の場合はマイルがたまらないのである。まいるなぁ~・・!(‥ゞポリポリ
くだらないダジャレはよし子さんで・・そろそろ身支度を調えることにしますか。
2010-04-28 19:44 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
本日、無事に身体検査を終えました。健康診断ではなくて、検査なので・・少々キンチョールな一日!特に再検査にもならないと思いますので、今夜は少しだけ祝杯を傾けようかなと思っております。

帰りに、久々にモノレールに乗りました。今秋オープンの羽田空港国際線ターミナルの突貫工事が行われています。ほぼ建物の外観は工事を終えているようです。

新ターミナル-1

新駅も出来るようですね。この秋には、ここから北米や欧州に向けて飛び立つ飛行機があるのだと思うと・・何となく感慨深いものがあります。個人的な想像ですが、恐らく利用率は成田以上になるのでは?当初は深夜枠を使った運用だと思いますが、ローカルからの利用者にとっては宿泊代もかからず効率的なのは言うまでもありません。

新ターミナル-2

ちょっと専門的にはなりますが、現在使用しているVOR-C APPROACH。これは、たぶん秋までの使用になると思います。今秋からは、南風の場合LDA 22 APPROACHが優先して使用されるはずです。マニアの方に写真スポットとして愛着のある城南島ですが、激写アングルにも少し変化が現れそうな感じです。

新ターミナル-3

2010-04-28 07:33 | カテゴリ:その他
今日は半年に一度の身体検査。とは言っても、何もやましいことはしておりませんが。何はともあれ・・これを通過せねば、大事な仕事が出来ませぬゆえ・・。
最近はテニスとゴルフで運動不足を解消し、この日の為に体調管理を行ってきました。決して遊びだけでテニスやゴルフを楽しんでいるのでは有馬温泉!・・と、声を大にして言っておきましょう!(^o^)

昨日の夕食を軽く済ませて、その後飲まず食わず・・。本日午前中に胃部検診(バリウム検査)があるので、我慢我慢です。本命の身体検査は午後からで、2時間ほどかかります。体重測定(メタボ度含む)、視力、聴力、心電図、精神鑑定、レントゲン、血液検査等、事細かく検査されます。メタボに関しては、医者も諦めているようです。脳波は5年に一度なので、今回は頭の中身が見られなくて済みそうです。(笑)

とりあえず、無事に検査が終わるよう・・神に祈りながら自然体で頑張ってきます。(^_^)v
2010-04-25 17:44 | カテゴリ:ゴルフの話題
昨日、4日間の那い須な日々を終えて帰って参りました。土曜の高速道上りは渋滞もなく、上限¥1,000の恩恵を受けて快適そのもの。(実際は¥1,700かかりますが・・)
帰る日は、朝から快晴で那須晴れの日。このまますんなりと帰ってはもったいないと言うことで・・、同伴のY氏と結託の上、戸田ゴルフ練習場のショートコースを回って帰ろうと言うことになりました。こういう相談は、直ぐにまとまります。(^_^)v
土日は¥2,000で回り放題のショートコース。(平日は、¥1,000で回り放題)すべてパー3のアイアン練習コースとなっています。

image23.gif

朝9時半頃到着して、3回ラウンドしました。自分の足で歩いて回るため、けっこう良い運動になります。しかもショートアイアンの実戦的練習には、理想的な距離と環境です。おまけに財布にはエコと来ている・・。(^^)/

ショートコース-1

途中4番ホールから見た景色(下)。山桜が満開でした。こうして見ると、とても¥1,000回り放題の景色ではありませんな。どこかの迷門コースのようです・・。(笑)

ショートコース-2

これは7番ホールのティーグラウンド近くから遠方に見える那須連峰の景色(下)。自分で言うのも何ですが・・、春の風を感じてスイングする自分が幸せ・・。これは、病みつきになるな!(^_^)
最後に何とかスイングがまとまってきたように思えます。しかし、パターは不調のまま終わって、次までに課題を残す結果となってしまいました・・とさ、の高知の播磨屋橋です。(´ー`)

ショートコース-3

※スコア:1回目 36(16)
     2回目 37(23)
 パー27 ( )内は、パター数

ショートコースでなければ、素晴らしいスコアなのですが・・。(^_^;)





2010-04-24 20:08 | カテゴリ:ゴルフの話題
前日の雪で中止となった那須2回目のゴルフ。楽しみにしていたのに・・雪には勝てません!
それで、翌日別コースで再度チャレンジをすることに・・。
結果は・・、最悪!。リベンジするところを返り討ちになってしまいました。(__;)
OUT:66 IN:55 TOTAL:121
数字的には、ぞろ目で好きなんですけど。(^_^;)

私、弁解するのは好きではありません。
でも、弁解します!(なんやねん!)
雪の降った翌日も、那須は気温1℃の厳寒状態。手足が凍るほどの寒さの中、無謀にも練習無しで即スタート。
結果は目に見えていました。はやる気持ちだけが前に行って、ボールは気持ちほど前に飛んでくれません。おまけにトップするわ、右折禁止を突っ切っていくわ、池ポチャもあるわ・・で、スコアになりません!最後はカウントするのも憚られるほどで・・カウンターパンチを浴びたわけです。(;゚ロ゚)
まあ前半のハーフは、フーハフーハ言いながらラウンドしました。

後半のINは気を取り直してのスタート。ドラは少し真っ直ぐ飛んでくれるようになりましたが、アイアンはグラウンドの柔らかさもあってダフリの大安売り!そして、何はともあれパターのノーカンが致命的でした。あまりにもイージーパットをミスしすぎて3パットの多いこと。そして4パットも・・。
ただ、バンカーショットだけは自分ながら“アッパレ”をやっても良いかなと思うのが1打あって、当日唯一の救いとなりました。バンカーからの15mベタピンです!他にもバンカーショットが数回訪れましたが、まずまずのショットが打てました。意外と肩の力が抜けて、柔らかく打てたのが良かったのかも。

とにかく、第2回目のコースチャレンジは前回よりも+1打になってしまい・・自己ワースト記録更新になりました。一体この数日間の猛練習は何だったのか・・?反省ザルより劣りますね。(自嘲気味?)
当然、ラウンド後は即練習場行きでした。悔しい気持ちをドラに込めて・・。ちゃんと真っ直ぐ行くじゃない!ダフリないじゃない!(まあ、そんなもんです!)
2010-04-23 06:48 | カテゴリ:ゴルフの話題
本日、那須は曇り空。昨日のリベンジやってきます。
今日のコースは、アメリカンスタイルの2WAY方式とやら・・。9Hを異なるティーグラウンドとグリーンを使ってプレイします。従って9H×2=18H。
詳細は、のちほど!
2010-04-23 06:36 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日は、思わぬ雪でラウンドが中止となりました。雨のコンディションは覚悟していましたが、まさか雪とは・・。おまけに気温も1℃。まあ結果的には断念すべき状況だったのでしょう。(ゴルフ場もクローズを決定しました)

閉鎖

その後、一緒にラウンドする同伴者のF氏と挨拶を交わし、しばし深々と降る雪を眺めながらの歓談。ゴルフは中止で残念でしたが、風邪を引くよりマシだったかも・・。これが本当のコールドゲームと言うヤツなのでしょうね。

ゴルフがダメなら、夜の懇親会の話題へと・・。
那須でコテージ「茶臼の森」を経営なさっているF氏。そちらで夕方から懇親会を開くことになりました。我が山荘から車で約15分ほどのところにあります。お酒が入ると言うことで、往復送迎して頂けるという超VIP待遇。嬉しい限りです!(^_^)

男の手料理-1

これが晩餐会のスターター。男の手料理は「本日のお品書き」までつくという本格版。まさにウィットの効いた趣向ですね。お酒が入る前から、ウィ~ットなってしまいそう・・。(*^_^*)
基本、料理のつかない貸し別荘(コテージ)スタイルなので、これはあくまでオーナーの趣味の世界です。そして料理を頂く空間も、オーナーお気に入りの手作りログキャビン。随所にこだわりが感じられました。これぞ“男の隠れ家”といった感じですね。薪ストーブやオーディオ機器、木工品などに囲まれながら・・晩餐会が始まります。

男の手料理-2

メインディッシュは、ダッチオーブンで作るジンギスカン鍋。この日は寒くて雨が降るので、室内にて調理。従ってIH焜炉を使用。臭みもなく、良い感じで料理が仕上がりますね。さすが・・ダッチオーブン!
オーナーF氏のモットーは、「男子厨房に入るべし・・」だそうです。私には耳が痛いし、爪の何とかやらでも煎じて頂きたいお言葉です。それにしても・・本当に料理がお上手!

本来ならば、ゴルフの反省会をやる予定でしたが、「熟年男子の人生を語る会」・・みたいなことになりまして、久しぶりにお酒が美味しい時間を過ごすことが出来ました。人との出会いは・・、人を育てるものですね!
F氏、H氏、Y氏の皆様、本当に楽しい時間を有り難うございました。<(_ _)>
2010-04-21 23:53 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日から又那須へやって来ました。今回の目的は・・そう、ゴルフです!
今年に入ってから2回目のラウンド。果たして、前回の経験から学習効果は発揮されるのか・・?
明日の天気は、晴れ時々雨。まあ土砂降りにでもならなければ良しとしますか・・。

今回は友人と一緒に来ています。前夜祭と勝手に位置づけて・・ワインと日本酒、ビールで酒盛りも終えました。
神聖な気持ちでゴルフに臨むべきかも知れませんが、まずは気持ちを解すことから・・。
明日は、無欲なホンワカ酔ingで行きたいと思います。(^_-)
2010-04-20 16:59 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
またまた福岡ステイです。早朝から北海道を往復して九州までやってきました。
九州は雨域も抜けて曇り空。気温も少々高めで、まるで梅雨空のようです。
早朝勤務の連チャンが続くと、少々睡魔が襲ってきてベットで眠り込んでしまいそう・・。スイマセン!(('ェ'o)┓ペコ

今日は珍しく広めの部屋がアサインされました。閑散期だと・・たまにラッキー!があるのです。
部屋にはマッサージ機付きのチェアも設置されてます。左端で写ってはいませんが。ヾ(^v^)kヨカッタネ!
もちろん書斎デスクも付いていて・・、自宅よりも快適空間なのです!

最近ゴルフ練習で疲れ気味の私・・。昨日は、天気にかこつけて550球も打ってしまった・・。(ハシゴです!)
今夜はパーオンした夢でも見るため・・早めに眠るとします。
明後日、天気になあれ!無理か・・。

ホテルの部屋
2010-04-18 18:41 | カテゴリ:愛しのペット
歯磨き-1

久しぶりにこの方の登場。我が家のワンワン大将・・小次郎くん。
少し歯が黄色くなってきたので、今日は歯磨きをします。
前足で押さえ込んでいるのは、わんこ用の歯ブラシ。
先っぽが、V字に割れています。(^_^)v

歯磨き-2

何か、親の敵みたいに思っているようです・・。
くわえ込んで離そうとしません!
キミの目つきは・・怪しいぞ・・。

歯磨き-3

どうやら勘違いをしてるみたい。
いつもの、鶏のササミスティックと間違えてるか?!
ま、なんでもいいかっ。歯が磨ければ・・。
ゴリゴリ、ギシギシ・・。

しばらく遊んでいましたが、飽きっぽい性格なので直ぐに止めました。
歯磨きも良いけど・・、キミはもう少し男を磨かなきゃいかんな!(性格が、せこいから・・)
2010-04-17 21:55 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
那須上空

那須高原は、こんなことになってました。
どう見ても・・真冬の景色。春に冬将軍が遅れてやって来たようです。
左下に戸田調整池、右上には沼原池が写ってます。中央のゴルフ場は、ハイランドGCでしょうか。
こんな日には、ゴルフ場もクローズで誰もハイランド!(!_+)

羽田も朝から霰(あられ)が降って、離発着禁止状態に!
幸い、長時間続くこともなく大きな乱れには至らず。
ヨーロッパでは天空を覆う火山灰が降るし・・、羽田では桜が終わって霰が降るし・・。
一体地球は、どうなってまんねん!
2010-04-15 23:20 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
<火山噴火>欧州の空港の閉鎖 日本発の3便が引き返す
アイスランドの火山噴火で英ヒースロー空港が閉鎖されたことなどを受け、日本航空は15日昼に成田空港を出発したヒースロー行きとオランダ・アムステルダム行きの計2便(乗客計502人)を成田に引き返させた。全日空も、同日昼に成田を出発したヒースロー行き(乗客243人)を引き返させた。
16日の運航については、15日午後7時半現在、両社とも未定という。
-------------------------------------------------------------
【マイコメント】
欧州の空域が大変なことになっているようです。アイスランドの火山の大規模噴火で、火山灰が広域に飛散するため全ての空の運航がストップになったようです。突発的な天変地異では・・どうすることも出来ません。
何故火山灰が怖いかって?それは、エンジンに吸い込まれるとエンジンが完全に停止してしまう可能性があるからです。過去、トライスターが火山灰に突っ込んで、全エンジン停止に至った事例があります。火山灰は・・怖いのです!
まあ、噴火が止んで火山灰が無くなるのを待つしかありませんな。大きな経済的損害です。
今年は、なんだか異常気象が続くようです。きっと、地球が社会の異常に対して怒っている証拠なのかも知れません。(-_-)
2010-04-15 20:03 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
久しぶりの関空ステイ。ゲートタワーホテルに泊まってます。
今日は羽田から沖縄に飛んで、その後関西までやってきました。
写真は43Fの自室からの眺め。鉛色の雲が上空を覆っています・・。

しかし、今日は寒い一日だったですね。関東の一部では降雪もあったとか・・。
沖縄では、当然ながら降雪はありません。南こうせつ・・なし!です。(爆)
でも北風が吹いて、少々肌寒かった。

ホテルの近くには、りんくうタウンというショッピングモールがあります。
最近、この辺りでは海外の観光客?と思しき集団がうろうろしてますね~。
大概は、お隣の韓国や中国からの観光客。時々東南アジアの人たちも混じっています。
ホテルのロビーや駅の構内でも、聞き慣れない外国語が飛び交うのが当たり前になっているようです。
ホテルのフロントマンの中にも、中韓のスタッフが何人か居るようになりました。日本語、変です!
時代は変わりましたね。なんだか日本じゃないみたい・・。(´ヘ`;)ハァ

関空


2010-04-14 12:58 | カテゴリ:ゴルフの話題
ゴルフボール

黄色いゴルフボール・・。景品で当たりました!(^_^)v
最近は、カラフルなボールが人気なようです。

さて、ゴルフボールにも2ピース、3ピースといろいろあって、飛距離にも影響があるみたいですね。私は特にこだわりは無いのですが・・、やっぱりコースでは他人様と違うボールを打ってみたいものです。黄色いボールは、その点しっかりと目立ちます。ラフや林に入った時でも、探すのに苦労はなし。アイアンがハイブリッドなので、ボールもハイブリッド!(^o^)(車は、残念ながらまだハイブリッドではありませんが・・)

で、飛距離と言えば、ボールのどこを見て打つのが正しいのか?少しゴルフに慣れてくると、そうした当たり前の疑問に突き当たるようになります。(私も同じで・・)
ネットの情報やレッスン本などでは、事細かく番手に応じたアイポイントとか、ライによっての打ち方などと言ったアドバイスが書かれています。どれもこれも、なるほどと思える書き方で・・いろいろ試して打ってみました。

これは非常に重要なことで、ボールの質そのものよりも大事なことだと思います。
これまでの練習から自分が感じたことは・・、大体ボールの左端(右打ちの場合)を見てスイングすると、当たり外れが少なく真っ直ぐ飛んでいくように思いましたね。もっとも、弾道はボールの置く位置にもよりますが・・。
素人判断なので、上級者からすればそう簡単なものではないと仰られそうですが、“グリップはゆるゆるで・・目線はしっかりと!”というのが私なりのナイスチョット理論・・です。しっかり見てると、右肩が下がらずに少しヘッドアップするのが押さえられそうな気がします。(チョットだけ開眼!)

そうは言っても・・なかなか難しいのがゴルフ。コースでちゃんと思い出して打てるよう、更に練習あるのみです!
幸せの・・黄色いボール。(^_-)
