FC2ブログ
2010-01-25 19:56 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今年、私は年男。毎年干支のオリジナル置物を作ってもらっているのですが、今年は縁起物と言うことで、古代絹を使った「寅」の置物をオーダーしました。それが出来上がってきたので、玄関にちょっと置いてみることに・・。

発注先は金沢の「一秀庵」。香林坊近くの長町にある創作人形を作っているお店です。武家屋敷通りが近くにあります。このお店は、全国にも所々出先があるみたいですね。
自宅近くのデパートに入店しているので、この数年同じところに商品をオーダーしています。なかなか風合いがあって気に入った作品です。特に、日本人ですから和服の生地を使ったアイデアとオリジナリティに魅力を感じました。何とも言えない精悍な表情が、見ようによっては・・黒豹に見えるかも知れませんが・・。間違いなく、寅です!
我が家には、小次郎というペットのチワワがいますので、この置物には、そうですねぇ~・・寅次郎とでも名前を付けますか。姓はくるま・・、名は寅次郎と発します!ってか。(笑)
いや待てよ・・、よく見ると小次郎にも似ているような・・。チワワか??(^_^;)

吉祥寅

吉祥寅ー顔

スポンサーサイト



2010-01-25 19:30 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
このところ暖かい小春日和のような天気が続いていますね・・関東は。(^_^)
今日は定期訓練(SIM)を受けに、訓練センターに行っておりました。何年経っても、同じ訓練の繰り返し・・。完成品でも、絶えず品質管理をされるのが我々の仕事・・。まあ、仕方ないですな!

さて、性懲りもなくゴルフの練習は続いております。今日も仕事から帰ってから200発ほどを・・。もう、正直言って、手の指が腱鞘炎か関節炎みたいになってます。(ちょっと大袈裟かも知れませんが・・汗;)そしてグリップの当たるところには、当たりダコが・・。寒くて乾燥しているため、鏡餅みたいに干割れしてきています。(T_T)ハッキリ言って、そこまでするか?って言われそう。(笑)

明日は、またまた北海道まで日帰り仕事に出かけます。予報では、何々・・吹雪?冬型が強まって、大雪になるところもあるみたいですね。まあ冬だから・・仕方ないか!
今年は暖冬暖冬と言われて、結局外れ。このところの温暖化傾向には相反して、特に雪が多く感じます。(実際は平年並みに近いそうですが)寒い日があったり、暖かい日があったりして・・段々と春に近づいていく訳です。“三寒四温”とは、よくぞ言ったり!案外、2月の末には春がやって来るかもね。