-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-07-31 07:07 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
薪ストーブ、CO2削減効果はハイブリッド5台分-東北大試算
薪(まき)ストーブ1台でハイブリッド車5台分の二酸化炭素(CO2)削減効果がある―。東北大大学院環境科学研究科の新妻弘明教授の研究室が、こんなユニークな試算を出した。カーボンニュートラルを前提に、木質バイオマスの積極的な利用の有効性を、数字で示した格好だ。
研究室は、薪ストーブ愛好者約100人のグループで、宮城県川崎町の里山で薪をつくる「川崎―仙台薪ストーブの会」と連携。薪の生産量や消費量、伐採地の森林再生状況を調べ、CO2削減効果を計算した。
熱効率が高い欧米製の薪ストーブは、1台当たり年間約6立方メートルの薪を消費する。薪の発熱量と同等のエネルギーを生み出すのに必要な灯油の量を1200リットルと算出。その量の灯油の燃焼で排出されるCO2が削減できたと考えると、薪ストーブによるCO2削減量は年間約3トンとの結果が出た。
ハイブリッド車については、ガソリン車(燃費1リットル15キロ、年1万キロ走行)に比べ、ガソリンの消費量を4割節約できると想定。ハイブリッド車の年間CO2削減量は約0.6トンと計算され、薪ストーブの方が約5倍の効果があった。
薪ストーブ1台のCO2削減量を太陽光パネルに換算すると、60平方メートル分に相当するという。
研究室は「薪ストーブの会」全体の活動に伴うCO2削減効果についても検証した。初年度の2007年11月~08年5月の実績から、森林再生によるCO2吸収量は7トン、暖房用灯油の不使用によるCO2削減量は39トンで、会の活動で利用する自動車からのCO2排出量2トンを差し引き、CO2削減量を年間44トンと算出した。
薪の生産が効率化された08~09年シーズンのCO2削減量はさらに増えると予想されるという。
研究室の池上真紀助教は「薪ストーブのCO2削減効果は意外に大きく、環境に良いことが定量的に裏付けられた。東北地方の木質バイオマス資源は人口に対して余裕があり、薪ストーブの会のような活動は他の地域でも可能だ」と話している。

カーボンニュートラル] 薪などの植物由来の燃料を燃やすとCO2が排出されるが、植物が成長する過程で同じ量のCO2が吸収されれば理論上は中立となり、地球温暖化に影響を与えないという考え方。薪は、広葉樹林を定期的、計画的に伐採すれば、切り株から新芽が伸びる「萌芽(ほうが)更新」や実生で持続的に生産できる。
--------------------------------------------------------------
【マイコメント】
暑い時期に熱い話題で恐縮ですが・・。
今回、東北大の研究グループが、薪ストーブのCO2削減効果について上記のような研究報告をまとめました。説明では、相当な温室ガスの削減に効果があるとか・・。やはり、私の思ったとおり「自然のものを燃やして、自然に返す」・・というリサイクルが一番ECOに繋がるエネルギー消費方法のようです。
そう言えば、昔はどこの家でも竈で薪を焚いていましたよね。薪を割って・・。石油と電気の文明が進むにつれ、手軽で便利な方向へ進んだ人間社会。そこに資本主義の経済が抜け目なく絡んできて、安易な環境破壊にことごとく手を染めてきました。その付けが、今世界で問題化されるに至っています。特に先進国・・。地球温暖化の付けを払うのは、先進国であって途上国ではない・・というのが途上国の本音なのではないでしょうか?それを、これから発展しようとする国々に対して要求するというのは・・どこかおかしな話です。(発展すれば、必ずCO2排出は増えるという論理)
ちょっと話題が逸れたかも知れませんが、要するに薪の使用はCO2削減に対して大きな効果があると言うことです。仕組みを説明されて、自分に出来るCO2削減策が見えたようです。これからも、せっせと薪割りに勤しみ、薪ストーブを焚いて自然保護に努めようと思います。
長文記事でしたが、ここまで読んでくださった方・・ありがとうございます。m(_ _)m
by薪ストーブの番人

薪ストーブの番人
2009-07-30 16:51 | カテゴリ:愛しのペット
今日の関東地方は、特に暑いですね~。(;´・ω・)
羽田から都心北方向を見ると・・、とてつもない大きな入道雲が出ていました。埼玉や茨城では雷雨注意報・警報が出ているようです。局地的な大雨・突風が心配ですね・・。(今日は地上の仕事で、良かった・・)

さて、自宅に帰ってみると・・このお方がソファでお昼寝中!まあ、なんと横着な。オォォー!!w(゚ロ゚)w
隣にいる同じような細長い物体は・・、何かな?
ペットのペット・・、小小次郎(ここじろう)でした。誰が置いたか知りませんが、一緒にごろ寝しております。外は、犬もバテるほどの暑さ。ホットドッグにならぬよう・・注意しましょう!

小次郎

2009-07-29 19:05 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
暑いですね~。湿度が高いので・・余計体への負担が大きいです。
こんな時は、熱中症に気をつけないといけませんね!水分補給、体力温存・・。

今日は仕事で、夏真っ盛りの沖縄へ行ってきました。もうすっかり夏空が広がって、蒸し暑さもなく一番良い時期ではないでしょうか。遊びに行くなら・・今ですよ!(青い飛行機で・・)
さて梅雨明けの時期なんですが・・、今年は8/2頃が予想されています。でも、西日本は実際どうなんでしょう?明日以降、梅雨前線は弱まって徐々に青空のスペースが増えてくるような気がします。天気図的には、今年は梅雨前線自然消滅パターン・・かも。上から見てると、よく分かりますね。(^_^)
2009-07-28 18:35 | カテゴリ:愛しのペット
昨日、山荘から帰ってきて、今日から又仕事モードに入っている私です。
まだ自然のマイナスイオンが効いているようです・・。(^_^)

さて、久しぶりにこの男に浴衣を着せてやりました。かぶり物には・・滅法弱いわんこですけど、浴衣にも何か違和感を感じているようです。(○`ε´○)固まってます。

浴衣-1

絞りの帯が、とても粋なんですけど・・。
君には、その良さがわからないのでしょうね。
ちょっと小さくなったかな・・と心配しましたが、まだ着られるみたいです。
今度那須へ行くときには、これを持って行って夏祭りに行こうね!もちろん、団扇もさして・・。

浴衣-2
2009-07-27 10:20 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
先日、21日に撮ったヤマアジサイの花を、デジスコで練習撮影してみました。35mm換算で1,040mmくらいの望遠撮影です。ターゲットまでの距離は、約20mくらい。まだまだ動くものはとても無理ですが・・、止まっている物体なら何とか・・。(^_^;)
しかし、分かってはいましたが、焦点の合わせ方が難しい・・。何度も繰り返し練習が必要な感じですね。
偶然ですが、撮った写真に昆虫が留まっていました。(これを狙ったわけではありませんが・・)こうした偶然も、デジスコの楽しみ方なのかもしれませんね!

ヤマアジサイ
2009-07-26 23:01 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
KOWA TSN-664に装着するデジカメ(CASIO EX-FC100)です。
最近流行のHSムービーデジカメ。まだ機能を試してはいませんが・・。
デジスコ専門ショップで、これからのお薦めという言葉を信用して・・スコープとセットで買いました。

もう10年近く前になりますが、一度CASIOのデジカメを使ったことがあります。その頃は、まだ技術力も弱く、カメラとしての性能及び画質はお世辞にも良いとは言えませんでした。その時のイメージがまだ頭に残っていて、ちょっと躊躇う気持ちが無かったと言えば嘘になります。

しかし・・、技術は日進月歩なんですね~。"安い商品"と言うだけのCASIOのイメージが、最近の製品からは影をひそめています。(こんなことを書いちゃ怒られそうですが・・)しかも、HSムービーとかスローモーション撮影、超高速連写機能とかいった面白い機能を備えています。さらには、筐体の質感もアップして・・。これなら、ユーザーの購買心を擽るのもうなずけます。(実際、よく売れているそうです)有効910万画素でも、通常の使用で何ら不満はありません。最近の1,000万画素を超える高性能デジカメにも、決してひけは取りませんね。これから買い替え(買い足し)される方へは、私の一押し・・です!

また呆れられそうですが・・、カメラオタクのコレクションが一つ増えてしまったみたい・・。
言い訳かも知れませんが、私の場合・・デジスコとの相性(けられ軽減)の問題で買いました。あくまでも、それが理由で・・。やはり、ここでも・・黒。f(^ー^;

EX-FC100
2009-07-26 18:06 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
SKDに余裕が出来たので、昨日の夕方から那須に来ております。
今日の午前中、やたら上空にヘリが飛ぶな~と思っていたら・・、天皇陛下が急遽那須にご静養に来られたみたいです。恐らく、先日のカナダ訪問のお疲れを癒すためだと思いますが・・。
そう言えば、前回の訪荘のときから・・やたらパトカーでの警戒が厳しいような気もしていました。

思えば昨年の10月、たまたま天皇陛下・皇后様と那須を訪れる時期が同じ。そして今回も・・また偶然に。天皇家と同じくして、那須の大自然の中で静養できる喜び。何と光栄なことか・・。
天皇陛下も、今年で在位20年になります。いろいろとご健康のこともありますが、皇后陛下様共々、永くお元気であられますようお祈りしたいと思います。(那須の御用邸には、29日まで滞在されるそうです)
私は、公務?がありますので、一足先に明日山を下ります!(爆)

2009-07-24 19:57 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
デジスコネタが続いて恐縮ですが・・。(汗;)
TSN-664ED専用のキャリングケース(C-662)です。
ケースごと雲台にセット出来るのでGood!
但し、デジカメを装着する場合は少々使いづらい・・かも。スコープ利用なら・・○。
まあ、専用・・という言葉には、途端に弱くなる・・私です。f(^ー^;

専用キャリングケース
2009-07-24 17:18 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
さてと・・、本格的にデジスコライフを楽しむために・・。
こんな本を買ってきました。
「デジスコ・ビギナーズブック」。

何でもそうですが、やはり趣味を楽しむためには基本が大事。
基本なくして、上達なし!(これは、仕事にも通じるか・・)
私の性格からして、一通りマニュアルを読むところから始まります・・。

デジスコの極意なんていうものは無いかも知れませんが、「好きこそ、ものの上手なれ」・・という言葉を信じて、日々精進したいと思っています。
これは、単なるオモチャで終わらせるには・・もったいない・・。

デジスコ本
2009-07-23 23:35 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
どうしても欲しくて・・ついに買ってしまいました・・。
KOWAのデジスコシステム(フルセット)。

●スコープ コーワ TSN-664ED
●接眼レンズ コーワ TSE-17HD (25倍)
●デジタルカメラ カシオ EX-FC100 (ブラック)
●アダプター コーワ DA-100
●アダプター コーワ DA-1
●アダプター コーワ SS-1
●照準器   KYOEI マルチドット照準器 New-Type S
●三脚   KYOEI 813KY-LEG (スリック製カーボン三脚)
●雲台   マンフロット 701HDV
●ロングプレート  マンフロット 501PL

いろいろ迷った中で、結局はネットの投稿記事や意見、店頭での説明を聞いて決めました。
まだ、山の神には・・内緒です・・。
挙動不審で・・ばれるかな?
う~ん、どうしよう・・。何とか理由を付けなければ・・。(-_-)

KOWAデジスコ

2009-07-22 12:25 | カテゴリ:その他
今日は皆既日食が見られましたね。
約6分間にわたる天体パノラマショー。日本では、46年ぶりのことだそうです。
那須の山荘でも、この感動的シーンを撮影することに成功しました。(ホントかいな?)

あれ、太陽の真ん中に新聞紙のようなものが・・。しかも、形がいびつ・・。(汗;)
もう、おわかりですよね!

皆既日食
2009-07-22 10:23 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
雨上がりの網戸に、こいつがへばりついておりました・・。
セミ。ヒグラシ・・。
透き通った羽根が特徴です。今日は、今のところ静かにしています。

セミの一生は短いらしい・・。
涼しげな声で、短い一生を過ごします。
一見、気楽そうに見えますが・・。
何かにしがみつくように、一生懸命生きているんですね。
とても、その日暮らし(ヒグラシ)・・には思えません!

ヒグラシ
2009-07-22 07:05 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨晩は、突然の予定変更で、下山のはずが宵の宴になりまして・・。
久々に、日本酒の旨さと和の珍味を味わった"家族de酒盛り"の夕食でした。(^o^)
家内はすっかりご機嫌で、夜10時にはバタンキュー。その後、娘としばらく一緒に2人二次会へと・・。
日本酒(大吟醸)がよかったせいか・・、二日酔いもなくスッキリとした目覚めで起きられました。今朝は雨も上がったようです。下は、その酒盛り料理。やはり、日本酒には・・この手の3点盛りが合いますね~。

家族で宴会

これが二次会で飲んだ酒。
コシノ・ジュンコ・・、ヒロコ・・、あ、いやその・・、越乃寒梅です!(何をボケてる!)
殆ど、半分くらいなくなりました。(*。*)シ←7割方娘が飲みましたが・・。
美味しい日本酒は、ホントに"わび・さび"を感じますね~。(別に、わさび数の子が乗っかってるからではありませんが・・)日本人で良かった・・と感じる瞬間です。

越乃寒梅
2009-07-21 19:23 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
本日、山を下りようとしたそのとき・・。
携帯の着信メロディが流れてきて。
おっ、会社からだ!

小生:はい、○○です。
会社:えーと、明日は申し訳ないですが・・、BDでお願いします。
小生:え、BDですか?
会社:はい、すみませんが・・。
小生:はい、わかりました。プツッ。(回線切れる)

すみません・・なんて。飛んでもございません!
喜んで・・♪~
下山の準備は、たちまち晩酌の準備に変わったのであります・・。(^_^)vイエーイ!
もう一泊、山荘に留まることになりました。

※BDとは・・BLANK DAYの意。要するに休みみたいなもの。(SB要員も多いため、休んで宜しいということです)公休日にはカウントされません。ラッキー!
2009-07-21 10:58 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
ヤマアジサイの花を見つけました。我が山荘の目の前にある森の中です。
アジサイの種類もいろいろ・・。殆どが、庭の隅っこの日陰などに咲く紫やピンク、青などの園芸種。
でも、山の中では、こんな素朴で清らかな味わいを醸し出す自然種があるんですね~。
感動しました~♪思わず・・パチリ!(^_-)
ヤマアジサイ
Camera:EOS40D
Lenz:SIGMA 70-300mmAPO Macro
天候:曇り
手持ち撮影
