-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-03-30 23:53 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
昼間お天気がよかったので、近くの公園へ散歩に出かけました。もちろん・・わんこも連れて。(^_^;)
桜を期待して行ってみたら、こんな感じで5分咲きくらいの木がありました。その木の下では、早くも家族連れがお花見を楽しんでいます。
お花見-1
今年は開花時期が早かった割に、その後の気温があまり上がらなかったせいか、満開の時期がやや遅れているようです。やっぱり見頃は4月の上旬になりそうな気配ですね。
お花見-2
このポカポカ陽気に誘われて、周辺の木々には鮮やかな黄緑色の新芽が出始めております。その中で花開いた早咲きの一番桜。春はまだこれからだと言うのに・・、短い一生を惜しげもなく披露してくれました。
お花見-3

2009-03-30 09:05 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
千葉県知事選:森田健作氏が初当選 民主系候補ら破る
千葉県知事選は29日投開票され、元衆院議員の森田健作(本名:鈴木栄治)氏(59)が、民主など野党4党が推薦する吉田平氏(49)ら4氏を破り、初当選した。投票率は45.56%(前回43.28%)。公設第1秘書が起訴された民主党の小沢一郎代表が当面の続投を表明後、初の知事選。推薦候補の敗北で、小沢氏の進退問題が再燃する可能性もある。
2期8年務めた堂本暁子知事(76)は今期限りでの引退を表明。選挙戦は、前回の知事選(05年)で堂本氏に6086票差で惜敗した森田氏と、野党の推す吉田氏の事実上の一騎打ちとなった。自民党県連は自主投票とし、森田氏など3陣営に分裂した。推薦候補ではなかったものの一部が支援した森田氏当選を県連内部では「勝利」とする見方もある。一方、民主党にとっては、衆院選に向けはずみをつける結果にはならなかった。
当選
-------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
千葉県の新しい顔が決まりました。あの万年青年の森田健作氏です。あちょ~っ!\(^ ^)\
いいじゃないですか・・、あの元気なところ。それに、奥さん熊本県出身で、千葉県に住んでいる・・。うちと、おんなじだ!(爆)いくつになっても若さいっぱいで、出来そうにないことまでもが、出来そうに思えてくる・・。政党に染まらず、無所属で出馬したことも、今の世相をよく反映しているように思いますね。実際、国民(県民)は政治家と官僚に僻僻感を抱いていますから・・。
政治家としての業績はイマイチだったかもしれませんが、県政のトップとして地方行政の台所をいかにやりくり出来るのか?東国原知事や橋本知事につづき、そのキャラクターを大いに発揮して「あんしん、あったか、あかるい・・千葉県」にしてもらいたいものです。ん?どこかで聞いたようなキャッチコピー?!
まずは、アクアラインの通行料金を¥800に下げると言われておりますが・・。房総の活性化のため、暴走しない程度に実現していただきましょう!m(_ _)mよろしく!
2009-03-29 09:40 | カテゴリ:スポーツ全般
【ニュース記事】
サッカーの10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選A組の日本代表は28日、埼玉スタジアムでバーレーン代表に1―0で勝った。日本は勝ち点を11とし、試合数が一つ少ない勝ち点10のオーストラリアを抜いて首位に立った。残り3試合の日本は、最速で6月6日のウズベキスタン戦に勝てば本大会出場が決まる。
-----------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
WBCに引き続き、勢いに乗りたい日本代表サッカー陣。昨夜、バーレンとのホーム試合に1-0で勝ちました。これで勝ち点3をゲット!あと1勝すれば、ワールドカップへの出場権を得ることになります。
しかし、何となく攻撃力に迫力が感じられないのは・・、私だけでしょうか?1点の内容が中村俊のFKのみ。しかも相手DFの頭に当たって、言ってみれば相手のHDシュートで取ったようなもの・・。全体的には、後半押していたようにも見えますが、まだまだ詰めの甘さを感じますね。もう少しシュートを打つタイミングを早くするとか、攻撃パターンに変化を付けるとか・・。いずれにせよ、運動量とチームの連携力を上げなければ、世界で通用するものではありません。
とか何とか、評論家みたいに偉そうなこと言っちゃって・・。まあ「言うは易し、行うは難し」で、評論家なんて気楽なもんです!(汗;)
勝ち方はどうであれ、勝ち点3は大きいですな。これで、次は一発で決めなきゃ!ウズベキには・・カツベキです。行け行け、侍イレブン!(+α)
2009-03-28 16:02 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
Microsoft Office:mac 2008を買いました。
macの日本語変換(ことえり)には、まだどうしても馴染みきれません。Atok 2008 for macを買おうかと思いましたが、ヨドバシの店頭で期間限定の値引きに誘われて・・。
まあWindowsでいうWord、Excel、Outlook、PowerPointなどのソフトがパッケージされているので、使いきれれば・・お買い得です。Entourage(=Outlook)は、なかなか使い勝手が良さそう。iPod touchやMobile Meとのデータシンクロもバッチリで相性は良さそうです。
なんでも新しいものに変えると・・、しばらくは出費がかさみますが、まあ仕方ない・・か!
Office:macだけに、お先(オフィス)真っ暗・・とならないよう、頑張って習得しなくっちゃ!
Office:mac2008

2009-03-27 12:00 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
いよいよ明日から高速道路のETC割引適用(マイカーで土日祭日利用限定)が始まります。しかし、その料金システムは意外に複雑・・。時間帯によっても、微妙に異なります。麻生総理が、あまりにも"¥1,000ポッキリ"を宣伝しすぎたため、世の中少々混乱気味・・ではありますが、上手に利用したいものです。
まあでも、高速料金が安くなるのは・・大歓迎、大歓迎!那須まで、片道約¥2,000ほどで行けることになりそう~。余った分はガソリン代にまわせるかな・・。
シミュレーションは、「高速日和」がおすすめ。けっこう役に立ちます。

2009-03-27 09:56 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は、突然特命のミッションがなくなって公休日となりました。休みだからといって喜んでもいられず、翌日まわしになった仕事の準備に追われそうな感じです。

さて、そろそろ桜のほうは見頃を迎えているのでしょうかね?このところの冷え込みで、満開日が少し遅くなったと言われていますが・・。久しぶりに、のんびりとカメラを抱えて上野公園辺りにでも出かけてみたい気持ちです。週末はお天気良さそうですね!(ああ、私はどうやら仕事になりそうですが・・)


2009-03-26 13:26 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
WBCも終わり、日本の勝利をたたえる報道が連日流されています・・。昨晩、侍ジャパンのメンバーが凱旋帰国をしてきましたが、凄い数のファンで成田の到着ロビーはごった返していたようです。
仕事でライブ観戦をすることが叶わなかったので、収録しておいたビデオを何度も見ては余韻を楽しんでおります。結果が分かっているだけに・・、安心して見ていられますな。(^o^)

さて、このところ、仕事やプライベートでの急用などが重なって、忙しい日々を過ごしております。
病気入院していた義姉が、急に逝去してしまって・・家内は少々落ち込み気味・・。葬儀のため、昨日まで福岡に行っておりました。最近の冠婚葬祭は葬ばかり・・。まあ、そう言う年代になったということなんでしょう!((;・・ヘ)

明日は、チョットした儀式があるんです。行事が重なるときは重なるものでして・・。時代の流れを感じますな・・。(-・-;)
人生とは、桜の花にも、似たりけり・・。
2009-03-23 22:10 | カテゴリ:スポーツ全般
侍ジャパン、よく頑張りました。米国相手に9-4の快勝!
出だし松坂投手の調子が心配されましたが、5回まで2失点で何とか踏ん張りましたね。打線も小笠原や川崎選手らの活躍があって、中盤に一挙5得点。たいしたものです!

明日は、いよいよ韓国との頂上決戦。よりにもよって、本当に5回も戦うとは思いも寄りませんでした。これまで2勝2敗のタイなので、今度こそ正真正銘の王者が決まる訳です。流れは決して悪くありません。イチローも、すこ~し打撃の勘が戻ってきたみたいです。最後の因縁試合に、持てる力をすべて出し切って栄冠を勝ち取ることを願っております。

それにしても・・今日はよくやった!
明日は、おめでとう・・と、言わせていただこう。
2009-03-22 19:22 | カテゴリ:グルメ
夕食に、薪ストーブで焼いたフィレステーキと大吟醸をいただきました。ステーキは、石窯で焼いたような出来で、中までしっかりと火が通り丁度良いミディアム風に・・。冷めても、美味しくいただけました。
そしてお酒は地元の大吟醸。白相酒造さんの「御用邸」です。以前買い置きしていたお酒なんですが、今回口を開けることに。口当たりのほうは・・、以外とさっぱり辛口まろやか系・・です。(好みかも?)
奥の方で、カメラのアングルに写っている黒い小動物。はい、我が家のおじゃま虫・・小次郎おぼっちゃま君です!なぜか、美味しいもののあるところに、君はいつもいる・・。(´ヘ`;)ハァ
大吟醸「御用邸」
2009-03-22 18:06 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
山荘滞在3日目です。
今回は、着いた日の夜に凄い突風。そして昨日は穏やかな小春日和。そして又今日は一転して霧雨模様の小肌寒い日に・・。激しい天気の移り変わりを楽しんでます。

さて、朝方小次郎(愛犬)を散歩に連れて出たとき、初めてウグイスの声を聞きました。他にも、シジュウカラやアカゲラなどの鳴き声が林の中に響き渡って・・。春の訪れを実感しましたね。シジュウカラと言えば、庭の巣箱の近くをウロウロしているところを見ましたが、まだ残念ながら巣作りは始まらず・・。もう少しでしょうか・・。

3連休も今日で終わり。那須高原は春休みで観光客も多くなっていますが、今夜は山荘周辺も少し静けさを取り戻しています。明日はお天気になると良いのですが・・。雨上がりの朝は、特に野鳥の活動が活発になるような気がします。またウグイスの声を期待して、早朝散歩といきますか!
2009-03-20 16:30 | カテゴリ:スポーツ全般
山荘に到着後、早速WBCの韓国戦を観戦しました。途中まで、1点を争う好ゲームが続いて、なかなか見応えのある攻防が展開されました。同じ相手に3連敗は出来ないという、日本選手の意地がありありと感じられましたね。(今日は、気力でも韓国を上回っていたように思います)
ゲーム終盤では、侍ジャパンの青木、稲葉、小笠原選手らがチャンスをつくり、6-2で見事に2次リーグの1位通過を果たしました。これで、準決勝の相手は米国に決定。韓国は、別グループ1位通過のベネズエラと対戦します。どちらが来ても、相手にとって不足は無しですが・・、前回の因縁(米国審判にやられた)があるだけに、キッチリとリベンジをしたいものです。

今日の勝因ですが、私なりにいくつかあげてみると・・。
①1回裏に点を取られたあと、しっかりと2点取り返した。特に、内川の先制ホームランは勢いをつけた。
②先発内海のあとを継いだ小松投手の出来が良かった。4番打者の金泰均を三振に打ち取り、相手のチャンスをつぶした。
③日本選手全体に一体感が生まれてきていて、徹底してつなぐ野球を実践している。誰でもがヒーローになり得るチーム状態。
④2回裏のイチローの守備が光る。やっぱり・・信頼感はピカイチ!
⑤流れにツキがあった。

まあ、そんなところでしょうか。(・_・)
と言うことで、果たして頂上決戦(5回目)は実現するかどうか・・?これからの戦いぶりに注目しましょう!
小笠原選手
2009-03-19 20:54 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
明日から世の中3連休(私は、個人的に4連休)。
やっと春の到来・・、そろそろ桜の開花も伝えられる季節。
午前中、久しぶりに那須へ移動いたします。
愛犬の小次郎にも、少しわかる言葉があるようで・・、その中に「那須」という言葉も入っているようです。もう今日から言葉に反応して、はしゃぎまくり・・です!(^_^)

「暑さ寒さも彼岸まで・・」と言いますが、本当にこのところ暖かくなりましたね。
上空から見る景色も、東北の山沿いで雪が残っているくらいで、もうすっかり春の景色になりました。
今日北海道へ行きましたが、気温は10℃くらいになっていて、日陰の雪も解け始めています。

那須は、これからが一番良い季節。植物や動物たちが生き生きとし出す陽気になって、自然とふれあうことの喜びを感じ始める季節です。さて、仕掛けた鳥の巣箱には住人(シジュウカラ)が入っているだろうか・・?庭の木々には新芽が芽生えているだろうか・・?今年も白木蓮が綺麗に咲いてくれるだろうか?
そんなことも、楽しみの一つになる山荘生活が始まります。ヾ(^v^)k
2009-03-19 20:20 | カテゴリ:スポーツ全般
このところ、WBCネタが続いて・・恐縮です!m(_ _)m
今日は、強い侍ジャパンが・・やってくれましたね~!(^_^)v
強敵キューバ相手に、再度完封の5-0で勝利。なんと言っても、先発の岩隈投手が最高のピッチングを見せてくれました。やはり、ゲームを作るのは・・先発投手ですね!
残念ながら、実況中継は仕事で見られなかったのですが、結果を知ってまずは一安心。さすがニッポンチームです。

昨日の敗戦で崖っぷちに立たされた侍ジャパン。今日は、何が何でも勝たなければなかったはず・・。まあ一種の開き直りと、火事場の何とか・・というやつですかね。代表選手達は、皆必死によく頑張ったと思います。特にイチロー。恐らく、最初の3打席凡打で気持ちが切れかかっていたと思いますが、最後の2打席がヒットと3塁打になり、見事に感を取り戻したようです。これで韓国との4回目の対戦にも弾みがつくと言うもの・・。

しかし、このWBCの対戦組み合わせというものには・・ほとほと疑問を感じますね。最初のアジアリーグでは仕方ないと思いますが、なんで同じ韓国と準決勝までに4回も戦わなければならないのか?これは、アメリカの仕組んだ陰謀(?)としか思えませんね。どのチームも強敵であるには違いありませんが、強いて言えば苦手のキューバ、韓国、日本が互いにつぶし合いをしてくれるのを期待しているような風にも思えます。(勘ぐりかも知れませんが・・)そして、最後にワンチャンスをものにすればワールドチャンピオンになれる・・というシナリオ。

今回も、前回同様、最後まで結果は分かりませんね・・。実力だけでなく、ツキ(運)次第で試合はどう転ぶか予測さえ難しい・・。とにかく、何が起こるか分からないのがゲームですから、最後まであきらめないことです。ロサンゼルスでは、そろそろイチローの打棒爆発を期待したいものですね!
ニッポン勝利
2009-03-18 18:04 | カテゴリ:スポーツ全般
今日は非常に残念なゲームをしてしまいました・・。
宿敵韓国との3回目の試合。初回に若きエースのダルビッシュが、思いもよらぬ・・3失点!
その後はそれなりに立ち直ったものの・・、侍打線が火を噴かず・・。肝心なところでタイムリーが出ず、併殺打で相手を助けてしまう始末。まあ相手のピッチャーも良かったんですが・・。
テレビ観戦の途中で、なんだか嫌な予感がしてきて、重苦しいまま9回に突入。最後の打者が三振に打ち取られてゲームセット。結果は4-1の苦敗。今日の試合を見る限りでは、投手力の差が歴然とありましたね。日本人ですから、贔屓めに見てあげたいのですが・・、いかんせんあれだけ先発投手に押さえ込まれてしまっては・・。しかも・・同じ奉重根(ボン・ジュングン)で二度目・・。

ダルビッシュは、文句なく良いピッチャーだと思いますが、松坂に比べるとまだまだ若い。投球術といいますか・・、したたかさがまだまだ・・かな?こういう国際試合の経験を積んだら、本当に松坂を凌ぐ日本人ナンバーワンの投手になると思うのですが・・ね。今思うと、さすがメジャーリーガー松坂。やるときはやる!って感じかな。

さて、負けた勝負のことを悔やんでも始まりません。気を取り直して明日のキューバ戦に再度勝ち、準決勝の地(ロサンゼルス)へ行けることを期待するのみです。そしてその時こそが、間違いなく真の勝者を決める最終決戦になるでしょう。何とかイチローの復活を期待したいのですが、思い切ってファーストストライクから打ってくれ~!
とりあえず、今夜はぐっすりと休みましょう!
日本チーム

2009-03-16 21:19 | カテゴリ:スポーツ全般
侍ジャパンが、キューバに対して6-0で快勝!これは、凄いぞ~!
戦前から、ここにきて日本チームの好調さが伝えられていましたが、投打のバランスがとれて文句のない120%の戦いぶりを見せてくれました。
なんと言っても・・先発松坂の好投と打線のつながりが勝因でしょう。この日の松坂の調子は、ライトから見るイチローをして、「背中が頼もしく見える・・」と言わしめた出来だったようです。それと、忘れてはいけないのが・・女房役城島の好リード。メジャーで積み重ねた経験と、類いまれな野球センスで日本投手陣の厚き信頼を得ています。どうやら、今回のキーマンは城島かもしれません・・な。名前がこれ又・・良い・・。メジャー向き!(ジョージ・マッケンジー)
次の相手は、三度目となる宿敵・・韓国。今回のWBCでは、全く互角の1対1の勝負結果。前回悔しい思いをさせられた侍ジャパンだけに・・今度はきっちりリベンジを果たしたいところです。おそらく僅少得点差の勝負になるかと予想しますが、いずれにせよ白熱の好ゲームを期待したいものです。(18日に対戦)
次の試合に勝てば・・頂上到達に少し希望が見えてくるというもの・・。頑張れ、侍ジャパン!
松坂&城島

