-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-16 16:51 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
黒磯の町に出たついでに、久しぶりにお気に入りの蕎麦屋「香庵」さんに寄ってきました。ここは石臼引きの完全自家製麺を提供してくれます。しかも、固ゆでの具合と麺の切り方が・・抜群によろしい!けっこう細切りです。黒磯の町で食べるなら、絶対にお薦めの隠れた名店かと思いますね。

DSC00144 のコピー

注文したのは、いつもの定番「天ざるセット」。揚げたての季節の野菜天盛りが食欲をそそります。これで¥1050という安さ。消費税アップ後も、値段は据え置きのままで大変良心的な計らいです。常連さんが何組か入っていましたが、大体これを注文しているようですね。私には天麩羅の量が少々多めでしたが、とにかく満足して満腹になりました。やはり、わざわざ来て良かったと思えるお店です。(^o^)v

DSC00142 のコピー
2014-05-20 10:45 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
昨日のことですが、久々に那須高原の評判うどん店「岡本」さんに行ってきました。池田交差点から大沢に向かう県道68号線沿いにあります。ここには日曜日に来たのですが、あまりの混雑にあえなく退散。改めて月曜日に再来となりました。でも、平日でも相変わらず多いですね・・。お昼1時を過ぎたというのに、待ち時間約30分でした。

IMG_0087 のコピー

少し客足が引けたところで、店内の写真を1枚・・パシャリ!なかなか落ち着いた雰囲気で那須高原らしい造りです。お店の直ぐ近くには、高原コンサートを味わえる「弦楽堂」もあります。駐車場は約10台ほど止められるスペースがあるでしょうか・・。

IMG_0081 のコピー

早速、注文を!家内と娘は定番の「海老天ぶっかけうどん(冷)」、私は「野菜天うどん(温)」を頼みました。麺は讃岐うどんの平打風。やや強いコシがあって美味しいですね。器の焼き物にも凝っていて、豊かな気分になります。

IMG_0083 のコピー

「野菜天うどん」のほうは、「かけうどん」に揚げたて野菜の盛り合わせみたいな形で出てきます。塩で別に食するのも美味かと思いますね。

IMG_0084 のコピー

那須高原には「そば処」は多いですが、本格的な「うどん店」は意外と少ないのです。うどん派の方なら、是非一度は訪れてみる価値のあるお店ですね。お勧めですよ!

IMG_0082 のコピー
2014-01-14 15:43 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
今日は、今年初めての検査で病院に行ってきました。いつもの肺機能検査と違って、循環器系の「心筋シンチ(RI)検査」のためです。一応、念のために心筋梗塞の疑いが無いかを精査する意味で実施してもらいました。静脈注射を打って一時間後くらいに心臓の断面撮影を行います。注射は、ちょっと痺れる感じがして痛かったです・・。(T T)検査結果は、先日のホルター心電図検査と合わせて、明後日に説明されることになってます。悪い報告にならないことを願ってはおりますが・・。

病院帰りに、上野駅近くで家内と一緒に昼食をとりました。最近は、心配なのか・・同伴通院が定番になっているみたいです。(笑)そこから真っすぐ自宅に帰るのも何ですから・・思い立ってある場所に立ち寄ってみることにしました。その場所とは、かの有名なサスペンスドラマ「浅見光彦シリーズ」に出てくる北区西ヶ原にある和菓子処「平塚亭つるをか」。ここの焼き団子を一度食してみたくて、前々から気にはなっていたお店です。JR上中里で下車して、平塚神社境内の直ぐ脇にあります。

IMG_0777 のコピー

かなりの老舗店らしく、建物全体が昭和の雰囲気に包まれていますね。このアングルでの紹介写真が多いかと思いますが、実は玄関は左手メイン道路側にあります。無理矢理、中に入ろうとしたら・・咎められました。ははは・・。(^ ^;)

平塚亭玄関

こちらが正しい玄関入り口です。お間違えの無いように!どうやら、テレビドラマのファンと思しきカップルや中年族の方達が、和菓子や焼き団子を買い求めに入れ替わり立ち替わり入ってこられました。地元じゃ、知る人ぞ知る有名店のようです。

店内ポスター

店内には、浅見光彦関連のポスターが所狭しと飾られています。作者の内田康夫氏も何度か足を運ばれているようで・・マニアにとっては興味津々な品で溢れていますね。

記念色紙

記念色紙や写真なども飾られていましたね。ドラマでの名場面(光彦の母君が、美味しそうに平塚亭の団子を頬張るシーンなど)が蘇ってくるようです。浅見ファンの一人として・・しばし見入ってしまいました!(笑)

商品

焼き団子以外にも、おはぎや常用まんじゅう、かしわ餅、いなり寿司などが店頭に並べられています。焼き団子は、焼きたてを買えるので、更に美味しさの絶品度が増しますね。今日は、定番の焼き団子(みたらし団子)以外におはぎ、常用まんじゅう、いなり寿司を買って帰りました。たくさん買いましたが、けっこう安いですね。ちなみに、焼き団子は¥120/1串)

焼き団子

自宅に戻って、早速焼き団子・・いただきました。やっぱり、他とは違う食感と風味がありますね。昔は、たぶん皆こういう味だったんでしょうね。とにかく、素材もさることながら・・焼き具合が絶妙ですね。炭の焼き焦げが、何とも言えない味バランスとなっています。後味も・・悪くないですね!(口の中に、変な甘ったるさが残らない)絶対、お奨めの一品かと思います。

今日は、帰り道にわざわざ足を運んで正解だったような気がします。また機会があれば、他の商品も合わせて食してみたいと思います。では、焼き団子でも頬張りながら・・録画している「浅見光彦シリーズ」でも観るとしますか。(^o^)v
2013-10-09 19:17 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
那須街道の一軒茶屋交差点付近にOPENした、イタリアン石窯ダイニング「Ka'na'ta」。自荘からの距離は近くなんですが・・名前は「かなた(彼方)・・」と付いてます。(笑)この夏前から、ちょっと気になっていたお店です。

IMG_0653 のコピー

丁度OPENして1ヶ月目とのこと・・早速にお邪魔してきました。某コンビニと同じ敷地内にありますが、なかなか瀟洒な感じで落ち着いた雰囲気があります。オーナーは、地元栃木の大田原の方だそうで・・以前はゴルフ場「ニューセントアンドリュース」の近くにある、市の施設でレストランを経営されていたそうです。道理で・・本格的だ!

IMG_0639 のコピー

初めての入店なので、定番らしい「ピッザ・マルゲリータ」と「エビとトマトのクリームパスタ」を注文してみました。ピッザは、もちろん石窯で焼いたもので・・ベースがやや厚手ながら、なかなかのお味でした。夢中で食べたので、途中で気がつき慌てて写真に納めた次第です。食べ散らかしの画像で、スミマセン!(^_^;)

IMG_0645 のコピー

次に、クリームパスタのほうですが・・麺のゆで加減と言い、トッピングのエビやトマトとの絡み具合と言い、申し分ありませんね。また食べたいと思える満足感がありました。これは、絶対にお薦めですね!(^_^)v

IMG_0644 のコピー

いずれも、安心して食べられるリーズナブルな値段設定になってます。(¥1000〜¥1200程度)お昼なら、ランチメニューで、更にお得感があるようです。時々、利用したいお店ですね!

IMG_0641 のコピー


2013-08-27 13:23 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
ランチでどこかに出かけようと言う話になり、近所のハンバーグ屋さんに行くことになりました。4年ほど前から見かけてはいましたが・・今日が初めての訪問です。那須街道沿い、那須高原ゴルフ練習場の近くにあります。

IMG_0618 のコピー

定番の品は、もちろん・・手ごねハンバーグ。他にも、自家製ピザや焼ナポリタン(パスタ)、ビーフシチュー、特製ポークカツレツ、和牛ステーキなどがあります。今日は、初めてなので「手ごねチーズバーグのAセット(ライス・サラダ付きー¥1,450)」をいただきました。

IMG_0614 のコピー

あまりの美味しさに・・写真を取り忘れました。少し食べかけですが、ご容赦を。(^_^;)食材は、当然地元産のビーフを使っているので・・大変美味しく出来上がっています。この店の近くにある、かの有名な行列店「寿○」さんよりもお薦めかと思いますね。うま味があって、量も丁度良い感じです。別にお世辞じゃありませんが・・他の品も、恐らく美味しいのではないかと思いますね。シェフの、食材に拘る気持ちが伝わって来ますから・・。次回は、焼ナポリタンかビーフシチューに挑戦したいと思います。

IMG_0616 のコピー

お店の入り口は、こんな構えです。敷地800坪ほどの土地に、ゆったりとした駐車スペース、テラスなどが設けられていますので・・ワンちゃん連れにも有り難いですね。今度は、小次郎も同伴で出かけたいと思います。
定休日は火曜日とのこと。(今日は夏休み期間中なので営業されてました)営業時間は10:00〜20:00になってます。私の那須高原お薦めの店が、又一つ増えました!(^_^)/
2013-07-18 13:58 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
買い物帰りに、時々立ち寄っていたパン屋さんが休みだったため、初めての「パン工房ドリーム」さんに寄ってみました。名前は前々から聞いてはいたのですが・・今回が初めての訪問です。那須高原にはたくさんのパン屋さんがありますが、どこもそれぞれ特徴があって・・美味しいお店が多いですね。こちらは、もともとテニスコートだった敷地に店舗を建てて、パン工房にしているようです。そして嬉しいのが、ワンちゃん連れのお客さんでしょう。外にはドッグコート(元テニスコートの一角)も併設されていて、ワンちゃん同伴の飲食も可能です。ちょっとお店にたどり着くまでが、細道で分かりづらいのですが・・お店の周囲は那須高原そのまんまの雰囲気が溢れていますね。

IMG_0573 のコピー

オーナーの老夫妻も大変感じの良い方で、初めての客なのに・・とても礼儀正しいもてなしを受けました。店内では、アンティークな家具を味わいながら食事も出来るようです。ワンちゃん連れなら、5%引きというのも嬉しいですね。今日は、食パン半斤とアップルパイ、あんパン、チョコクロワッサンなどを買って帰ってきました。我が山荘から約2kmほどの距離なので、時々利用してみようかなと思ってます。お薦めですね!(^_^)/
2012-09-22 08:25 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
先日の那須滞在中のことですが・・久しぶりに(2年ぶりくらいでしょうか)うどんの「岡本」さんに行ってきました。以前、テレビのグルメ旅番組で紹介されてからは、しばらく訪れる観光客で混雑してましたので敬遠しておりました。

岡本ー1

久々の入店で注文したのは、これ・・「海老天ぶっかけうどん」。腰の強い弾力性のある讃岐うどんで、しっかりとした食感が味わえます。柔らかい弾力性と言ったら良いのでしょうか・・確かに、美味い!那須高原地区では、ほとんどが蕎麦屋さんばかり。その中で、異色を放っている本格讃岐うどん屋さんです。別荘地区で食べる雰囲気というのも、人気の一つかも知れませんね。(少しうどんの形が崩れているのは。あわてて箸を止めて写真を撮ったためです・・笑)

岡本ー2

店内の雰囲気を、不作法にもiPhoneで撮ってみました。店員さんがいるので、ちょっと遠慮気味です。お昼時は未だに混雑するので、少し待たされましたが・・待つ甲斐のあるお店ですね。食後のデザートには、季節のフルーツや近くにある「桃井牧場のアイスクリーム」が用意されてます。リーズナブルなお値段で食べることが出来ますので、合わせ技がお奨めかと。はて?何で私がお店の宣伝をしてるのでしょうか・・。(笑)

岡本ー3
2011-11-02 07:45 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
昨日から那須にやって来ましたが、来る途中で噂のグルメ店に立ち寄ってきました。場所は西那須野塩原ICから至近距離にある「紅葉亭」さんです。「珈琲工房」のマスターS氏から教えて頂いたのですが・・さすがに口コミでないと分かりづらい場所にあります。丁度着いたのがお昼の12時頃でした。

紅葉亭-1

お店は10坪ぐらいの広さでしょうかね。こぢんまりとした清楚な感じのお店です。店主の感性が伺われるような雰囲気があり、静かに食事を楽しむことが出来ますね。洋食屋とうたっているだけあって、定番の洋食メニューがバリエーション豊かに揃っています。中でも評判なのは・・特製デミグラソースのハヤシライスだとか。

紅葉亭-2

今回注文したのは、次の3品です。ハヤシライスにオムライス、それと新鮮生ハム付き野菜サラダ。なにしろ店主が一人でやりくりしているようなので、注文してからやや時間がかかりますが・・それだけ味には期待が膨らみます。出来上がるまで30分ほど待たされました。(先客の料理が出来上がってから作るため)

オムライス

IMG_1205.jpg

サラタ#12441;

いずれも噂に違わず・・絶品の味でしたね!特にデミグラソースは、しっかりと時間をかけて作り上げられている感じでした。評判になるのも納得です。オムライスは、中の具のササミやマッシュルームが絶妙に秘伝トマトケチャップソースと絡み合って、口の中で喜んでしまいそうな味でした。そして新鮮生ハム付き野菜サラダは、素材の美味しさは言うまでもありませんが、ドレッシングが良かった・・。季節の柿がトッピングであしらわれていました。家内と2人でシェアしましたが、1人で食べてしまいそうなくらい美味しかったです。

車でないとやや不便な場所ではありますが、一度行ってみる価値が十二分にあるお店だと思います。(水曜休み)
2010-03-23 22:18 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
shop_r2_c1.jpg

那須高原にある、私のお薦めアイスクリーム屋さん「モンレーブ」です。ご主人は、ロマンスグレイのダンディな容姿で、ちょっとメガネがインテリ風。奥様は、元タカラジェンヌと見間違えるほどの器量良さ。アイスクリームにも、自ずと気品が漂います・・。コクがあって諄(くど)くなく、サッパリしていて後味がよい・・。こんなアイスがあったのか!「誰よりもキミをアイス(愛す)」←このネーミング、使えませんかね?(^_-)

まあ私の冗談はよしこさん・・で、ホンマに美味しいですから。那須に来たなら、いっぺん食べてみてみてみ~!(何故か大阪弁?)ちなみにモンレーブとは、「私の夢」という意味だそうですねん。You see?・・アイスィ~!
マスター、こんなモンでよろしゅうおまっすか?(ヨイショ!)
今度は、是非中華まんも食してみたいと思います。肉まん、あんまん、中華まんで、ボク肥満・・。なんちゃって!(^◇^;)
お店のHPはこちら
※掲載写真はHPから拝借
2009-11-24 13:17 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
お昼に鰻を食べました。船橋の超B級グルメ店・・「鶴長」さんで。∈^0^∋
船橋では、言わずと知れた・・老舗鰻屋さん。言っちゃあ悪いですが・・、鰻屋さんとは、このように決して清潔感あるとは言えないようなお店が・・美味しいんですよね~!なぜか・・。
うなぎー1

まだ少々お昼にゃ早いので・・、お客さんは一人も来ていません。店内は、いかにも・・鰻屋さんの雰囲気。壁や天井には、鰻のエキスが染み込んでいるようなテカリが・・。
うなぎー2

過去には、テレビ番組「ちい散歩!」(地井武男さん出演)で取り上げられたお店なんですね~。地井さんと言えば、千葉県出身なのでこの界隈にも精通しているはずですね。テレビで紹介されるとお客さんが一気に増えるようですが、相当時間も経っているので・・今は比較的静かな雰囲気に戻ったかな?しかし、地元ファンには根強い人気が・・。私も時々、無性に食べたくなります!
しかし、地井武男さんの下の名前が間違っているところ・・、これも又下町らしくて・・いいやなぁ~。(^_^;)
うなぎー3

注文したのはこれ、うな重(上)・・。うな重メニューでは、一番エコノミークラスなやつ・・。お代は¥1,450(肝吸い+漬け物付き)。お昼にしちゃ・・ちょっとだけ豪華?!(一列、食べちゃいましたが・・)
鰻のタレと言い、焼き具合と言い・・、申し分ございません!鰻はやっぱり・・、関東風が美味いかな?満足のいく超B級ランチでございました。
うなぎー4

2009-11-15 17:05 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
あと1ヶ月ちょっとで、クリスマス・・。久しぶりに那須高原にあるクリスマスタウンー「Chou Chou(シュシュ)」に行ってきました。チャウチャウと・・ちゃうよ!(爆)
こちらは、今年の夏に新しい場所に移転したばかりのお店で、とても綺麗です。
シュシュ-1

店内にあるサンタクロースの部屋。いたるところ・・クリスマスグッズで埋め尽くされています。こんな夢のような部屋だったら、毎月クリスマスでも良いかもね~♪(そうすると・・家計がクルシミマス、なのだ!)
シュシュ-2

今日の目的は、昨日の買い足しと買い忘れを求めてやってきました。キャンドルを数本、それと飾り付けの小物少々・・です。見ているうちに、目移りするのか・・女性軍はなかなか立ち去ろうとしません。まあ、仕方ない・・か。(・_・)確かに、品揃えは豊富!
シュシュ-3

こちらのお店の別棟では、オリジナル・キャンドルの創作コーナー(キャンドルハウス)があります。見本を見て、自分好みの可愛いキャンドルを作ることが出来ます。スタッフの可愛い?お姉さんがアドバイスしてくれますので、お父さんや若いお兄さん達にも人気があるみたい・・。どうです?那須の思い出に。(^o^)
シュシュ-4

最後に、ホワイト・ペチカをダメだしされました。う~ん、これぞホワイト・クリスマスの極めつけ!寒い冬の夜も、白い暖炉で・・あったか気分。ふと、ソフトバンクのお父さんキャンペーンを思い出してしまいました。隣で、「お父さ~ん、買って~♪」って言われても・・買わないよ!うちにゃぁ~、薪ストーブがあるからね!(*^_^*)
シュシュ-5
