-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-14 16:41 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日はバレンタインデー。今年も有り難いことに、チョコのプレゼントを貰いました。一つは娘からで、もう一つは家内からです。全部食べきれないので、みんなでいただくことにします。


IMG_0266.jpg
IMG_0265.jpg
IMG_0268.jpg
IMG_0269.jpg

2014-10-11 11:56 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
ブログをご覧いただいている皆様、ご心配をおかけしております。
最近は病状の悪化が激しく、なかなか更新作業が出来なくなってきました。

誠に残念ですが、しばらくブログの更新を停止させて頂きます。
これまでの長い間、つたない私のブログを応援して下さった方々に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

本当は、もっともっと書きたいこともあるのですが・・体力と気力の減退に負けてしまいました。今は、ほとんど寝たきりの薬漬けな闘病生活が続いています。自分の人生のファイナルステージで、一番の試練を味わう形になるとは・・思いも寄りませんでしたね。果たしてどこまで頑張れるのか分かりませんが、もう少し残された体力に望みを託して頑張ってみようと思っています。

最後になりますが、皆様のご健康とご幸福をお祈りしております。感謝!_(._.)_
2014-09-15 13:02 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
昨日、息子の新居へ招待されて行ってきました。私の体調を気遣って自宅送迎までしてくれたので、何とか無事に行ってこられました。が・・もうかなり大変でしたね。最近は、酸素吸入しながらでも動くと呼吸が困難になるようで、だいぶ体力の衰えを感じるようになりました。

息子の新居は東京のど真ん中。防衛省や神宮外苑のある新宿区四谷3丁目。もちろん賃貸(1LDKー50㎡)ですが、場所が場所だけに・・かなり周囲の環境は、親も羨やむほどの高級感に満ち溢れています。一度で良いから、あんな環境で生活してみたいものですね。会社からは至近距離なので、通勤は徒歩でも行けるとのこと。半分会社が家賃を負担してくれるようなので、転居(浅草橋→四谷)の決断に至ったみたいです。新たな新婚生活がここで始まりますが、昨日はそのお祝いを兼ねてと言うことです。夕食は、お嫁さんが自慢の韓国手料理を振る舞ってくれました。

息子達は国際結婚になりますが、幸いなことに家族全員が理解し合っていることですかね。特に家内と長女はお嫁さんとウマが合うみたいなので、これからもウマく付き合って行ってくれることでしょう。男として願うのは・・それが一番ですね。女同士仲が良いこと・・それが家庭内平和の礎かもしれません。私の健康も気遣ってくれるので、本当に優しい子だと思います。性格や器量の良さには、国籍の壁なんてありませんね〜!
2014-09-07 09:36 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
【ニュース記事】
全米テニス:錦織、ジョコビッチ破り決勝へ 日本人初
テニスの4大大会最終戦、全米オープン第13日は6日(日本時間7日)、当地のビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで男子シングルスの準決勝があり、日本勢で96年ぶりにベスト4入りした世界ランキング11位の錦織圭(24)=日清食品=が6−4、1−6、7−6、6−3で、世界ランキング1位で過去に4大大会を7度制したノバク・ジョコビッチ(27)=セルビア=を降して、男女を通じて日本勢で初めて4大大会の決勝に進んだ。
140907-0001.jpg
-------------------------------------------------------------
【マイコメント】
いやいや、朝起きてニュースを見たら驚きましたね。夢が現実に、また一歩近づいたようです。それにしても凄いな・・錦織選手は。
映像ニュースを見て感じたのは、彼のスタミナと集中力の凄さ。最後まで試合の主導権をコントロールしてましたね。どちらが世界ランク上位なのか、わからないくらいでした。相手ジョコビッチ選手も錦織選手のスピードについて行けず・・最後は何となく戦意喪失?みたいな感じになっていましたね。堂々たる決勝進出です!
決勝の相手は、世界ランク16位のチリッチ選手(クロアチア)。元世界ランク1位のフェデラーを3−0のストレートで破っての決勝進出。錦織と同世代の若手注目選手ですが、過去の対戦成績は錦織の5勝2敗という結果。お互いに勢いのある選手なので、決勝戦も白熱したゲームを展開してくれることでしょう。ここまで来れば、錦織にとって一番の敵は油断かな?ずっと自分よりも上位の選手と戦ってきたので、精神的にスキを見せなければ・・行けると思いますね。栄冠を手にするまで、集中力を切らさず頑張ってくれることを期待します。決勝戦は9月9日。凱旋帰国を待ってま〜す!
2014-09-03 10:14 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
昨日の朝の事になりますが・・私じゃなくて、家内が突然気分悪くなってダウンしてしまいました。目眩がして吐き気もあるようだったので、しばらく様子を見ていましたが・・私が一人でどうすることも出来ず本当に困ってしまいました。幸い末の娘が家にいてくれたので良かったのですが、最悪救急車を呼ぼうかと思ったくらいです。夫婦揃って病人になってしまうと、一体家の中はどうなってしまうのかと現実的不安を覚えた次第です。

とりあえず昨日は半日休養して様態が治まったので、きょう午前中に近所の総合クリニックへ行って診察を受けるよう薦めました。大事がなければいいのですが・・この歳になると急に悪いところが出てきますからね。老々介護じゃありませんが、老いることの悲しさを感じられずにはいられません。やっぱり、健康は宝なんですね〜。(-_-)
2014-08-20 10:00 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は私の6○回目の誕生日。もう他人に言うほどの年齢でもないのですが・・。

今年は体調不良で、すっかり半寝たきり老人に成り下がっています。

出来れば、気分良くワインでも飲みながらお祝いをしたかったのですが・・。

家族のみんなに気を遣わせていることが、自分としては大変辛いですね。

とりあえず、生きていられることに対して・・感謝!m(__)m
2014-08-11 23:01 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
本日、那須での静養から無事に帰ってきました。本当は昨日帰る予定だったのですが、悪天候につき1日順延した次第です。今日は天候も回復し、高速も比較的スムーズに走れたので正解でしたね。でも、さすがにお盆休みに入ったのか・・SAや主要道路は、それなりに混んでいたようです。

ところで、今回は少々体調に変化があったようです。なんて、他人ごとのようですけど・・数日間のうちに呼吸機能に「急性増悪」のような症状がでて、ちょっと心配しましたね。最近は、立ち上がるだけでもそれが負荷になり、呼吸が苦しくなったりすることが間々あります。特に上り勾配の斜面を歩いたり、少し歩くリズムが早くなったりすると・・覿面ですね。しばらくは発作が起こったみたいになって、呼吸が止まってしまうのではと思うほどです。気をつけてはいますが・・ちょっと心配ですね。

しかし、不思議なのは車の運転です。自分でもよく分かりませんが、何故か車の運転姿勢が一番楽なようです。殆ど咽返すこともありませんし、運転中に不都合は全くありません。有酸素運動をしていないことが良いのでしょうかね・・。とにかく、歩いたり体を動かしたりすると運動負荷になるようです。で、なんとか自宅に戻ってきたわけですが、いつまで車の運転が出来るのやら・・。

明日は東京の病院へ通院の日です。さて、無事に行けるかどうか・・。年初に比べると、かなり自覚症状も悪くなっているように思えるので、病状について少し突っ込んだ話を聞いてみようかと思ってます。治る見込みの無い病気と向かい合うって・・なかなか厳しいもんですね。自分にどれだけの時間が残されているのか・・そんなことばかりが頭をよぎるようになりました。(´ε`)
2014-08-02 22:22 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今夜は、千葉県のあちこちで花火大会が開催されました。自宅のテラスからは、三方の花火大会が遠目ながら楽しめます。夕食時のひととき・・しばし夏の風物詩を眺めることにいたしました。
写真は手持ち撮影なので、少々ピンぼけ気味です。ご容赦の程!

DSC00176.jpg
市川(江戸川)の花火大会。(北西側)

DSC00179.jpg
松戸の花火大会。(北側)

DSC00182.jpg
幕張の花火大会。(南東側)

今の家に引っ越してきた当初は、周囲にマンションも少なかったので随分と綺麗に見えたものです。が、最近は人口増とともに、立ち並ぶ建造物で遮られるようになりました。
この花火が終わると・・いよいよ夏本番となります。明後日から、また那須に逃避行だぁ〜!(^O^)
2014-07-28 13:22 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は自動車運転免許証の更新に行ってきました。一日で効率的に終わらすため、幕張の免許センターまで朝イチで。月曜でも結構混んでましたが、早く行ったおかげで比較的順調に手続きを終えることが出来ました。講習時間の30分を入れて、約1時間半で終わりました。費用は、講習代+印紙代で計¥3100也。まあ5年間の使用料と思えば・・妥当な金額ですかね。

IMG_0188.jpg

写真は、安全講習開始前の教室内です。100名の定員が一杯になったところで講習が開始されます。講習中に携帯やスマホの使用があった場合には、即退場させると驚かされました。まあ、当然ですけどね。そんな方は、一人もいませんでしたが・・。

IMG_0189.jpg

今回更新すれば、次回は平成31年の誕生日。元気でいられれば良いのですが・・ひょっとすると、今回が最後の更新になるかもです。なるべく頑張って、運転が続けられる体でいたいと思ってますが・・さて、どうでしょうか。

とりあえず、面倒な更新手続きは無事に終わりました。あとは、安全運転ですね!(^o^)
2014-07-27 10:02 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今更ですが・・今日7月27日は、家内の6?回目の誕生日。

永年連れ添ってきただけに、一応感謝の気持ち(だけ)を伝えておきましょう。

「ありがとうね〜。それから、今後ともヨロシクです!」<(_ _)>

140727-0002.jpg

そこで一句・・きみまろ風で。

「古女房 昔乙女で いま太め」

あははは・・。何にも感謝になってないな!(^_^;)
2014-07-26 19:49 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
【ニュース記事】
猛暑:35度以上が231地点 今年最多に
日本列島は26日午後も北海道を除いて全国的に厳しい暑さに見舞われた。午後5時現在、全国927観測地点のうち、35度以上の猛暑日が全地点の約2割に当たる231地点、30度以上の真夏日が約7割に当た702地点となっている。いずれも今年最多を記録している。
猛暑日となっている主な地点は滋賀県東近江市38.8度▽兵庫県豊岡市、福井県小浜市38.7度▽京都市38.3度▽福井県美浜市38.1度▽鳥取県米子市、富山市38.0度−−など。このうち東近江市と小浜市、美浜市は観測史上1位の値を、京都市も7月の1位の値を更新した。
気象庁は38都府県に高温注意情報を出し、熱中症にかからないよう注意を呼びかけている。
140727-0003.jpg
---------------------------------------------------------
【マイコメント】
今日もうだるような暑い一日でしたね。自己防衛の点から、私は一歩も外へ出ることなく一日を過ごしました。家の中でエアコンをかけっぱなしでも、外の暑さが伝わってくるような感じでした。このところ、毎日のように光化学スモッグ警報が発令されております。熱中症対策には十分注意しなければなりませんね。
また、今日は「隅田川花火大会の日」です。去年は酷い雷雨で中止になっただけに、今年は去年の分まで皆期待していることでしょう。幸い風も弱く、絶好の花火日和になりました。暑い夜は、生ビール片手に・・花火で納涼気分を味わうのが一番ですね。日本の夏・・いろんな意味で、キンチョーします!(^_^;)
2014-07-24 10:32 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今年も、抽選日までの「夢」を買いました。(^_^;)

R0010814.jpg

いつも¥300しか当たった試しがないけど・・。
2014-07-22 12:19 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
【ニュース記事】
関東甲信で梅雨明け 本格的な夏到来
きのうの九州北部、近畿、東海地方の梅雨明けに続いて、きょう22日午前、関東甲信地方も梅雨明けの発表があった。昨年より16日遅く、平年より1日遅い梅雨明けとなった。
関東甲信の梅雨の時期の降水量は、平年値を上回った所が多く、宇都宮では2倍、熊谷や前橋は1.7倍、東京も1.5倍と平年の降水量を大きく上回った。
きょうの関東地方は、晴れる所が多く、気温は30℃以上まで上がって真夏の陽気になる。熱中症に引き続き注意が必要だ。群馬や栃木などの山沿いでは、にわか雨や雷雨になる所がある見込みだ。
140722-0001.jpg
---------------------------------------------------------
【マイコメント】
予想通り、関東甲信地方も今日梅雨が明けました。昨年より16日遅いとのことですが、平年比ではまずまず妥当なタイミングなんでしょう。しかし、梅雨時の総雨量としては・・けっこう降ってるんですね。
さあ、これからが夏本番。夏男、夏女の人たちにとっては、嬉しい季節がやってきます。海に山に・・今年も楽しい思い出がたくさん出来ることでしょう。良いですね〜。ただし、私にとっては要注意な季節となります。薬の影響があるので、紫外線に当たることはご法度。帽子にサングラス、マスク、長袖、日焼け止め・・と、怪しく暑苦しい格好をしなければ外出が出来ません。従って、エアコンの効いた部屋でウダウダする毎日となりそうです。健康な人が羨ましいですね!😔
2014-07-13 14:01 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
我が家の近くでは、雨が降ると・・空気が汚れているので車が汚くなります。あまりにも愛車が汚かったので、仕方なく洗車してきました。ガソリンも給油しましたが、随分と高くなりましたね〜。ハイオクで¥170/Lです。今までみたいに、気楽に車で出かけることもなくなりました。時代はPHVだよなぁ〜・・。しかし、先立つものが・・。(汗;)

IMG_0167.jpg

我が家の機械式立体駐車場です。中段なので、少々出し入れが面倒です。でも、防犯上と防滴には多少安心感はありますかね。明日から、久しぶりに那須へ出かけます。留守番は長女にまかせて・・。
2014-07-11 12:23 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
【ニュース記事】
大金持ちの税逃れ、許さない 国税局が専門チーム
大金持ちの税逃れは許しません――。富裕層の中でも、より資産や所得がある人たちの投資活動の情報などを専門的に集め、脱税や税逃れを監視する「超富裕層プロジェクトチーム」が東京、大阪、名古屋の各国税局に10日、発足した。高度な節税策を利用した富裕層による国際的な税逃れが問題になる中、富裕層の実態を調べて税務調査のノウハウを蓄積し、課税に結びつける狙いがある。
「超富裕層」について、国税当局は税務調査に支障があるとして調査対象となる基準を明らかにしないが、例えば、国内外に数十億円規模の資産を持ち、積極的な投資活動をしている会社役員や投資家らが対象になるとみられる。
東京局では、税務調査の方針を決める課税総括課に専従の担当者7人を配置。所得、相続、法人税の経験豊富な調査官のほか、マルサで知られる査察官も加わった。大阪局は「富裕層対応本部」を設けて5人が担当、名古屋局も「対策班」を設置する。いずれも初めての試み。国税庁も支援チームをつくる。
140711-0001.jpg
※現金の持ち合わせがないので、ネットから写真を借用しました。(^_^;)
--------------------------------------------------------------
【マイコメント】
税務署はあまり好きではありませんが、こうした試みは応援したいものです。多少(個人的には)やっかみも入っているんですが・・金の亡者みたいな資産家は、マルサに摘発されて当然だと思いますね。そして追徴課税分は東北の被災地に支援金として送りましょう。そうすりゃ国民からの支持も得られるのではないでしょうか。特に、元民主党首領のあの方・・相当資産(遺産)があるようですので、しっかりと査察をしてもらいたいですね。本来ならば、被災地に直接支援の手をさしのべるのが普通です。ところが、あまりそのような話を聞いたことがない。耳にするのは、何だか地方や外国などで無責任に現政権の批判をするばかり・・。口は出さずに、カネを出せ!・・と言いたいね、ホントに。あ、言っておきますが、我が家は目を付けられるような資産はありませんので、その点はまず安心です。(笑)
ま、個人攻撃は本意じゃないので止めておきましょう。でも、汗もかかずに稼ぎ出した財産には、しっかりと課税してもらいたいものですね。そして、その分・・出来れば庶民の消費税なるものを減税して欲しいな。さらに望むのは・・稼ぎのない年金生活者への支援です。年金額は減らされるし、物価は上がるばかりです。せめて消費で<シニア割>の範囲を広げて欲しいなと願うのは・・私だけでしょうか?(゚_゚;)
