-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-08-09 11:54 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日は息子が群馬でゴルフをやったあと、栃木の那須まで車を走らせてやって来ました。たまたま3連休が取れたので、涼しい那須に来たかったとのこと。夕食は、家族揃って自荘でささやかな晩餐会を持ちました。いつものことなのでグルメ写真は撮りませんでしたが、定番の那須牛ステーキにアボガド・サラダ、それと海鮮おつまみ少々です。もちろんお酒は・・赤ワインで。(^_^)

R0010832 のコピー

夕べはぐっすり眠れたので、息子が庭の雑草刈りをやってくれるとのこと。先月初めにシルバー人材センターの方にお願いしましたが、早いですね〜・・雑草の伸びは。予期せぬ息子の助っ人で、自荘の庭も綺麗になりました。やっぱり、頼りになるのは・・息子ですね。少し要領を教えたら、けっこうその気で頑張ってくれたようです。今度から、草刈君と呼ばせていただきやす。(笑)

R0010830 のコピー

これで、ゴルフのアプローチ練習くらいは出来そうな感じかな?この程度には、いつもキープしておきたいものですね。いやいや・・ホント助かりました!(゜)(。。)
2014-08-07 15:24 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日の那須高原は、朝から幾分涼しかったですね。曇り空のせいだと思うのですが、午後からは又陽差しが戻って暑くなりました。でも、日陰に入ると・・そこは高原。爽やかな涼しい風が吹いてくるようです。

IMG_0194 のコピー

今日は午前中に「金ちゃん温泉」の一番風呂に浸かり、そのあと近くにある那須高原の有名ベーカリー「ペニーレイン」へ行ってきました。前々から知ってはいたのですが、今回訪問は初めて。さすがに夏休み期間中で且つお昼時とあっては・・大勢の客で店内は大繁盛でしたね。タイミング良く駐車場が空いたので、明日のパンを買って帰ることにしました。(^_^)

IMG_0195 のコピー

この店では、買った商品を内庭のテラスで食べることが出来ます。家族連れで一杯だったので、今日は雰囲気だけ味わうことに・・(残念!)。パンの種類も豊富で、美味しそうなものばかりでしたね。ネットでの評判も良く、これだけ有名になると・・早朝からの開店待ち(8時開店)客もいるそうです。森林浴を楽しみながら、イングリッシュ風の昼食をいただくなんて・・何と、お洒落ですね〜!^/^
2014-08-06 08:36 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日は、那須高原も珍しく暑かったですね〜。関東各地では、この夏一番の猛暑だったとか・・。那須高原大橋を渡った際に、車から見た設置外気温計は・・なんと33℃。宇都宮から酸素吸入器を運んできてくれた担当の方も、「那須も暑いですね〜」と驚いておりました。大田原では36.5℃を観測し、過去最高気温だったらしいです。これじゃ、さすがにゴルフをする人もいないでしょうね・・。

DSC00191 のコピー

お昼は、ダイユーの向かいにある「CHAGURA」さんで、久しぶりにランチセットをいただきました。料理の写真は撮れませんでしたが、私はベーコン・チーズバーガー、家内はイタリアントマト・パスタ、娘はタコライスと・・それぞれのセットを注文。サラダとドリンク付きで¥980也。コストパフォーマンスも良く、リーズナブルなお値段です。(^_^)v
小次郎くんは、残念ながら・・お水だけ。ちょっとしたスキに、人間様の水を飲んでいましたね〜。やっぱり、相当暑かったんだ・・。

今日も何だか、又暑くなりそうな感じですね。朝夕は涼しいので、何とか日中だけ凌げればと思っております。「広島原爆の日」に平和を祈りつつ・・黙祷!
2014-08-04 18:27 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
暑い都会を離れて、今日から那須へやってきました。しかし今日はホントに暑かったですね〜。(~_~;)

船橋の自宅を出発したのが11時45分。その時点で、気温は早35℃。車の中はエアコンが効いているので心配ありませんが、途中佐野SAで休憩した時に外へ出ると・・なんと気温は38℃。なんじゃこの暑さは!・・って感じでしたね。埼玉県や栃木県南部、群馬県あたりは・・酷暑続きで、どうにかなりそうですね。小次郎くんも、あわやホットドックになりそうでした。(>_<)

R0010826 のコピー

やっぱ、自然の木に囲まれた空間はいいですね〜。少し雑草が伸びたようですが、ホッとします。山荘到着時、気温は27℃くらいでしたが・・夕方に近づくにつれ、少しづつ気温も下がってきたようです。朝夕は自然のエアコンが効きすぎるので、風邪を引かぬよう気をつけなければ・・。なんて、贅沢な話ですよね!自然の恩恵に・・感謝。<(_ _)>
2014-07-21 10:53 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日で那須の山荘ともお別れです。今回は、8日間のんびりと過ごすことが出来ました。
一応、当初の予定は全て済ませることが出来たので良かったです。ヤレヤレ・・。やっぱり、自然の中は良いですね〜・・癒されます。

DSC00172 のコピー

庭を眺めてお茶を飲んだり、小鳥がやって来るのを観察したり・・。
都会では味わえない、贅沢な時間なのかも知れませんね。

DSC00171 のコピー

一つ可愛そうだったことは・・煙突から薪ストーブに迷い込んだ(と思われる)シジュウカラが、今朝死んでいたことです。恐らく、この庭で巣立った鳥なんでしょうね。丁重に、庭の隅に葬ってあげました。

DSC00174 のコピー

アジサイがまだ綺麗に咲いています。今度来るときは、もうこの姿も見られないでしょうね。
いよいよ明日くらい関東も梅雨明けでしょうか?これから暑い夏がやって来ます。また来月も、自然のエアコンが効いた涼しい那須高原に来たいものですね。(^。^)
さてと、そろそろ帰り支度でもするとしますか・・。
2014-07-19 10:24 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日、久しぶりに近くの「金ちゃん温泉」に行ってきました。今年初めてです。午前中に一番風呂(開店は10:00)でしたので、まだ誰も来客はおらず・・。貸し切りで、の〜んびりとお湯に浸かることが出来ました。(*^_^*)

IMG_0179.jpg
内風呂から露天風呂を見ると、こんな感じですね。

IMG_0180.jpg
露天風呂への通路。湯もみする櫓も置いてあります。

IMG_0181.jpg
こちらは内風呂。10人くらいは入れるでしょうか。

IMG_0182.jpg
脱衣所はそんなに広くありませんが、清潔感があります。

IMG_0184.jpg
癒しの露天風呂。ゆったりとした感じで、湯加減も丁度良いですね。(42.5℃くらいかな?)

IMG_0185.jpg
アジサイが綺麗に咲いてました。温泉に似合いますね。(^_^)

この日は金曜日とあって、「金ちゃんデー」なる割引サービスの日でした。女性のみレディース割引があって、¥500(終日)とのこと。大人男性は通常料金の¥800です。(尚、平日/祝祭日の料金差はなし)夕方5:00以降は¥500になるのでお得かも。那須高原地区でお薦めの立ち寄り温泉です!
2014-07-17 16:25 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
夕食の買い物で、ダイユー那須高原店に立ち寄りました。そしたら・・たまたまテレビの撮影ロケ現場に遭遇してしまいました。栃木出身のお笑いU字工事さんとEXILEの新鋭関口メンディーさんが、何やら食材について喋ってます。どうもグルメ番組の取材みたいですね・・。

IMG_0175 のコピー

折角ですから、iPhoneで一枚パチリ!あとで聞いた話では、関係者以外撮影禁止だったようです。私は裏から近づいて行ったので、何も事情が分からず・・。なんだ、デジカメで撮っているのはスタッフか・・。オヤジの図々しさだね。(^_^;)
近々放送があるみたいですが、詳しい番組名は聞きませんでした。
2014-07-17 15:57 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日は娘のお付き合いで「那須テディベアミュージアム」へ行って来ました。ショッピングが主な目的のようです。なんでも、トトロのお皿を買うんだとか・・。幾つになっても、女の子は子供の頃の夢を追いかけるんですね。(^o^)

DSC00160.jpg

アプローチの道ばたに、インパチェンスの花が綺麗に咲いてました。ここは、いつ来ても綺麗に管理されているので気持ちが良いですね。私と小次郎は、外のベンチで休憩することにしました。(中には入れませんので)

DSC00158.jpg

待っている間に、気になるストーン・モニュメントを発見!主人公達の名前は分かりませんが、ほのぼのとした雰囲気があったので、つい写真をパチリ・・。(^_^)

DSC00152.jpg

近くには、こんなテディベアのお地蔵さん?も寝っ転がっていました。設計者の意図が伝わって来そうで、メルヘンチックな気分になりますね。小次郎を近づけると、オ○ッコをかけそうな気がしたので・・遠くから見るだけ。(笑)

DSC00163.jpg

娘達が戻ってきたので、小次郎はトトロの前で記念撮影を。写真目線が苦手なので、いつものように斜に構えております。相変わらずシャイなヤツだ!
さてと、買い物も終わったし・・次は近くにある桃井牧場のアイスクリームでも食べに行きますかね・・。

DSC00148.jpg
2014-07-15 12:44 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨夕から那須へやって来ました。この夏、初来荘です。やっぱり空気がいいですね・・那須は。(^o^)

今回は、初めて携帯用酸素ボンベを持参しました。サービスセンターにしばらく自宅を離れるということを伝えると・・現地の営業所に自宅設置用の本体機器を用意させるとのことでした。わざわざ宇都宮からの配送です。しかも追加料金はないとのこと。最近の在宅医療サービスは、至れり尽くせりの感があります。でも、高い利用料を払っているので、それほど喜ぶことでももないか・・。(^0^;)

DSC00133.jpg

それから、見られなくなっていたBS放送。前回来たときに原因が分からなかったので、今回点検を依頼しました。どうやら昨冬の豪雪で、雪の重みがアンテナ部位をずらしてしまっていたようです。BSアンテナは受信範囲が狭いので、少しでもずれると全く映らなくなります。やはり専門家にお願いして正解でした。

DSC00134.jpg

そして、気になっていた庭の雑草刈りと植栽の剪定。こちらも、今朝早速にシルバー人材センターの担当者がやって来て、敷地周囲の雑草と庭の伸びきった植栽を綺麗に刈り取ってくれました。こちらも、やはり専門家の腕にはかないませんね。素人がやるより、随分と丁寧且つ手際よくやってくれます。経費もさほど高くないので、時々依頼して重宝してます。事前に人材センターの所長さん(那須のゴル友の知人)に声をかけていたので、恐らく気を効かせて最優先で来て下さったのでしょう。これで滞在期間中、我が山荘の庭を楽しめる日数が増えました。地元の方と知り合いだと・・何かと有り難いことが多いですね。

DSC00138.jpg

と言うことで、本日の予定は全て終わりました。言うならば・・一石三鳥と言ったところですかね。一日が有効に使えそうです。(^_^)v
2013-12-07 10:11 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今回の那須滞在は天候にも恵まれ、季節外れの小春日和を思わせるような日が続いています。昨日は風もなく、穏やかな一日でしたので・・那須ゴル友のY内氏と2サムで「アイランドゴルフリゾート那須」へ練習ラウンドに行って来ました。ちょっと体力的に自信がなかったので、行くことも躊躇ったのですが・・ゴルフ場に問い合わせると、カートのフェアウェイ乗り入れ可ということでしたので、それなら試しにチャレンジしてみようかと。

前回(先月)は、ハーフを回るのがやっとの状態で途中リタイヤしたわけですが・・今回も前半は何とか無難に回れたものの、後半6ホール目でギブアップする羽目になりました。体力の消耗で疲れが溜まってきたのと、風が少し出てきたため咳が出始めてスイングするのも無理な状態に。残り3ホールを残してTKO負けです。そこまでは、何とか前後半パーを1つずつ取ってボギーペースで回っていたのですが・・スコアを付けるのはここで終了。最後はグリーンに上がってパッティングすることすら辛い状態になりました。やっぱり、18ホール完遂するのは無理なようですね。つくづく自分自身の体力の衰えに、情けなさを感じた次第です。これで、ゴルフは当分・・お預けですね。(T.T)

まあでも、暖かな日に途中までゴルフが楽しめたことを嬉しく思っています。一緒にラウンドしてくれたY内氏には、いろいろと気遣いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですが、彼のおかげで何とか最後まで回ることが出来ました。感謝ですね!m(__)m

IMG_0741.jpg

今日辺りから、そろそろ那須高原にも寒さが戻ってきそうです。今回は一人旅なので、家内から体調管理には十分注意するようにと口酸っぱく言われております。風邪をひくと合併症や感染症が怖いので、そろそろ暖かな千葉の我が家に帰ることにしようかと思ってます。今回は5日間の滞在でしたが、温泉にも2度ほど行けてのんびりと過ごすことが出来ました。お天気も良かったですしね・・。今冬の訪荘はこれで最後になるかも知れませんが、また来年の暖かな時期に、体調を少しは回復させてやってこられることを切に願っています。健康でないと・・何をするにも満足に出来ませんからね!
2013-12-04 19:38 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日から那須にやってきております。今のところ、思ったほど寒くはありませんね。(^_^)
昼間は少し体調が芳しくなかったので、山荘でゴロゴロしながらテレビを見て過ごしていました。でも、折角那須まで来たのだから温泉にでも行かなくちゃ・・ということで、久しぶりに行ってきました・・「源泉ー那須山」。お菓子の城「ハートランド」敷地内にある、立ち寄り温泉です。観光客にも有名ですね!

那須山温泉

浴室内は撮影禁止なので、ネットの写真を拝借してます。源泉掛け流しのお湯で、丁度湯加減も良い具合です。30分ほど、のんびりと浸かって体を解しておりました。一昨日から冬料金(オフシーズン)に変わったため、夕方4時以降は¥500で利用できます。これなら気軽に時々浸かりに来れそうですね。

IMG_0732 のコピー

湯上がりに、施設内の食事処で夕食を済ませて帰ろうと思ったのですが・・まだ時間も少し早かったので、そのまま山荘に帰ってきました。今回は一人旅なので、思いつくまま気の向くまま・・気楽なもんです!(^_^;)

明日もまた、天気は良さそうですね。用心してスタッドレスに履き替えてやって来ましたが・・今回はそれほど心配することも無さそうです。朝晩はかなり冷え込みますが、ガスストーブとファンヒーターで十分に暖は取れますね。今冬は薪の調達が出来なかったので、何とかこれで凌ぐしかありません。それと、温泉利用かな・・。やっぱり、温泉はいいですね〜♪明日は、地元のゴル友と練習場で遊んでまいりま〜す♪∈^0^∋
2013-11-12 09:46 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
おはようございます。今朝は朝から雪が降ってます・・。昨日の午後から冷え込んでましたからね〜。早くも冬将軍の到来でしょうか?(゚o゚;

昨日は、久しぶりのゴルフで・・さすがに疲れました。夕方から、ソファーでぐったりして何も出来ませんでしたね。思いの外、体力的に過酷な状況だったみたいです。咳込みが酷くなった時は、気道から胃に至る部分の全てを戻してしまいましたからね・・。一時的ですが、息が出来なくなるので相当辛いです。

今日は雪の心配もあるので、早めに下山する予定にしました。これから荷物をまとめて、お昼過ぎには山荘を出立します。今冬シーズンは、これまで同様に山荘に出かけることは出来なくなるかもしれませんが、様子を見て温泉にだけでも浸かりに来られたら良いですね。ゴルフは、当分練習のみでお預けになりそう・・。(ノД`)

さて、今回の滞在では・・幸い紅葉を愛でることが出来ました。例年ほどの鮮やかさは無かったものの・・会津へも出かけられたし、十分に秋の気分を味わえましたので有意義な10日間であったと思います。残念だったことと言えば・・ゴルフが十分に出来なかったことと、近所の「金ちゃん温泉」が前倒しで冬季休業(設備の不具合点検作業のため)に入ったことでしょうか。本来ならば11月末まで営業予定だったので、大変残念です。来春は4月から営業とのこと。それまでは、他の温泉を利用するとしましょう!

外は、まだ雪がしんしんと降り続いています。夜なら、積もってしまうかも知れませんね。ノーマルタイヤなので、帰路は安全運転で帰りたいと思います。(^_^)/
2013-11-07 07:31 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日、NHK大河ドラマ「八重の桜」を巡る日帰りドライブで、那須から会津若松まで行ってきました。途中、甲子高原から南会津をぬける紅葉散策も兼ねてます。今年は、やや盛りを過ぎたタイミングになってしまいましたが、所々まだ秋の雰囲気は十分に楽しめましたね。片道約90Km、1時間半の行程です。(^_^)

IMG_0680 のコピー

国道294号〜118号線を経由して、まず最初に訪れたのが町のシンボルたる「会津鶴ヶ城」。昭和40年に再築されたらしく、白い漆喰壁がとても印象的で想像以上に綺麗でした。こじんまりとした城に感じましたが、その姿たるや・・さすがに名城を忍ばせる雰囲気がありますね。城主の変遷などを見ると、その波瀾万丈な運命が垣間見られるようです。

会津若松城

城内を小一時間ほど散歩した後、車で飯森山の「白虎隊士自刃の地跡」へ向かいました。ここは市内の北東部にあたる場所で、周囲には土産物屋や焼き物、漆器店等が立ち並んでいます。無料Pの看板に誘われて、車を駐車。すると、係員の人が寄ってきて・・「ここは土産物屋のPなので、帰りに出来ればお土産を買って欲しい・・」だと。そして、駐車券らしき紙を渡されて、判子をついてもらってこいとのこと・・。ちょっと騙されたような気がしないでもないが・・まあ世間はそう甘くありませんな!(笑)

白虎隊士の墓

白虎隊士のお墓までは、相当長い階段を登らなくてはなりません。今の私の健康状態では、自力で登るのは無理なので・・スロープコンベア(ムービングウオーク)なるものを利用して登りました。到着すると、すぐそこに「白虎隊士の墓碑」があります。白虎隊士はもともと20名だったそうですが、墓数を数えてみると・・19体しかありません。1名は、自刃するも奇跡的に助けられた飯村貞吉(雄)だそうです。後に仙台に渡り、数々の功績を残し国の発展に尽くしたと記されております。ここでは、お線香を上げさせてもらいました。

自刃の碑

墓碑のある場所からしばらく奥へ歩くと、階段を下りた先に「白虎隊士自刃の地跡」がありました。ここで若き戦士達が無念の自刃を果たしたのだと思うと・・時代の中での哀れさを感じられずにはいられません。悲劇の舞台の一つが、今もなお残されていることに・・しばし無言。映画やドラマのワンシーンが蘇って来ます。

会津市内

自刃の地跡から眺める会津若松市内。確かに、町の様子が手に取るように分かります。お城は写真中央部(方向)になりますが、小さくて霞んでいるのでよく分かりませんね。肉眼だと、かろうじて分かるんですが・・。(^_^;)

御薬園

飯森山をあとにして、お昼を食べた後・・次に向かったのが「御薬園」。ここは、代々会津藩城主の別邸(別荘)だった所です。閑静な市内の場所に、こじんまりとした趣のある庭園が造られています。雅さを感じる優雅な設計が、大変好印象を与えますね。中央に見える浮島は、松平容保公と照姫との逢瀬のシーンが収録された場でも有名です。

御薬園の薬草畑

庭園内には、薬草畑が作られていました。この時代、将軍家が薬草作りに親しむと言えば、それに習う風潮があったようで・・当時の殿様も朝鮮人参の栽培に成功し、いろいろな薬草作りを楽しんでおられたようです。「御薬園」という名の由来も、そこから来ているようですね。

松平容保

9代目藩主、松平容保公の写真。現在は、ご子孫(末裔)が14代目を引き継がれているそうです。ちなみに、幼少の頃が9代目に似ているとか・・。

御薬園の紅葉樹

最後に、庭園内の紅葉を一枚。見事なオレンジに染まっていました。
2013-11-04 11:50 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
IMG_0020 のコピー

我が山荘の紅葉が色づいています。今年は例年に比べて、やや色合いが失せている感じでしょうか・・。でも、秋の雰囲気だけは十分に味わえます。
周囲の林の中には、先日の台風の影響らしき・・倒木や折れ枝なども散見されます。本当は枝落とし作業をすると良いのでしょうけどね・・。自然の回復力に期待しましょう。(-_- )

さて、今夕から娘が新幹線でやって来るそうです。また山荘内も、賑やかになりそうな気配です。そして明日は、久しぶりに練習ラウンドにでも出かけてみようかと思ってます。果たして・・ラウンド感が残っているかどうか・・?それよりも、同伴者に迷惑をかけないようにしなければ・・。(゚Д゚;)
2013-11-02 18:08 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日から那須にやって来ました。高速道の渋滞を避けて、午後から自宅を出発。途中、佐野SAで休憩を取り、夕方4時過ぎに現地到着です。まずは、いつものように・・近くのスーパーで食料品の調達をしてから山荘に向かいます。

IMG_0673 のコピー

3連休の始まりとあって、那須のスーパーも行楽客で賑わっていました。きっと、バーベキューの材料仕込みにでも来ている人なんでしょうね。今日は土曜日と言うこともあって・・店内では、マグロの解体ショーが始まりました。これを見て、急遽我が家の夕食は「マグロの刺身」に決定!

IMG_0675 のコピー

那須には、美味しい魚屋さんが無いんですよね〜。その代わりに、お肉や野菜、果物、乳製品等は・・一級品揃いなんですがね。なので、皆さん・・新鮮な魚には目がありません。見事にさばかれたマグロの切り身は・・右から左へと、飛ぶように売れていきました。職人さんの売り口上も、脂がのったように上手でしたね〜。(^・^)

たまたま偶然に遭遇した、マグロの「解体ショー」。本日は・・さしずめ、「買いたいショー」と言うことになったみたいです。>^_^<エヘヘ
