FC2ブログ
2013-06-21 18:45 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は、梅雨空の中「那須ちふり湖CC」へ出かけてきました。最近、那須でのホームコースとなりつつあるゴルフ場です。やや天候が心配されましたが、幸い午後のホールアウトまで雨らしい雨には降られませんでした。(午後から、ほんの5分間ほど小雨にあたっただけです)この時期にしては・・ラッキーでした!(^O^)

IMG_0536 のコピー

今日はOUTの1番スタートからです。前2組がキャディ付きのコンペみたいで、やや時間がかかりそうな感じです。が、まあ3人だから条件は同じ。とりあえず、頑張って行きましょう!今日も案の定・・オーナーを引き当てました。これで6回連続(いや、7回連続かな?)のオーナー引きです。朝イチは、いつも大体ミスショットするケースが多いので、今日もやや緊張気味。どこかのブログで「朝イチショットのミス防止法」なるものが書かれていたので、それを試しての第一打です。どゆこと?かと言いますと・・まずはティーにボールを乗せて、アドレスをイメージします。そして約5秒間ほど目をつむる。その後目を開いてボールを見ると、ボールがやや大きく見えるそうです。精神の集中とあわせて一石二鳥の「裏技?」なんですかね。で、どうだったかと申しますと・・何と久しぶりの芯を食った朝イチ・ナイスショットでした〜♪朝イチでボールがフェアウェイに飛んでくれると・・気持ちいいっすね♪(^^)v次回からも、採用したいと思います。そう言えば、プロゴルファーのJ.デイも、同じようなことをルーティンに入れていたような気がしますね。

はい、本日の結果から発表します。体調不十分ながら、以下のスコアでよく頑張ったと思いますね。
OUTコース:45(17)+INコース:44(17)=89(34)
130621-0001.jpg

数字的に見ると、今月11日(前回ラウンド)に千葉県の「成田の森CC」で回った時と、ショット数&パット数共に全く同じでした。でも、今回はOBなし。ドラの調子とパッティングのフィーリングが良かったですね。でも、イマイチ切れの悪かったのがアイアン(8番、9番)です。最近調子も悪くなかったので、高をくくっておりました。今日は、やや左に引っかかる球筋が多かったように思います。やはり、右手のリストターンがやや強かったのでしょうか・・。本当に、微妙なところです。バンカーにも4回くらい入りましたが、一応無難にこなしました。土の状態を見極めることが重要ですね。

ハッキリ言って、今日は自分の持病との戦いとなりました。天候は曇りでしたが、ややヒンヤリとした空気の中でプレー。少し風邪気味のような感じになって、咳き込む回数が多かったように思います。ひどい時には一瞬息苦しくなったりして、ショットに集中することが出来ませんでした。同伴の方達にも余計な気遣いをさせてしまって申し訳なく思っております。特に登り傾斜になると歩いて息切れしやすくなるので、なるべくカートに乗って移動するようにしてましたけど、これじゃダメですわな。早く治療して回復させないと・・85切りはとうてい無理でしょう。
しかし、そんな悪条件でも、一応90切りは連チャンで達成することが出来ました。ボギーペースを守って、いくつかパーを拾う・・これが今の私の戦法です。その点では、合格点を上げたいと思います。なかなか常に90切りとなると、至難の業ですが・・ハーフ45が自分のパープレイと思って、もうしばらく自分スタイルを続けて行きます。
2013-06-11 18:29 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日の天気予報は、曇りのち午後から雨。そんな、気分やや重ための中・・千葉県にある「成田の森CC」へ行ってきました。こちらは、約1年ほど前に1度行ったことのあるコースです。記憶に残っているのは・・INコースの15番と16番。15番(ミドル)では、ナイスショットの2ndが思いも寄らぬ隠れハザード(赤杭)に入り、グリーン周りで大叩きしました。16番(ロング)では、ブラインドのため2ndショットをどこへ運んで良いか分からず、3打目以降で大叩き。いずれにしても、私にとっては鬼門のホールです。そのくらいしか記憶に残っていませんが、何とか前回(95回)よりも良いスコアで回れればと思って、スタートした次第です。本日の同伴者は、元テニスクラブのメンバーY田さんと、S藤夫妻との4B。久しぶりにご一緒しますので、わくわくなラウンドになりそうです。

IMG_0532 のコピー

では、まず打ち順を決める儀式です。ここんとこ、5回連続でスタートホールのオナーを引いてます。何となく、また嫌な予感が・・。はい、大当たり〜!何と、6回連続の記録更新で〜す!嫌なんですけどね・・最初にティーショット打つのは。自分でも下半身が言うことを聞かないのが分かっているだけに・・どうにも、ぎこちなくなってしまいます。何ででしょうね?案の定、最初のティーショットは無様なチーピン。ああ、恥ずかしい・・。(まあ、30%くらいは想定内でしたけどね)何とかその後挽回して、ボギースタートでの始まりでした。
前半のOUTコースは、スタート3ホールがボギーで4番で痛恨のOB発生。これが何と、2ndショットUTでの失敗です。失敗と言っても、スライスとか引っかけじゃありません。不運なことにピン方向を狙ったショットが木の葉をかすめて、それが不運にもOBゾーンに落ちたと言うものです。ですから、意外と心理的なダメージはありませんでしたね。ショット自体は良かったですから。結局、このホールはダボ。以降、それほど大きなミスもなく、前半は45回(17)で終了。ドライバーはイマイチでしたが・・アイアンとアプローチが良かったですね。よく凌ぎました。

お昼の休憩時間は40分ほどしかありません。やや気ぜわしいなか、午後のスタートも・・又オナー始まりです。ったく〜・・なんでこうなるの?(笑)でも、ここは一番開き直って・・と。午後の第1打目は、フェアウェイセンターに・・会心のナイスショットでした。OK!(^ ^)vやっと、ドライバーが言うことを聞き始めてくれたようです。このホール、続く2打目3打目も良い感じで打てて・・楽なパーをゲットしました。良いところにパーオンすりゃ・・誰でも苦労はしませんよね。「始めよければ・・終わりよし」な、スタートホールでした。
で、後半は、ボギーとパーで15番まで良い感じで進みます。最初の鬼門15番は、何とかボギーで乗り切りました。やはり問題は、2ndをしっかりと狙った場所に運ぶことですね。以前の失敗で、学習効果がありましたね。そして、一番苦手な16番(ロング)がやってきました。ティーショットは、まずまず。続く打ち下ろしの2ndですが・・距離感、落とし所共に・・むずいです!(落とし所が、やたら狭い)右に少しでも曲げれば、大きくえぐったような池に捕まります。真っすぐ打てば、隣のコースに突き抜ける可能性もあります。何せ、落とし所の幅は10mくらいではないでしょうか?結局、右サイドを嫌ったため、隣のコースまでボールは突き抜けて飛んで行きました。そこからの3打目・・やや境目の木々がスタイミーです。ちょっとダフリ加減で入ったため、ボールは大きな砲台グリーンの手前斜面で止まりました。まあいいか、4打目で乗せれば・・と安心したのが大間違い。4打目はトップしてグリーン奥の難しい急斜面に・・。ここから5オンの2パット、やらずもがなの・・ダボ。やっぱり、鬼門のホールでしたね。でも前回の9打よりはマシだから・・。(笑)
やや気落ちしそうな心を引きずって・・その後の17番。ここで、何と何と・・久々のバーディーゲットです!このホールは、全てのショットが完璧でしたね。いよいよ残すところ、あと最終ホールの18番のみ。ここまで37回で来ています。「よし、最後はボギー狙いで安全に行こう」・・と思った矢先、ティーショットがフェアウェイ右のバンカーに捕まりました。残り、打ち上げの155Y。特にアゴが高いわけでも無かったし、グリーンのピンは見えてます。最初の策は、安全に6鉄でグリーン手前の花道近くに運ぶ・・というシナリオでした。しかし、しかし・・です。人間の強欲というのは怖いもんですね〜。前のホールでショットが完璧だったものですから、6鉄をUT4に持ち替えてピンをダイレクトに狙うという策に転じました。これがいけませんでしたね〜。少し短めに握って手前から転がして乗せるはずだったのですが・・見事に、又ガードバンカーに捕まりました。そこからが、またいけません。負の連鎖というやつです。バンカーショットは、固い砂にはじかれてトップし、グリーン奥の斜面に・・。非常〜に難しいライです。結局、ギリギリでグリーンオンしたものの・・長い下りのパットを残して、痛恨の3パット。まあ、ゴルフなんて・・こういうもんですわ。よくあるストーリーです。(^ ^;)それでも、前半の貯金に救われて・・後半44回(17)で終了!

OUTコース:45(17)+INコース:44(17)=TOTAL:89(34)
130611-0001.jpg

本日の総括。ドライバーはあまり良くありませんでしたが、アイアンとアプローチが良く、パットも3パットが2回のみで救われました。やはり、ゴルフは・・アプローチとパットですね!何とかギリギリ90切りが出来て・・一応、及第点とします。OK!(^ ^)v
2013-06-07 16:55 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、曇り空ではありましたが、「那須ちふり湖CC」へ行って来ました。天気予報では、午後から一時雨の予報が出ています。雨降らなきゃ・・いいんですけどね!同伴者は、いつもお付き合い頂いている、定住者の方達・・H田氏、Y田氏、それに師匠と呼ばせて頂いているS藤氏です。さて、もう何度もプレーしているゴルフ場なんですけど、今日の結果や・・如何に!

IMG_0527 のコピー

スタートホール、アウトの1番396Y-PAR4。最初は、見事に・・左へ引っかけました。師匠に言わせると・・下半身腰から下が止まっていたそうです。(´。`)まあね、最初ですからね・・。途中、何とか誤魔化しながら4オン2パットのダボ。続く2番は、同じくミドルの313Y-PAR4。距離は短いものの、若干トリッキーで油断できないホールです。結局、途中右往左往で5オン2パットのトリ。次の3番ショートホール、惜しいパーパットを外してのボギー。4番ロング513Y-PAR5も、ショットが不安定なまま5オン2パットでダボ。今日は、何となく調子がつかめず・・多叩きしそうな気配が漂ってきました。が、その後5番ミドルでPARをゲットしてから、ようやく目が覚めたようです。上がり3ホールで2つパーを頂きました。それで、前半48回(18)で終了。ショットとパットが不調な中、よく凌いだという感じです。

お昼を挟んで、午後はイン10番からのスタート。このホール、このゴルフ場で一番難しいとされるHDCP-1のホールです。距離は399Yながら、ティーショットが谷越え&打ち上げの少々プレッシャーのかかるホールです。グリーンまで、ず〜っと上り傾斜が続きます。なかなか、タフなホールですわ〜。ここをボギーで凌いで、ショットは後半良い感じで進みます。が、パッティングがいけませんね〜。何と、後半パットだけで22回も叩きました。ショットが46回なので、その内容たるや・・言わずもがなでしょう。3パットを4回もやっちゃいました。愚痴になりますけど・・ここのグリーンは、固い!しかも、乗ってからが・・遅い!(文句を言う訳じゃありませんが、ディボット跡はつかないし・・スピンも掛かりにくかったように思います)自分のイメージよりも奥に転がって、下りのロングパットが残るという感じでした。しかも、芝目が読みづらく・・ショートすることの多いこと!

まあ、そんな訳でスコアの詳細は以下の通りです。良かった所は、あまりありませんが・・何と言ってもパッティングが酷かったですね。1パット無しというのも、久しぶりです。いくらショットが良くても、グリーン上で多叩きしてしまったら・・どうにもこうにも、しようがありません。ちょっと情けないゴルフになってしまいました。でも、去年の平均スコアですから・・まあ実力どおりなんでしょうね。
あ、そうそう、ホールアウトしてお風呂に入っていたら・・外では雨が降り出していたようです。プレー中、雨に降られずラッキーでした。ヾ(^v^)k

OUTコース:48(18)+INコース:46(22)=94(40)
130607-0001.jpg

しかし、今日は同伴者のS藤師匠が、素晴らしいプレーを見せてくれました。なんと・・39+37=76の4オーバープレイ。堂々たるシングルプレーヤーのスコアです。技術的にも見本となる点が多く、素晴らしいの一言ですね。ドライバーは、いつも240〜250Yでフェアウェイ上に残ってます。ロングホールでも2オン出来る飛距離(3オンは間違いなし)で、特にアイアンの切れが素晴らしい・・。(大阪)堺の包丁並みです!強いて言えば・・パッティングに弱点が見え隠れするのですが・・今日はそのパッティングも安定してました。そうなりゃ、これはもう当然の結果でしょう。上手な方と一緒にプレー出来ることこそ・・一番の上達の秘訣かも知れませんね。勉強になります・・。
2013-05-27 19:17 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
昨日の晩に那須から帰って、そして今朝は・・千葉でのラウンドがありました。場所はお初の「真名CC真名コース」。2年ほど前に「真名CCゲーリープレーヤーコース」には行ったことがあるのですが、今回の真名コースは初めてでした。噂に違わず・・27ホール設置の良いコースです。普段は、けっこういいお値段するのですけど・・今回はY田氏のお誘いで特に安くプレーすることが出来ました。本日のメンバーは、千葉ゴル友のY田氏、I川氏、それに初対面のC澤氏(Y田氏の会社後輩)です。天候も申し分なく、爽やかな5月のゴルフを楽しむことが出来ました。(^。^)

さて、今日は朝の渋滞を避け、少し早めに自宅を出発しましたので・・スタート1時間以上も前にゴルフ場に着いてしまいました。お初のコースということもあり、入念にショット調整とパターの練習を行いました。いつもは、殆どいきなりプレーするんですけどね・・。まずはレンジで30球ほどウオーミングアップを!

真名ー練習場

そしてその後、30分ほどパター練習でグリーンの状態を確認。あまりアンジュレーションのない練習場でしたので、とりあえず真っ直ぐ打ち出す感覚と距離感(タッチ)を合わせる練習をしました。前回ショートばっかりしてましたので、今日はしっかりと打ち切ることを目標にしました。練習と本番は違いますので・・あくまで自分の内面的調整です。よしっ、今日は何か出来そうな予感が!

真名ーパター練習場

と言うことで、8時28分「くすの木コース」1番からのスタートです。順番ですが・・このところ5回連続でスタートホールのオナー引きをしているので、今日も何となく嫌なムードが・・。一番最初に引いたら・・案の定1番でした。オーマイガッ!(*_*)朝イチのショット・・嫌ですよね〜。

真名ーくすのき1番

腹をくくって、手にしたドライバー(Titlelist-910D3)を振り切ると・・ボールは低い弾道でフェアウェイ左側にコロコロとランを稼ぎながら転がってくれました。まあ朝イチですからね、チョロとか引っかけ、どスライスじゃなきゃ・・OKでしょう。まずは一安心な第1打でした。結果、3オン1パット(いわゆる寄せワン)のスタート。さい先、良いじゃあ〜りませんか!(^ ^)v

その後、パーとボギーを重ねながら・・前半終わってみれば、なんと41回。7番終わるまで・・3オーバーでした。私にしてみりゃ上出来のスコアで、お昼に入ります。お昼は、特製カレーをいただきましたが、味は90点くらいでしたね。

真名ーこぶし1番

そして食後の午後イチショット・・又しても私めが最初にオナーを務めさせてもらう羽目に・・。嫌なんですよね〜、午後イチショット。体、回りませんもんね!ふぅ〜。(゚o゚;)案の定、ボールは左の林の中に・・。そこから何とかリカバリーして、ボギースタートでした。

ちょっと、前振りを引っ張り過ぎました。はい、本日の結果スコアです。
くすの木コース:41(17)+こぶしコース:46(15)=TOTAL:87(32)
130527-0001.jpg

まあ、結果からすると・・上出来ですね。惜しいミスもありましたが、今日は全般にパッティングの感覚が良かったです。練習した成果でしょうか・・それとも運??(笑)自己採点では、◎(良くできました)です。
一つだけ悔いが残るとすれば・・後半の4番(ロング)で9回叩いたことですね。これは、まさに運(不運)がなせる仕業といっても良いのではないでしょうか。まずはティーショット・・ナイスな当たりでしたが、フェアウェイ右のバンカーに捉まり、2打目アイアン7鉄を持つもアゴの高さを気にして1回で出せず。続くアイアン7鉄の3打目も、しょぼい当たりで飛距離を稼げず。さらに4打目は、残り距離(まだ200Y以上残っている)から5Wでグリーン近くまで飛ばそうと欲をかく。その放ったボールが・・不運なことにフェアウェイ上の木に当たり、又しても左横のバンカーに入る。それが何と・・スイング出来ないバンカー縁に止まったじゃあ〜りませんか。まともにグリーン方向へ打てないので、斜め後方フェアウェイ端に出しました。これで、既に5打目。続く6打目は、残念ながらグリーンを捉えられず・・手前のラフに。そして、何とか7打目にしてグリーンオンの2パット。これが悪夢の4番ホールの顛末です。まあ、ホントに・・ゴルフの神様は、幸運と不運を見事に与えて下さいますね!でも、やっぱり・・ゴルフって、楽しいですね!(^o^)


2013-05-24 18:00 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は快晴の天候の中、「那須ちふり湖CC」へ行って来ました。参戦者は、前回同様・・那須在住Y内氏、茨城からお越しの別荘族I田氏、それに私の3Bでした。前回のスコアは、87(36)。否が応でも・・今回は2匹目のドジョウ?を狙いに行くところです。しかし、柳の下に・・2匹目のドジョウはいませんでしたね〜。なかなか、ゴルフとは・・難しいものです。(´。`)

早速ですが、結果から簡単に!
OUTコース:49(20)+INコース:49(19)=TOTAL:98(39)
130524-0001.jpg

今日は、パー無しの素ダボが×5回、+4が1回と・・冴えない結果に終わりました。そして、1パットが、なんと・・1回だけ。寂しい〜〜w!(+_+)
まあ、褒められるところはと言えば・・お初にコースデビューさせた、ドライバー「タイトリスト910D3」が炸裂したことでしょうか。あまり期待していなかっただけに、推定最長飛距離250Y(アベで220〜230Y)は上出来でした。1回だけテークバックが大きすぎて、右にふけた以外・・概ねフェアウェイを捉えていました。今までの本間ベレスMG710(Rシャフト)に比べれば、確実に飛距離は15〜20Y伸びていますね。しかも、9.5度のロフト角とアッタスT2(Sシャフト)の弾道が見事に自分のスイングにマッチしてくれました。今日の収穫は、これだけで十分。ドラをチェンジしたことは正解だったみたいです。グー(^-^)g""

前回よりも11打悪く、パッティングの感覚も悪かっただけに何か釈然としないものはありますが、まあゴルフって・・そんなもんですよね。次回のラウンドに期待しましょう。(・_・)(._.)
本日、松の花粉が飛散して・・けっこう大変でした。花粉症があると・・集中できなくて嫌ですね!

※自己弁護です。OUT4番(ロング)の+4は、ティーショットのミス(今日はこれ1回きり)が右にふけて木の根っこに止まりました。打てずにアンプレ宣言をし、続く3打目も手にしていた7番アイアンで適当にショットするも・・これがダフリ。4打目で残距離約200Yが残ってます。続くショットがアゴの高いガードバンカーに捉まり、5打目はラフに出すだけ。そして6打目がやっとグリーンオンで、なんと3パットの9点!これが、いけませんでしたね。次のホールのダボ(3パット)を誘います。この辺から、今日はパッティングの感覚がおかしくなりました。(!_+)
2013-05-14 19:02 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
那須ゴルフ3連戦ー最終日の今日、戦いの舞台は「那須ちふり湖CC」に移りました。先月「友の会」に入会したコースで、那須高原の中腹にある「那須フラワーワールド」近くにあります。いかにも那須高原らしい環境と立地で、丁度新緑の時期とも重なり、ヤマツツジやキリシマツツジが綺麗に開花していましたね。5月の薫風と言いますが・・まさに今日はそんな日でした。

ちふりー1

ところが・・残念なことに前日の覇者N塚氏が、よもやの戦線離脱。理由は、夕べホテルの部屋で足を捻挫してしまったとのこと。可愛そうに、びっこを引きずりながらゴルフ場まで出向いて来てくれました。そう言うわけで、本日はY内氏、I田氏との3Bとなりました。連チャンで、疲れが残っていることをお互い言い訳しながらのスタートです。(^0^;)さてさて、天候は申し分ないのですが・・結果はどうだったんでしょうね?

INコース:43(17)+OUTコース:44(19)=TOTAL:87(36)
130514-0001.jpg

結果から言いますと、今日はショットが全般に良かったと思います。特にアイアンは、ラインが出てキレてましたね。自分で言うのも何ですが・・久々に納得のいくスイングが出来ました。上がりの2ホールは、IN/OUT共に出来すぎの結果。バーディゲットも久々です。(^ ^)v
戦略的に良かったことは、とにかくボギーオンで良しとする・・シニア戦法が功を奏したのではないかと思いますね。なんと、ボギーオン率は88%にも及びました。あと、パッティングの距離感が良く、オーケー(30cm以内)もたくさんもらいました。前半、3パットしなかったのは・・我ながら褒めてあげても良いでしょう。やっぱり、スコアメイクは、アプローチとパット次第ですね。今日は、出来・・過ぎ良太郎です!

ちふりー2

スタートホール前のパッティング練習場。気分も高まります・・。(^o^)

ちふりー3

INコース10番(399Y-PAR4)のティーグラウンド付近。今日は、このホール・・ボギーで始まりました。ちなみに、HDCP1のホールです。

ちふりー4

INコース18番(479Y-PAR5)、前半の最終ホールです。残り145Y・・7Iで見事にピン手前2mに3オンしました〜。ここで、久々のバーディ奪取しました。\(^^)/
2013-05-13 23:36 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
怒濤の那須ゴルフ3連戦・・その第2戦目は、いつもの「アイランドゴルフリゾート那須」に行って来ました。この日は、遙々逗子から客人を迎えての4B。同伴者は、那須ゴル友Y内氏、その友人I田氏、そして我が会社の同僚N塚氏です。N塚氏は、早朝といいますか・・深夜高速道をひた走っての参戦です。しかも、今回の中では・・一番うまい!(^o^)v

やはり、ひとり異邦人が入っただけで・・ゴルフの雰囲気がガラッと変わるのは何ででしょうね?目の覚めるようなドライバーショットを打つN塚氏。そして迎え撃つ我が友Y内氏。いずれ劣らぬ長距離砲の持ち主です。軽く、250Y〜260Yは行きますからね。私とI田氏は、頑張ってもその後30〜40Yおいて行かれる有様です。果たして勝負になるんでしょうかね?

さて、結果ですが・・次の通りとなりました。
北コース:48(20)+南コース:50(17)=TOTAL:98(37)
130513-0001.jpg

最初の出だしは、まずまずだったんですが・・結局波に乗れず終いの感がありますね。アプローチとパッティングで、勿体ないショットが何回かありました。中でも酷いのは、北コースの5番で4パットしたことですかね。グリーン奥で難しいところにボギーオンしたものの・・ラインと速さが掴みきれず、痛恨の4パット。こう言うことをやっていると・・自分のリズムが作れなくなってしまいます。ロングパットは、ファーストパットの距離感(タッチ)に尽きますね。

そして後半は、パー無しの50回。決められる所で決めておかないと、こういうことになるという見本みたいなものです。OBこそ有りませんでしたが、ショットは可もなく不可もなくで、自慢できることは無し。このコース、難しいという評判通り・・とにかくグリーンが大きくてうねっているので、いかに3パットを少なくするかがコース戦略のカギとなってます。距離もあって難しいけど・・面白い。そんなことを毎回言っては反省しています。

あ、そうそう・・勝負の結果ですが、ベスグロはN塚氏の90でした。本来ならば、彼は80台前半から半ばで回る男です。今回、初めてのコースで、しかもスタートホール(PAR5)でビッグ11(池ポチャ連発)というスコアを叩きだしての結果ですから、凄いですよね。普通なら、面識のない人の前での失態に、舞い上がってしまうのではないでしょうか。その後は、見事に立ち直りました。そして良きライバルY内氏はというと・・ドライバーは素晴らしかったんですが、アプローチのミスがたたり・・残念ながら100叩きの刑にあってしまいました。I田氏も、本来のゴルフが出来ずに失速。本人の名誉のために、スコアは伏せておくことにします。結局、一番寝不足で体調不良の客人が、一番良いスコアになったという結果に終わりました。リベンジの舞台は、翌日に続くことになりました・・。(^_^;)
2013-05-12 21:57 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
5月の那須ゴルフ第1戦は、お初の「アイランドゴルフパーク東那須」に行って来ました。大田原市の郊外にあって、我が山荘からは車で50分ほどの距離です。いつもよく行っている「アイランドゴルフリゾート那須」とは姉妹コースになりますね。前日の雨もスッカリ上がって、朝から五月晴れの良い天気・・。今日は息子との練習ラウンドとなりました。練習と言っても、親子でしっかりガチンコ勝負です!(^。^)

IMG_0500 のコピー
<やまゆりコース1番PAR4>右OBなので、いきなり左へ引っかけました〜w!

さて、コースのほうですが・・距離はそんなに長くもなく、比較的フラットなホールが多いです。それ故に甘く見たところがありましたね。短いだけに、番手選びも戦略の内・・。ドライバーを闇雲に振り回すと、痛い目に遭います。今日も、いきなりスタートホールは引っかけから始まりました。幸いOBにこそならなかったものの・・前途多難な幕開けです。最初からフェアウェイがブラインド気味の打ち下ろしで、体が萎縮していましたね。初めてのコースの難しいところです。(-_- )

では、結果をば。
やまゆりコース:49(20)+りんどうコース:49(22)=TOTAL:98(42)
130512-0002.jpg

まあ、何と言っても・・今日はパッティングが最悪でしたね。何しろ42回ですから、話になりませんわ。最後は、ボールの代わりに・・私がカップの穴に入りたいくらいでした。屈辱の2オン4パットもありましたし、3パットも6回。なんでやねん!-_-#特に難しいグリーンでも無かったと思うのですが・・カップには蹴られるわ、カップ近くで微妙に曲がるわで、最後までパッティングの感触が掴みきれませんでした。それに、安いコースだけあってか・・グリーンのメンテナンスなども宜しくなかったですね。平たく言えば・・ボコボコで、堅い!何しろ、アプローチがピン側で止まりません。冬場のグリーンによく似ています。(;゚ロ゚)バック6番でのOBは、なんと2打目のアイアンショットがカート道に跳ねてOBゾーンへ・・。打ち直しの球は大きくグリーン奥のカラーへ・・。最悪〜!

とまあ・・いろんな意味で残念な結果に終わった初日でしたが、息子との緊張感のないラウンドであったことも何らかの原因になっているのかも知れませんね。一応、親の面子で勝負には勝ちましたが・・とにかく紫外線が強いのと、花粉が大量飛散していたのにはまいりました。だから、悲惨な結果になったのかな?(笑)コースの感想としては、安いのは◎(日曜スルー食事無しで¥4,200)、だけど一度行けば・・もういいか?なんちゃってコースです。

あすは、もう一つのアイランドで4B勝負をしてきます。参戦者は、那須ゴル友のY内氏、その友人のI田氏、そして我が会社の同僚N塚氏(逗子から高級車を駆っての参戦です)。相手にとって、不足無し。お手柔らかに・・ね!
2013-05-07 19:21 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
GW明けの今日、久しぶりのラウンドに行ってきました。場所は、茨城県霞ヶ浦南岸に位置する「霞台カントリークラブ」。過去に3度ほどプレーした記憶があります。本日は、千葉ご近所ゴル友のI川夫妻、N村氏との4Bで、霞コースINからのスタート(09時48分)です。前組までがコンペだと言うこともあり、やや進行が遅めとなりましたが・・まあ仕方ありませんね。お互い様と言ったところです。天気は、快晴ながら風がやや強いこともあり、少々戦略が気になるラウンドとなりました。

IMG_0496 のコピー
<写真は、霞コースIN10番ティーグラウンドからの眺め>

今年に入ってから、なかなかしっくりと来るゴルフが出来ていない私です。今日は、ドライバーを最近常用している「ホンマチタン・ツインマークス300CC」から、元のエースドライバー「ホンマベレスMG710」に持ち替えて臨みました。理由は、練習場で単に良い感触だったからです。まあ言うなれば・・勝手知ったる古女房を連れて行ったと言うことでしょうか。(^ ^;)ドライバーもさることながら・・やっぱり問題はアプローチとパットでしょうね。その出来次第では、結果が大きく違ってきます。さて、本日の結果や・・いかに!

とまあ、長い前置きはこのくらいにして結果を報告しますね。(^ ^)v←Vサインと言うことは・・?
霞コースIN:45(17)+霞コースOUT:44(18)=TOTAL:89(35)
130507-0001.jpg

久々の90切りで、今年に入ってからのベストスコアです。スコア内容から分析してみますと、結果的には全般にショットが良かったと思いますね。致命的なミスはありませんでした。ドライバーは、そこそこ良い当たりで・・そこそこ次打が打ちやすい場所に飛んでくれましたね。一応、80点くらいで合格です。W系とUT系も、大きな失敗はありませんでした。ロングアイアンは、数回ミスショット気味な当たりがありましたけど、方向性はまずまずの許容範囲。ウェッジも2回ほどチョロったものの、あとは練習通りの成果が出ておりました。そして、問題のパターですが・・今日はいつもよりも良かったですね。2mくらいのパットは、ことごとく1回で入ってました。3パットが前後半2回ずつあったものの、トータルでは35回と私にしては上出来です。あと、今日は不思議なことに・・1回もバンカーと池には入りませんでした。もちろん、OBもなし。したがって、18ホール最後まで1個のボールでラウンドしきった次第です。(^ ^)¥

今日は前後半通して、何よりもボギーペースで回れたことが一番の収穫でしたね。あまり頻繁にラウンドするよりも、かえって久しぶりのほうが良いのかも知れません。次週、日曜からの那須での3連戦が怖いです・・。(笑)
今日ゴルフ場で感じたことですが、やっぱり青々とした芝生の上でゴルフをするのは気持ちが良いもんですね。それもゴルフのメンタルな部分として、大事な要素なのかも知れません。とにかく、今日はやや強風にもかかわらず・・久しぶりに自分らしい良いゴルフが出来たと思って満足しております。ゴルフとは、ミスを如何に受け入れるかを楽しむスポーツです。ミスショットしても、たまたま運が悪くても・・あるがままを楽しむ。今日は一日、このコースで遊ばせてもらう。そんな謙虚な気持ちに対して、ゴルフの神様が久々にご褒美をくれたのかも知れませんね!
2013-04-18 16:51 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日は好天の中、2度目の「南市原ゴルフクラブ」に行ってきました。このコース・・あまり良いイメージがなくて、苦手にしているコースの一つです。理由は、いくつかのホールの設計とグリーンの難しさにありますかね。今日は、果たして上手くいったのでしょうか・・。本日の同伴者は、千葉ゴル友のY田さん、そしてそのご友人のN村さんとO川さんです。後者のお二人とは初対面になります。

手短に、結果から行きましょう。ハッキリ言って、リベンジしたとは言えない中途半端なラウンドとなりました。
OUT:48(14)+IN:50(20)=TOTAL:98(34)
130418-0001.jpg

出だしスタートホールで、今日も案の定トリプルスタート。続く2番でも、ダボ・・。先が思いやられる今日のラウンドでした。最近の流れは、こんな感じです。続く3番ショートホールをボギーとし、少し落ち着いて来た感じになりました。その後は、パターの調子が良くなって、何とかボギーとパーが続きます。前半最後の9番では、なんとグリーン外からの約7mパットがチップインすると言うラッキーな上がり。6番短いミドルではナイスショット(3W)OBもありました。3Wで真っ直ぐFWに運んだつもりだったのですが・・アンラッキーなことに木の枝に当たったらしく、ボール見つかりませんでした。で、OB扱いと言うことにしました。自分じゃ改心の当たりだったんですがね・・。あれがダメでは、テンション下げ下げですわ。でもまあ、終わりよければ・・何でも良しですね。前半48打の14パットは、自分ながら上出来でした!

そして、お昼を挟んでの午後スタート。最近は、午後一のティーショットも、体が回りきらずにミスショットを頻発する傾向にあります。今日も予想通り・・ドラを右へ打ち出して(スライスではありませんが)しまって、その後の2打目3打目もミスが続きました。おまけに4打目もバンカーに打ち込んでしまい・・な、な、なんと、5オンの3パット。ダブルッパー・・というやつですね。この時点で、テンション・・激凹みです。その後の11番も午前中同様、ダボを食らいました。両方とも3パットで、午前中の良いパター感覚がまるで無くなってましたね。このまま行くと・・100も切れないという最悪のシナリオに繋がってしまいます。何とか悪い流れを止めたい思いで、続く12番ショートホールでパーをゲット。良い感じになりそうかな?と思ったのも束の間・・その後13番をボギーで凌ぐも・・中盤が悪くダボ3連発を喫してしまいました。原因は、パットの不調にあります。最終ホールの18番は、有終の美ならぬ・・ラッキー(2打目UTがカート道で距離伸ばす)含みのパーで締めくくり、何とか50打で収めました。

と、まあ・・こんな感じで何とも煮え切らないラウンドとなってしまいました。天気も同伴者も最高だったんですがね〜・・私ごときのレベルでは、外的要素とスコアは全く関係ないようです。一応、ギリギリ100切りは達成しましたので、今日のショットの出来からしたら・・まあ仕方ないですね。やはり問題は、悪いライからのミスショットを少なくすることですかね。練習場では・・なかなか難しいテーマです。
2013-04-10 19:40 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
久しぶりに「那須ちふり湖CC」へ行って来ました。同伴者は、那須ゴル友のH田氏、Y内氏との3B。この組み合わせは、初めてです。ここへは、今年はもちろん初めてで、1年半ほど前に来たでしょうか・・。過去、2、3度プレーしています。コースの様子は、断片的にしか記憶に残ってないですね。ただ、過去の記憶からは、前半後半でいつも大波小波のスコアになるようです。(1年半前は、確か・・57+42だったような気がします)

さて、本日の調子はと言いますと・・さすがに昨日の疲れが残っているのか、あまり良くは有りませんでした。そりゃそうですよね、ラウンド前日に600発も打てば・・疲れるのは当たり前だのクラッカー!(古っ)背中の節々や関節あたりに、疲労感を残したままのラウンドとなりました。もう既に言い訳が始まっております。(^0^;)

前置きはこのくらいにして、結果行きますね!
OUTコース:49(18)+INコース:47(16)=TOTAL:96(34)
130410-0001.jpg

今日は、先日ネットで手に入れた「本間ツインマークス・チタン300CC」を実戦投入してみました。いわゆる、銀ドラです。銀ダコじゃありませんので・・念のため(爆)。練習場じゃ十分に打ち込んでいったのですが、こともあろうか・・スタートホールで、よもやの右へのチーピン!早い話が、ヘッドの先っちょに当たって・・すかしっ屁みたいな感じで飛んでいった訳です。ああ、無情なり!要は、立つ位置の間違いと、捻転不足だったんでしょうね。朝イチでは、時々あります。私の場合、しっかりとラウンド前の練習で打ち込んで本番に臨んだほうが、結果的には良いことが多いみたいです。ここは、10Yの練習場(7打席)しかありませんので、当然省略で行きました。その結果が、最近流行りの・・トリ何とかです!(+_+)まあ、仕方ないですな。
その後は、しばらく忍耐のゴルフが続きましたね。ダボは当然ありましたけど、何とかしぶとくボギーで凌ぐ・・。前半パー無しでしたが、ギリギリ50切りの49でホールアウト。後半に続きます。

IMG_0472 のコピー
<アウト1番スタートホール・・いきなりチーピンかましました!>

食事を済ませて、午後も目指すはボギーペース。前半の上がり連続5ボギーで、少し自分のリズムを掴みかけてきたかなと言う感じでした。スタートの10番ミドルでは、やっとこさパーが来ました。結果的には、今日唯一のパーとなりましたが、寄せワンで拾ったというのが大きいですね。その後も無難にプレーを続け(ミスショットは有りましたが・・)、最後の18番まで良い感じでやって来ました。しかし、ゴルフというのは・・そう甘くは行かないものですね。ドライバーを左に引っかけて、林の中や砂場で難儀しました。グリーンに上げるまで、6打を費やするという大失態。スコアがちらつき出すと・・なぜ突然に乱れるのでしょうかね?何も変わった打ち方をしたつもりじゃないんですけどね・・。結局、大トリのホールが・・トリで終わるという笑えない話。今日は、出だしと上がりが・・丸出ダメ夫(←知ってる?)でした。(ノД`)

ドライバーは、良い当たりも何発かあったので、しばらくはこの「本間ツインマークス・チタン300cc」を使っていこうかと思ってます。このドライバーは、少々フックフェースなので・・スライスはまずないですね。注意するのは、左への引っかけ。アドレスでは、ややフェースを開き気味で構えたほうが良いようです。これも実戦体験で得た収穫です。あと、今日はパターで3パットが一度も無かったことですかね。これは、エアレーション後のグリーンで、やや重かったのが影響しているのではないかと思います。いずれにせよ、私にしてはまずまずの34回です。

ホールアウト後、温泉に浸かってサッパリと汗を流し、ゴルフ場を去る頃にパラパラと小雨が降ってきました。ラウンド中に降られなかったのは、ラッキーでしたね。今日も一日、楽しくゴルフが出来たことに感謝しましょう!(^ ^)v

2013-03-25 22:18 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
今日はヒンヤリとした曇り空の中、「メイフラワーGC」さんに行って来ました。同伴者は、那須ゴル友のY内さん、I田さんとの3B。このコース、今年になっては初めてですが、過去5回ほどプレーしているファミリアーなコースです。いつもながら、バブリーな雰囲気たっぷりのクラブハウス内。とても激安でプレー出来るようなコースじゃないんですが、今日はネットの抽選に当たったこともあり・・昼食込みで¥5000でした。おまけに、ラウンド客も少なくて・・ほぼ貸し切り状態。なんと贅沢なラウンドでしょう!(^ ^)v

さて、このところ絶不調気味の小生ですが・・今日も前半は、何とも煮え切らないラウンド内容で51点も叩きました。ショットの精度が全般に悪かったですね。特にドライバーは、最初の1番で情けないチーピン・スタート。その後、やや持ち直しましたが・・珍しく今日の球筋はドロー系のフックが多かったです。スライスは1発もなし。ドロー系でフェアウェイを外れると、距離は伸びてもちょっと危ないんですよね。後半は、全般的にショットが好調。スコアを見ての通り、ショット数は27回です(前半は、34回)。OB×1回、ワンペナ(池ポチャ)×1回ありましたが、最近にしてはまずまずの結果でした。詳細は以下の通りです。

130325-0001.jpg

後半は、6番まで非常に快調なペースだったのですが、7番でOBを叩いてやや集中力も切れかかりました。でも残り2ホールをボギーで凌ぎ、最終的には45でホールアウト。ちょっとだけ復調の感じを掴みかかって、一応自分としては満足できる結果に納得。タラレバは無しですが・・打たなくても良いOBが痛かったですね!(欲と慢心)

そしてゴルフの後は、夕方から又例の「もんじゃ&カラオケ」で反省会を開催。4時間ぶっ通しで、男3人カラオケも寂しいものがありますが・・今日は臨席の奥方2名との無理矢理合コン状態。地元のペンション経営者みたいでしたが、旅は道連れじゃありませんが・・同席の他人と楽しくやるのも悪くありませんな。シニア世代同士は、誰とでもうまく付き合えます・・てかっ!(^0^)しかし、もんじゃ焼き屋さんでカラオケで盛り上がるなんて・・そうそう経験は出来ませんよ!もちろん、お酒(焼酎)は入っていますがね。(笑)

夜も更けて、そろそろお開きとなった夜の9時。車の代行を頼んで、我々3人は家路へと腰を上げました。外は、あらら・・雪がちらちら降っているじゃありませんか。那須高原の夜は、まだまだ寒いです。明日の朝も、これじゃ相当冷え込むでしょうな。道路が凍結しないことを願うばかりです・・。
2013-03-16 07:55 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
昨日は、那須ゴル友Y田さんの急用で、急遽ピンチヒッターラウンドに参加して来ました。場所はいつもの難しい「アイランド・ゴルフリゾート那須」。3日前にもここでプレーしましたが、100点の多叩きでした。昨日は平日で空いていることもあり、レギュラーティーからでもやや長めの距離設定になってました。ここは、いつもグリーンで苦労するんですね〜。

で、結果はと言いますと・・南コース→北コースで残念無念の101点。(53+48)パット数も39回だったかと・・。何しろ、チャンスでパットが1回で入りません!
まあ、言い訳になりますが・・さすがに3連チャンは疲れますね。後半は力を絞ってスイングしてましたが、下半身がブレ出して思うようなショットが出来ませんでした。特に長いクラブが不安定になってましたね。それと、もう一つ言い訳を・・。どうも冷たい風が良くなかったのか、途中でやたらと咳き込んでしまって集中力を欠いてしまいました。ショットやパットをする際に、咳き込まぬよう注意することに神経を使ってしまったみたいです。やはり、体調万全でないと、自分にとって良いゴルフは出来ませんね。どうやら、最近不調の原因はこのあたりにありそうな気がします。夕べは、少々風邪もこじらせたようで・・夜に咳き込みが酷くなって7時半には薬を飲んで休みました。夜中にも(咳き込みで)何度か目が覚めましたが、朝7時まで寝ていましたのでやや回復したかなという感じです。月曜日には、千葉の病院で肺の定期検査を受けてきます。症状が進行していないことを願っておりますが・・。

ということで・・今回のゴルフ三昧な那須独身生活は今日で終わりです。1週間に4回もゴルフをするという経験は、恐らく最初で最後のことでしょうね。まあ、よく頑張ったというか・・呆れたものです。(^ ^ゞ回数だけは、女子プロ並みでしたね!(笑)では、次回のゴルフまでに体調を回復させることに専念したいと思います。
2013-03-14 22:42 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
いやいや・・報告のアップが遅くなりましたが、ゴルフの後に近所のもんじゃ焼き屋さんでプチ宴会をやっておりました。先ほどほろ酔い気分で帰ってまいりました。今日は怒濤の連チャンゴルフ2日目です。場所は、「黒磯カントリークラブ」で、二度目のチャレンジになります。このゴルフ場、残念なことに今月いっぱいでクローズとなるそうです。ゴルフ場経営も厳しい折、何でも・・ソーラーシステム運営会社に売却されるそうな・・。庶民のゴルフ場が又一つ無くなって、残念なことです。

さて、このゴルフ場・・私にとっては相性の悪い部類に入るゴルフ場なんです。距離はさほどあるわけではありませんが、結構アップダウンが激しくトリッキーなホールが多いです。距離が短ければ、フェアウェイが狭いとかグリーン周りが難しいというのが一般的な相場ですが、このゴルフ場も正しくその部類に当てはまりますね。クローズ前の打ち納めに、何とか気持ちよくプレーしようと頑張りましたが・・。

はい、今日も残念ながら不本意な結果に終わりました。目標のボギーペースもままならず、浮き沈みの多いラウンドとなりました。前半まずまず良い感じで終わったのですが、お昼を挟んで・・まるで別人28号に変身です。ホント、ゴルフって・・怖いですね。では、スコアのほうを発表します。

アウトコース:47(18)+インコース:52(18)=TOTAL:99(36)
130314-0001.jpg

今日は、昨日に比べてアプローチが多少良かったです。変なザックリやトップはなくて、距離感もまずまずでした。前半中盤の好リズムも、その結果ですね。ただし、上がり2ホールの詰めが甘かった・・。
後半14番では、何と・・ティーショットと2打目打ち直しで、痛恨の連続OB。コレには参りましたね。凄い打ち下ろしのミドルホールで、ティーショットはナイスショットながら・・やや左寄りに打ち出したのが運悪くOB方向へ。狭いフェアウェイがプレッシャーになったみたいです。続く打ち直し2打目も、何故か引っかけ気味になってキックした球がOBゾーンへ・・。これは、アンラッキーでした。1ホールで連続OBは痛いですね。今日は、この辺で緊張感が途切れてしまったみたいです。この後、最後までしっくりしないゴルフが続きました。

結果的には、ギリギリ100切りでしたが・・勿体ないショットが多かったです。OB以外では、赤黄杭ワンペナが2回あります。都合6打ほど損をしている訳ですから・・勿体ないこと極まりなしです。でも、案じていた天候も回復して、好天の下でゴルフが出来たのは幸せでしたね。スコア内容よりも、楽しくゴルフが出来たことが一番だったと思います。

明日は、急遽ピンチヒッターで3日目のゴルフに出かけます。場所は、昨日の「アイランドGR那須」。本コースの3連チャンって・・ひょっとして初めてかな?去年は息子と3連チャンをやりましたが、3日目はハーフラウンドでしたので、我ながら呆れております。まあ、回数だけは・・女子プロ並みと言うことでしょうか。(笑)心配なプレー費のほうですが、そこはご心配なく!さすが、那須ですね〜。3日間で1諭吉で収まりますので・・(割引適用ですが)。羨ましく思う方は、どうぞ那須でラウンドなさって下さいまし〜♪(^o^)
2013-03-13 15:37 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
好天の那須高原です。まずは急遽セットした練習ラウンドの第一戦、いつもの「アイランド・ゴルフリゾート那須」に行って来ました。本来は予定していなかったのですが、天気の良い日に出来る限り回っておこうと言うことで・・。何とかしたいショートゲームなのですが、さて本日の結果はどうだったのでしょうね?南コース→東コースの順で回りました。(本当は南コース→北コースでしたが、前組(4B)があまりに遅いので、後半変えてもらいました。)

いやいや、なかなかアプローチの調子は元に戻ってきませんわ。今日も変なところで、くだらないミスを連発してしまいました。いわゆる、トップとかチャックリ、引っかけ・・というやつです。ライが悪いと、なかなか難しいものですね。パッティングは、前回コンペの時よりやや持ち直しています。しかし、勿体ないパーパット逃しを3回ほどやってしまいました。今は、ボギー獲るのが、やっとこさの状態です。

結果になりますが、本日も無念の100叩き。ショット自体は、悲観するほどでもないのですが・・如何せん、寄らず入らずの苦戦続き。特に前半は良くありませんでした。後半はワンペナ(赤杭)×2回あるものの、何とか48回で収まりました。上がりの最終ホールで唯一パーを獲れたのが、明日に繋がる良い材料だったかも知れません。難しいフックラインの3mパットが決まって、気分良くホールアウトすることが出来ました。でも、100切りは出来ませんでしたので・・ちょっと悔しさの残るラウンドでしたね。前組が遅くてマナー知らずなので、イライラして自分のリズムを自ら壊してしまったのが敗因でしょう。バンカーは直さないし、パットもなかなか打たないし、グリーンから離れる動作も遅いし・・見ていてカチンと来ますよね。何故、前組がバンカーを直さないのが分かるのかって?そりゃ、その前には誰もプレーしてないからです・・。ま、何しろひどいもんでした。全員がそうですからね。おっ、イカンイカン・・まだまだメンタル修行が足りませんな!(反省)

南コース:52(17)+東コース:48(18)=TOTAL:100(35)
130313-0001.jpg

上がり3ホールを残したあたりで強風が吹き始めましたが、何とか一日無事にゴルフを楽しむことが出来ました。明日は「黒磯カントリークラブ」でラウンドです。ちょっと午前中天気が心配ですね。でも、スコアには・・なんら影響しないと思います。私ごときの腕では・・。(笑)ゴルフが出来るだけでも、幸せと思わなくっちゃ!(^_^)v