-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-08-01 17:13 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
iPhone/iPad用のスタイラスペンを、ネットで買いました。新製品の「Su-Pen(P180S-AS)」です。

R0010823 のコピー

これ、何が良いかというと・・ズバリその書き味ですかね。ヘッドが導電性繊維タイプで、感度も凄く良いです。ゴム製のヘッドだと、引っかかりがあったり反応が悪かったりするので、時には苛つくことさえありました。

R0010819 のコピー

少々お高かった(約¥3000)のですが・・やはり良いものを買うのは、結果的に満足がいくと言うことでしょう。燕三条の磨き職人が仕上げた、こだわりのPenだとか・・。ハッキリと「MADE IN JAPAN」の刻印が記されています。(^o^)
2014-07-04 10:54 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
【ニュース記事】
ペンタックス、100万円デジカメ人気 生産追いつかず2カ月待ち
消費税増税で家電製品などの販売減が懸念される中、100万円もするカメラが約2カ月の入荷待ちという人気になっている。リコーイメージングの中判デジタル一眼レフカメラ「ペンタックス 645Z」。従来なかった画質や性能がプロカメラマンや愛好家らに支持されている。
中判カメラは35ミリフィルムのカメラより一回り大きく、プロや写真館の撮影で使われる。645Zはそのデジタル版で、約5140万画素の超高精細画像が売り。オートフォーカスなどの機能も向上させた。
想定価格はボディーが約80万円、レンズは約10万円で、税込みだと約100万円もするが、予約注文は世界で約1500台(国内約700台)に上った。月産400台のため、6月27日の発売以降も「供給が追いつかず、店頭に展示する商品がない状況」という。
001.jpg
---------------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
アベノミクスの影響なのか、世の中高級品志向が密かに浸透しているようだ。デジカメの世界にも、ミリオン価格商品が出現した。この価格なら、アマチュアカメラマンでも何とか手の届く人がいるのかも知れない。車で喩えるなら・・さしずめスーパーカーと言ったところであろう。それにしても、生産が追っつかないほどの需要があるとは・・世の中、好景気なんだな。年金生活者には、羨ましい限りだ。写真の技術や知識もない小生にとっては、夢の又夢な品であるが・・分かる人にとっては、喉から手が出るほど魅力ある機材なんだろうな。とりあえず、自分は身の丈にあったコンデジで"一期一絵"を楽しむとしよう!
2014-06-26 16:16 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
SONY DSC-RX100M2の専用カメラケースを買いました。本日、商品が到着〜♪
いつも革ケースが定番になっていましたが・・。今度のは、コレ!(SUONOの布製)基本的に、カメラを保護する機能のみの製品です。色は、気分でチャコールグレイにしました。(^o^)

R0010784 のコピー

ネットで受注生産する商品なので、注文から到着まで約10日近くかかりました。出来映えは、予想以上に◎で大変気に入っております。欲を言えば、外側にベルト留めが欲しかったですね。カメラを中に入れた状態は・・こんな感じです。もちろん、専用ケースなのでピッタリサイズになってます。オプションのアタッチメントグリップ(AG-R2)を装着した状態でも、中にしっかりと収まります。

R0010786 のコピー

布製ケースの良いところは、カメラ本体に傷をつけない優しいところですかね。布の材質も、少し厚めで縫製もしっかりしてるようです。内側にSDHCカード2枚を入れるポケットが付いていますが、通常32GBのカード使用なので・・まず使うことは無いでしょうね。少し価格が高かった(約¥5500/送料込み)のですが、満足度も高めなので・・今回の買い物は良しとしましょう!(^_^;)v

R0010789 のコピー
2014-06-10 12:00 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
CIMG1171 のコピー

ネットオークションで、デジカメ用のSDHCカードをポチってしまいました。

お代は¥1,180也〜♪(安くなったものです)

32GBなので容量もたっぷり。これで動画撮影時も安心かな?(^o^)
2014-06-03 11:20 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
今般、所有するコンパクトデジカメの整理をかねて機種の買い換えに踏み切りました。約5〜6年ぶりの機種変更です。この何年かはゴルフにうつつを抜かす日々の連続であったこともあり、カメラへの投資はしばらく凍結状態となっておりました。あまり価値の無い中途半端な機種が多いので、大した買い換え資金にもなりませんが・・それでもまだ、いくらか価値の残っている内にと思って。CANONのコンデジ2台を処分し、追加購入予算は3諭吉と少々でした。(^ ^ゞ

R0010758.jpg

今回買い換えた機種は、SONYの「Cyber-Shot DSC-RX100M2」。1.0型のイメージセンサ搭載の高性能コンパクトデジカメ。つい最近M3が新発売されたばかりですが、その前モデルとなります。買い取り店に程度の良い(専用グリップ付でほぼ新品)M2が展示されていたので、速攻で決断しました。初代のRX100は写真マニアの評判も良く、このブログでお世話になっている那須のはらっちさんも所有されていることから、製品の信頼性に関してはお墨付きですね。M2は初代と基本性能を同じとしながらも、可変モニターディスプレイと拡張性を考えたホットシューを装備しています。それとWi-Fi対応になっているのが特徴ですかね。他にも技術的な改良点(裏面照射型)があるやに書かれていますが、素人の私には細かいことはよく分かりません。ただ簡単に綺麗な味のある写真が撮れそう・・その一点で選びました。デジ一眼に匹敵する性能を使いこなせるかどうか分かりませんが、初めてのSONY機をしばらく楽しんでみようと思います。
2014-04-30 11:14 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
最近、家庭内無線LANの通信状態を改善させてみました。我が家では、親機の無線ルーターが一番南側のリビングルームに設置されています。私のメインPCは一番北側の書斎にありますので、その間の距離及び障害物(壁、扉等)で電波の受信状態があまり良くありませんでした。通常20〜30Mくらいの早さで繋がっている電波も、酷い場合は1〜2Mくらいにダウンしてしまいます。我が家のブロードバンド環境はマンション型のVDSL契約なので、公称MAXでも50Mということですが・・利用者の多くなる休日や夜間では、アクセスの集中から極度に品質が落ちてしまうことになります。いかにPC等の機器が最新のものであっても、電波の特性に起因する問題には悩ましいものがあります。

そこで、今回無線LAN中継機なるものがあることを知って、早速ネットなどで調べてみました。ルーターの親機や子機を買うより遥かに安価です。しかも、家中の隅々まで通信環境が改善されるとは・・夢みたいな話です。これには、さすがに私も飛びついてしまいました。いろいろと調べた結果、購入したのが下記の商品。ロジテック社製の<LAN-RPT01BK>という小型無線LAN中継機です。想像していたより、かなり小さかったですね。アンテナ部分が無用の長物?らしき突起物となっていますが、特に気になる程ではないと思います。デザイン的にはGoodじゃないでしょうか。

CIMG1154 のコピー

組み立て&設置は、いたって簡単。最初にWPS機能を使って親機と同期させ、その後適当な中継場所のコンセントに差し込むだけです。作業時間は10分程度で済みました。最初は通信が安定する(馴染む)まで少しまどろっこしい感じですが、安定した後は快適に繋がります。それまで1〜2Mくらいだった速度が、7〜8Mくらいまでには改善されます。カタログでは約13倍の速度改善とありますが・・それは少々過大評価かと。まあ7倍くらいでも十分に快適性は感じられますね。対費用効果としては文句ありません。かかった費用は約¥3600で、ヨドバシのポイントも使ったので殆ど実費の持ち出しはありませんでした。(^_^)v

CIMG1159 のコピー

戸建てにお住まいの方や、広いマンションで離れた場所でインターネットを利用する方。このシステム構築は絶対にお薦めですよ。もっと早くに知っていたなら、親機ルーターの買い換えまでしなくて済んだかも・・。(^_^;)
2014-04-21 15:46 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
IMG_0008 のコピー

iPadAirをMacbook風に変身させてみました。キーボード付きのハードケースは、米国Belkin社製の「F5L151qeBLK」。なかなか格好いいです。チョッと重いのが残念ですが、その分アルミ合金製の筐体はしっかりと作られていて安定感がありますね。私としては、許容範囲かな?モニター画面の角度は、3段階(25度、30度、35度)で調整可能です。

IMG_0010 のコピー

まず慣れないのが、この英字キーボード。入力変換には多少の違和感が残ります。でも、長文入力やブログの更新などでは威力を発揮してくれそうな感じです。ま、慣れるしかないですね・・。何よりも、他社製品を寄せ付けないその質感は、賞賛に値します。キーボードは、パンタグラフ式でタッチの感触も申し分なし。高価な分だけ、満足感も◎ですね!

IMG_0016 のコピー

キーボードを使わないときは、こんな風に折りたたんで使うことになります。折りたたみ時の厚みは1.5〜2cmくらいでしょうか・・。キーボードの上部に乗せる形になりますが、本体が損傷しないよう上手く作られています。普通は、裏面にひっくり返して使うんですけどね。重さも、膝上で使う分には全く問題なし。何だかレビュー記事みたいになってしまいましたが・・しばらくこの状態でいじくり遊んでみたいと思います!(^0^)
2014-04-15 12:32 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
商品名「Magsafe to Magsafe2コンバーター」を通販で買ってみました。これは、旧タイプのMacbook用ACアダプターを最新機種のMacbook等で利用するための変換器みたいなものです。コネクターの形状が異なると充電機能が使えません。ただし、電圧の問題もあるので規格によっては使えないものがあります。(新機種のMacbook Proは85W、旧機種のMacbookは60Wタイプ)一応、私のMacbook Proには使えるようです。

IMG_0003.jpg

パッケージから取り出してみると、こんな小さな製品でした。でも、意外としっかりとした作りで、小さいなりに重量感がありますね。アップル社の純正品です。(¥1,000)

IMG_0005.jpg

試しに旧タイプのアダプターに装着してみましたが、磁力でしっかりとくっついていました。それほど簡単には外れなさそうな感じです。でも、外すとどこかに行っちゃいそうで、紛失に気をつけなければなりませんね。

IMG_0039 のコピー

外国製品で、これに合う格好良い専用キーホルダが発売されているようですが・・けっこう高いので購入は諦めました。とりあえず予備の電源用ツールとして、しばらく活用したいと思います。(電源自体を常に移動するのは大変ですからね!)新たにACアダプターを追加購入するより、遥かに安く済みました!(^。^)

IMG_0006.jpg
2014-04-13 18:33 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
R0010705 のコピー

ついに衝動が止まらず・・買い換えしてしまいました。(^0^;)新機種は「Macbook Pro ME294J/A」。13インチにするか15インチにするかで悩みましたが、結局従来使っていた15インチのMacbook Proと同じサイズになりました。やはり、決め手は・・画面の広さと解像度の秀逸性でしたね。年寄りの目に優しいのも良いです。それに、あまり持ち歩くことも無くなりましたし・・。Rentiaモデル・・噂に違わず綺麗です!

R0010708 のコピー

4月に入って消費税アップの影響もあり、一時的に価格高騰にはなりましたが、1週間もしないうちにプライスダウンが始まって・・結局以前の価格近くで落ち着いたようです。中には、以前より低価格なお店(ネットショップ)もあったりして。やはり、慌てて消費税アップ前に買う必要は無かったみたいです。一応、読みどおり・・ですかね?フフフ(笑)

R0010711 のコピー

この機種、最新型モデルの最上位機種になりますが、16GのメモリーにSSDの512Gを搭載。さすがにPCの立ち上げやソフトの処理速度は申し分ありません。待ち時間、前機種比で5分の1くらいでしょうか・・。とにかく、早い!早すぎて、無線LANの繋がりが追っつかないくらいです。(笑)写真は、以前にバックアップしておいたファイルをリストア(復元)中のものです。同じOSXバージョン(Marvericks)なので問題なく復元できました。一つ一つインストール作業を重ねた方が無難な気もしましたが・・面倒くさいので一気に済ませる方を選びました。バックアップサイズが270G程度だったので、結果論からするとSSDの512Gタイプを選んで正解でしたね。ただし、予算は嵩みましたが・・。(^_^;)

私の物欲的趣味道楽も、そろそろ打ち止めかもしれませんね。大きな買い物は、恐らくこれが最後になるでしょう。さすがに、資金が続きませんわ!(笑)これで、リンゴ社の最新デジタル「三種の神器」(Macbook Pro+iPadair+iPhone5S)が揃ったことになります。大事に大事に使わなくっちゃね!
2012-12-17 20:49 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
IMG_0323 のコピー

会社から今流行の「iPad」が支給されました。独自のネーミングは・・「A-pid」(ANA-Pilot Intelligent Device)。
まあ、名前は何でも良いのですが・・要は、来年度からこれを仕事に使いなさいと言うことです。たとえば、社用メールとか業務上の情報、更には飛行計画の承認やマニュアル関係の参照等に利用します。でもね、案外セキュリティ上の問題もあって・・使い方には制約があるんですわ。Webサイトの閲覧は自由に出来ますが、オークションとか動画サイトへのアクセスはご法度と言うことになってます。又、勝手にいろいろと私用アプリのダウンロードも禁止事項になってますし、iCloud経由で自分のPCとも連携できません。まあ当然かも知れませんがね。

私はMacとiPhoneを使っているので、大して操作が難しいとは思いませんが、初めての方(特にシニア)はどうなんでしょうね?自分で初期設定から必要アプリ(会社推奨)のダウンロードまでしなければなりませんし、結構面倒だと思いますが・・。今更、年寄りにこんなものを与えられて有り難迷惑に思っているのではないかと思いますね。しかも、自分のPCとは絶対に繋がないように!・・と来ている。ネットセキュリティの問題もあるが、使いこなせず厄介物とならなければ良いのだが・・。

2012-09-14 10:15 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
120914-0001.jpg

iPhone5が発売されました。巷では・・かなりの反響があるようです。
当然私もiPhone使いでありますので、興味はあります。
が、しかし・・この春DoCoMoからiPhone4Sに変えたばかりなので・・。
直ぐさま、飛びつくわけにも行きません。(- . -)

ところで、その改良点たるや・・どんなもんなんでしょうね?
比較サイトで、いろいろと性能比較が論じられておりますが・・。
まあ簡単に言えば、以下のようなことが言えるのでしょうね。
1.画面サイズが大きくなった(3.5→4.0インチ)。
2.ネット接続での処理速度(動作)が速くなった。
3.カメラの解像度が良くなった。
4.バッテリーの持ちがやや良くなった。
5.他には?(細かな点は分かりません)

しかし、依然改良(?)されていない所もあるわけで・・。
1.おサイフケータイ未対応。
2.テレビは見れない。
まあ、これらは個人のニーズの問題ですから、私にとってはさほど気になる点ではありません。

ということで、今回のiPhone5がどれだけ斬新性があるのか分かりませんが、基本的な使い方が一緒である以上、私にとってiPhone4Sを使い切るほうが”先決”という結論に達しそうです。
それよりも、今秋に会社から個人配布される「A-Pid」のほうが気になりますね。なにそれ?って・・言われると思いますが、iPadを活用して各種規定類や業務スケジュール、会社メール&情報管理をしようとするツールの社内(部署)愛称なんです。A○A P○L○T INFOMATION DEVICEとかの意だそうです。iPadの文字組み換えで・・Apid。ちょっと短絡的で・・ないかい?(笑)まあ、何でも良いんだけど・・。
情報管理がいろいろと難しくなった昨今、さらに新しいツールでの管理方法がどうなるのか・・我々個人の意識と運用が問われる時代になりました。便利かと言えば、そう良いことばかりでも無さそうな感じです。無くしたり、壊れたりしたら・・個人のものじゃないので大変だろうな〜。
2012-07-28 16:25 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
120728-0001.jpg

iPhone4S用ー横開き型レザーケース<クロコダイル型押し>を買いました。(株)バレルの商品です。
これまでは縦型のフリップケースを使用してましたが、気分を変えて横開き型にしてみました。色はキャメルブラウンで、手に触れた革の質感も良く、なかなか使い勝手は良いと思います。ブックタイプで止めホックなしですから、電話がかかってきても直ぐに対応ができます。しかもカード2枚が収納できますし、カメラ穴も最初から空いてますので、いちいちカメラを抜き出す手間も要らず・・。よくよく考えて作られてますね。実は・・この色だけが特別安かったんです。
自称革フェチの親父にとって・・これはもう十分に物欲を満足させる代物ですな。ソフトバンクのプラチナバンドも運用が始まり、iPhone4S+革ケースのコラボレーションで携帯生活の新たなステージが始まりました。
2012-02-27 18:23 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
120227-0003.jpg

iPhoneをゲットして、早10日近くが過ぎた。徐々に、取り扱いにも慣れてきている。

確かに、これまでの携帯とは違って、便利なアイテムが多いことにビックリだ。

GPSの位置機能を利用したナビソフトや、内蔵カメラの品質向上、ボイスメモ機能などには感心するばかり・・。

ただし、問題なのはその通話料金。ネット接続やメールは定額制のプランなので安心だが、通話料金は別途従量制ときているから悩ましい・・。

そこで、目を付けたのが・・いわゆるインターネット電話のSkype(スカイプ)。契約して有料にはなるが、コストは約半分に抑えることが出来る。(iPhone:¥42/分 スカイプ:約¥20/分)

それほどヘビーユーザーでもないのだが、こう言うことに関しては¥1でも安いことに拘る性格が意地汚い・・。(笑)

ま、しばらくの間、使ってみるか・・。( -_-)
2012-02-19 22:33 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
本日よりSBのiPhone4Sユーザーとなりました。(^-^)

めでたくスマホデビューです!

PCがMacBookなので、前々から乗り換えのタイミングを見計らっておりました。

しかし・・まあ何と便利な道具でしょう。

大体のことは何でも出来そう・・。(まだ扱い慣れておりませんが・・)

SB仲間の方、よろしくね!(^_-)-☆

iPhone4S


2010-12-03 17:22 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
試供品3D

先日買った大画面テレビの“おまけ”が送られてきました。非売品の3Dブルーレイディスク(3本セット)。
早速、テレビで視聴をすることに・・。5.1chサラウンド効果もあって、さながら映画館で見るような臨場感が味わえました。しかも3Dだけに・・映像の不思議な感覚が、妙~に新鮮でした。

とりあえず、「アバター」3D版を・・かぶりつきで見ましたが、戦闘シーンや自然風景の描写が誠に迫力満点で、ちょっと病みつきになりそうです。火の粉が飛んできたときは・・思わず身をのけぞったりして!(^_^;)
今年の年末は、どうやらテレビっ子家族になってしまいそうな感じです。3Dって、思っていた以上に楽しめますね。これから、どんどん3D作品が増えることを期待したいものです。
