FC2ブログ
2009-02-28 16:24 | カテゴリ:その他
【航空ニュース】
欧州格安航空、携帯OKに トイレ有料化構想に反発も
アイルランドの格安航空ライアンエアはこのほど、機内で携帯電話が使える有料サービスを始めた。アラブ首長国連邦のエミレーツ航空が昨年同様のサービスを始めたが、英メディアによると格安航空では初めて。ただ、機内トイレの有料化構想まで浮上。携帯、トイレ有料化とも運賃を抑えながら増収を図るのが狙いだが、後者には反発や戸惑いが広がっている。
ライアンエアは20機に携帯のアンテナを設置。航空無線に影響しない微弱電波を機内に流し、通話やメールを可能にした。通話やデータは衛星経由で地上へ。通話料金は1分2-3ユーロ(約250-370円)。今後1年半で全170機で携帯を使えるようにする。
オレアリー最高経営責任者(CEO)は英BBC放送で27日、機内のトイレを「将来、ドアにコインを入れる」有料方式にするかもしれないと発言。BBC側が「小銭がない客はどうするのか」と突っ込むと、CEOは「開業以来、1ポンド(約140円)の硬貨も持たずに乗った客はいない」と反論した。
「トイレ有料化はやりすぎでは」との声も上がる中、同社は「すぐに導入する計画はない」と沈静化に努めた。
---------------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
欧州きっての格安航空会社のライアンエアー。今度はトイレの有料化珍(?)プランをぶち上げました。飛行機と言えば、上空に上がってしまえば完全なる密室状態。長時間のフライトもあれば、天候やその他の事情で一定時間閉じこめられる場合もあるわけです。機内で喉が渇けば、水やジュースも飲みますし・・、飲めば当然・・出るわけでして・・。人間の生理的欲求を、有償サービスの対象と考えたようです。まあ言わば、有料トイレの発想ですな!しかも、絶対に外へ出られない上空で!
そこまでやると、やはりいろいろと物議を醸し出しますね。金額の問題ではないと思いますが・・。
評判の格安航空会社も、運賃をおさえて・・ウンチンをいただく商売をやらざるを得ないのかも知れません。まさか、大と小とでは料金が違うなんてことはないでしょうが・・。(糞)
とにかく、安全ウンコーだけは・・ひとつよろしくお願いしたいものですな!